関連する話題
本気で悩んでます。不倫だけど
通話について
年賀状の事でイヤミを言われました

既婚者にするお礼の連絡

レス46 HIT数 3900 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/01/21 00:34(更新日時)

先日会社の飲み会を仲のいい5人のメンバーでしました。
その際に上司が全員分を奢って下さり、更に誕生日が近いという事で3000円ほどのバスセットをプレゼントで頂いた事から、飲み会終わりに「今日はありがとうございました、楽しかったです!誕生日プレゼントまで頂けて、大事に使います!」とラインで送ったところ、何故か深夜に上司の奥さんから上司のラインで「〇〇の妻です」「金輪際連絡は取らないようにしてください」とお返事がきました。

当たり前ですがその上司と不倫はしていませんし、プライベートでも業務の連絡以外はほぼ連絡は取りません。そもそも20も上の上司は恋愛対象とは見れませんし、職場に彼氏もいます。

翌日上司から直接「妻がごめん」と謝罪をされ、それから一切上司とラインはしていませんが、何故無実なのにあんな誤解をうけなければならなかったのか凄くもやもやしてしまいます。そもそも何もしていないので怖くはないとはいっても、会社に「旦那と不倫してる」など事実無根の噂が広められたら凄く迷惑ですし、日々もやもやが募るばかりです。

こんな事が初めてなのでどう対処していいのか分かりませんし、周囲は「気にしなくて良い」と言ってくれますがもやもやして最近上司とも接し辛くなっています(帰りのエレベーターが一緒になりそうになると一本遅らせるなど、なるべく接触しないように避けてしまいます)

皆さんはこういう時、どうされますか。。。

23/01/19 22:01 追記
一部省略、改変していますが、奥さんからはうちの旦那と浮気はやめてください的なラインがきていました。ですので何で浮気と決めつけられなければならなかったのかもやもやしている、という感じです。

タグ

No.3716747 23/01/19 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/19 22:31
匿名さん1 

奥さんはそのラインだけしか見てないんですから、そう思われても仕方がないですね。

・みんなで飲みに行った文章には見えないこと
・誕生日プレゼントのお礼
・夜のライン
妻から見たら、黒です。

  • << 4 では、それだけで証拠もないのに真っ黒だって決めつけて攻撃するのも正当ということでしょうか。

No.2 23/01/19 22:48
匿名さん2 ( ♀ )

厳しい意見になりますが、そもそもどんなに仲が良くても既婚者の男性へのラインは控えるべきでは?
お礼なんて言葉でいいのに私なら絶対にしません。
主さんの配慮が足りなかったんだと思います。
文章そのままだと飲み会って言葉がないのと誕生日プレゼントとなると変に勘ぐられてもしかたありませんよ。
誤解されても仕方ない文章だって事に気が付いていないのにびっくり。
主さんが、20も離れているから恋愛対象じゃない!迷惑と思っていても年齢なんて奥さんからしたら関係ないんですよ。奥さんからしても既婚者の男性にラインしてくる女性は迷惑って思いますよ。

  • << 5 では今後、上司から奢って貰った挙句プレゼントを頂いても既婚者の場合はお礼の連絡をしないのが常識、ということでしょうか。お仕事で毎日関わる方ですし、すぐにお礼の連絡をしない方が非常識だと思っていたので。

No.3 23/01/19 22:51
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

旦那様とはただの上司と部下の関係で恋愛関係は今後含めて一切ありません。

誤解されるようなLINEを旦那様へ送ったことは謝罪しますが。

もし社内に私と上司の不倫が疑われるような話が持ち上がりでもした場合、名誉毀損で訴えさせていただきます

と一筆添えて手紙渡しても良いと思いますよ。

あとその上司よりも上の立場の人にも相談しておきましょう。

もちろん彼氏にも。

  • << 7 そうすることにします。彼氏も同じ会社の同僚で何なら飲み会にも同席していたので、同じタイミングで一緒に上司にラインを送りました。 上司や役員にも相談しており、何かあれば会社の方から説明してくれると約束してくれています。何というか既婚者ルールって厳しいんですね、いっそこんな事なら会社のグループラインから既婚者は全員外して欲しいです…。奥さんの顔色伺いながらコミュニケーション取るの難しい…。

No.4 23/01/19 23:23
おしゃべり好きさん0 

>> 1 奥さんはそのラインだけしか見てないんですから、そう思われても仕方がないですね。 ・みんなで飲みに行った文章には見えないこと ・誕生日… では、それだけで証拠もないのに真っ黒だって決めつけて攻撃するのも正当ということでしょうか。

  • << 20 あくまで自分に落ち度は無いということですね。 自分にそのつもりは無くても人に嫌な思いをさせてしまった。という考えはありませんか? 微妙な文章を飲み帰りの既婚男性に送ってしまった事で、奥さんに嫌な思いをさせて、上司に迷惑をかけてしまってるんです。それは事実。 そのことに対して申し訳ないとは思わないですか? 攻撃したくもなると思いますよ。浮気のあとのラインだと言われても納得できそうな文章ですもん。それだけあなたに腹が立ったのでしょう。 で、コミュニケーション取りづらくなったとかプレゼント返すとか、面倒臭いですね。上司を困らせてしまいましたね。

No.5 23/01/19 23:26
おしゃべり好きさん0 

>> 2 厳しい意見になりますが、そもそもどんなに仲が良くても既婚者の男性へのラインは控えるべきでは? お礼なんて言葉でいいのに私なら絶対にしません… では今後、上司から奢って貰った挙句プレゼントを頂いても既婚者の場合はお礼の連絡をしないのが常識、ということでしょうか。お仕事で毎日関わる方ですし、すぐにお礼の連絡をしない方が非常識だと思っていたので。

  • << 8 それって主さんの感情でしょ? 自分の気持ちが全てなの? 相手の気持ちは? 実際に誤解した奥さんが悪かったとしても嫌な思いをしたのは事実でしょ? お礼が次の日になったとしても、相手の立場を考え行動するのが常識だと思いますけど。

No.6 23/01/19 23:28
解決させたいさん6 

何の確証も得ないうちに、LINEの文章だけで上司の不倫を疑い、あなたにLINEしてくる上司の奥様が怖いです。😱

不倫と決めつけられて意味分かりませんよね?
普通はご主人である上司に確認してから行動すると思います。
そのような奥様をお持ちの上司とは、少し距離を置く方が良さげですね。
ヤダヤダ😭

  • << 9 共感ありがとうございます、救われました。 本当に意味が分からないというか、言葉悪く言っていいなら20上のおじさん誰も取らないよ、と💦 今日も同じメンバーでの飲み会に誘われましたが、断りました。もう二度とこんな思いはごめんなので、あからさまに距離を置こうと思います😢

No.7 23/01/19 23:30
おしゃべり好きさん0 

>> 3 旦那様とはただの上司と部下の関係で恋愛関係は今後含めて一切ありません。 誤解されるようなLINEを旦那様へ送ったことは謝罪しますが。 … そうすることにします。彼氏も同じ会社の同僚で何なら飲み会にも同席していたので、同じタイミングで一緒に上司にラインを送りました。

上司や役員にも相談しており、何かあれば会社の方から説明してくれると約束してくれています。何というか既婚者ルールって厳しいんですね、いっそこんな事なら会社のグループラインから既婚者は全員外して欲しいです…。奥さんの顔色伺いながらコミュニケーション取るの難しい…。

  • << 28 もしかするとですが上司に浮気(不倫)の前科があるのかもしれないですね 一度許しはしたけど行動を逐一確認してる、スマホもチェック そうでもなきゃ結婚してまで旦那のLINEから返信なんてしないでしょうし。 部下に誕生日プレゼント、という点でも女性扱いになれてますし

No.8 23/01/19 23:30
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 では今後、上司から奢って貰った挙句プレゼントを頂いても既婚者の場合はお礼の連絡をしないのが常識、ということでしょうか。お仕事で毎日関わる方で… それって主さんの感情でしょ?
自分の気持ちが全てなの?
相手の気持ちは?
実際に誤解した奥さんが悪かったとしても嫌な思いをしたのは事実でしょ?
お礼が次の日になったとしても、相手の立場を考え行動するのが常識だと思いますけど。

No.9 23/01/19 23:33
おしゃべり好きさん0 

>> 6 何の確証も得ないうちに、LINEの文章だけで上司の不倫を疑い、あなたにLINEしてくる上司の奥様が怖いです。😱 不倫と決めつけられて意… 共感ありがとうございます、救われました。
本当に意味が分からないというか、言葉悪く言っていいなら20上のおじさん誰も取らないよ、と💦

今日も同じメンバーでの飲み会に誘われましたが、断りました。もう二度とこんな思いはごめんなので、あからさまに距離を置こうと思います😢

  • << 13 支配欲が強い奥様が居る上司とは距離をとる方が嫌な思いをしなくて済みます 彼氏さんと仲良くお幸せにお過ごしください🍀

No.10 23/01/19 23:36
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

逆に考えて
彼氏さんに夜
そんなLINEが来たら
嫌な気持ちになりませんか?

誤解をさせてしまって申し訳ありません
て気持ちになりませんか?

上司の奥さが嫉妬してるなら
大人の対応を。。

  • << 12 学生ならそりゃ嫉妬もするかもしれませんが、社会人ですからね。 彼氏でも部下の女性からお礼のメッセージがくることがありますし、それでいちいち嫉妬して食って掛かっていたら逆に彼氏が会社で働き辛くなってしまうと思うのですが…。 上司から改めて「奥さんが嫉妬してしまうからラインは出来ないよ」と言ってくれれば確かに申し訳なさも感じますし腑に落ちたのですが、最初から不倫だ!これ以上は裁判だ!などという事を言われたのでもやっとしたのです…。誤解させたなら何を言ってもいいのか?となってしまいました。

No.12 23/01/19 23:42
おしゃべり好きさん0 

>> 10 逆に考えて 彼氏さんに夜 そんなLINEが来たら 嫌な気持ちになりませんか? 誤解をさせてしまって申し訳ありません て気持ちに… 学生ならそりゃ嫉妬もするかもしれませんが、社会人ですからね。
彼氏でも部下の女性からお礼のメッセージがくることがありますし、それでいちいち嫉妬して食って掛かっていたら逆に彼氏が会社で働き辛くなってしまうと思うのですが…。

上司から改めて「奥さんが嫉妬してしまうからラインは出来ないよ」と言ってくれれば確かに申し訳なさも感じますし腑に落ちたのですが、最初から不倫だ!これ以上は裁判だ!などという事を言われたのでもやっとしたのです…。誤解させたなら何を言ってもいいのか?となってしまいました。

No.13 23/01/19 23:44
解決させたいさん6 

>> 9 共感ありがとうございます、救われました。 本当に意味が分からないというか、言葉悪く言っていいなら20上のおじさん誰も取らないよ、と💦 … 支配欲が強い奥様が居る上司とは距離をとる方が嫌な思いをしなくて済みます

彼氏さんと仲良くお幸せにお過ごしください🍀

No.14 23/01/19 23:50
おしゃべり好きさん0 

>> 13 彼氏や他の同僚達とも相談して、今後上司とは飲み会に行かない方向で動く事に決めたので(上司が飲み好きなので可哀想ですが、皆怖がっているので)二度と関わりませんしプレゼントもまだ未使用なのでお返ししようと思います。
私が未熟だった所もあるので今後の糧にしていきます💦最後までお優しい言葉ありがとうございました。

No.15 23/01/20 00:05
解決させたいさん6 

>> 14 プレゼントは頂いておきましょう。
上司も奥様の行動で傷ついて困っていると思います。
気持ちは有難く受け取りませんか?

No.16 23/01/20 00:15
おしゃべり好きさん0 

>> 15 同僚から「プレゼントを持っていると、不倫の疑惑を深めてしまうのでは?」と言われて少し迷っています…。
私ともう一人の同僚が同じプレゼントをもらったので、「誤解をさせてしまい申し訳ありません、プレゼントはお返ししますのでそちらで処分をお願いします」というメッセージと共に一緒にお返しするのは悪手でしょうか…?💦

  • << 18 上司さんはご厚意でプレゼントしてくれたと思います。 下心ないから同僚さんと同じプレゼントを用意したのだと思いますけど。

No.17 23/01/20 00:22
解決させたいさん6 

>> 16 職場を離れるつもりがないならあまりよろしくないかと思います。

No.18 23/01/20 00:25
解決させたいさん6 

>> 16 同僚から「プレゼントを持っていると、不倫の疑惑を深めてしまうのでは?」と言われて少し迷っています…。 私ともう一人の同僚が同じプレゼントを… 上司さんはご厚意でプレゼントしてくれたと思います。
下心ないから同僚さんと同じプレゼントを用意したのだと思いますけど。

No.19 23/01/20 00:29
おしゃべり好きさん0 

>> 18 そうですね、上司から下心を感じた事は一度もないですし、皆に平等って感じの気の良いおじさんです。確かに返せばもっと気まずくなると思うので、もう少しそこは考えてみます…。

  • << 22 災難でしたね😭 気の良いおじさん上司の奥様は嫉妬深いおばさんでしょうか? お疲れ様でしたm(_ _)m

No.20 23/01/20 00:36
匿名さん1 

>> 4 では、それだけで証拠もないのに真っ黒だって決めつけて攻撃するのも正当ということでしょうか。 あくまで自分に落ち度は無いということですね。
自分にそのつもりは無くても人に嫌な思いをさせてしまった。という考えはありませんか?

微妙な文章を飲み帰りの既婚男性に送ってしまった事で、奥さんに嫌な思いをさせて、上司に迷惑をかけてしまってるんです。それは事実。
そのことに対して申し訳ないとは思わないですか?

攻撃したくもなると思いますよ。浮気のあとのラインだと言われても納得できそうな文章ですもん。それだけあなたに腹が立ったのでしょう。

で、コミュニケーション取りづらくなったとかプレゼント返すとか、面倒臭いですね。上司を困らせてしまいましたね。

No.21 23/01/20 00:47
おしゃべり好きさん0 

>> 20 はい、申し訳ないとは思っていないです。
例えば2人で出かけた、高額なプレゼントを買っていただいた、何かしらやましい事をしていたならば勿論申し訳なさは当たり前のように湧きますが、お礼のメッセージを送っただけです。

ちなみに文面の事を仰っていますが、上記には送った内容をかいつまんで掲載しているだけですよ。実際には飲み会で皆で撮った写真なども添えてお送りしています。

貴方が何故そこまで私に怒っているのかは分かりませんが、確かに上司は社内の人間に距離を置かれる事になるので困ってしまうかもしれませんね。ただ私の知る所ではありません。

  • << 23 なるほどね。 かいつまんで詳しく書かなかったんだ。 そりゃ、回答する方も誤解しますよ。 そういう想像力がないのにあくまでも自分は悪くない。 結局奥さんと同じじゃん。
  • << 30 怒ってはないんですよ。どこが悪かったのかわかってもらおうとしてだけです。 けど、スレには大切なところが抜けてたんですね。じゃあ話は全然変わってくるので、今回はお疲れ様でした。

No.22 23/01/20 00:48
解決させたいさん6 

>> 19 そうですね、上司から下心を感じた事は一度もないですし、皆に平等って感じの気の良いおじさんです。確かに返せばもっと気まずくなると思うので、もう… 災難でしたね😭
気の良いおじさん上司の奥様は嫉妬深いおばさんでしょうか?

お疲れ様でしたm(_ _)m

  • << 25 ありがとうございます、明日からも頑張ります😢

No.23 23/01/20 00:52
匿名さん2 ( ♀ )

>> 21 はい、申し訳ないとは思っていないです。 例えば2人で出かけた、高額なプレゼントを買っていただいた、何かしらやましい事をしていたならば勿論申… なるほどね。
かいつまんで詳しく書かなかったんだ。
そりゃ、回答する方も誤解しますよ。
そういう想像力がないのにあくまでも自分は悪くない。
結局奥さんと同じじゃん。

No.25 23/01/20 00:56
おしゃべり好きさん0 

>> 22 災難でしたね😭 気の良いおじさん上司の奥様は嫉妬深いおばさんでしょうか? お疲れ様でしたm(_ _)m ありがとうございます、明日からも頑張ります😢

No.26 23/01/20 01:07
好奇心旺盛パンダさん26 

いますよねー肝心の旦那には言わずに周りに既婚者って体のいい理由で常識を求める人。
よくわからん人様の夫婦ルールに巻き込まれるこっちの身にもなれよってね。

No.27 23/01/20 01:22
おしゃべり好きさん0 

>> 26 ありがとうございます💦なんというか女の敵は女!って人って本当にいるんだなーと思いました。もう二度と絡まれたくないので、同僚達と一緒に上司とは距離を置くようにします…。

No.28 23/01/20 07:45
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 7 そうすることにします。彼氏も同じ会社の同僚で何なら飲み会にも同席していたので、同じタイミングで一緒に上司にラインを送りました。 上司や… もしかするとですが上司に浮気(不倫)の前科があるのかもしれないですね

一度許しはしたけど行動を逐一確認してる、スマホもチェック

そうでもなきゃ結婚してまで旦那のLINEから返信なんてしないでしょうし。

部下に誕生日プレゼント、という点でも女性扱いになれてますし

  • << 31 そうかもしれませんね。 誕生日プレゼントに関しては会社の文化というか、上司の1つ前の前任者もそうして下さっていたので女慣れ?しているかどうかは分かりません。ただ私も彼氏のラインをチェックした事がなかったので、世の中にはそういう夫婦もいるんだな、とびっくりしました💦

No.29 23/01/20 08:23
匿名さん29 

上司に不倫の前科があるのか奥さんに信用されてないようですね。
嫌な思いをした奥さんにありがちです。
主さんにしたらとんだとばっちりで戸惑うのもわかりますが、これも社会勉強の一つだと思って終わりにしましょう。
今後は普段会う会社の既婚者ならお礼は直接言う方がいいです。
会社から出たらプライベートな時間になるので会社の人とは会社で対応が誤解も生まず当事者同士で終わります。 
LINEや電話は緊急時で。
既に上司から謝罪されてますし主さんは真っ白で証人も沢山いますからあれこれ考えず堂々としていればいいのです。

  • << 32 ありがとうございます、今後はラインでお礼すら送るのは控えます……と思った矢先に、昨晩別の上司(既婚者)から「話聞いたよ、大変だったね」的な気遣うラインがきていたのでスルーしたところ、今朝同僚から「既婚者に敏感になりすぎじゃない?」「〇〇さん、心配してたんだから返事くらい返してあげな」と言われて若干空気が悪くなりました、もう頭がぐちゃぐちゃです。 本音で言えば、なんでこんなどうでもいいおっさん達を気遣ってこっちがあれこれしなきゃいけないんだろう、と理不尽な気持ちもあります💦ただ本当に良い社会勉強にはなったので、さっさと切り替えて普通の日常を送りたいです。。。

No.30 23/01/20 08:46
匿名さん1 

>> 21 はい、申し訳ないとは思っていないです。 例えば2人で出かけた、高額なプレゼントを買っていただいた、何かしらやましい事をしていたならば勿論申… 怒ってはないんですよ。どこが悪かったのかわかってもらおうとしてだけです。

けど、スレには大切なところが抜けてたんですね。じゃあ話は全然変わってくるので、今回はお疲れ様でした。

No.31 23/01/20 08:51
おしゃべり好きさん0 

>> 28 もしかするとですが上司に浮気(不倫)の前科があるのかもしれないですね 一度許しはしたけど行動を逐一確認してる、スマホもチェック … そうかもしれませんね。
誕生日プレゼントに関しては会社の文化というか、上司の1つ前の前任者もそうして下さっていたので女慣れ?しているかどうかは分かりません。ただ私も彼氏のラインをチェックした事がなかったので、世の中にはそういう夫婦もいるんだな、とびっくりしました💦

  • << 35 そうなんですね。 恋人、夫に何も疑わしい所がないのにスマホを見るような人はなかなかいないと思います 主さんの他の人の返信も拝見しましたが社員と社員の繋がりが他の会社より強すぎるかもしれません。 良いことですし、一昔前までなら「素晴らしい」の一言。 でも今の時代にちょっと合ってないのではないのかな、と。 社会人になって初めに入った会社がそこなら居心地が良くてなかなか辞める人もいないでしょう。 だからこそ違和感を感じる人が少ない。 既婚者が構わず独身の女の子に個人的なLINEを送る 返信しないと周りの社員からも言われる 責任ある立場になったら部下の誕生日にもプレゼントを渡さないといけない たぶんこれからどんどんそういったトラブル増えていきますよ。 例えば主さんと同年代の男性社員が責任ある立場になって社内の人ではない人と結婚したら、ですかね。 私はギリ20代ですが、正直そんな社員同士の関わりが深いのは気持ち悪いと感じました。 だからこそ主さん達世代がこれから会社を変えていかないといけないと感じます。

No.32 23/01/20 09:03
おしゃべり好きさん0 

>> 29 上司に不倫の前科があるのか奥さんに信用されてないようですね。 嫌な思いをした奥さんにありがちです。 主さんにしたらとんだとばっちりで戸惑… ありがとうございます、今後はラインでお礼すら送るのは控えます……と思った矢先に、昨晩別の上司(既婚者)から「話聞いたよ、大変だったね」的な気遣うラインがきていたのでスルーしたところ、今朝同僚から「既婚者に敏感になりすぎじゃない?」「〇〇さん、心配してたんだから返事くらい返してあげな」と言われて若干空気が悪くなりました、もう頭がぐちゃぐちゃです。

本音で言えば、なんでこんなどうでもいいおっさん達を気遣ってこっちがあれこれしなきゃいけないんだろう、と理不尽な気持ちもあります💦ただ本当に良い社会勉強にはなったので、さっさと切り替えて普通の日常を送りたいです。。。

No.33 23/01/20 09:12
匿名さん1 

前回までのレスでは失礼しました。改めて、奥さんの怒りについて。

たぶん旦那だけが、女性含め飲みに行って楽しんでることに対してイライラがつのってるのもあると思います。
付き合ってる頃と違い、自分は子供のことや家の事で出られないのに、旦那は外でしょっちゅう楽しそうにしてるのを見ると少しずつストレスが溜まってくるのかもしれません。

他の方の言われるように、その上司なり過去の彼氏なりに浮気や怪しいことをされた事があるんでしょう。
で、その楽しかったラインを見てキレた、という流れ。

今後気をつけることは、既婚者に送る時はタイミングみて。って感じです。家に着く前か、出社してからとか。面倒ですけど。

  • << 43 いえ、こちらこそ過敏に反応してしまっていたならば申し訳ありません。 上司の家庭の事情は全然知らないのですが、そういう事もあるのかもしれませんね…。 今後は既婚者へのラインのタイミングは確かに考える必要があると思いました。 また何かしらでどうしても送らなければならない場合は、どこからどう読んでも浮気だと思われないような文面を考えるか、彼氏(同じ部署にいます)に頼んだりとやり方を考える事にします…。

No.34 23/01/20 10:11
匿名さん34 ( ♀ )

昔(奥様の若い頃)はLINEやメールのツールがなかったですからね。
感覚が違うのでしょう。
おばさん世代の私ですが、お礼はLINEでするより会った時に直接言う方が礼儀かなと思います、上司なら尚更。
話し易くて慕われる上司だから何も気にせず、下心もなくLINEも送れたのですよね。
皆で相談して送ったとの事で主さん不愉快な思いされて災難でしたね。

頂いた物は返すのはやめて快く頂きましょうよ。
失礼にあたるかと思います。
彼氏も同僚達も理解してくれてるとの事なので今回の事はここで愚痴って、もう忘れる事にしましょう。

  • << 42 ありがとうございます。 もちろんお礼はお会いした時にも直接お伝えしますが、会がお開きになって1時間以内にも独身既婚の男女問わずお礼のメッセージを送るようにしていました(写真も一緒にお送りしたり…) ここで吐き出せて少し楽になれました。 またもうすぐバレンタインで、同じ部署の女性一同からのチョコに加えて、今まではお世話になった上司数名(女性含む)には2000円程のものを個別でお送りしていました。これも今後やめたほうがいいでしょうか…?

No.35 23/01/20 11:14
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 31 そうかもしれませんね。 誕生日プレゼントに関しては会社の文化というか、上司の1つ前の前任者もそうして下さっていたので女慣れ?しているかどう… そうなんですね。
恋人、夫に何も疑わしい所がないのにスマホを見るような人はなかなかいないと思います

主さんの他の人の返信も拝見しましたが社員と社員の繋がりが他の会社より強すぎるかもしれません。

良いことですし、一昔前までなら「素晴らしい」の一言。
でも今の時代にちょっと合ってないのではないのかな、と。

社会人になって初めに入った会社がそこなら居心地が良くてなかなか辞める人もいないでしょう。

だからこそ違和感を感じる人が少ない。

既婚者が構わず独身の女の子に個人的なLINEを送る

返信しないと周りの社員からも言われる

責任ある立場になったら部下の誕生日にもプレゼントを渡さないといけない

たぶんこれからどんどんそういったトラブル増えていきますよ。

例えば主さんと同年代の男性社員が責任ある立場になって社内の人ではない人と結婚したら、ですかね。

私はギリ20代ですが、正直そんな社員同士の関わりが深いのは気持ち悪いと感じました。

だからこそ主さん達世代がこれから会社を変えていかないといけないと感じます。

  • << 41 会社に入って3年になりますがトラブル?は初めてですし、古き良き会社というのを知りませんので、私には会社が古いか古くないかの判別は出来ません。 ただ会社に何かしら文化を強制された事はありませんし、現に「奥さんが待ってるから」と一度も参加せずに家に帰られる方もいます。男性で育休を取られる方もいますよ。 どの会社であろうとどう振る舞うか?はその人次第だと思いますので、今後はよりよく分からない外野からの誤解をうけないよう振舞っていこうと思います。

No.36 23/01/20 12:34
主婦さん36 

たかだか感謝のライン1つでなんでそんなに主が言われてるのかわかんないw
皆さん色々言ってるけど、既婚者にお礼のラインすることがそんなに悪ですか???そこから少数の下心ある人間達が恋愛感情を抱いて男女関係になるのが不倫であり、悪ですよね??はき違えてないか??

そーーんな会社の若い独身の女の子に対応を強要させて、配偶者の1つ1つのラインを校閲して是正しなければ不倫は防げないものなんですか?むしろそんな関係値しか作れていない夫婦に問題があるように感じるけどね。

  • << 39 ありがとうございます。。。 ただ今回の件で「既婚者にラインするのは非常識」「お礼は必ず後日」というルールが一部あるご家庭があるという事が分かりました。 上司や役員に会食や飲み会で奢って頂いた際は、当日(出来れば1時間以内に)お開きのあと個別にお礼をお送りしてから翌日会った時にまたお礼を言う、と徹底していたのでびっくりしちゃいました。

No.37 23/01/20 22:00
匿名さん37 ( 30代 )

自分ならこういう主みたいな女には関わるな!って旦那に言うかも。

既婚者に対してはラインじゃなくても、次の日改めて会社でお礼言うのは普通だがねw
既婚者にはめんどくさいことになるから極力関わらないことやね。

No.38 23/01/20 23:08
おしゃべり好きさん0 

>> 37 はい、私も37さんや37さんの旦那さんと関わりたいと思っていないので今後も関わらないでおきましょう!ご回答ありがとうございました。

No.39 23/01/20 23:10
おしゃべり好きさん0 

>> 36 たかだか感謝のライン1つでなんでそんなに主が言われてるのかわかんないw 皆さん色々言ってるけど、既婚者にお礼のラインすることがそんなに悪で… ありがとうございます。。。
ただ今回の件で「既婚者にラインするのは非常識」「お礼は必ず後日」というルールが一部あるご家庭があるという事が分かりました。

上司や役員に会食や飲み会で奢って頂いた際は、当日(出来れば1時間以内に)お開きのあと個別にお礼をお送りしてから翌日会った時にまたお礼を言う、と徹底していたのでびっくりしちゃいました。

No.40 23/01/20 23:22
匿名さん40 

主さんて、無意識な「思わせぶり」タイプなのかも?

  • << 44 どうしてそう思われたのか、さしつかえなければ教えていただきたいです。 おじさんに恋をしているかも?と思われた、ということでしょうか。

No.41 23/01/20 23:31
おしゃべり好きさん0 

>> 35 そうなんですね。 恋人、夫に何も疑わしい所がないのにスマホを見るような人はなかなかいないと思います 主さんの他の人の返信も拝見しまし… 会社に入って3年になりますがトラブル?は初めてですし、古き良き会社というのを知りませんので、私には会社が古いか古くないかの判別は出来ません。
ただ会社に何かしら文化を強制された事はありませんし、現に「奥さんが待ってるから」と一度も参加せずに家に帰られる方もいます。男性で育休を取られる方もいますよ。

どの会社であろうとどう振る舞うか?はその人次第だと思いますので、今後はよりよく分からない外野からの誤解をうけないよう振舞っていこうと思います。

No.42 23/01/20 23:36
おしゃべり好きさん0 

>> 34 昔(奥様の若い頃)はLINEやメールのツールがなかったですからね。 感覚が違うのでしょう。 おばさん世代の私ですが、お礼はLINEでする… ありがとうございます。
もちろんお礼はお会いした時にも直接お伝えしますが、会がお開きになって1時間以内にも独身既婚の男女問わずお礼のメッセージを送るようにしていました(写真も一緒にお送りしたり…)

ここで吐き出せて少し楽になれました。
またもうすぐバレンタインで、同じ部署の女性一同からのチョコに加えて、今まではお世話になった上司数名(女性含む)には2000円程のものを個別でお送りしていました。これも今後やめたほうがいいでしょうか…?

  • << 46 6さんに同意。 本当に丁寧に対応してると疲れると思いますよ。 主さんは文面からも気配りの出来る方だと思います。 ただ、若い主さんとその奥さんとのLINEに対しての感覚の相違だと思います。 因みにうちは旦那のLINEや携帯は全く見ませんが。 チョコレートに関しては今までと同じでいいと思いますよ。 皆でしてるんでしょ。 急に辞めても意識しているように思うし。 それにしてもバレンタイン等大変ですね汗 大きな会社なのかな? うちの職場なんて適当に袋入りのチョコレートを何袋か置いといて「勝手にどうぞ」笑て感じです。

No.43 23/01/20 23:39
おしゃべり好きさん0 

>> 33 前回までのレスでは失礼しました。改めて、奥さんの怒りについて。 たぶん旦那だけが、女性含め飲みに行って楽しんでることに対してイライラが… いえ、こちらこそ過敏に反応してしまっていたならば申し訳ありません。
上司の家庭の事情は全然知らないのですが、そういう事もあるのかもしれませんね…。

今後は既婚者へのラインのタイミングは確かに考える必要があると思いました。
また何かしらでどうしても送らなければならない場合は、どこからどう読んでも浮気だと思われないような文面を考えるか、彼氏(同じ部署にいます)に頼んだりとやり方を考える事にします…。

No.44 23/01/20 23:40
おしゃべり好きさん0 

>> 40 主さんて、無意識な「思わせぶり」タイプなのかも? どうしてそう思われたのか、さしつかえなければ教えていただきたいです。
おじさんに恋をしているかも?と思われた、ということでしょうか。

No.45 23/01/20 23:44
解決させたいさん6 

主さん
会社もここも、対応に疲れちゃうんじゃないですか?
大丈夫ですか?

No.46 23/01/21 00:34
匿名さん34 ( ♀ )

>> 42 ありがとうございます。 もちろんお礼はお会いした時にも直接お伝えしますが、会がお開きになって1時間以内にも独身既婚の男女問わずお礼のメッセ… 6さんに同意。
本当に丁寧に対応してると疲れると思いますよ。
主さんは文面からも気配りの出来る方だと思います。
ただ、若い主さんとその奥さんとのLINEに対しての感覚の相違だと思います。
因みにうちは旦那のLINEや携帯は全く見ませんが。

チョコレートに関しては今までと同じでいいと思いますよ。
皆でしてるんでしょ。
急に辞めても意識しているように思うし。
それにしてもバレンタイン等大変ですね汗
大きな会社なのかな?
うちの職場なんて適当に袋入りのチョコレートを何袋か置いといて「勝手にどうぞ」笑て感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧