注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

亡くなった親友

レス7 HIT数 973 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/03/10 01:00(更新日時)

疎遠になっていた親友が
自殺で亡くなりました。
その友達と疎遠になったのは
その友達が人に執着しやすく
例えるなら私のことを恋人同様に接することがありました。私はそれが嫌なわけではなく、むしろ心地よく、私のことを必要だと思ってくれていることで承認欲求が満たされていました。私も彼女に執着し、大切にしていました。お互い家族関係で悩み、同じような境遇でした。だからこそ彼女の気持ちを理解していました。お互い人に執着してしまうのも、そういう環境で育ったからなんだと思いました。
ですが友達はそれ以上に私を求め、私からの連絡が来ないと怒り、会う予定をたてられないと喧嘩になりました。私はそれに応えられなくなりました。友達のことを嫌いになって応えられなくなったわけではないです。その当時私は高校生で初めて、アルバイトを始めたり、彼氏ができたりで、友達とは普通に今まで通りな感じでしたが友達はそれだけじゃ物足りないような感じで私に寂しさを訴えました。私はそれに応える努力をしても友達はそれ以上を求めてきます。私は友達のことが好きですし大切なのでそんな思いはさせたくなかったので期待に応えました。ですが友達は突然パタリと私との関係を切ったり、地元の友達との関係も切りだんだんとみんなと疎遠になっていきました。
疎遠になっても私は友達を心配してました。
地元の友達も誰もその友達との関わりがなくなってしまったので私も友達の連絡先を手に入れる手段がありませんでした。
久しぶりに会ったのは成人式でした。私は友達と普通に話すのが恥ずかしくて声をかけた言葉が「目があっても全然話しかけてくれないじゃん」とノリのような感じで声をかけてしまいました。友達は「あぁ。」と冷めたような感じだったので、私もそれ以上話しかけることを諦めました。
コメント欄に続く→

タグ

No.3716071 23/01/18 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/18 20:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

それからまた何年か経って友達の連絡先をもらうきっかけができました。
その時に当時のことを謝り、もう一度会いたいと言いました。ですが友達はそうだねとそっけないような感じでした。もう友達には、誰かと親しくする気のないように見受けられないような感じでした。そしたらすぐにラインのアカウントを消されたのでまた連絡が取れなくなりました。この時に真剣に向き合って私の気持ちを少しでも文にしていたら少しは変わっていたのかとか考えました。
友達が亡くなったと聞いた時、驚きもしたし悲しくもなりました。ですが、あぁ。と納得してしまいました。なんとなく一人でいることに、どこか遠くに行ってしまうことに恐怖を感じないようなそぶりを今まで見てきました。後悔してもしきれない。私は再会するチャンスが成人式と、連絡先をもらった時と、二回もあったのに、友達の心には入れなかった。またいつか前のようになれる気がしていた自分が情けなく思いました。私と関わっていない間にどんなことがあったのかどう過ごしていたのか聞きたかった、お線香をあげに会いに行けた時には私の気持ちをすべて話したい。

No.2 23/01/18 20:16

>> 1 ここまで見て読んでくれた方、ありがとうございます。私の誰にも言えない心の声を読んでくれた方がいたら嬉しいです。
疎遠になった友達のお線香をあげにいきたいのですがそれは可能だと思いますか?また、行けた際には周りに亡くなった方がいないため相手の親にどういう風に声をかければいいのかとか礼儀とかが分からないので、教えてくださると幸いです。

• << 5 主さん、大変つらい思いをしましたね…。 主さんは大丈夫ですか? そのお友達はきっと相当心身が病んでいたのかもしれないですね…。 でもその運命は他人がどんなに寄り添ってもなかなか変えられないものです。 お友達もつらい状況の中、必死に頑張ってもがきながら生きていたのかもしれない。 でもその中で主さんとの出会いもとても救われてたに違いないと思いますよ。 お線香あげに行くのはとてもいいと思います。 お友達も喜ばれると思います。 親族の方への声かけは 「この度は大変お悔やみ申し上げます。」 でいいと思います。 主さんもいろいろ大変なこともあると思いますがどうか頑張って下さい。

No.3 23/01/18 20:46
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

お線香あげに行って
いいと思いますけど
相手のご家族次第ですね

相手のご両親には
ずっと気になっていましたが
いつかは友達としてまた逢えると
思ってました。って

疎遠になってしまってごめんね。って
言いに来ました。って

No.4 23/01/18 20:53

>> 3 ありがとうございます。
どんな風に声をかけたらいいのか調べても硬い言葉が多くて心ない、じゃないですが、なんか違うなって思っていて。
ポッポさんにアドバイス頂いた感じで行ってきます。コメントありがとうございました。

No.5 23/01/18 20:54
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

>> 2 ここまで見て読んでくれた方、ありがとうございます。私の誰にも言えない心の声を読んでくれた方がいたら嬉しいです。 疎遠になった友達のお線香を… 主さん、大変つらい思いをしましたね…。
主さんは大丈夫ですか?

そのお友達はきっと相当心身が病んでいたのかもしれないですね…。
でもその運命は他人がどんなに寄り添ってもなかなか変えられないものです。

お友達もつらい状況の中、必死に頑張ってもがきながら生きていたのかもしれない。
でもその中で主さんとの出会いもとても救われてたに違いないと思いますよ。

お線香あげに行くのはとてもいいと思います。
お友達も喜ばれると思います。

親族の方への声かけは
「この度は大変お悔やみ申し上げます。」
でいいと思います。

主さんもいろいろ大変なこともあると思いますがどうか頑張って下さい。

No.6 23/03/05 10:52
匿名さん6 ( ♀ )

嫌がらせしてたわけではないのですか?

No.7 23/03/10 01:00

>> 6 私がでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少