注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

着込みすぎですか?

レス24 HIT数 678 あ+ あ-

社会人さん
23/01/24 08:13(更新日時)

ボアパーカーの上に、ボアジャケット、ダウンコートと着ているのですが着込みすぎでしょうか?

今年の冬は寒くて、ずっとこの3枚は欠かせませんが、いろんな人に着込みすぎと言われます。

そんなに着込みすぎているでしょうか?

出身は関西、徒歩+電車での通勤で毎日寒いです泣

No.3715436 23/01/17 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/17 20:56
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

身動きしづらそうです。
欠かせないと言っても、たぶんボアジャケットなしでもいけると思います。
そもそもボアの重ね着って、袖が入らなさそうな気がするけど。

No.2 23/01/17 21:00
社会人さん0 

>> 1 回答ありがとうございます。
パーカーの方が少し小さめなのでなんとかなってますが、着膨れはしています😅

No.3 23/01/17 21:18
通りすがりさん3 

まぁ寒さの感じ方は人それぞれだし、自分がそれじゃなきゃ寒いと思うんだから良いんでは?

No.4 23/01/17 21:43
匿名さん4 

ちょっと着込みすぎかもとは思います。

万が一前につんのめってコケた時、両手は肩の高さ以上に上がるのでしょうか?

顔面から地面にってなる恐れがあるなら危ないと思いますよ。

アンダーとかには拘らないのですか?

ヒートテックみたいな感じのものに風をあまり通らない素材の長袖アウター、それとダウンだけでちょっと動くと汗かきますよ笑

背中にホッカイロ貼るだけでも1枚少なく出来ますよ。

No.5 23/01/17 21:56
おしゃべり好きさん5 

ボア三枚重ねはさすがに着ぶくれしすぎだと思います。
パーカーかジャケットのどちらかをやめてヒートテックにしたらと思います。

それでも寒い場合は使い捨てカイロを張るといいと思います。
腰と肩甲骨の間に貼ると効果的だと思います。

あとは足元はどうなっていますか?
レッグウォーマーはおすすめですよ。
それとマフラーと手袋。
ラストは帽子。

あまたから逃げる熱量って案外多いので、おしゃれな帽子でもいいのでかぶると効果的だと思いますよ。

No.6 23/01/17 22:04
社会人さん6 

ボアパーカーの下は何をきてるの?

No.7 23/01/17 22:40
匿名さん7 

こちら関西ですが着込み過ぎで
ミシュラン状態かと思われます^^;

私はまだダウンすら着てません(暑がりなのかな?)
ですがヒートテック長袖のお世話にはなっております。
効果絶大ですのでお勧めします(^^)

足元を暖めると全身暖るので
ヒートテックのレギンス(ぱっち)もお勧めですよ。

マフラーで首元防寒も効果ありです。

それでもムリムリ寒いよ!な
あなたには膝下まであるロングタイプのダウンをお勧め致します。

No.8 23/01/18 00:18
匿名さん8 

皆さん返信ありがとうございます☺️

やはり着込みすぎですか〜

パーカーの下はニットかトレーナー、フリースのインナー、超極暖のヒートテックを着ています。一応カイロも貼ってるのですが…

足元は靴下2枚はいて、ブーツをはいてます。

レッグウォーマー外ではつけないので試してみようかな〜と思います!

• << 10 …それは着ダルマって言われそうな勢いで来てますね。 うーん、やっぱりカイロを活用された方がいいと思いますが、春場所によって効果が変わったと思うので調べてみてください。 頭と「首」とつくところを温めるといいと言われています。 それが首・手首・足首です。 なので、そこまで着込んで寒いならタートルネックのフリースにマフラーの方がいいかもしれません。 帽子も必須です。 それと、もしかしたら基本的な筋肉量と、その燃焼のための脂肪量が足りないのかもしれません。 適度に筋トレをすることと、きちんと食事をとること、できれば食事も体を温める系にすることをお勧めします。
  • << 11 考えすぎだったらごめんなさい!! 私の知人に異常に冷え性な方が2人います。橋本病という甲状腺異常によるものだとか。 血液検査をしてみるのも、いいかもです。

No.9 23/01/18 07:41
社会人さん6 

>> 8 雪国です。ヒートテックの二枚重ねして着てます。私のまわりで着てる人結構います。
ヒートテック+超極暖。タートルネックも良いです。

No.10 23/01/18 09:12
おしゃべり好きさん5 

>> 8 皆さん返信ありがとうございます☺️ やはり着込みすぎですか〜 パーカーの下はニットかトレーナー、フリースのインナー、超極暖のヒー… …それは着ダルマって言われそうな勢いで来てますね。
うーん、やっぱりカイロを活用された方がいいと思いますが、春場所によって効果が変わったと思うので調べてみてください。

頭と「首」とつくところを温めるといいと言われています。
それが首・手首・足首です。
なので、そこまで着込んで寒いならタートルネックのフリースにマフラーの方がいいかもしれません。
帽子も必須です。

それと、もしかしたら基本的な筋肉量と、その燃焼のための脂肪量が足りないのかもしれません。
適度に筋トレをすることと、きちんと食事をとること、できれば食事も体を温める系にすることをお勧めします。

No.11 23/01/18 10:44
匿名さん7 

>> 8 皆さん返信ありがとうございます☺️ やはり着込みすぎですか〜 パーカーの下はニットかトレーナー、フリースのインナー、超極暖のヒー… 考えすぎだったらごめんなさい!!

私の知人に異常に冷え性な方が2人います。橋本病という甲状腺異常によるものだとか。

血液検査をしてみるのも、いいかもです。

No.12 23/01/18 20:34
匿名さん12 

先日土日はコートいらないくらいの暖かさでしたね
ちなみ京都です
コートなんか着て歩いてたら汗かくくらいでした

ボアにボアはさすがに着すぎで雪だるまになってしまうんじゃ.....
でも本人がそれが丁度良いなら良いと思いますよ
風邪ひくより良いです

• << 16 横、すみません。 木金と京都に行ってました。 本当に暖かかったです。 ヘソ出し着てる観光客もいました。 もちろん中の人だけど。 週明けにはまた大寒波が来るらしいです。

No.13 23/01/18 21:10
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

カイロどこに貼ってます?

背中の首の下と背中の腰辺りと靴下

それだけで、随分暖かくなると思うけど

No.14 23/01/18 22:05
匿名さん14 

引き続き回答ありがとうございます😊

カイロは腰と背中とお腹、後両太ももに貼ってます。
「首と頭」ですか〜
スヌードと手袋とニット帽もつけてるのですが、素材が悪いのでしょうか…?

運動はあまりしてませんね💦
筋肉不足でしょうか…

健康診断では、低血圧と言われるのですが、それも関係してるかもしれませんね泣

• << 17 筋肉が不足していると冷え性や寒がりにつながりますよ。 それと血行不良なのかもしれませんね。 運動量と食生活を見直した方がいいと思います。 そうでないと、どれだけ着込んでも体が燃焼しない&熱が末端まで伝わらないからずっと寒いままだと思います。 ニット帽はスキー用のものにした方がいいかもしれませんね。 スヌードも首にあってなくて隙間ができるようだと風が入って寒いでしょうし。 だからぐるぐる巻きにできるマフラーの方がいいと思いますよ。 後はやっぱりタートルネックのヒートテックでしょうね。 というか、そこまでやって寒いのは異常な寒がりだと思うので、私も一度色々検査してもらった方がいいんじゃないかと思います。 そのうえで食事改善や運動計画の相談に乗ってもらったらと思います。

No.15 23/01/18 22:24
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 14 私も低血圧、貧血、冷え性
ですけど、
仕事が力仕事なので筋肉はあります

家にいる時はなるべく素足で
足の裏を刺激するような
健康サンダルのようなスリッパ
履くといいです
あとはストレッチ

No.16 23/01/18 23:56

>> 12 先日土日はコートいらないくらいの暖かさでしたね ちなみ京都です コートなんか着て歩いてたら汗かくくらいでした ボアにボアはさすがに… 横、すみません。
木金と京都に行ってました。
本当に暖かかったです。
ヘソ出し着てる観光客もいました。
もちろん中の人だけど。

週明けにはまた大寒波が来るらしいです。

• << 18 京都にいらしてたんですね! おおきに! 先週は本当、暖かい日が多かったですね 清水寺の近くに住んでいますが、観光客の方達もコート脱いでたりしましたね 真夏か!って服装の人、たしかにいましたね 笑 そんな暖かさから一変、昨日今日もまた寒くなってきました これからまだ寒くなるんでしょうね また是非いらしてくださいね

No.17 23/01/19 09:34
おしゃべり好きさん5 

>> 14 引き続き回答ありがとうございます😊 カイロは腰と背中とお腹、後両太ももに貼ってます。 「首と頭」ですか〜 スヌードと手袋とニット帽… 筋肉が不足していると冷え性や寒がりにつながりますよ。
それと血行不良なのかもしれませんね。
運動量と食生活を見直した方がいいと思います。

そうでないと、どれだけ着込んでも体が燃焼しない&熱が末端まで伝わらないからずっと寒いままだと思います。

ニット帽はスキー用のものにした方がいいかもしれませんね。
スヌードも首にあってなくて隙間ができるようだと風が入って寒いでしょうし。
だからぐるぐる巻きにできるマフラーの方がいいと思いますよ。
後はやっぱりタートルネックのヒートテックでしょうね。

というか、そこまでやって寒いのは異常な寒がりだと思うので、私も一度色々検査してもらった方がいいんじゃないかと思います。
そのうえで食事改善や運動計画の相談に乗ってもらったらと思います。

No.18 23/01/19 17:47
匿名さん12 

>> 16 横、すみません。 木金と京都に行ってました。 本当に暖かかったです。 ヘソ出し着てる観光客もいました。 もちろん中の人だけど。 … 京都にいらしてたんですね!
おおきに!

先週は本当、暖かい日が多かったですね
清水寺の近くに住んでいますが、観光客の方達もコート脱いでたりしましたね
真夏か!って服装の人、たしかにいましたね 笑

そんな暖かさから一変、昨日今日もまた寒くなってきました
これからまだ寒くなるんでしょうね

また是非いらしてくださいね

• << 20 主さん、またまた横すみません。 今回は妻と娘に付き合って鈴虫寺へ。 なので、きっと近いうちにお礼参りに行くのかな? その後は従兄が住んでる御池へ移動して、肉汁ブワーのハンバーグ食べて、老舗の喫茶店で美味しいコーヒー飲んで、アップルパイ買って帰りました。 泊まった夜も含めて、一度もマフラー巻いてません。 昼間はコートも着ませんでした。 いよいよ大寒波がやってきますね。 お礼参りは暖かくなってからにしようかな(^^) 主さん、来週だけはミシュラン状態でも許されると思います!

No.19 23/01/19 19:24
匿名さん19 

投稿者です。
引き続き多くの回答ありがとうございます!

たしかに先週はちょっと暖かったですね。
こんな私でも昼間はダウンコート着てると暑いと感じて脱ぐこともありました☺️

来週から寒波みたいですね泣
さらに着込んでしまいそうですが、言われた実践試してみようと思います💪

私、運動が苦手でズボラで食事もいい加減…
そういう所から見直していかないといけないですね〜

No.20 23/01/19 21:13

>> 18 京都にいらしてたんですね! おおきに! 先週は本当、暖かい日が多かったですね 清水寺の近くに住んでいますが、観光客の方達もコート脱… 主さん、またまた横すみません。

今回は妻と娘に付き合って鈴虫寺へ。
なので、きっと近いうちにお礼参りに行くのかな?

その後は従兄が住んでる御池へ移動して、肉汁ブワーのハンバーグ食べて、老舗の喫茶店で美味しいコーヒー飲んで、アップルパイ買って帰りました。

泊まった夜も含めて、一度もマフラー巻いてません。
昼間はコートも着ませんでした。

いよいよ大寒波がやってきますね。
お礼参りは暖かくなってからにしようかな(^^)

主さん、来週だけはミシュラン状態でも許されると思います!

No.21 23/01/20 00:19
社会人さん21 

フルモコモコですね(笑)風邪引くよりいいと思います!

No.22 23/01/20 10:35
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

私も寒がりなので着込んじゃいますが、主さんの格好は、私が子供の試合当番(スポーツ)で1日体育館かグラウンドで過ごす時の姿ですね。主さんのが少し上回ってるかも‥
主さん、体の中が冷えきってるのではないですかね? 食事はやっぱり大事です!
一人暮らしかな? 面倒だったらお鍋の素と1人分の野菜セット買ってきて、お肉とか何でもほりこんで普通の鍋でいいので、グツグツ。うどん入れたり生姜や辛いの苦手じゃなかったら、豆板醤入れてみたり、体の芯から温めてみましょう!
余裕があったら丸ままの野菜買ってきて、全部ざく切りにして冷凍しといたら、使いたい時にクツクツしたら楽ですよ。私の昼飯はそれで雑炊作ったりしてます(笑)
仕上げに卵やチーズとか。
今の食事がいい加減ならば、少しは代謝の良い体になるかも! 肉切るの面倒!なら、チルドの肉団子とかもいけますよ。
あと温かいお風呂に温泉のもと入れてみたり、少し改善するのでは?と思います。
きっと平熱も低いんじゃないかな? 低いと免疫力も下がって病気にもなりやすいから、とにかく芯から温めるようにしましょう!

No.23 23/01/20 15:17
匿名さん23 

風が刺さりますよね 関西は……北海道の子が驚いてました 寒いと言うよりも 冷たいんですよね 風が…

主さん しょうがとか シナモンを 朝に取り入れてみてくださいな
特に シナモンは ぼわぁーと指先の毛細血管に血が通ってくるような じわじわ感がありますよ

ヒートテックは 動きの少ない人には 不向きです
普通の肌着の上に アクリル系のモコモコ肌シャツを着てみて下さい 昔で言う ババシャツで 遠赤外線…とか書いてあったりしますが 今は 若者向けのデザインが有ります
それから 冬専用の パンティーが有ります 肌に直接はくのですけど モコモコでぬくぬくです カイロ要らずに お尻もお腹もぬくいので 試して下さい
ズボンをはいた方が良いのですが その下に 裏ボアのレギンスを履いたら 温かいです
スカートであったら それより短い丈のレギンスとか スカートから見えない長さのが有るから タイツの上からでも良いので はいてください
靴下の二枚重ねは 中の方の靴下は 汗を吸いとるように まぁ 春夏にはく普通の靴下がオススメです

でも 主さんは 物凄く寒がりみたいなので アクリルよりも ウールの方が更に良いのかもしれませんね
首と耳と手は 完全防御しましょう

No.24 23/01/24 08:13
匿名さん23 

好日山荘や ワークマンて
完全防風のコートやコートの下がわに着るチョッキ(ベスト)とか 冷えない肌着 靴下 靴などを買う
この頃は 電気で温まるベストや手袋もある
ため息を15連発すると 自律神経が整って 指先まで 血行が良くなって 暖かくなります やってみて下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する