注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

職場で内部告発しました、、

レス21 HIT数 1070 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♀ )
23/02/24 09:46(更新日時)

閲覧ありがとうございます
某全国チェーンの小売店舗で働いています。休日が月1日か多くて3日
サービス出勤、残業や早出は当たり前で、
1日10時間~家に持ち帰り仕事、ワンオペ(他店は最低でも2人常駐)も多々あります
店長は一切話も聞いてくれず連休をとってます

作業は増えて人手は減って、私も私生活が無くなってきて辛いです
悩んで他に方法がなく、社内の通報窓口に電話をかけました。明日から調査が始まるとのこと
改善されなかったら未払金をもらい退社します

自分で言っておきながら、通報者がばれたら追い詰められるのではないかと不安です。小心者で情けないです…
以前に通報している人もいましたが、結局は自主退社に追い込まれて泣き寝入り。
精神と体を壊して通院している人もいます
本社の人に店舗巡回でサービス残業の有無を聞かれたときも、あると答えた後店長に呼ばれ怒られ訂正させられました

また会社ではサービス残業をしている人は降格や1日の出勤停止などのペナルティがあります
私が通報したことで、もし他のサービスしている人がペナルティを受けることになったら申し訳ないです
余計なことをしてしまったのか、何もせず退社するのが良かったのか、などずっと考えてしまいます

コロナ渦の中、社員で雇ってもらえたことには感謝しており、仕事内容は好きです。
それでも、ここ最近は憔悴しきっており助けがほしかったです
どうか皆さま、アドバイスや叱咤激励をお願いします

23/01/22 22:18 追記
皆様アドバイスありがとうございました
数日経ちましたがご報告を。結論からいうと退職します
一人ずつ部長と面談をしました。店長も同席(おかしいですよね?)面談中も圧力と発言を被せられ…私が証拠を出すと、サボった?と疑われ。監視カメラの映像で確認後、店長は「強要はしてない」と一点張り犯人捜し。他の人は言えなかったり、自己判断だと責められたり降格になる人もいます

23/01/22 22:20 追記
具体的な改善も今までの支払いについても一切言及なし「店長に迷惑かけないように」「こんなことで邪魔されたくない」と言われ、この会社で働く気なくなりました。有給消化して退社します。昨日今日とずっと悔しい悲しい気持ちでいっぱいです。早く見切らなかった自分が愚かでした

タグ

No.3715342 23/01/17 18:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/17 19:05
さくら ( 40代 ♀ 6md6Sb )

酷すぎますね

私もブラックで働いてたこと多いですよ

組合のない会社はだいたい危険です

最後は病むかブチギレで辞めてきました

今のところもたいがいブラックです

めっちゃ気持ちわかります

でもそんなところでしか働けない自分も悪いのかなって反省したり

難しいですよね

• << 8 さくら様 レスありがとうございます! 難しいですよね、自分も反省したりします… 転職してもまたブラックなら、せめて仕事が合ってるところで踏ん張るしかないのかな…等思ったり。 さくらさんもお身体には気を付けて下さいね

No.2 23/01/17 20:08
匿名さん2 

追い詰められたら、ニッコリとピースして、お世話になりました〜って言い残して辞めてやったらいいんじゃない?

• << 9 レスありがとうございます そんな風に返して去れたら…すごくスッキリしますね! 辞めるときは何か一言、言いたいなと考え中です

No.3 23/01/17 20:19
社会人さん3 

社内の通報窓口、ですか💧
窓口とその担当部署の上のものには必ず通報者が特定されています。

それがどんなに匿名と謳っていても、です。
社内の組織において、どこの部署の誰が何を言ったのかというのは、必ずや明らかになります。

でもこれで正せる会社はまだ清いですよ。

• << 10 レスありがとうございます グループの親会社に窓口があって、店舗のある子会社の人事部長に話して調査という流れだそうですが、いずれ特定はされますよね…覚悟はしておきます。 今回の件で正してもらえることを願ってます

No.4 23/01/17 20:27
おしゃべり好きさん4 

もしも改善されない、上司から叱責されるようなことがあったら、今度は労働局?ハローワークに行って相談すればいいと思います。
そうなったらやめた方がいいと思いますしね。

あなたが体や心が壊れる前に行動できたのは素晴らしいと思います。
それに、あなた以外にも追い詰められている人はいると思われます。
そういう人を助けるためだったとも思っておきましょう。

そもそも未払い金がある時点でやばい会社ですしね。
やめて他を探したほうが、長い目で見ればいいと思います。
今ここで体だけでなく、心を壊して働けなくなったら困るでしょ?

上司が助けにならないどころか現況なら、さらに上に言うしかないのであなたのとった行動は正しいと思っておきましょう。

• << 11 具体的なアドバイスありがとうございます 、もし叱責された時は迷わず労働局に駆け込みます もうこれ以上は我慢もできないので、悪化したら辞めるつもりで求人もみてます 温かい言葉をありがとうございます 今まで10人以上、苦しみながら去っていく姿を見て辛かったので、これ以上被害者が出てほしくないです おしゃべり好きさんのいう通りですね、心が壊れる前に動きます

No.5 23/01/17 20:34
匿名さん5 ( ♂ )

よく勇気を出しました。
悪いことしてるのは会社川です。
その休日は働き方改革の条例違反です。違法となります。
労働監督省が来るレベルです。
退社になっともいいじゃないですか!そんな居る価値ない会社。

• << 12 洗脳が解けたように、今一気に感情が込み上げて涙が止まりません 働き方改革、この店舗は無関係というばかりの状況です、、 >居る価値ない会社 すっきりしました。ありがとうございます

No.6 23/01/17 20:50
匿名さん2 

改善されなければ又は不当な対応されたら辞めて、、ワイドショーにネタ提供。

• << 13 レスありがとうございます これ以上悪化したらすぐ辞めるつもりです ワイドショーは考えてもなかったです そういう方法もありますね!

No.7 23/01/17 20:57
匿名さん7 

スレ読んだ限りだとその店長の方の下では働けないのかなって思いました。
他店舗に異動したら働けそうですか?

• << 14 レスありがとうございます! 他店舗をみている感じだと半分はまともで半分は同じか近い勤務状況です 異動希望は出したことあるのですが店長のところで止められています 期間は決まってませんが、店長もいずれ移動するので、異動先で再会という可能性もあります…

No.8 23/01/17 21:40
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 酷すぎますね 私もブラックで働いてたこと多いですよ 組合のない会社はだいたい危険です 最後は病むかブチギレで辞めてきました… さくら様
レスありがとうございます!
難しいですよね、自分も反省したりします…
転職してもまたブラックなら、せめて仕事が合ってるところで踏ん張るしかないのかな…等思ったり。
さくらさんもお身体には気を付けて下さいね

No.9 23/01/17 21:43

>> 2 追い詰められたら、ニッコリとピースして、お世話になりました〜って言い残して辞めてやったらいいんじゃない? レスありがとうございます
そんな風に返して去れたら…すごくスッキリしますね!
辞めるときは何か一言、言いたいなと考え中です

No.10 23/01/17 21:47

>> 3 社内の通報窓口、ですか💧 窓口とその担当部署の上のものには必ず通報者が特定されています。 それがどんなに匿名と謳っていても、です。 … レスありがとうございます
グループの親会社に窓口があって、店舗のある子会社の人事部長に話して調査という流れだそうですが、いずれ特定はされますよね…覚悟はしておきます。

今回の件で正してもらえることを願ってます

No.11 23/01/17 21:55

>> 4 もしも改善されない、上司から叱責されるようなことがあったら、今度は労働局?ハローワークに行って相談すればいいと思います。 そうなったらやめ… 具体的なアドバイスありがとうございます
、もし叱責された時は迷わず労働局に駆け込みます
もうこれ以上は我慢もできないので、悪化したら辞めるつもりで求人もみてます

温かい言葉をありがとうございます
今まで10人以上、苦しみながら去っていく姿を見て辛かったので、これ以上被害者が出てほしくないです

おしゃべり好きさんのいう通りですね、心が壊れる前に動きます

No.12 23/01/17 21:58

>> 5 よく勇気を出しました。 悪いことしてるのは会社川です。 その休日は働き方改革の条例違反です。違法となります。 労働監督省が来るレベルで… 洗脳が解けたように、今一気に感情が込み上げて涙が止まりません
働き方改革、この店舗は無関係というばかりの状況です、、
>居る価値ない会社
すっきりしました。ありがとうございます

No.13 23/01/17 21:59

>> 6 改善されなければ又は不当な対応されたら辞めて、、ワイドショーにネタ提供。 レスありがとうございます
これ以上悪化したらすぐ辞めるつもりです
ワイドショーは考えてもなかったです
そういう方法もありますね!

No.14 23/01/17 22:02

>> 7 スレ読んだ限りだとその店長の方の下では働けないのかなって思いました。 他店舗に異動したら働けそうですか? レスありがとうございます!
他店舗をみている感じだと半分はまともで半分は同じか近い勤務状況です

異動希望は出したことあるのですが店長のところで止められています
期間は決まってませんが、店長もいずれ移動するので、異動先で再会という可能性もあります…

No.15 23/01/17 22:12
社会人さん15 

うちも全国にお店がある会社です。
以前いた社員は店長を告発して、その後に県外に異動しました。
その後、調査が入って店長が異動しました。

私はパートで店長を告発。
バレてないので同じお店にいます。

• << 17 告発する勇気と、それまでにたくさん悩まれたと思います…異動で状況が変わって良かったですね 調査始まって2日目、今のところは何の動きもないですが…私も社会人さん15様のように正してくれる会社だと信じて待ちます! 実体験からのレスありがとうございます

No.16 23/01/17 23:29
匿名さん16 

うちの会社もかなりのブラックです。
それは数人いる社員さんにで、パートさんは割と優遇されています。
あまりのブラックに何も言わず数人しかいない社員が3人辞めました。若い男性。
結局仕方がないですまされて耐えるか辞めるしかない感じでしたね。

• << 18 レスありがとうございます そちらもブラックですか…辛いですね。 何も言えず去ってく人の気持ちも、痛い程分かります… 私も同じ社員仲間が一人辞めると続きたくなります…

No.17 23/01/19 21:06

>> 15 うちも全国にお店がある会社です。 以前いた社員は店長を告発して、その後に県外に異動しました。 その後、調査が入って店長が異動しました。 … 告発する勇気と、それまでにたくさん悩まれたと思います…異動で状況が変わって良かったですね

調査始まって2日目、今のところは何の動きもないですが…私も社会人さん15様のように正してくれる会社だと信じて待ちます!
実体験からのレスありがとうございます

No.18 23/01/19 21:11

>> 16 うちの会社もかなりのブラックです。 それは数人いる社員さんにで、パートさんは割と優遇されています。 あまりのブラックに何も言わず数人しか… レスありがとうございます
そちらもブラックですか…辛いですね。
何も言えず去ってく人の気持ちも、痛い程分かります…

私も同じ社員仲間が一人辞めると続きたくなります…

No.19 23/01/23 00:14
社会人さん3 

だから社内通報なんて特定されると言ったんです。

仮にも匿名で相談できるとかプライバシーは守られるとかなんとか言われていても、システム上はどこの部署の誰かなんてすぐにわかってしまうもの。

誰が何を言ってきているのかなんて、あっという間に社内に広がります。
ここで言う社内とは人事に総務、関係部署の上は皆んなは事実を知ることになりますが、そこから噂が立ちます。
それが会社ですから。

そしてスレ内にあったように、それまで通報した人たちは皆んな自主退社に追い込まれたとありましたので、結局は主さんと同様なことが過去にも繰り返されているだけですね…💧

もしこれをやるならば、徹底的に逃げられないものを掴まなければなりませんし、それを提出する相手を間違えてはいけません。

それには主さんお1人では到底ダメです。
もっと味方をつけなければ。
責任ある立場の方ですね。

それまでの組織をひっくり返すほどのエネルギーを必要としますから、例えるなら半沢直樹レベルに値する方などですね。

大抵は身のために黙って退くのが賢明なところかと思います。

でもこれは社会経験となりました。主さんの今後に勉強になったわけですから、この悔しさを忘れてはいけません。

No.20 23/01/23 09:07
おしゃべり好きさん4 

お疲れさまでした。そして残念でしたね。
でもまあ、そんな腐った会社に居続けてもあなたの心が目減りしてどんどん苦しくなるし、そのうえ給料も入ってこないんじゃいる意味はありません。

なのでさっさとやめてハローワークで前の会社がどれほどつらかったか、おかしかったか、そしていまだに未払いがあるかを告げましょう。
それと、未払いについてはハローワークで「こういうのってどこに相談したら確実に未払い金を払ってもらえるんでしょうか?」と相談しておくといいでしょう。
そのうえで少額訴訟を起こすといいんじゃないかと思います。

奈良県のサイトですが、こういうところから情報を得るといいですよ。
https://www.rengo-nara.jp/soudan_faq_details13.html

No.21 23/02/10 04:55
匿名さん21 ( ♀ )

どこか第三者に訴えたり、改善を望んで報告する場合は口頭で事情を話したり、聞く相手によりその判断や印象が変わるような
面談やインタビューだけでどうにかしようとするのではなく
それが裏付け出来る十分な証拠を準備して用意しないと
都合の良い様にだったり、それを改善する為に誰かを処分するまたは、人事異動する事は難しいですよ
口頭で否定したり、言い換えたら上手く誤魔化せる様な事では
動く方も動けないので ちゃんとそれを証明したり、証拠を出さないとダメだと思います
逆にそれさえあれば どれだけ否定しようが
圧力をかけて誤魔化そうとしようが
証拠があればどうにもならないので もし同じ様な事がこの先あった場合は
これを念頭においておいて下さい

仮に労基に行くとしても
それは同じなのでとにかく不当な労働環境や条件にある事の裏付けになる確かな証拠が必要です

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する