注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

婚約者のことが信じられない

レス26 HIT数 2207 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
23/01/23 09:28(更新日時)

現在婚約中です。
ご両親への挨拶も済ませ、結婚指輪も発注済み、入籍日も決まっています。
それでも彼ののことを未だに信じきれていないのです。

既婚者ということは有り得ないですし、身元を偽ってることも考えにくいです。
ご実家の場所や勤務先も知っています。
出会い方は詳しくは書けないのですが、アプリのような「本当に大丈夫かな…」と不安になってしまうようなものではありません。

それでもどうしても、結婚詐欺なんじゃないか、籍を入れる前に振られるんじゃないか、そういう不安が消えないのは、おそらく自分に自信がないからなのです。
私は自分のことが嫌いです。可愛くも美人でもなく、スタイルが良いわけでもありません。(寧ろデブスに近いです)
人に誇れるようないいところなんて何一つなく、私のどこを好きになってくれたのか、未だに全く分かりません。私のようなブスで妥協しなくても…という思いがあります。
それなのに彼は、好きや可愛いをめちゃめちゃ言ってくれます。だからこそ「何が目的?お金は持ってないし、いい身体もしてないよ?何か裏があるのでは?」と疑ってしまうんです。

自分のおかれている状況を冷静に見ても、結婚詐欺だとは考えにくいです。
それなのに、どうしても信じることが出来ません。
こんな私を好きになるなんてこの人はおかしいのでは…?と思ってしまうんです。
籍を入れたら安心出来るのかなと思ったりもしましたが、自分の性格上、今度は「いつ離婚を切り出されるんだろう…」とか考え始めそうで、、、

どうすれば彼を信じることが出来るのでしょうか?

タグ

No.3715097 23/01/17 11:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/17 11:58
匿名さん1 

不安なら婚約破棄をすればいいだけの話
今、ここでアドバイスを聞いても結婚してからも不安になる事は多々ある

  • << 3 そうですよね… 彼に疑わしい部分があるとか、結婚したくないというわけではないので、婚約破棄は考えていないのです。 勝手に考えて疑って不安になってるだけといいますか、、、

No.2 23/01/17 12:02
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

実は主さん自体があんまり彼のことが好きでは無いのでは?

「自分に自信が無い中で、自分のことを好きになってくれた相手」というところに、価値を見いだし、これまで交際を続けてきたが、実は好みではなくそんなに好きでもない。

だから、本能がこの人ではないって警告しているから、不安という形で出てくるのではないでしょうか?

  • << 6 彼のことはとっても好きなんです。 今まで何人かお付き合いの経験はありますが、告白されてなんとなく付き合ってきました。 付き合っていく中で好きになれるかなぁと思いながら付き合って、結局好きになれず別れてました。 でも彼のことは心から好きだと言いきれます。 付き合えてとっても幸せだし、結婚出来ることも本当に幸せで嬉しいんです。

No.3 23/01/17 12:14
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 不安なら婚約破棄をすればいいだけの話 今、ここでアドバイスを聞いても結婚してからも不安になる事は多々ある そうですよね…
彼に疑わしい部分があるとか、結婚したくないというわけではないので、婚約破棄は考えていないのです。
勝手に考えて疑って不安になってるだけといいますか、、、

No.4 23/01/17 12:15
社会人さん4 ( 40代 ♂ )

貴女は、相手を愛していないから不安感があると思います。

男性の好みって貴女が思う以上に違うと思います。
容姿が優先する男性も居れば、中身の性格を重視する男性も居ますからね。

世の中は、美人とか可愛い女性ばかりがモテたら、ますます少子化だと思います。

世の中には、色んな好みがあると思いますよ。
女性もイケメンが好きな人が居れば、オッサンが好きな女性も居ますからね。
また年上が好きなダンディも居れば、武田鉄矢みたいな好きな人も居ますからね。

貴女が相手を信じられないのは、貴女自身が幸せ過ぎて信憑性が無いからだと思います。
不安ならば相手を全力投球で愛する事だと思います。

結婚をして浮気をされても、世の中の男性のほとんど浮気をしたりするからね。

それくらい当たり前なのですよ。
貴女が思う以上に貴女には、貴女の魅力的なところがあるのだと思いますよ。
体の相性とか性格とかね。

結婚をしたら、料理の腕を磨いたり、旦那に浮気をされないくらいに精子を毎日絞り取れば良いと思いますよ。

上手を考えて新婚生活をしたら良いと思いますよ。

考え過ぎだと思います。
相手をまずは、愛する事だと思います。
子供が出来たら変わると思いますよ。
貴女も母親になれれば変わりますよ。

貴女は、自分自身をブスと言うのは、貴女の両親を侮辱してるのと同じだと思います。
自信を持って欲しいです。



  • << 7 彼を愛していない…そうなのでしょうか、、、 >容姿が優先する男性も居れば、中身の性格を重視する男性も居ますからね。 それがびっくりなことに彼は容姿が優先するタイプなんです(^^; もちろん見た目が好きでも中身が伴ってないと付き合ったりはしないと言っていましたが、私のことも本当に最初は見た目で選んだと…そんなことを聞くとますます信じられなくて(>_<) 「この顔を…?どういうこと…?」みたいな感じです、、、 >自分自身をブスと言うのは、貴女の両親を侮辱してるのと同じだと思います。 そんな風に考えたことがなかったです。ハッとさせられました。 ありがとうございます。

No.5 23/01/17 12:16
匿名さん5 ( ♀ )

彼を信じるんじゃなくて、自分を信じるんですよ。

自分を信じられない人は、他人も信じられません。
自分を愛せない人は、他人を愛せません。
自分に嘘がある人は、他人の言葉にも嘘があると受け取ります。

そして、自分を全否定するということは、彼を全否定しているということ。

恐らくあなたは育てられた環境が良くなかったのかもしれません。

本屋なり図書館なりで自己啓発本を読んで、性根を叩き直しましょう。
大丈夫、自分が変わりたいと思えば変われます。

あ、結婚したら変わるというのは間違いです。
自分を変えられるのは結婚でも彼でもない、自分です。

  • << 11 自分を信じる…そうですね。 自分を信じ、少しでも自分を好きになる(自己肯定感を上げる)ことは必要なのかなとは思っています。

No.6 23/01/17 12:16
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 実は主さん自体があんまり彼のことが好きでは無いのでは? 「自分に自信が無い中で、自分のことを好きになってくれた相手」というところに、価… 彼のことはとっても好きなんです。
今まで何人かお付き合いの経験はありますが、告白されてなんとなく付き合ってきました。
付き合っていく中で好きになれるかなぁと思いながら付き合って、結局好きになれず別れてました。
でも彼のことは心から好きだと言いきれます。
付き合えてとっても幸せだし、結婚出来ることも本当に幸せで嬉しいんです。

  • << 8 ご婚約おめでとうございます マリッジブルーとかいうやつでは? 私も上記の方が仰るように 信じるのは「自分」 今の自分が嫌いなら少しでも好きになる努力をしましょ 初めは嘘でもいいから毎朝「今日も私は可愛い」そう言って暗示をかけましょ 人は自分が思ったように動く生き物だそうです。 不安になる事はないですよ。 彼が好きなら尚更良いではないですか、 今までの辛さや別れは彼に出会うためのものだったのですね! 人は生きていれば必ず嫌な目にも合います、 嫌なことは起こってから考えればいいと思います。それからでも対処できますよ。 起こる前から考えていては時間が勿体ないですよ。 自分がえらんだ事。自分で自分を幸せにしてね

No.7 23/01/17 12:25
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 貴女は、相手を愛していないから不安感があると思います。 男性の好みって貴女が思う以上に違うと思います。 容姿が優先する男性も居れば、… 彼を愛していない…そうなのでしょうか、、、

>容姿が優先する男性も居れば、中身の性格を重視する男性も居ますからね。
それがびっくりなことに彼は容姿が優先するタイプなんです(^^;
もちろん見た目が好きでも中身が伴ってないと付き合ったりはしないと言っていましたが、私のことも本当に最初は見た目で選んだと…そんなことを聞くとますます信じられなくて(>_<)
「この顔を…?どういうこと…?」みたいな感じです、、、

>自分自身をブスと言うのは、貴女の両親を侮辱してるのと同じだと思います。
そんな風に考えたことがなかったです。ハッとさせられました。
ありがとうございます。

No.8 23/01/17 12:28
匿名さん8 

>> 6 彼のことはとっても好きなんです。 今まで何人かお付き合いの経験はありますが、告白されてなんとなく付き合ってきました。 付き合っていく中で… ご婚約おめでとうございます

マリッジブルーとかいうやつでは?

私も上記の方が仰るように
信じるのは「自分」

今の自分が嫌いなら少しでも好きになる努力をしましょ

初めは嘘でもいいから毎朝「今日も私は可愛い」そう言って暗示をかけましょ

人は自分が思ったように動く生き物だそうです。
不安になる事はないですよ。

彼が好きなら尚更良いではないですか、

今までの辛さや別れは彼に出会うためのものだったのですね!

人は生きていれば必ず嫌な目にも合います、
嫌なことは起こってから考えればいいと思います。それからでも対処できますよ。

起こる前から考えていては時間が勿体ないですよ。

自分がえらんだ事。自分で自分を幸せにしてね

  • << 12 ありがとうございます! これがマリッジブルーというものなのでしょうか…?! 自分を好きになる努力は確かに必要ですよね。 痩せたい、可愛くなりたい、という思いはあるので、近いうちにウェデイングドレスを着る機会もありそうなので、ダイエットしつつ自分磨きを頑張りたいと思います! そしたら、少しは自分のこと好きになれるかもしれません。 私は、昔からあれこれ考えすぎるタイプで、石橋を叩きすぎて渡る前に壊す性格です。 起こってもいないことを心配しても仕方ないですもんね☆

No.9 23/01/17 12:46
恋愛好きさん9 

そこまで信用できないなら、もう無理に信じようとしなくていいんじゃないかな。

お金でも身体でもない。騙されてたとしても主さんが失って、彼が得られるものってなに?

それすら思い付かないなら、万が一騙されてたとしても主さんには失うものも一切のダメージもないんじゃないかな。

それなら、何も怖いものなんてないんだから、無理に信じようとしないで、今ある幸せが一日でも長く続けばいいなって今だけを大切にしていればいいと思う。

例え永遠は信じられなくても、今を大事にする事は出来るよ。

  • << 13 私がそんなにお金持ってないことは彼も知ってますし、身体目当てだとも到底思えないので、一体何が目的なのか… 騙されていたとして私が失うもの…結婚してから騙されていたと気付いたのなら戸籍に傷がつくことくらいでしょうか? 彼が私を騙して結婚して得られる物は正直無いように思います。 今だけを大切に、素敵な言葉ですね! ありがとうございます!

No.10 23/01/17 12:49
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

>彼ののことを未だに信じきれていないのです。
今さら何をと言う話じゃない?
ここに至るまでに自分の中で覚悟を決めてこなかった結果ですよね?
読んだら全てあなたの内面の問題だと思いました
なので、私の見た目はこんなだけど彼は私を選んでくれた。大丈夫
と念仏のように唱え続けて思い込ませてください

  • << 14 おっしゃる通りです。 自分の中の覚悟…その通りだと思います。 結婚して本当にやっていけるのか、自信は全くありません。 自分に言い聞かせ思い込ませることも大事ですね!

No.11 23/01/17 13:01
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 彼を信じるんじゃなくて、自分を信じるんですよ。 自分を信じられない人は、他人も信じられません。 自分を愛せない人は、他人を愛せません… 自分を信じる…そうですね。

自分を信じ、少しでも自分を好きになる(自己肯定感を上げる)ことは必要なのかなとは思っています。

No.12 23/01/17 13:04
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ご婚約おめでとうございます マリッジブルーとかいうやつでは? 私も上記の方が仰るように 信じるのは「自分」 今の自分が嫌… ありがとうございます!

これがマリッジブルーというものなのでしょうか…?!

自分を好きになる努力は確かに必要ですよね。
痩せたい、可愛くなりたい、という思いはあるので、近いうちにウェデイングドレスを着る機会もありそうなので、ダイエットしつつ自分磨きを頑張りたいと思います!
そしたら、少しは自分のこと好きになれるかもしれません。

私は、昔からあれこれ考えすぎるタイプで、石橋を叩きすぎて渡る前に壊す性格です。
起こってもいないことを心配しても仕方ないですもんね☆

No.13 23/01/17 13:08
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 そこまで信用できないなら、もう無理に信じようとしなくていいんじゃないかな。 お金でも身体でもない。騙されてたとしても主さんが失って、彼… 私がそんなにお金持ってないことは彼も知ってますし、身体目当てだとも到底思えないので、一体何が目的なのか…

騙されていたとして私が失うもの…結婚してから騙されていたと気付いたのなら戸籍に傷がつくことくらいでしょうか?
彼が私を騙して結婚して得られる物は正直無いように思います。

今だけを大切に、素敵な言葉ですね!
ありがとうございます!



No.14 23/01/17 13:10
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 >彼ののことを未だに信じきれていないのです。 今さら何をと言う話じゃない? ここに至るまでに自分の中で覚悟を決めてこなかった結果ですよね… おっしゃる通りです。
自分の中の覚悟…その通りだと思います。
結婚して本当にやっていけるのか、自信は全くありません。

自分に言い聞かせ思い込ませることも大事ですね!

No.15 23/01/17 15:05
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

彼は誰もが振り向くような高スペック、いろんな女の人に羨ましがられるような男性なんですか?

No.16 23/01/17 15:34
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 何をもって高スペックと言えるのか分からないので名言は出来ませんが、スラッとして爽やかな外見、とても優しいし、真面目なのに硬すぎず、素敵な男性だなと思っています。

  • << 18 誰もが羨ましがるスペックじゃなく、ただあなたのタイプな男性なら、そんなに不安にならず幸せ感じとけばいいと思います。楽しく過ごさないともったいないですよ。

No.17 23/01/17 20:22
匿名さん17 

怯えて暮らさず、今日より幸せな日はないわ!って思って彼と日々を過ごしてみたら?
結婚したら、ガッチリ胃袋を掴む事です。
美味しいご飯と、快適な暮らしがあれば
男はそうそう離れていかないよ。
まあ、あなたの場合、自分を好きにならないと
解決策は無さそうだけど。

私も自己肯定感が低かったんやけど、旦那と結婚して子供が出来て、子供がママ大好き、とか言うわけよ、、、。
いつのまにか、自分を好きになってたわ。

No.18 23/01/17 22:23
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 16 何をもって高スペックと言えるのか分からないので名言は出来ませんが、スラッとして爽やかな外見、とても優しいし、真面目なのに硬すぎず、素敵な男性… 誰もが羨ましがるスペックじゃなく、ただあなたのタイプな男性なら、そんなに不安にならず幸せ感じとけばいいと思います。楽しく過ごさないともったいないですよ。

No.19 23/01/17 22:38
匿名さん19 

最悪騙されたって良いって思うとか?

実際、相手の本当の本当の気持ちなんて誰にもわからないですよね。私の夫だって表面上は私に可愛いとか言ってるけど他の女性にも思っているかもしれない。そんな事考えたらきりがないですからね。
だから、良い事だけを見て楽しく日々を送るようにしています。

実は私もすごく疑い深いところがあり、そのせいでうまくいかない事が多々ありました。
現実にも起こっていない事を疑ってわざわざ喧嘩するより仲良く楽しい時間を沢山作っていきたいものですよね。

No.20 23/01/18 03:31
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

彼を信じようが、信じられなかろうが
結婚する意思は変えないんでしょ?

自分が傷付く事ばっかり恐れて
相手が傷付く事とか
考えてなさげに思います

結婚するなら
自分にも相手にも
和み安らぎを与える家庭を築きたいとか

自分は何を与えられるんだろうとか
受け身ばっかりじゃなくて
逆も考えないと
上手くいかないよ?

No.21 23/01/18 09:52
社会人さん21 

まあ一生の事ですしね。

誰かが大丈夫と言っても、主さんの人生の責任は、その人が取るわけじゃないし。

納得できないなら、様子見る方が良いかもしれません。
本能で何かあると感じて、不安なのかもしれないですし。

既婚者じゃなかったとしても浮気してるかもしれない、生命保険かけられて殺されるかもしれない、スペック低い人と結婚して離婚できないようにしてるのかもしれない…等など、いろいろ考えられますし、想像したら疑惑が生まれますよね。

不安を消したいなら、興信所で素行調査を頼んでみてはいかがですか?

結婚は一生の事だから、闇雲に信じるのは危険だし、損ではないですよ。
なんか出てきたら、あなたの勘が当たってたという事です。

No.22 23/01/18 23:34
匿名さん22 

うーん…。

私も昔、友達に対して似たようなことを思っていて、怒られてハッとしました。

「私は少なくともアンタのことを良い子だなと思って友達やってんのに、そんな風に思われてるとか心外だし、アンタのこと良いと思ってる私に対して、めちゃくちゃ失礼だよね?」

と。

それを聞いて、悪かったなと思い。

「自分のことは信じたくないけど、相手の言うことは信じてみよう」と思い。

「(自分には自分の良いところってあんまり見えないけど、でもそれでも)友達がそこまで言ってくれる程度には、マシなところもある人間なんだきっと」

と思うようにしました。

No.23 23/01/19 00:26
通りすがりさん23 ( 30代 ♀ )

そこまで不安になるなら、不安になる何かが本当にある気がします。
私も完璧で大好きな何も問題ない彼でしたが常に不安がありました…気のせいだと思って結婚しましたが
信じられないことにとっても優しかった彼が、結婚してしばらくしてモラハラ男になりました。。

主さん自身家庭環境に問題があったり、今までの恋人にトラウマがありませんか?
それで相手に盲目的になる癖ができてる気がします。
そういう盲目的な自分を信じられないんだと思います。

話を聞いてるといいところばかりというか…ダメなところも冷静に見れてる気がしないです。
そしてそういう時に選んだ相手は問題があることが多いです。もしくは問題が起きた時にギャップに苦しみます。

彼ってこんな問題もあるけどまあ私ならやっていけるし結婚ってそんなもんよねってマインドの時に結婚はした方がいいと思います。
まあここでいくら言っても主さんは結婚すると思いますが…私がそうだったから笑

No.24 23/01/19 07:34
主婦さん24 ( ♀ )

今まで何人かとお付き合いをし、しかも告白されてというなら全然ブスではないと思うんですが?
私なんて告白されたことないし振られてばかりだし学生時代は男子と話したことなかったですよ(笑)
でも紹介で会った人と初めてお付き合いしました。
5年付き合い結婚し今年で23年になりますが今でも仲良しです。

No.25 23/01/19 11:44
匿名さん25 

信じられないから、不安だからって辞める勇気もありませんよね?
辞めたとしても絶対後悔しますよね?

なら腹くくったらいかがですか?
ダメだったらダメだったで仕方ないと。

詐欺とか犯罪絡みの疑いでもあるなら止めますが。

他の方も仰るように、主さんの彼への愛は大したことないと思います。
自分が傷つくことの方が怖い、自分を守りたくて必死。

相手がどうあろうと自分は精いっぱい愛し、幸せにするんだ、という愛情は無いんでしょうね。

No.26 23/01/20 08:16
匿名さん26 ( ♀ )

ダメになったら、ダメになった時に別れたら済むって考えて腹括りましょう。

主さんの自己肯定感の低さとか、自信の無さは主さん自信の問題で周囲や彼はどうにも出来ません。

そして自信のない人は、どんなに褒められても素直に受け取る事が出来ません。。
褒められずずっと親の期待に応えられなかったとか虐待受けたりした人、とくに女性に多い傾向でそんな人と付き合うの?っていう人と付き合って苦労する方が安心する。そうした人は身体を相手に差し出す事で自分を虐めるっていう、人肌は欲しいけれど搾取された方が気持ちが楽らしいです。
愛されてこなかったので、自分で自分を虐め続ける状況下に身を置きたがるのだそうです。
なので幸せが苦手です。

不安の通りに実は問題のある人ならそのうち分かるでしょうし、逆に主さんの言う通りの素敵な方で沢山褒めて大切にしてくれる人でしたら主さんの方が安心出来て信じられる日が来るんじゃないですかね?

リスクに備えるって、離婚や浮気された場合だけでなく彼に万が一あったりした時にも対応出来るので悪くないと思います。

仕事は続ける。
モラハラやDVがあったらキッパリ別れりゃいいんですよ。
浮気されたら興信所頼んで弁護士入れて養育費も慰謝料も取って離婚するとか、彼と浮気相手に負けない証拠と法律で報復したら良い。

別れる気もなく結婚するなら
そのくらいの気持ちの方が楽だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧