注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

こいつ何なの?

レス30 HIT数 992 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
23/04/26 03:16(更新日時)

昨晩のスーパーのエレベーター内での話。
スーパーは4階建てで、最上階が駐車場になっている。

俺は駐車場に車を止めて、エレベーターに向かった。
↓ボタンを押して待っていると、間もなくしてエレベーターが到着。
中にはカートに手をかけた俺と同い年くらいの男性が乗っていた。

ここは最上階。
当然、降りるものだと思って扉付近のスペースを開けたら、何を思ったのかその男はドアを閉めようとボタンを押した。

おい!?
『開』ボタンが間に合いそうもなかったから、閉まる扉を手で押さえて開け、中に入った。

男を睨みつけると、男はびっくりした顔をして、その後持っていたスマホに視線を落とした。

買い忘れや、別の階に行こうとしていたのに屋上やら地下に行ってしまった事は俺にもある。
待ってる人達は降りる人が優先な訳だから待ってる訳じゃない?

そんな人達に一声かけて乗ってもらうなり、それができないなら扉開いたままにして、降りませんアピールするよね?

あの男の心理がまったくわからん。

タグ

No.3715026 23/01/17 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/17 08:59
匿名さん1 

ですよね。
示さないと分からないですよね。
そのイラつき、分かります。

• << 6 わかってもらえて良かった。イラッとしたね。

No.2 23/01/17 09:01
匿名さん2 ( ♀ )

間違えて閉めるのボタン押しちゃったんじゃないの?

何回か 間違えて押した事あるよ

それか 降りようと思ったのに間違えて上がるエレベーターに乗ってしまい
主さんのいる階で開いたもの 降りる予定はなくて主さんもエレベーターに乗って来ないから
誰か他の人を待っててこのエレベーターには乗らないのかと判断したとか

いろいろ考えられるシチュエーションは割とあるもんだよ
出来たら閉まる瞬間「おい!」じゃなくて「ちょっと待って」の方が相手も あっ乗るんだってわかったかも

• << 4 >間違えて閉めるのボタン押しちゃったんじゃないの? だったら「すみません、ボタン間違えちゃって!」と一言いうべきじゃない? > 降りようと思ったのに間違えて上がるエレベーターに乗ってしまい 主さんのいる階で開いたもの 降りる予定はなくて主さんもエレベーターに乗って来ないから 誰か他の人を待っててこのエレベーターには乗らないのかと判断したとか ちょっと、こじつけ感強くない? 途中階なら全然わかるんよ。最上階、もしくは最下層階なら乗ってる人が降りる前提で待つのが普通でしょ? > 出来たら閉まる瞬間「おい!」じゃなくて「ちょっと待って」の方が相手も あっ乗るんだってわかったかも 「おいっ!」って口に出して言ったんじゃないよ、俺の心の中の声だよ。 おい!何閉めてんねん!って意味でね。

No.3 23/01/17 09:03
通りすがりさん3 ( ♀ )

スレ文を読んでも、その男性の行動と心理は全く解らない( ̄▽ ̄;)

もしかして‥‥カート泥棒⁉
誰にも出くわさなかったらカートを持ち帰ろうとしたとか(笑

• << 7 でしょ!?心理わからんよね。 記憶が定かではないけど、カートのカゴには買い物した袋が乗ってたような気がするから、多分カート泥棒ではないと思うけど。笑 しかも、おんぼろスーパーだから盗んで使えるようなカートでもないし。 真っ直ぐ進むカートを手にした事がない。みんな勝手に曲がっていく。笑

No.4 23/01/17 09:20
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 間違えて閉めるのボタン押しちゃったんじゃないの? 何回か 間違えて押した事あるよ それか 降りようと思ったのに間違えて上がるエレ… >間違えて閉めるのボタン押しちゃったんじゃないの?

だったら「すみません、ボタン間違えちゃって!」と一言いうべきじゃない?

> 降りようと思ったのに間違えて上がるエレベーターに乗ってしまい
主さんのいる階で開いたもの 降りる予定はなくて主さんもエレベーターに乗って来ないから
誰か他の人を待っててこのエレベーターには乗らないのかと判断したとか

ちょっと、こじつけ感強くない?
途中階なら全然わかるんよ。最上階、もしくは最下層階なら乗ってる人が降りる前提で待つのが普通でしょ?

> 出来たら閉まる瞬間「おい!」じゃなくて「ちょっと待って」の方が相手も あっ乗るんだってわかったかも

「おいっ!」って口に出して言ったんじゃないよ、俺の心の中の声だよ。
おい!何閉めてんねん!って意味でね。

No.5 23/01/17 09:20
匿名さん5 

男性側から考えたら

間違えて最上階に来る。
最上階でエレベーターが開いたが、待ってる人は乗ってこない。
乗らないんだなと判断して閉めたらドアに手をかけて開けられ睨まれる。
何こいつ、乗るならさっさと乗れば良いのに。
乗るなら、乗るらしく反応しろよ

だと思います。

お互いに降りると思った、乗ると思った。
降りないなら声をかけるべき。
乗らないなら声をかけるべき。
みたいに相手に期待しすぎてるんじゃないかなと思います。

• << 8 >最上階でエレベーターが開いたが、待ってる人は乗ってこない。 乗らないんだなと判断して閉めたらドアに手をかけて開けられ睨まれる。 何こいつ、乗るならさっさと乗れば良いのに。 乗るなら、乗るらしく反応しろよ いやいや、ずっと待っていた訳じゃないのよ。 そんなチンタラしていたらエレベーターのドアも自動で閉まるでしょ? エレベーター着きました→人が乗っていたのでスペース開けました→男は閉める押しました→俺はドアに手をかけ入りました。流れ的にはこんな感じ。 先ほどの方にも言ったけど、最上階、最下層階は乗ってる人が降りる前提で待ってる人が大半なんよ。 たまに、人の乗り降り関係なしで乗ろうとする人もいるけどね。 まあ、あなたは男側の心理を語ってくれてる訳だから、そんな事しないんだろうけど。

No.6 23/01/17 09:22

>> 1 ですよね。 示さないと分からないですよね。 そのイラつき、分かります。 わかってもらえて良かった。イラッとしたね。

No.7 23/01/17 09:25

>> 3 スレ文を読んでも、その男性の行動と心理は全く解らない( ̄▽ ̄;) もしかして‥‥カート泥棒⁉ 誰にも出くわさなかったらカートを持ち帰… でしょ!?心理わからんよね。

記憶が定かではないけど、カートのカゴには買い物した袋が乗ってたような気がするから、多分カート泥棒ではないと思うけど。笑

しかも、おんぼろスーパーだから盗んで使えるようなカートでもないし。
真っ直ぐ進むカートを手にした事がない。みんな勝手に曲がっていく。笑

No.8 23/01/17 09:32

>> 5 男性側から考えたら 間違えて最上階に来る。 最上階でエレベーターが開いたが、待ってる人は乗ってこない。 乗らないんだなと判断して閉… >最上階でエレベーターが開いたが、待ってる人は乗ってこない。
乗らないんだなと判断して閉めたらドアに手をかけて開けられ睨まれる。
何こいつ、乗るならさっさと乗れば良いのに。
乗るなら、乗るらしく反応しろよ

いやいや、ずっと待っていた訳じゃないのよ。
そんなチンタラしていたらエレベーターのドアも自動で閉まるでしょ?

エレベーター着きました→人が乗っていたのでスペース開けました→男は閉める押しました→俺はドアに手をかけ入りました。流れ的にはこんな感じ。

先ほどの方にも言ったけど、最上階、最下層階は乗ってる人が降りる前提で待ってる人が大半なんよ。
たまに、人の乗り降り関係なしで乗ろうとする人もいるけどね。

まあ、あなたは男側の心理を語ってくれてる訳だから、そんな事しないんだろうけど。

No.9 23/01/17 09:41
匿名さん5 

>> 8 現場見てないからあなたの行動がどう見えたかはわからないよ。
降りるだろうとスペース開ける、が相手には乗らないからどけたように見えたのかも知れないし。

私はこの程度で、何にこいつ、むかつくー!とは思わないから主の気持ちは分からないし、乗りますか?と声かけるから乗った男性の気持ちは想像だよ。

• << 11 とても気が長い性格で羨ましい。心理分析ありがとう!

No.10 23/01/17 09:54
好奇心旺盛パンダさん10 ( 20代 ♀ )

わかった‼︎主さんに襲われると思って、すぐにドア閉めたんだよきっと‼︎w

• << 13 なるほど、人相悪い俺を見て、即座に閉めて逃げようと思ったのか!! …っておい。ナイスガイに向かって失礼な!笑

No.11 23/01/17 09:58

>> 9 現場見てないからあなたの行動がどう見えたかはわからないよ。 降りるだろうとスペース開ける、が相手には乗らないからどけたように見えたのかも知… とても気が長い性格で羨ましい。心理分析ありがとう!

No.12 23/01/17 09:58
匿名さん12 

もしかしたら、スマホを見ていて、降りる階に降りそこねたのかな?

しかも、スマホ見ていたから主さんがいる事にすら気づかず、閉めるボタンを押して、主さんが睨みつけてきたから驚いたのかも?

ながらスマホが原因なのかも?

• << 14 もう少し詳細にお話しさせてもらうと、男はカートに手をかけたまま最上階について、その時はスマホは見ていなかったんだよね。 もし、スマホに視線を落としていたら、俺『開』のボタン押しっぱなしにするか、乗り込もう(おい、降りないんなら乗るぞ!?)というモーションかけてたと思う。 チーンでドア開いて、俺と目が合い、その上でドア閉めたから、乗り込んだ後に何だこいつ!?と睨みつけたんだよね。 そうしたら、もう片手に持っていたスマホに視線を落としたんだけど、これも居心地悪くてスマホを見始めた訳ではなく、僕何かしましたっけ?って感じ。 訳わからん奴だなーと思いつつ、その後は俺も前向いて乗ってたけどね。

No.13 23/01/17 10:00

>> 10 わかった‼︎主さんに襲われると思って、すぐにドア閉めたんだよきっと‼︎w なるほど、人相悪い俺を見て、即座に閉めて逃げようと思ったのか!!

…っておい。ナイスガイに向かって失礼な!笑

• << 15 おーぉ‥‥それはそれは。 じゃ、皆さんからのレスのお礼にナイスガイな主さんの画像アップして~🙏(爆)
  • << 16 ウケる🤣

No.14 23/01/17 10:08

>> 12 もしかしたら、スマホを見ていて、降りる階に降りそこねたのかな? しかも、スマホ見ていたから主さんがいる事にすら気づかず、閉めるボタンを… もう少し詳細にお話しさせてもらうと、男はカートに手をかけたまま最上階について、その時はスマホは見ていなかったんだよね。

もし、スマホに視線を落としていたら、俺『開』のボタン押しっぱなしにするか、乗り込もう(おい、降りないんなら乗るぞ!?)というモーションかけてたと思う。

チーンでドア開いて、俺と目が合い、その上でドア閉めたから、乗り込んだ後に何だこいつ!?と睨みつけたんだよね。
そうしたら、もう片手に持っていたスマホに視線を落としたんだけど、これも居心地悪くてスマホを見始めた訳ではなく、僕何かしましたっけ?って感じ。
訳わからん奴だなーと思いつつ、その後は俺も前向いて乗ってたけどね。

No.15 23/01/17 10:10

>> 13 なるほど、人相悪い俺を見て、即座に閉めて逃げようと思ったのか!! …っておい。ナイスガイに向かって失礼な!笑 おーぉ‥‥それはそれは。

じゃ、皆さんからのレスのお礼にナイスガイな主さんの画像アップして~🙏(爆)

• << 17 無茶振りやめてくれー💦 ってか、この掲示板って絵文字使えたのか。

No.16 23/01/17 10:10
好奇心旺盛パンダさん10 ( 20代 ♀ )

>> 13 なるほど、人相悪い俺を見て、即座に閉めて逃げようと思ったのか!! …っておい。ナイスガイに向かって失礼な!笑 ウケる🤣

No.17 23/01/17 10:12

>> 15 おーぉ‥‥それはそれは。 じゃ、皆さんからのレスのお礼にナイスガイな主さんの画像アップして~🙏(爆) 無茶振りやめてくれー💦

ってか、この掲示板って絵文字使えたのか。

• << 20 ひじょーに残念ヽ(;´ω`)ノ 関西人だったら即アップしてくれるのになぁー!('ε'*) 仕方ないから、真っ直ぐ進むカートがないスーパーで主さんが何を買ったか教えて~🙇

No.18 23/01/17 10:52
おしゃべり好きさん18 

いるいる、口ついてんのに無いみたいな人
普通に不気味だしコミュニケーション苦手なら取る努力しろと思う

No.19 23/01/17 11:45
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

まぁ何で!?とは思うけど、その男性も主さんも肝心な最低限の挨拶してないから分からないじゃない?

普通「乗りますか?」とか言うでしょってのは主さんや主さんの気持ちが分かる人にとっての考えですしね。

逆の立場からすれば閉めそうになった際に「乗ります」くらい言うだろ?と(^_^;)

色々な要因が重なってしまった可能性も考えたら普通はこうするって勝手に決められたくはないよ。

このくらいの事で「何こいつ」ってイライラしてる人達はストレスで油っぽくなって、抜け毛が酷くなりハゲるよ。
主さんの知り合いでもないんだからそんな男性気にするな!ヽ(*^ω^*)ノ

• << 22 うーん…わざとではないよね? いちいち説明するのが面倒でもあるんだけど、あなたさんが仰ってるのは途中階の話になる訳よ。 「乗りますか?」は、私はこの階では降りませんよ、今からエレベーターで目的階に向かいますので…で使う言葉でしょ? 「乗ります!」も同じく、途中階で使う言葉ね。 もしくは閉まる扉を見て遠目から「乗ります!(開けといて!)」ね。 じゃあ、話を戻して、俺は最上階に居たんだわ。 電車でいうなら終着駅。折り返しなら俺からしたら始発駅になる訳だ。 その俺が「乗ります!」って返しはどう考えてもおかしいでしょ? エレベーター前で遊んでた訳ではないんだから。笑 どう考えたって、エレベーターに乗る為に待っていたと考えるのが妥当では? そして、「乗りますか?」もそう。本文でも話したけど、乗ってるあんたの事情は知らんよ。 こっちはエスパーじゃないんだから「あ、なるほど、大根を買い忘れてもう1度スーパーに戻るのね!」ってその開いた数秒で察知できる訳がない。 最下層階と最上階の終着地点で待つ人間の心理は、ほとんど俺と同じだと思うけど、これを聞いても「乗ります!」の言葉は必要だと思う? あと、両親のおかげで毛はフサフサなんで心配無用っす👍

No.20 23/01/17 11:52

>> 17 無茶振りやめてくれー💦 ってか、この掲示板って絵文字使えたのか。 ひじょーに残念ヽ(;´ω`)ノ

関西人だったら即アップしてくれるのになぁー!('ε'*)

仕方ないから、真っ直ぐ進むカートがないスーパーで主さんが何を買ったか教えて~🙇

• << 23 そんな奴おらんやろ!笑 ちなみに標準語になっとるけど、俺も関西人だから。 えーと、スーパーに用があった訳じゃなく、隣接する薬局でティッシュとバスマジックリンと無香空間の替えを買った。 …って、こんなん聞いてどうする!?

No.21 23/01/17 12:39
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

実際の状況を客観的に見ていないから、どちらに非があるかはわからないけど、主さんの気持ちはわかります。

最上階まで上がって来たエレベーターに乗っているのに降りない事情を抱えているのは相手。
つまり、イレギュラーをしでかし、気を回す立場にあるのは相手側。
「間違えたな」「乗ってくる人に勘違いされないようにしないと」と気を回すのが、通常の思考です。
事情を知らない側に読む事は不可能だから。

そして、乗るためにしか人間はエレベーターの前に立ちはだかりません。
人待ちなら、普通はエレベーターから距離を取ります。

その立ちはだかる人間が道を開けたなら、大概の人は「降りると思われた」と感じ、「すいません。降りません」となります。
「なんだ乗らないのか」と読み間違える人間はかなりマレです。
アホだと思います。

ただ主さんの立ち振舞いが道を譲ったと言うよりは、「乗らないよ」と受け取られかねない振る舞い方なら、話は変わります。
背中を向けて道を開けたとか。
そこは現場を見ていないから、何とも言えません。

主さんか相手か。どこかに普通の感覚とはズレた何かがあったのかもしれません。

ともあれ、人はそれぞれ感覚が違うもんだと開き直るしかないですよね。

• << 24 いや、そうだね。ある意味あなたさんの言う通り。 実際の状況はその場に居ないとわからない。これは、活字だけでは伝えられない。 ただ、普通に考えてエレベーターの扉の前で待ってた男が、エレベーターが来て扉が空いた瞬間に背を向けて明後日の方向を向くってのは考えにくくない? 仮病を理由に会社をズル休みして彼女と水族館デートに行ったら、たまたま有給を使って家族と同じ水族館に来ていた上司と鉢合わせした訳じゃないんだから、背を向ける理由がないでしょ? …これ、若い時に実際にあった話。エレベーターじゃないけど。笑

No.22 23/01/17 13:09

>> 19 まぁ何で!?とは思うけど、その男性も主さんも肝心な最低限の挨拶してないから分からないじゃない? 普通「乗りますか?」とか言うでしょって… うーん…わざとではないよね?

いちいち説明するのが面倒でもあるんだけど、あなたさんが仰ってるのは途中階の話になる訳よ。

「乗りますか?」は、私はこの階では降りませんよ、今からエレベーターで目的階に向かいますので…で使う言葉でしょ?
「乗ります!」も同じく、途中階で使う言葉ね。
もしくは閉まる扉を見て遠目から「乗ります!(開けといて!)」ね。

じゃあ、話を戻して、俺は最上階に居たんだわ。
電車でいうなら終着駅。折り返しなら俺からしたら始発駅になる訳だ。

その俺が「乗ります!」って返しはどう考えてもおかしいでしょ?
エレベーター前で遊んでた訳ではないんだから。笑
どう考えたって、エレベーターに乗る為に待っていたと考えるのが妥当では?
そして、「乗りますか?」もそう。本文でも話したけど、乗ってるあんたの事情は知らんよ。
こっちはエスパーじゃないんだから「あ、なるほど、大根を買い忘れてもう1度スーパーに戻るのね!」ってその開いた数秒で察知できる訳がない。
最下層階と最上階の終着地点で待つ人間の心理は、ほとんど俺と同じだと思うけど、これを聞いても「乗ります!」の言葉は必要だと思う?

あと、両親のおかげで毛はフサフサなんで心配無用っす👍

No.23 23/01/17 13:13

>> 20 ひじょーに残念ヽ(;´ω`)ノ 関西人だったら即アップしてくれるのになぁー!('ε'*) 仕方ないから、真っ… そんな奴おらんやろ!笑

ちなみに標準語になっとるけど、俺も関西人だから。

えーと、スーパーに用があった訳じゃなく、隣接する薬局でティッシュとバスマジックリンと無香空間の替えを買った。
…って、こんなん聞いてどうする!?

• << 26 関西人だったのね!(^^)人(^^) 関西人はノリでアップするのが常識よ~! 知らんけど(笑) あっ!私も無香空間詰め替え買わなくちゃ💦 主さん、ありがとう_(..)_ こんな話してたら、昨日の怒り(?)も薄れていくでしょ!(笑)

No.24 23/01/17 13:20

>> 21 実際の状況を客観的に見ていないから、どちらに非があるかはわからないけど、主さんの気持ちはわかります。 最上階まで上がって来たエレベータ… いや、そうだね。ある意味あなたさんの言う通り。

実際の状況はその場に居ないとわからない。これは、活字だけでは伝えられない。
ただ、普通に考えてエレベーターの扉の前で待ってた男が、エレベーターが来て扉が空いた瞬間に背を向けて明後日の方向を向くってのは考えにくくない?
仮病を理由に会社をズル休みして彼女と水族館デートに行ったら、たまたま有給を使って家族と同じ水族館に来ていた上司と鉢合わせした訳じゃないんだから、背を向ける理由がないでしょ?

…これ、若い時に実際にあった話。エレベーターじゃないけど。笑

No.25 23/01/17 13:27
社会人 ( ♂ lWXBSb )

中にいた人がどう思ってたかわからないけど
睨みつける主もどうかと。

• << 27 あー、あなたも寛大な精神をお持ちの方か。羨ましい…。

No.26 23/01/17 13:28

>> 23 そんな奴おらんやろ!笑 ちなみに標準語になっとるけど、俺も関西人だから。 えーと、スーパーに用があった訳じゃなく、隣接する薬局で… 関西人だったのね!(^^)人(^^)

関西人はノリでアップするのが常識よ~!
知らんけど(笑)

あっ!私も無香空間詰め替え買わなくちゃ💦
主さん、ありがとう_(..)_

こんな話してたら、昨日の怒り(?)も薄れていくでしょ!(笑)

• << 28 うーん、いいネタにはなったとは思うけど。 俺の買ったもので、思い出してくれて何よりだ👍

No.27 23/01/17 13:45

>> 25 中にいた人がどう思ってたかわからないけど 睨みつける主もどうかと。 あー、あなたも寛大な精神をお持ちの方か。羨ましい…。

No.28 23/01/17 13:47

>> 26 関西人だったのね!(^^)人(^^) 関西人はノリでアップするのが常識よ~! 知らんけど(笑) あっ!私も無香空間詰め替え買わ… うーん、いいネタにはなったとは思うけど。

俺の買ったもので、思い出してくれて何よりだ👍

No.29 23/01/17 14:37

>> 28 他に私が買い忘れてる物がないか知りませんかぁ?(笑)

関西人はね、『愚痴ったら忘れる!』⬅これ常識!( ̄^ ̄)
知らんけど♪

あとは今日の夕飯何を食べようかなぁ~❓とか次の休日は何しようかなぁ~❓って考えたら、昨日のことも忘れますから(^^)

No.30 23/04/26 03:16
匿名さん30 

今の時代は、キチガイはフツーにいますからね。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気