注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ビルトイン食洗機について、持つべきではない?

レス4 HIT数 219 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
23/01/15 17:55(更新日時)

①ビルトインの食洗機は毎日使用した方が良いのでしょうか?週に1〜2回の使用頻度だと良くないですか?例えばゴキブリが出てしまったりしますか?
②ズボラの人には向かない家電でしょうか?(お手入れ面で)キッチンの排水溝の掃除、ガスコンロの掃除に加え、食洗機の残債フィルター、食洗機の中のカゴや本体の掃除が加わるのは、面倒になるかなと感じるのですが、そう感じるズボラは持つべきではないでしょうか?

タグ

No.3713719 23/01/15 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/15 14:40
匿名さん1 

よく食洗機にいきなり汚れた皿とかぶち込む人いると聞くけど、なんで高温のお湯で予洗しないんだろ?

それだけで全然楽に使えるのに。

それと内部の殺菌消毒もうちはスプレーかけて開けたまま1晩放置、朝一に空運転させて使ってる。ヌメりも汚れも付かないよ。

週に1.2度だと雑菌が繁殖しますよ。ブドウ球菌なんて条件良いと8時間後には1000倍にも増殖してしまいますからね。G問題よりも怖いと思いますよ。

なので知り合いには食洗機を食器乾燥機として使ってる人もいますね。

No.2 23/01/15 15:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

設置して、お皿とか洗った後に、乾燥モードだけ使うならほとんどお手入れ要らないみたいです。

食べ残しや油汚れをざっくりでも拭き取ったり、予備洗い出来ないのでしたら、使わない方が安心安全ですよ。

義実家でシステムキッチン入れる時に設置しましたが、単なる物置になってます。

家族が多くて、毎日しっかり食事を作って、食器も食後に直ぐに洗う家庭でしたら、
シンク周りに洗い籠の設置をしないで済むので、スッキリします。

考え方ですね。

共働き、忙しい時、自動乾燥で拭きあげしないだけでもかなり楽です。

メンテナンスが面倒と考える時点で、そもそもビルトインタイプは高額なので、最初に組み込まないとコスパは論外になりますし、寿命は10年くらいで入れ替えなので、そもそも予算オーバーと考えるなら難しいと思います。

がっつり、油汚れ、食べ残しまでつけたまま突っ込むつもりなら、メンテナンスは必須です。

そもそも構造が面倒くさくて、複雑なものは壊れたら素人には直せません。
メンテナンスが苦にならない人で、トラブル時の修理費、寿命切れで入れ替えの予算のない方には向かないシロモノだったりします。

義実家で、高額のオーブンレンジ(20万くらいの大型)置いてますが、電子レンジしか使いません・・・。

ご自身の生活スタイル、性分考えて設置をしましょう。



No.3 23/01/15 17:54
主婦さん3 

毎日使ってますが、快適ですよ。
結婚してから、ずっと食洗機です。

フィルターは、毎回、洗う前に必ず洗いますが、食器は予洗いして入れてるから、あまりゴミはないので、指で小さいゴミ程度を軽く洗うくらいで済んでます。

ただ、私以外の家族が、たまに食洗機で洗ってくれた後は、いっぱいゴミがあったりするので、(軽く流して入れてね、と話してますが、適当なんです)主さんおっしゃるように、面倒くさいと感じる人もいるかもしれませんね。

仮にフィルター掃除しないで洗ったら壊れると、メーカーの方は言ってましたし、フィルター掃除しないで洗ったら、ゴミと食器を一緒に洗う事になりますしね…

Gについてですが、うちは定期的にバルサンしてるのもありますが、Gは出た事ないです。

No.4 23/01/15 17:55
教えたがりさん4 

ビルトインの食洗機を30年前に設置し、10年くらい?前に壊れました。
ちょうど1日分の食器を入れて夜に毎日食洗機を使って洗っていましたが音も静かで便利でしたよ。
壊れた時に新しいのを設置しようかとも思いましたが、
家族構成も変わったし高額だったので、今は食器入れになっています。
買い替えも考えるなら、ビルトインではなくて置くタイプがおすすめです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧