注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

弟(小4)が生意気 反抗期 不登校

レス10 HIT数 455 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/03/19 07:05(更新日時)

弟(小4)が生意気、反抗期?すぎて困ってます。

小3から不登校で、
iPadを持っていてネットの世界にどっぷりハマってます。

機嫌がいい時は何でも言うことを聞くし、気遣いだってしますが、ネットを邪魔されると不機嫌になって、暴言や小声でぶつぶつと文句を言い始めます。

なのでネットを制限したり母が厳しく叱ったりしますが、あんまり効果はありません。
ネットを制限してうまくいったこともありますが、学校に行けた日はネットを長くやらせているのでまた逆効果というか...
それを禁止すればもう学校に行かないと言い出します。

すぐキレるし、怒ったら小声で喋って、
大きいため息をついたり父親そっくりです。

父は単身赴任をしてて、母とは仲が悪いし、躾なんてせずただ甘やかすので頼りになりません。
弟に怒ったことは無いと思います。

ネットを制限させて私が弟に向き合おうとしたり話しかけた時は仲良く出来てましたが
一日置くとリセットされて、もう疲れました。
母が怒っても開き直るし、もう手遅れなのでしょうか。。

どうやっていったらいいですか?

タグ

No.3712553 23/01/13 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/13 23:20
匿名さん1 

育児放棄されて気の毒だな

  • << 3 育児放棄なんてしてません。 不登校でも母や私が送り迎えをしたり、少しでも学校に行けるようにカウンセリングに通ったり勉強を教えたり。 母も育て方が悪かったんじゃ無いかと気を病んでしまうほど真剣に考えています。 この文章では伝わり切らないのでそう感じてしまう部分があったのでしたら 育児放棄と思った箇所を教えていただきたいです

No.2 23/01/14 01:05
育児の話題好きさん2 ( 30代 ♀ )

>> 1 どこに育児放棄と読み取れますか?

No.3 23/01/14 01:10
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 育児放棄されて気の毒だな 育児放棄なんてしてません。
不登校でも母や私が送り迎えをしたり、少しでも学校に行けるようにカウンセリングに通ったり勉強を教えたり。

母も育て方が悪かったんじゃ無いかと気を病んでしまうほど真剣に考えています。
この文章では伝わり切らないのでそう感じてしまう部分があったのでしたら
育児放棄と思った箇所を教えていただきたいです

No.4 23/01/14 01:59
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

交換条件を出し学校に行かせるって手法を使っちゃってるからもうダメだろうね
一度プロに頼みましょう
小児専門の精神科医を探しては?
甘えてもいい環境を育ててしまってる
相談してみたら発達障害だったという事もある
どちらにせよ素人が見様見真似でやるよりプロに頼るのが1番。
早く手を打たないとあなたが大人になればより苦労するよ。
それが嫌なら環境を変える。
山村留学させるとかね。

No.5 23/01/14 10:46
匿名さん1 

病院に連れて行かないから。

4番さんの山村留学、いいと思う。
両親不仲で、単身赴任で父親はいない、いても意味ないし、母親は稼がなきゃいけないから気が回らない。
家族だから何言っても何してもいいで、甘えもあるし、他人に預けた方がいいと思う。

No.6 23/01/14 11:39
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

書き忘れてましたが、病院に連れてってます。
カウンセリングもそうです。

発達障害とは言えないレベルなのと、
病院に行っても、焦らず進んでいこうとしか言われないのでいつまで経っても進まないです。

No.7 23/01/14 12:31
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 6 なら申し訳ないけど環境が悪いんだよ。
山村留学させるかなんか大きな変化が必要だと思う。
叱っても子供に響かないなら意味ないよ。

No.8 23/01/15 08:45
匿名さん8 

お母さん、ネットを甘く見過ぎです…。

インターネットは、お酒と同じと考えた方が良くて。
未成年に無制限で与えない方が良いんですよ。
簡単にアル中になる。

生理的に、人は光る画面を見ると、ボーッとします。(占いとかでロウソクを見せて暗示をかけやすくするイメージ。)

そこへ強い刺激が来るので、自律神経が狂うんですよね。

昔はゲームやテレビは昼間しか見なかったし、一定の距離を取れました。

今は夜中でもいつでも、目の前で画面を見れてしまいます。



強制的にネットを絶って、野山で遊ばせるのが良いと思います。

山村留学は本当に良いと思う。
ぜひ真剣に検討してください。

No.9 23/01/27 15:19
匿名さん9 ( ♀ )

勉強はどうしてるの?
財力があるなら中学から私立に行くとかして
その為に勉強するようにしたら?

このままだと社会に出られなくなっちゃうから

No.10 23/03/19 07:05
匿名さん10 

不登校になった原因は何でしょうか?
ネット環境が整いすぎではありませんか?
iPadを持たせている事、いつでも出来る環境でいる事…わたしには理解できません。
皆さん、山村留学といいますが、安易ではありません。とてもお金がかかりますよ。
それに、お子さまの相性もあるし、定期的に里親さんのところへ行かなければなりません。
もっと根本的に基本的な事から、考えたほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧