注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

結婚式をしたほうがいいのか

レス8 HIT数 533 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/01/18 15:47(更新日時)

結婚式はした方が良いものでしょうか。
個人の価値観だとは感じますが、相談です。

先月結婚しました。式はどうするかという話合いを彼としていましたが
2人とも「まあ、やらなくていっか」という事で一度まとまりました。
その体で周りにも伝えていたのですが、特に家族達が両家ともかなり落ち込んでいました。
友人にも周りにも「どうしてしないの?」と驚かれるばかり。
そんなにしないといけないものなのだろうか、と感じました。

式をしない理由としては、
彼は気恥ずかしいからとのこと。でも私がやりたいのであれば、やりたいと言ってました。
私は、兎に角結婚にあたって色々お金がかかることに驚いて、(彼の県に行くので引っ越し諸々…)新婚旅行も行きたいし、
結婚式はとんでもなくお金がかかるし「無駄」かなと思ってました。

ただ最近、そんな気持ちも揺れ動いているというか。
まず周りに「どうしてしないのか」としないことがまるで信じられない様に言われた事…。
それを意識して結婚式の情報に目を向けると、やっぱり私も女ですので、綺麗なドレスに憧れはします。
しかしそれに合うようにエステとか通わないといけない…となると、またお金が…という思考にもなってしまいます。泣

更に両家家族の反応です。
特に義母が気を利かして「身内での挙式はどうか?それくらいなら費用はこちらが出す」と言ってくださいました。
お酒の席でもあったので、一時の感情だったのか、今は全然言われなくなりましたが(笑)
お金の面で式を諦めたと言ったわけじゃ無いのですが、気を遣われてるなと思いました…。

仲の良い友人にも「ドレス姿を見たかった」と言われ、何とも言えない感情になりました。
夫にも最初しなくていいかという話をしたときに「ドレスには興味が無いの?」と言われました。興味がないわけじゃないけど…。

結婚式ってした方がいいのでしょうか

タグ

No.3712324 23/01/13 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/13 15:28
匿名さん1 

私も主さん派です(^^)

結婚式はせず、お友達にはパーティーを。身内にはフォトウェディングで済ませ、納得して頂く形を。

ドレスも白無垢も着ましたが結婚式よりは格安。浮いた分は新婚旅行で思いっきり使いました。

後悔はしていませんよ。

No.2 23/01/13 15:34
匿名さん2 ( ♀ )

私はしてよかったです。

家族や友達は、主さんがウェディングドレス着てる姿を見たかったんでしょうね^^

新婚旅行に行かれるのなら、2人で新婚旅行先で挙式だけかフォトウェディングされてはどうでしょうか??
家族や友人を呼んでの結婚式よりも安価に済みますし、写真を家族に見せたらいいのではないでしょうか?
私も安く済ませたかったのでブライダルエステはしませんでしたが、特に問題はなかったですよ。

No.3 23/01/13 15:50
結婚の話題好きさん3 

周りの人達の考えは分かるよ。でもした方が良いかは主さん達ご夫婦の問題だよね。

周りはもちろんお祝いしたい気持ちもあるだろうし主さんを心配しての事だろうけど実際にそこまで何とも思っていないと思うよ。

お金に問題ないなら単純にお二人がしたいかしたくないかで決めたら良いかと思う。

No.4 23/01/13 18:26
匿名さん4 

俺達も結婚した時は結婚式してないです。披露宴的な集まりは友達達が企画して開いてくれましたね。

写真館出写真撮っただけですね。だから結婚指輪も婚約指輪さえも無いです。

夫婦共にそんなことにお金使うなら旅行行こうって夫婦ですね。

別にお金が無いわけでも無かったですね。

子供達が大きくなって去年子供達がお金を出して結婚28年で簡単な神前結婚式のあげてもらいました。その写真は夫婦だけのものと、家族全員の写真。孫まで一緒にひとつの写真ですね。

そしてその夫婦だけの写真を遺影にしようって2人して思ってますよ。

No.5 23/01/13 18:44
結婚の話題好きさん5 

私もしなくていい派でしたが、親孝行だと思って身内だけの小さい式をあげました。
小規模ならそんなに金額かからないし、思い出にもなったのでやってよかったと思いました。
身内だけならエステとかにも行かなくていいのでは?
悩んでるのであれば小規模でもやったほうが後々の後悔はないと思うのでオススメします。

No.6 23/01/13 19:10
匿名さん6 

主さんの花嫁姿を見たかった。料理を食べたかった。華やかな場所にお出かけしたかった……思うところは人それぞれだと思います。

私は、一生に一度の、その時の自分たちの一瞬を、思い出に残すのは有りだと思いますよ。

盛大にする必要はないと思います。貸衣装を着て、本当に小規模で。
後になって写真すら残っていないのは寂しくなると思います。

No.7 23/01/13 20:29
結婚してよかったさん7 ( 40代 ♂ )

私も結婚式はしたくなかったのですが妻がドレスを着たいというので妻の意見を優先。
結婚式は100人。仲人さんは私の会社の社長にお願いしました。
結果、妻の喜ぶ姿を見れたので式を挙げて良かったと思います。
その後の夫婦生活。喧嘩が続く日もあり離婚しようかな?と少しは考えたりもしました。
でも大勢呼んで結婚式も挙げたし、仲人さんの社長に何て伝えようか?と色々考えた末、今後離婚という考えを捨てようと決心。
私にとって結婚式はケジメになって良かったと思います。
両親の家族の為に独身最後の親孝行と気楽に考え少人数でもいいので挙げてみては?と思います。

No.8 23/01/18 15:47
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

親や周りがして欲しいなら
すればいいのに。。

質素な結婚式にすれば
金額も抑えられるんじゃないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧