注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

婦人科の問診票について。

レス3 HIT数 414 あ+ あ-

相談したいさん
23/01/13 12:20(更新日時)

生理不順(頻発月経)で今度、人生で初めて婦人科を受診することにしました。

私は現在24歳で、生理周期が10~15日前後とかなり間隔が短く、その症状がもう1年ほど続いています。
調べてみたら20歳を超えての頻発月経は子宮内膜症など婦人科系の病気の可能性があるかもしれないということを知り、今回受診することを決めました。(本当はもっと早く受診すべきだったと思うのですが、仕事があまりにも忙しくスケジュールが取れなかったため受診ができていませんでした。)

そこで一つ、問診についての質問です。
実は24歳で恥ずかしながら性行経験が人生で1度しかありません…。しかもそれは14歳のときで、もう10年も前のことになります。(正直、その時は痛すぎて挿入時に処女膜まで到達していたかどうか自分でもよく分かりません。)
それからは特に自慰行為などもしたことがなく、お付き合いしていた方とも色々と訳あって途中まで(挿入前まで)しかしたことがありませんので、問診票に性行為の有無を有りと書いてよいものかどうかとても悩んでいます。

初めての産婦人科の受診とても不安がいっぱいです。
アドバイスなどをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.3712097 23/01/13 03:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/13 07:55
気になるさん1 ( 20代 ♀ )

有りにしといた方が間違いはないでしょうね。
性行為の経験がそれなりにあったとして、婦人科の特殊な診察台に慣れることはないです。
私も22歳で妊娠して女医さんの産婦人科探しましたが遠くて‥
男性のとこにしましたが信頼できる先生と出会って。

今3人目妊娠中ですが変わらずその産婦人科にお世話になっています。

私の親友も子宮内膜症でずっと治療して数年前に完治しました。
確か親友の場合は吐き気を伴うひどい生理痛で。高校で知り合いましたがひどい日は学校を休むほどでした。

お大事に

No.2 23/01/13 09:46
経験者さん2 

膣の中に指を入れたり、内診器具を挿入されることもあります。
正直に「性行為は途中までしかありません」と書いた方が無難かと思います。

私、内膜症や筋腫で何度も婦人科に行ってますが、
性行為の有無を書いた覚えはありませんが…

妊娠の可能性の有無は書きましたが。
病院によって違うのかも、ですけど…

No.3 23/01/13 12:20
気になるさん3 

正直に10年前に一度だけ、その時も最後までしたのかは微妙な所だと伝えた方が良いです。
問診票にどう書けば良いのか分からなければ、△とかで出せばだいたい察してくれて診察室に行ってから話を聞いてくれると思います。

と言うのも、未経験の人が見栄を貼って経験ありに○をつけたら、検査の時に器具を入れられてあまりの痛みに叫んだとか出血したって話を聞いたことがあるので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧