注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

義理家族

レス9 HIT数 640 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/02/21 16:31(更新日時)

義理家族が図々しいって普通ですか?
何かあるとお金払わず押し付けてくる、
親戚付き合いのお返しを、家を出た子供に強要する。
結婚式は相手の親に全部出してもらう。
買い物行くついでにあれ買ってきてと言いお金払わない。
家にご飯食べにいくと食費置いていけと言われる。
お金ないと言いながら旅行は行くわ。
遊びに行くわ。高級化粧品ブランド物。自分の娯楽はお金使うが、支払いなどは子供に押し付けるって毒親ですか?
セコイだけですか?

タグ

No.3711579 23/01/12 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/12 12:23
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

あまり関わらないようにすれば良いだけかと思いますが。

うちの義両親は子供もかわいがってくれますし、私にも優しいです。

専業主婦で夫からもお小遣いもらってますが別でたまにお小遣いくれますし。

行くときは我が家が義両親の分も含めてお昼買っていったりしますが5000円渡してくれます。

食事の誘いは断っても問題ないと思いました

• << 5 性格いい義理親なら私も良くしたいです。夫の親ですし。初めは気を遣ってましたが、どんどん調子乗ってくるので、うちの金吸い取られると思い線引きしました。

No.2 23/01/12 12:34
匿名さん2 

セコいだけでしょうね。

自分の旦那さんを育てた親に対して毒親と言うのって、自分の旦那さんに対しても失礼だとか考えない人なんでしょうね。

そんな毒親に育てられた旦那さんも可哀想ですね。

その義親さんの言動に対して旦那さんはなんて言ってるのでしょう。

• << 6 失礼だと思いますが、今までされたことを考えれば、いい顔してられません。夫にも報告してますし、夫も義母に構わなくていいと怒ってくれます。夫は義母が恥ずかしいと思っています。 夫には私の親も毒親だと言ってますよ。 親世代って子供は都合のいい道具と思ってる人が多い気がします。普段は縛り付けて困ったら責任押し付けてきます。

No.3 23/01/12 12:44
匿名さん3 

毒親とは違うと思います。
自分の利益しか考えない、セコイと思います。できるだけお金を出したくないのでしょう。

切っ掛けさえあればお金出してと言ってくるだけなら、切っ掛けを与えなければいよいかと思います。代わりにお返ししてと言われても、直接頂いたものではないから無視すれば良いと思います。

毒親は私生活や精神まで支配しようとして悪影響しか与えませんが、お金だけの問題ですよね?
徹底的に無視すれば回避できると思います。

No.4 23/01/20 20:34
匿名さん4 

恥知らず。
やだねー、ハッキリ言わないとつけあがるだけですよ。

• << 7 私が夫の実家に泊まると義母は自分の部屋に鍵かけてます。誰も入らないですけど。 義母が私の家に来た時。 トイレにいくとき台所を通るのですが、野菜を万引きみたいに隠して持っていきました。バレバレですけど、見えてますけど。なんかコジキみたいで嫌です。 お店でこういうことしてなければいいですが、、 おすそ分けの野菜を袋いっぱいに義母に持っていくとこんなんじゃ全然足りないとキレてきます。 おすそ分けですよ?なぜあなたの親戚と友達に満足にいく量をタダであげないといけないのですか?一体何十箱あげろっていうのですか?! なんかズレてますよね? お金払うから段取りして欲しいならします。 ただでもっとよこしなさい ただで住所教えるから送りなさい?! 相手からお返しが届くと自分の分を取った残りをあんたたちにあげるとくれます。 そんなん、 別に入りません。あなたのお付き合いの体裁役になんてなりたくありません。夫が毎回怒ってくれます。

No.5 23/01/22 12:50
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あまり関わらないようにすれば良いだけかと思いますが。 うちの義両親は子供もかわいがってくれますし、私にも優しいです。 専業主婦で… 性格いい義理親なら私も良くしたいです。夫の親ですし。初めは気を遣ってましたが、どんどん調子乗ってくるので、うちの金吸い取られると思い線引きしました。

No.6 23/01/22 12:54

>> 2 セコいだけでしょうね。 自分の旦那さんを育てた親に対して毒親と言うのって、自分の旦那さんに対しても失礼だとか考えない人なんでしょうね。… 失礼だと思いますが、今までされたことを考えれば、いい顔してられません。夫にも報告してますし、夫も義母に構わなくていいと怒ってくれます。夫は義母が恥ずかしいと思っています。
夫には私の親も毒親だと言ってますよ。
親世代って子供は都合のいい道具と思ってる人が多い気がします。普段は縛り付けて困ったら責任押し付けてきます。

• << 8 なら旦那さんはそんな義両親を切らないのでしょうね? 俺は自分の親と絶縁しています。もう15年以上関わっていません。 その理由は妻に対する愚行によるものです。 毒親だ毒親だと言いながら関わり持って切らないなら何をされても仕方ないと思いますよ。 子供は都合のいい道具と言うなら子から切れば済むだけの話だと思いますよ。 俺は長男で跡取りですけど、両親が亡くなれば墓じまいして相続する土地、家は全て売り払い遺産は寄付するつもりです。あの人達からはびた一文受け取りませんね。 だから自分の親を親を毒親とかも言いませんし思いませんよ。妻と知り合える命を世に出してくれたことには感謝しますけどね。

No.7 23/01/22 13:07

>> 4 恥知らず。 やだねー、ハッキリ言わないとつけあがるだけですよ。 私が夫の実家に泊まると義母は自分の部屋に鍵かけてます。誰も入らないですけど。

義母が私の家に来た時。
トイレにいくとき台所を通るのですが、野菜を万引きみたいに隠して持っていきました。バレバレですけど、見えてますけど。なんかコジキみたいで嫌です。
お店でこういうことしてなければいいですが、、

おすそ分けの野菜を袋いっぱいに義母に持っていくとこんなんじゃ全然足りないとキレてきます。
おすそ分けですよ?なぜあなたの親戚と友達に満足にいく量をタダであげないといけないのですか?一体何十箱あげろっていうのですか?!
なんかズレてますよね?
お金払うから段取りして欲しいならします。
ただでもっとよこしなさい
ただで住所教えるから送りなさい?!
相手からお返しが届くと自分の分を取った残りをあんたたちにあげるとくれます。
そんなん、
別に入りません。あなたのお付き合いの体裁役になんてなりたくありません。夫が毎回怒ってくれます。

No.8 23/01/22 15:25
匿名さん2 

>> 6 失礼だと思いますが、今までされたことを考えれば、いい顔してられません。夫にも報告してますし、夫も義母に構わなくていいと怒ってくれます。夫は義… なら旦那さんはそんな義両親を切らないのでしょうね?

俺は自分の親と絶縁しています。もう15年以上関わっていません。

その理由は妻に対する愚行によるものです。

毒親だ毒親だと言いながら関わり持って切らないなら何をされても仕方ないと思いますよ。

子供は都合のいい道具と言うなら子から切れば済むだけの話だと思いますよ。

俺は長男で跡取りですけど、両親が亡くなれば墓じまいして相続する土地、家は全て売り払い遺産は寄付するつもりです。あの人達からはびた一文受け取りませんね。

だから自分の親を親を毒親とかも言いませんし思いませんよ。妻と知り合える命を世に出してくれたことには感謝しますけどね。

No.9 23/02/21 16:31

>> 8 尊敬します。確かに産んでくれたカラ夫と会えたんですものね。感謝しないと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧