注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

離婚前提協議中 夫の私も親権を希望している

レス8 HIT数 481 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♂ )
23/01/13 00:17(更新日時)

初めて投稿します。妻は離婚歴あり、子供が2人で私と再婚、私は初婚で実子は1人で22歳20歳10歳です。現在離婚協議中で別居はしていません。共に親権を希望しています。
妻には応じれば良好な関係で離婚できる。
裁判すれば良好にはいかないだろう。
裁判すれば妻が強いなど上から言われています。母親の愛情が大切な事は自分も理解しています。妻はパートで帰宅後すぐにビールを飲み、高い化粧品を使い、いい服を買い好き放題しているように見えます。おそらく我慢していると言うとは思いますが。家計は全て握られており、お小遣いは無しです。欲しければバイトすればいいと、夜勤明けで月に何度かバイトに行っています。金銭面の改善を要求しても聞く耳を持ってくれません。支払いが遅れるのはほぼ毎月で私の信用にも傷が付いている状態。愛情はあるかもしれませんが、出不精で勉強も運動も大半は私が担当しています。学校行事の事は何の連絡もくれず運動会の日にちすら知らされません。
養育歴に関しては妻の方が多いと思います。
私自身は何も無いわけではなく、私の仕事に対するスタンスが長年ネックになっていたようです。
三男が産まれた時に仕事が安定しない時もあり、
長続きしない事もありました。現在は安定しています。弁護士さんにも相談には行きましたが、やはり裁判で親権を貰うのは難しいと言われました。好条件なら応じた方が良いのでは無いかと。
何とか親権を取ることが出来ないか藁をもすがる思いでこちらに投稿させてもらいました。ご助言いただけますでしょうか?
読みにくくすみません。

タグ

No.3710969 23/01/11 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/11 14:40
匿名さん1 

収入、子育て環境(家、部屋、家族・親族のサポートの有無等)、子供がどちらを希望しているか(子供本人への聞き取り)

調停離婚になるなら調査員が訪問してこれらを調べます

主さんがどうしたいか、妻が高価な物を買う等の散財癖は、判断要素として確かにありますが、それでも妻側の環境がかなり劣悪じゃない限り、夫が親権を取るのは難しいですね

• << 4 レスありがとうございます。 やはり難しいのでしょうか。 妻は三男にはどちらと居たいか聞かないで欲しいと言っています。私は現時点でも希望があるなら優先するべきだと思います。裁判では判断要素になるには14,15歳ぐらいでなければならないそうですが。

No.2 23/01/11 17:39
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

離婚するのに一緒に住むのはなぜ?
出ていくか行かせるなりする
そうでなくとも離婚するなら婚姻費用と養育費だせ渡すようにしましょう。
弁護士はケチらず離婚に強い弁護士雇いましょう。
これ大事です。
親権が欲しいのはなぜですか?
子供に会えなくなりそうだから?
それなら離婚の条件に入れ込んだらいいんですよ。

No.3 23/01/11 23:35
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 レスありがとうございます。
親権が欲しいのは、子供の事を考えた養育を妻よりも出来る!妻には任せられないと思ったからです。おそらく最後の子供なので、全力で育てたいからです。妻は面会は条件で提示して来てはいます。

• << 5 親権を取るのは難しいでしょうね。 金遣いの荒さ以外に子供にとって良くない母親を立証しなければいけませんよ。 例えば夜飲み歩いて帰ってこないとか。 共同養育権を求めては? 平日は母、週末は父など その後でもし母親に問題があると思えば 親権変更を申し出たら良い。

No.4 23/01/11 23:40

>> 1 収入、子育て環境(家、部屋、家族・親族のサポートの有無等)、子供がどちらを希望しているか(子供本人への聞き取り) 調停離婚になるなら調… レスありがとうございます。
やはり難しいのでしょうか。
妻は三男にはどちらと居たいか聞かないで欲しいと言っています。私は現時点でも希望があるなら優先するべきだと思います。裁判では判断要素になるには14,15歳ぐらいでなければならないそうですが。

• << 7 それは子供が15歳以上なら、裁判で子供の供述を聞かなければならないと法律で決められている、ということです 裁判での供述がなくても、調査員の聞き取りは15歳未満にも行われますし、子供の意思は調書に記載されます 私の親族の離婚の際も、親と子は別室に分けられて、調査員が子供と遊びながら家族の事や普段の生活について聞き出していましたよ

No.5 23/01/12 00:02

>> 3 レスありがとうございます。 親権が欲しいのは、子供の事を考えた養育を妻よりも出来る!妻には任せられないと思ったからです。おそらく最後の子供… 親権を取るのは難しいでしょうね。
金遣いの荒さ以外に子供にとって良くない母親を立証しなければいけませんよ。
例えば夜飲み歩いて帰ってこないとか。
共同養育権を求めては?
平日は母、週末は父など
その後でもし母親に問題があると思えば
親権変更を申し出たら良い。

No.6 23/01/12 01:07

>> 5 レスありがとうございます。
お酒は良く飲みますが、飲み歩くまではいかないですね。共同養育権は親権も2人にあるままでしょうか?

• << 8 本当に離婚しようと思いなら多少は勉強したらよろしい。 今時検索すればいくらでも情報は出てくる。 養育権と親権の違い 検索して見てください。

No.7 23/01/12 06:25
匿名さん1 

>> 4 レスありがとうございます。 やはり難しいのでしょうか。 妻は三男にはどちらと居たいか聞かないで欲しいと言っています。私は現時点でも希望が… それは子供が15歳以上なら、裁判で子供の供述を聞かなければならないと法律で決められている、ということです

裁判での供述がなくても、調査員の聞き取りは15歳未満にも行われますし、子供の意思は調書に記載されます

私の親族の離婚の際も、親と子は別室に分けられて、調査員が子供と遊びながら家族の事や普段の生活について聞き出していましたよ

No.8 23/01/13 00:17

>> 6 レスありがとうございます。 お酒は良く飲みますが、飲み歩くまではいかないですね。共同養育権は親権も2人にあるままでしょうか? 本当に離婚しようと思いなら多少は勉強したらよろしい。
今時検索すればいくらでも情報は出てくる。
養育権と親権の違い 検索して見てください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧