注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

うつ病の私と彼の関係…

レス18 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 10:11(更新日時)

去年うつ病と診断され、現在休職中です。
私はシングルマザーで、二人の子供がいます。
結婚を前提にお付き合いしている方がいて、もう5年になります。一緒には住んでいません、子供達には話していません。
私が病気になってから、少しずつ関係が崩れ始めました。私が元気な時は一緒に出かけたりしてくれるのですが、調子が悪く寝たきりの時や不安定でネガティブな時こそ、メールでもいいから大丈夫?の一言でもいいから連絡があるとうれしいのですが、彼は良くなるまで一切の連絡をたち距離をとります。電話も着信拒否されます。理由は、そんかネガティブな人と関わるとこっちがやられる、死にたいくらいつらいと言った時には、命を粗末にするなとメールでくれましたが何でも病気のせいにするなと言われ音信不通になってしまいます。
家族でもないのに弱音を吐く私もいけないですが、その度にショックで涙が止まらなくなり余計に具合が悪くなります。
他に病気のことを知っている人がおらず、親や子供しか知りません。
彼にはもう連絡しないほうがいいでしょうか。

タグ

No.3710200 23/01/10 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/10 09:42
匿名さん1 

いくら彼女で気安い関係だからってうつ病の人に酷いねえ。もう少し言い方がありますよね。
メンタル落ちてる時は傷つくような人からは距離を取った方が良いとは思いますが、会わないと決めてしまうのも辛いような気もするし難しいですよね。これだけの情報だと酷いと思うけど、良い所もあるから主さんもつき合っているんでしょうし。
うつも酷くなると人と接するのもしんどくて自然と距離をとることになることもあると思うので、こうと決めずに自然体で良いのでは。
気持ちが落ちて来たと思ったら早めに栄養面から脳を慰めてあげるのが、私はおすすめ。
うつぬけスープのレシピ本とか売ってますよ。

No.2 23/01/10 10:04
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。あたたかいお言葉に涙が出ます。そうですね、普段はとても優しいです。ですがうつ病には否定的な考えを持っているようで気のもちようなんだから、という風に言われます。今も、私がネガティブになってしまっててもう付き合いきれない、さよなら、とメールが来てそれっきり着信拒否もされてもう心が折れそうです。
体のためにも、よく食べて運動も大事ですね。いろいろ調べてみます。ありがとうございます!

No.3 23/01/10 10:04
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

連絡は、しない方が良いと思います。
所詮は、赤の他人ですからね。
ワザワザ面倒くさい母子と結婚をするよりも、もっと素敵な人が出逢えると思います。

貴女も離婚をしたならば、貴女の自力で子供達を育てる方が優先だと思います。

出来無いならば、親権を渡すべきだったと思います。

貴女の幸せよりも子供の幸せを先に考えるべきだと思います。

• << 5 そうですか…金銭面では一切援助は受けていません。結婚も、彼の方から言われますが私は子供がいるので成人するまではできないと伝えてありました。 私は自分のことしか考えていなかったですね。ありがとうございます。

No.4 23/01/10 10:07
おしゃべり好きさん4 

彼も身近に鬱の人がいたのかもしれません。
その時にいろいろとひどい目というかトラウマを負ったのかもしれません。

もしもそうなら、鬱状態のあなたとは関わり合いになりたくないと思ってもしょうがないと思います。

正直言って、鬱の人と接するのってかなりの精神力がいるし、流されやすいたちなら「負の感情」に引きずられてきつい思いをする人もいると思います。
そうでなくとも、鬱の人とは接しない方がいい性格の人もいます。
鬱の方に悪影響しか与えない性格の人もいますので、彼は実はそれかもしれませんしね。

とにかく「私には鬱の相手を支えることはできない」と彼が明確に意思表明しているので、鬱状態から抜け出せない間はお付き合いは無理だと思うし、
あなたもこれ以上悩むのはよろしくないのでは?と思います。
彼は家族になっても鬱の人は放置すると思われますしね。

縁がなかったとあきらめて、彼との関係を断ったうえで、まずはうつの治療に専念されては?と思いますよ。

• << 6 そうですね。何かあったのかもしれません。だから敢えて突き放したのかもしれませんね。 ほんとに、悩みすぎて疲れました。見捨てられたと、被害妄想になったり…子供のためにもよくないですよね。 まずは体のことを一番に考えたいと思います。ありがとうございます。

No.5 23/01/10 10:14
匿名さん0 

>> 3 連絡は、しない方が良いと思います。 所詮は、赤の他人ですからね。 ワザワザ面倒くさい母子と結婚をするよりも、もっと素敵な人が出逢えると思… そうですか…金銭面では一切援助は受けていません。結婚も、彼の方から言われますが私は子供がいるので成人するまではできないと伝えてありました。
私は自分のことしか考えていなかったですね。ありがとうございます。

No.6 23/01/10 10:16
匿名さん0 

>> 4 彼も身近に鬱の人がいたのかもしれません。 その時にいろいろとひどい目というかトラウマを負ったのかもしれません。 もしもそうなら、鬱状… そうですね。何かあったのかもしれません。だから敢えて突き放したのかもしれませんね。
ほんとに、悩みすぎて疲れました。見捨てられたと、被害妄想になったり…子供のためにもよくないですよね。
まずは体のことを一番に考えたいと思います。ありがとうございます。

No.7 23/01/10 12:04
通りすがりさん7 

彼氏に一喜一憂せず、うつ病を寛解させるよう規則正し生活に徹して子育てを最優先です。

彼氏のことなど、二の次三の次であり
鬱にも関わらず彼氏で悩んでも悪化しますし、他人の子供の面倒見るほど大変なことはないです。

何を貴女が優先するかで今後の人生も変わります。
頑張って下さい。

• << 9 そうですよね。悩んでいても悪化するばかりでよくならないですね。 前向きにがんばってみます。ありがとうございます。

No.8 23/01/10 13:30
匿名さん8 

うつ病のシングルマザーが男にかまけてる場合か?
主さん、男いないとダメなタイプの女?
依存体質もうつ病と一緒に克服しないと。
子供が可哀想だよ。

• << 10 そうですね。すみませんでした。

No.9 23/01/10 13:45
匿名さん0 

>> 7 彼氏に一喜一憂せず、うつ病を寛解させるよう規則正し生活に徹して子育てを最優先です。 彼氏のことなど、二の次三の次であり 鬱にも関わら… そうですよね。悩んでいても悪化するばかりでよくならないですね。
前向きにがんばってみます。ありがとうございます。

No.10 23/01/10 13:46
匿名さん0 

>> 8 うつ病のシングルマザーが男にかまけてる場合か? 主さん、男いないとダメなタイプの女? 依存体質もうつ病と一緒に克服しないと。 子供が可… そうですね。すみませんでした。

No.11 23/01/11 05:35
匿名さん11 

お辛いですね。

辛く弱った時こそ、相手の優しさが身に沁みたり、良くない部分が見えたりするものですよね。

鬱になれば行動にも制限は出てくるし、気の持ちようだって日々変わる…今までのようにはいきませんよね。

彼はそこを理解できてないんじゃなくて、そもそも理解しようとも思ってない感じですね。
鬱に対しての認識の違いといえばそれまでですけど。

もし彼が、他人からネガティブなことを言われるのを非常に嫌う人だったとしても、相手は彼女ですからね。

その彼女が苦しんで辛い時に、その言葉や行動は思いやりに欠けるなあ…と思ってしまいます。

主さんは、彼が着信拒否をするほどのネガティブなことをよく言うのですか?

そもそも結婚前提のおつき合いっていうのも、どうなのかな?と思います。
お子さんが成人して、その時にお互いの気持ちが変わっていなければ…くらいのものでいいのでは?
依存は良くないですよ。

主さんが彼を好きでしょうがないなら仕方ないけど、おつき合いをもう一度よく考えたらどうでしょう。
合わないのは実感してますよね?

私なら別れます。
傷ついてまでつき合おうとは思いません。
っていうか、そんなこと言われたら、とっくに冷めてると思いますね。

鬱の状態で、更に悩みを抱えるのはやめましょう。

• << 14 そうですね、依存してると思います。冷静に考えたらそれがよくわかりました。自分の将来より子供の幸せを最優先したいと思います。ありがとうございます。

No.12 23/01/11 15:24
物知りさん12 

毎度同様だと思いませんか?

お子さんが優先順位です

お子さんが寂しいと思いませんか

• << 15 その通りです。子供が一番大事なので、私のことで悩むのはおかしいですね。ありがとうございます。

No.13 23/01/11 15:56
おしゃべり好きさん13 

うつ病の人にわざわざキツい言葉をかけるのはよくありませんが、彼の対応も間違っているとは思わないです。彼に支えて欲しいかもしれないけど、貴方を突き放さないと彼まで潰れる危険性があるからです。二人とも倒れてしまったら大変です。

私も昔、友達が鬱病になった時に親身になって話
を聞いたり傷付けないように優しい言葉をかけていましたが、結果影響を受けすぎて私まで病んでしまいました。それ以来、相手がうつ病だと分かったら一切連絡を断ち、回復するまでこちらからは絶対に声をかけないようにしています。そうしないとお互い危険だからです。

誰かに縋りたいかもしれないし、何か言葉をかけてほしいかもしれないけれど回復するまで彼の事は考えない方がいいです。しんどい時は彼ではなく、専門のカウンセリングなどを受けた方がいいです。恋愛に依存したり男に支えて貰おうとする癖は治した方がいいかも。精神疾患を他人に理解して貰えるなんて思わない方が楽です。私はそれがわかっていたので病んだ時は誰とも連絡は取らないし誰にも会いません。

• << 16 刺さりました…そうですよね。彼が毅然としてないと、共倒れしてしまうし巻き込みたくなんてないです。やはり依存してるのですね。カウンセリングは、病院で受けているので続けたいと思います。ありがとうございます。

No.14 23/01/11 18:43
匿名さん0 

>> 11 お辛いですね。 辛く弱った時こそ、相手の優しさが身に沁みたり、良くない部分が見えたりするものですよね。 鬱になれば行動にも制限は… そうですね、依存してると思います。冷静に考えたらそれがよくわかりました。自分の将来より子供の幸せを最優先したいと思います。ありがとうございます。

No.15 23/01/11 18:45
匿名さん0 

>> 12 毎度同様だと思いませんか? お子さんが優先順位です お子さんが寂しいと思いませんか その通りです。子供が一番大事なので、私のことで悩むのはおかしいですね。ありがとうございます。

No.16 23/01/11 18:47
匿名さん0 

>> 13 うつ病の人にわざわざキツい言葉をかけるのはよくありませんが、彼の対応も間違っているとは思わないです。彼に支えて欲しいかもしれないけど、貴方を… 刺さりました…そうですよね。彼が毅然としてないと、共倒れしてしまうし巻き込みたくなんてないです。やはり依存してるのですね。カウンセリングは、病院で受けているので続けたいと思います。ありがとうございます。

No.17 23/01/14 08:57
匿名さん17 

そう思います。合わない。

No.18 23/02/03 10:11
匿名さん18 

というより恋愛しないほうがいいと思います。落ち込みとの落差が激しくなるから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する