注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

恋愛はしたいと思うが結婚は遠慮したい

レス7 HIT数 233 あ+ あ-

社会人さん
23/01/14 00:33(更新日時)

もうすぐ32になりますが、独身です。
正直恋愛はしたいですが、結婚はいいかなと言う考えでいます。

20代の頃は結婚願望もそれなりにありましたがそういう縁がなくこの歳まで独身です。

結婚を遠慮してる理由としては
自分に経済的な余裕がないのと、昔から
自分本位な性格である事から
結婚しても相手を振り回すだけだと
感じているからです。多分結婚しても
すぐに離婚はしそうです。
経済的に余裕がないのも、相手の財布事情は
どうでも良く、自分の金銭の心配ばかりしてしまいます。
転職活動中に貯金が目減りしていき
今は派遣で何とかやっていけてますが
将来の事などとてもじゃないですが考えていけません。
結婚は責任が伴いますが正直責任取れませんし
恋愛は責任がないから楽だと思いますから。
愛情よりも自分のお金に執着してしまいます。

自分の親や周りの友人からは
「いつまで子供みたいな考えなんだ」とか
「一回は結婚した方が良い」と言われますが
そもそも男性の親から見ても、息子が貰う嫁に全く貯金がないなんて不安要素しかないと思いませんか?
貯金はしていきたいですが、毎月の支払いに追われるためそこまで貯まらないのが現状です。

そんな事で結婚して人に迷惑をかけるぐらいなら独身でいる方が誰にも迷惑かからないと思うのですが、、
親に関しても、数年前に私が恋愛の事で
親に迷惑をかけてしまい、「孫はもういらない。あんたが結婚して子供が産まれても可愛いと思わない」と
言われた事が決定打となり、
じゃあもう一人でいた方がマシか。
自分が独身でいた方が親もモヤモヤせずに済むと思い、ずっと大人しくいるつもりですが
今になって何故そんな事を言われるのか。

独身でいるのがそんなに悪いのでしょうか?
困る事があっても自分一人の事だけであり
誰にも迷惑かけないと思うのに
自分の人生を自分で決めるのもダメなのでしょうか?

タグ

No.3709840 23/01/09 19:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/09 19:45
好奇心旺盛パンダさん1 ( 40代 ♂ )

結婚がきっかけで仕事がうまくいき始めたり、子供嫌いがイクメンになったり、人間は環境の変化によって価値観が変わっていく。

君の価値観が変わらない前提なら、君の分析は的を射ているのかもしれないが、それっていつまでも成長しないってことだよ。

No.2 23/01/09 19:49
社会人さん2 

>> 1 ありがとうございます。
結婚しても、子供虐待したり不倫や
家庭問題等でお騒がせしたりする人達もいるのに
それでも成長したって言えるんでしょうかね、、

生涯未婚率だって上がっていってますし
その背景に何があるかですよね、、

• << 5 結局君みたいにチャレンジしない若者が増えているからだろうね。 失敗するくらいならやらない方がいいって考えは、ちょっと違うと思うよ。失敗しながら人間は成長するんだからさ。 未婚率が上がっているからどうしたの? 周りがそうだから安心した?

No.3 23/01/09 20:19
匿名さん3 

「大人になる」という概念もいろいろですね。
結婚観は人それぞれだし、親子で違う場合もあると思います。

違う価値観の者同士、相手の価値観を否定したくなったり、自分の価値観が正当であると主張したくなる人もいます。
それって、相手の思考や行動をコントロールしたい、という欲求なのだと思いますが、それをやっちゃうと不和の元ですね。

違いのある者同士、こういう違いがあるんだなぁ、と傾聴できるといいですね。
相手はどうして否定したくなったのかな?とか、考えを深める参考にしてもよいと思います。

No.4 23/01/09 22:17
社会人さん4 

>> 3 ありがとうございます。
人ってやはり自分と違う意見が飛び交うと否定したくなっちゃうんでしょうね。

結婚が一番の幸せって言う概念ももうそろそろ
止めてほしいです。
幸せの定義なんて人それぞれなのに、、、

辛い事ばかりではないのでしょうけど
毎日、奥さん旦那さんの愚痴言いまくったり
あー不倫されただの子供が中々できないだの
そんな事言う人達も腐る程いるのに
それが幸せって言えるんでしょうかね?って話です。

正直周りの結婚してる人達で
僕達私達幸せ!って顔してる人見たことないです。笑

• << 7 >それが幸せって言えるんでしょうかね?って話です。 結婚や独身の状態に関わらず、人間の人生は継続されていくと幸福と不幸が休みながらも続いていくのが普通だと思います。 結婚すると、そういう人間の根本的な営みが急変して幸福ばかりになるとか、そういうのは希少です。 ほとんどがたまには愚痴りたくなる「日常」に変わりはないのが実態だと思います。 でもそういう「日常」を愚痴りながらも愛してたり、苦労してる自分を嫌いじゃない(むしろ他人に分かって欲しい)大人もいたりしますね。(これがややこしい) >人ってやはり自分と違う意見が飛び交うと否定したくなっちゃうんでしょうね。 「自分らしく生きる」ことを選び続ける過程では(悪い事をしている訳じゃないのに)考え方の違う人から理不尽な誹りを受ることがあるかもしれません。 私にも経験がありますが、私が私として生きているからこそ経験できた「人の心の痛みなんだ」と考えることにしました。 何故か人は自分がこの世の全てを理解している訳ではないのに、自分と同じような苦労をしていない人を見ると「きっと苦労知らずなんだ」と断定して侮ったりします。 しかし、相手は自分とはまた別の種類の苦労をしていて、頑張ったり、学んだりしているかもしれないです。 本当なら想像力を働かせて、お互いにそれぞれの人生を尊重して生きていけたら素敵ですね。

No.5 23/01/13 18:53
好奇心旺盛パンダさん1 ( 40代 ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 結婚しても、子供虐待したり不倫や 家庭問題等でお騒がせしたりする人達もいるのに それでも成長したって言えるんで… 結局君みたいにチャレンジしない若者が増えているからだろうね。

失敗するくらいならやらない方がいいって考えは、ちょっと違うと思うよ。失敗しながら人間は成長するんだからさ。

未婚率が上がっているからどうしたの?
周りがそうだから安心した?

No.6 23/01/13 22:02
匿名さん6 

書かれた結婚遠慮の理由は妥当だと思いましたよ。

自分本位な性格であるので、配偶者なしで自由気ままに生きて
行きたいとの主さんは、ご自分に正直であり、人に迷惑を掛けず、
肩の荷が重くなるのを避けたいという固定観念が基本にあります。

金銭面では、二人の愛情が深ければ、どうにか成り易いですけどね。

親御さんから言われた決定打ですが、それが他人には迷惑を
掛けたくないと感じられる根本の原因であれば、その思考回路に
多少の柔軟性を養い、視点を変えられないことはないかもです。
親の一言にはパワーがあるので、子供はそれに翻弄される傾向は
よくありますよ。そこから立ち上がる気力を要しますけどね。

未来は..未明..結婚したいと思う相手が現れるかも知れない
可能性は、果たして、なきにしもあらずかどうか..
これだけは誰にも分からないですね!

それまでは、今32歳で独身、これからもその独身を貫いて
いきたいお気持ちは不自然ではないです。今のところは、主さんが
ご自分に適していると決められたライフスタイルでもありそうです。

No.7 23/01/14 00:33
匿名さん3 

>> 4 ありがとうございます。 人ってやはり自分と違う意見が飛び交うと否定したくなっちゃうんでしょうね。 結婚が一番の幸せって言う概念ももう… >それが幸せって言えるんでしょうかね?って話です。

結婚や独身の状態に関わらず、人間の人生は継続されていくと幸福と不幸が休みながらも続いていくのが普通だと思います。

結婚すると、そういう人間の根本的な営みが急変して幸福ばかりになるとか、そういうのは希少です。
ほとんどがたまには愚痴りたくなる「日常」に変わりはないのが実態だと思います。

でもそういう「日常」を愚痴りながらも愛してたり、苦労してる自分を嫌いじゃない(むしろ他人に分かって欲しい)大人もいたりしますね。(これがややこしい)

>人ってやはり自分と違う意見が飛び交うと否定したくなっちゃうんでしょうね。

「自分らしく生きる」ことを選び続ける過程では(悪い事をしている訳じゃないのに)考え方の違う人から理不尽な誹りを受ることがあるかもしれません。

私にも経験がありますが、私が私として生きているからこそ経験できた「人の心の痛みなんだ」と考えることにしました。

何故か人は自分がこの世の全てを理解している訳ではないのに、自分と同じような苦労をしていない人を見ると「きっと苦労知らずなんだ」と断定して侮ったりします。

しかし、相手は自分とはまた別の種類の苦労をしていて、頑張ったり、学んだりしているかもしれないです。
本当なら想像力を働かせて、お互いにそれぞれの人生を尊重して生きていけたら素敵ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板