関連する話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
職場でのストレスを発散させるには
飲み会は好き?嫌い?

パワハラに対する今後の動きについてアドバイスをください

レス4 HIT数 237 あ+ あ-

社会人さん
23/01/09 21:43(更新日時)

事務のパワハラに悩んでいます。

わたしは非常勤から成績で塾業界契約社員に昇格2年目です。

次にどう動くべきかアドバイスいただきたいです。できれば、お局以外には助けられたので大事にしたくないです。


きっかけは、2022/2月に情報共有方法がお局の希望していない方法で行い本人が把握できていないので報告不足と言われました。即日謝罪しても訳の分からないことで怒られて、

挨拶無視や理不尽に全体の前で叱責するようになり違和感を

感じて2022/3月から録音をはじめました。

理不尽な録音が貯まった2022/5月に本社に録音があることは伏せて総務に相談。

所属部署の上司と面談になりました。

当時の対応として、塾長はお局をかばいたいようで、軽く注意をして頂いたのですが、態度は治らなそうとのこと。

わたしがストレス溜めないためにあまりお局と直接的なかかわりをしないよう塾長を介して事務手続きをお願いするという対処となりました。全体の前で叱責はなくなったのですが、見えにくい嫌がらせが悪化しております。

例:私の授業がある木曜日に生徒がいる前で他の従業員を叱責・私の担当生徒で私を気に入っている生徒の挨拶無視。生徒の前で𠮟責等(塾長に相談をしたのですが、塾長からの謝罪のみで本人は処罰なし(メール・音声証拠あり)それなのに、お局の私の挨拶が元気ないということは当日注意してきました。

上役もお局よりも勤続年数が少ないので頭が上がらない様子です。中間管理職でも挨拶無視をされている人は複数名います。

営業妨害を感じるので、いままでためた理不尽な音声と、お局の行為を我慢しろといった上層部の面談音声を提出しようと思っています。アドバイスください。

1所属部署に録音があるから総務に証拠を使用して提出することを報告

2所属部署に話さず、総務にはじめ証拠提出

3労働基準監督署に相談


タグ

No.3709683 23/01/09 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/09 17:02
匿名さん1 

主がどうしたいかによる

お局さんを追い出したいだけ?
お局さんに何らかの処罰を会社にしてほしいだけ?
お局さん及び会社に損害賠償請求したい?

前者2つなら②、②でダメなら③
後者の損害賠償請求したいなら最初から弁護士へ

  • << 3 もうお局は許せないので外部に確認してから2の方向で動きます。 ありがとうございます。

No.2 23/01/09 17:07
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

4.の労務局に相談ですね。

3は時間の無駄です。
1にしても2にしても、
まずは専門機関を斡旋してくれる4です。

  • << 4 ありがとうございます。そうします

No.3 23/01/09 21:42
匿名さん3 

>> 1 主がどうしたいかによる お局さんを追い出したいだけ? お局さんに何らかの処罰を会社にしてほしいだけ? お局さん及び会社に損害賠償請… もうお局は許せないので外部に確認してから2の方向で動きます。
ありがとうございます。

No.4 23/01/09 21:43
匿名さん3 

>> 2 4.の労務局に相談ですね。 3は時間の無駄です。 1にしても2にしても、 まずは専門機関を斡旋してくれる4です。 ありがとうございます。そうします

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧