注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

家庭的な方がいい?

レス9 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/02/03 03:16(更新日時)

私の友人の話なのですが、友人は料理や家事全般が得意とは言えない方でした。結婚して2年目になる頃家事が全くできていないと旦那さんに離婚を言われたそうです。旦那さんとも面識があったので何とか考え直してもらえないか聞いた所完璧は求めていないが最低限の家事もまともにできないのは我慢できないとの事でした。お付き合いではなく結婚するにあたってやっぱり家庭的な方がいいのでしょうか。旦那さんが家事をしている家庭もあると思うので皆さんの意見をお聞かせください。

No.3709074 23/01/08 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/08 19:43
主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私自身は主人が私居なくても子供育てれて家の事も全部出来る人じゃないと嫌だったので出来る人を選びました。
万が一して欲しい時とかに苦手だから出来なかったと言われたら確実にカチンと来ます。しかも2年もあって出来ないって、病気とかならあると思いますが病気じゃないならやる気無さすぎませんか?
料理ならUberEATSとか使えばいいけど家事ってなると家政婦雇うしか無くなってくるので夫婦としてやっていけないと思います。

No.2 23/01/08 19:58
匿名さん2 

共働きが普通の時代ですから家事育児も協力してやらなくてはいけないので男女共、出来ないより出来る方がいいです。
その方が何かあっても安心して任せられます。

No.3 23/01/08 20:03
通りすがりさん3 

家事が出来ないなら何するの?ってなりませんか?旦那さんの代わりに一家の大黒柱になって、旦那さんが主夫になるなら解決ですけど、専業主婦にしろ兼業主婦にしろ家事出来ないと旦那さんの負担になるだけなんでは?

No.4 23/01/08 20:46
匿名さん4 

家庭的でなくても、独り暮らし出来る程度の家事能力は男も女もある程度の年齢がいったら必要にはなると思います。
自分が出来ないことは出来るパートナーを選んだ方が良いでしょう。そうでなければ外注してお金で解決する方法もあります。そういうお金もなく、両方出来ずやる気もなければ破綻する可能性もあるのは仕方ないです。
いつまでもお互い健康な訳ではないので男だ女だ言ってる場合ではなくなります。同居してくれる子どもなんてそうそういないです。

No.5 23/01/08 20:58
匿名さん5 

我が家は妻が殆ど家事は出来ません。付き合ってる頃からそのことは知ってましたね。

俺は家事が苦じゃないし、ストレス発散とか頭の切り替えにもなりますから、得意な方がすりゃいいじゃんって考えでお互い納得ずくで結婚しましたよ。

問題は結婚前にそういうことをしっかり話し合い擦り合わせたかどうかだと思いますよ。

もうすぐ30年になりますけど今も仲良く夫婦やってますね。

結婚25年目頃に卵焼きがやっと巻けてそれを夫婦で食べながら凄いじゃんって笑いあったのは今もいい思い出ですね。

それで子供達ももう成人して巣立ちましたし後はのんびり2人で仲良く生きて行きたいねって話してますよ。

No.6 23/01/09 04:59
通りすがりさん6 

基本的には母親がしてくれたように奥さんにも願う人は多いのではないでしょうか。

主人の母は、専業主婦で片付けもきちんとしていて毎日食材の買い物に行っています。

私にも、働かなくていいと言います。
それでもフルで私は働いていますが。

フルで働きながら子供たちの送迎などをしていると、やはりどうしても家事が疎かになります。
仕事終わって買い物に行って帰ってすぐに夕飯の支度、ご飯を食べさせたらすぐに子供達のそれぞれの送迎…となると自分のことなんて1番最後ですし、洗濯物だってたたむ時間は家事の最後です。

主人が帰宅しても洗濯物は畳めてないですし、夕飯の洗い物もそのままな時はいくらでもあります。

主人は黙って家事に加わってくれますが、本音は私に家にいてほしいと思っています。

私は料理を作るのが好きなので、料理は苦にはなりませんが、旦那さんが仕事に安心して向き合えるためには家庭的な奥さんがいるのはとても心強いと思います。

また、安心して仕事に向き合えるために家庭のことは任せてほしいと言えるくらいであると、男性は出世すると思います。

No.7 23/01/09 15:00
結婚の話題好きさん7 

基本的に家事の分担って各家庭の稼ぎや職場によって違うと思うんだよね。

だからそういった色んな定義を抜きにすれば結婚するなら理想は家事のできる家庭的な人の方が良いってのが大多数を占めると考える。

No.8 23/01/11 15:34
結婚の話題好きさん8 

うちは夫婦共々あんまり出来ないですよ笑
10年以上一緒に暮らしてますが、お互い収入があり特に困った事はないですね。

というか洗濯はスイッチ押すだけですし、料理もクックパッド見れば簡単なのいくらでもありますよね。洗い物も食洗機使えばいいし。得意ではないにしても調べれば分かることなので全く出来ないの意味がよく分からないのですが……。どうしてもやりたくないならお金稼いで家政婦サービス使えばいいと思います。一人暮らしの子でも使ってますよ。

私の周りの夫婦もあまり家事をやっていないですけど仲良しですよ?家政婦さんいますし、子供いないならそんなにやる事ないと思うんですが……。部屋に物が多過ぎて散らかしまくってるとかでなければ。

No.9 23/02/03 03:16
匿名さん9 

人それぞれだと思いますが
私は家事全くできないし家庭的ではないです(T ^ T)

夜ご飯も旦那が作るし家事のほとんどを旦那がやってくれてます。
旦那は家事が苦痛じゃないから別にいいらしいです。
うちの家庭ではもしお互いに家事が苦手なら家事代行を頼むだけなので家庭的じゃなくてもいいやと思ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧