注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

腹が立ったのですが、普通でしょうか。教えて下さい。

レス8 HIT数 532 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/01/10 23:49(更新日時)

面倒臭がりの小6娘がいます。
宜しくお願いします。

二学期も終わりに近づいてきた頃から、友達との時間が増え、保護者付きで、思い出作りも兼ね出かけることが多くなってきました。

そんな中、とても仲良しな子が一人いて、その子と二人での遊びが増えてきました。この冬休み中も映画を見ており、今度はあれが見たいと、テンション上がり気味でまた行く約束をしました。当然楽しみにしているものだと。

その子の親に、日にちや時間などを伝えるのに、私から親にラインをしたのですが、数日前から娘の態度がなんだかイマイチ。

友達に連絡しておきなさいと話しても、映画については一度も連絡を取ってないのかうーんわかったーと生返事。本当に行きたいのか確認しても、うん。と一言。

そしてついさっきです。日にちも時間も決め、連絡したからねと話しても、また返事が乗り気ではなかったので、ほんとに行きたいの?と聞くと、、ダラダラ携帯いじりながらなんとどっちでもいいかな。との返事が!言わなかったっけ?どっちでもいいって。と。

私大激怒です。行きたいって言ったのは娘。
何度も行きたいか確認してるのに親に連絡とったあとにまたこれ。いつものギリギリになってやっぱいいやの返事。これが本当に多いのです。あきらかにめんどくさがってる時です。

それに私だからまだいいけど、別の保護者様で休みもわざわざとってくれて、という人も中にはいます。しかも連れてくとなると1日潰れますよね。

そんな中でのやっぱいいやーです。
これは怒って当然ですよね?娘、究極の面倒臭がりに本当に腹が立ちます。ちなみに友達と喧嘩したとかではないです。 

それとも、これくらいのことで普通は怒ったりしないのでしょうか。

ほとんど愚痴になりましたが宜しくお願いします。

タグ

No.3708527 23/01/07 22:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/07 22:49
育児の話題好きさん1 

小6ならいちいち保護者なんか付き添わなくていいと思うし友達関係くらい勝手に築かせて勝手に交流させとけばいいと思う
そのめんどくさがりが故に迷惑かけて友達関係にヒビが入ったり距離置かれたりしたら、マズイことしたなって娘さん自身が気づいてどうにか考えるだろうし。どっかで痛い目見て洗礼受けたら自己修正するんじゃない?

• << 3 レスありがとうございます。 付き添いは、一番大きな理由は徒歩でいける距離にそういう施設がないので、車まで送る感じでついでに付き添う状況です。送迎だけしておいてくることもあります。 本当にその通り。痛い目を見て洗礼を受けてほしいです。ありがとうございました。

No.2 23/01/07 22:56
匿名 ( epxlG )

ここに書いてある事を説明して貴方の為にこれだけ動いてる事を理解させる。
その上で、もしドタキャンして逆の立場で許せるか?と聞いてみる。
もし、そこまで言っても私の勝手、うるさいとか聞き流していたら…
次からは貴方からきちんとお願いされた事しか動かないといえばいい。
娘からすれば勝手にやったぐらいにしか感じてない気がするし、貴方は色々先回りすぎた気もする。怒るのは仕方ないけど、冷静にわからせないとダメかも。

• << 6 レスありがとうございます。 今の私にとっては、具体的でわかりやすいアドバイスです。きちんとお願いされたことですね。 仕事があり、誘われても断らせることもあったので、極力行かせてやりたいと、ショートカットで予定を組んでたことは自覚しています。 娘の友達は、親も協力的で車出したり連れて行ったりというのが多いので、先回りもそのせいです。 お話聞いてもらえて、嬉しかったです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.3 23/01/08 07:13
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 小6ならいちいち保護者なんか付き添わなくていいと思うし友達関係くらい勝手に築かせて勝手に交流させとけばいいと思う そのめんどくさがりが故に… レスありがとうございます。

付き添いは、一番大きな理由は徒歩でいける距離にそういう施設がないので、車まで送る感じでついでに付き添う状況です。送迎だけしておいてくることもあります。

本当にその通り。痛い目を見て洗礼を受けてほしいです。ありがとうございました。

No.4 23/01/08 11:21
匿名さん4 

>これは怒って当然ですよね?娘、究極の面倒臭がりに本当に腹が立ちます。

怒る怒らない以前にまずその世界が子供達のものであることを主さんが理解出来てない感じしますね。

子供達同士で話して日時だとか時間などを決めさせるべきではありませんか?

そこで決まったことに対して大人に報告があってから、大人がが予定を調整して子供達に付き添うべきだと思いますよ。

子供の世界に踏み込み過ぎですね。それでは子供達の自立心も育ちませんよ。

なんでも親がしてくれる。そう教えてるだけになってしまいます。

親と言うものは子供達が決めた事が良いか悪いか判断してあげる立場です。それを決めて行く立場ではありませんよ。

なぜそれが出来ないのか?それは我が子を信じていないからです。子供って物凄い速度で成長してるんです。その妨げになっては子供達が可哀想です。

ある程度成長した子供に必要なのは見守るという子育て。してあげる子育てから徐々にスライドさせなければならないんですよ。

自分で決断させないから決断出来ない子になりつつあるんだと思いますよ。

>ほんとに行きたいの?と聞くと、、ダラダラ携帯いじりながらなんとどっちでもいいかなそして

まさにこれがその結果なのだと思いますよ。

なのでその事に関して主さんの怒るのは違うと思います、そしてこの先怒ると叱るが違うことを知るべきかと思います。

No.5 23/01/08 12:03

>> 4 レスありがとうございます。

今回の映画は、何回か相手のお母さんが連れてってくれてるので、そのお礼も兼ねて今度はうちが連れて行く。といった状況&私の仕事が本格的に始まる前に、とか、私の都合を優先したものだったので、私が聞きました。

いつもは子供が決めてきますが、何かを子供のためにしてあげたいからしてると言うよりは、自分でした方が楽だから私がしてしまってる部分があります。

そして子供を信用していないのは、多分そうですね。具体的なことはないんですが、なんとなく、信用できてません。

それだけではないですが、信用するということがイマイチよくわかりません。見守る、も、あまりよく分かっていませんが、もう一度向き合い方を見直してみようと思います。

• << 8 そうなんですね。 結局これまでそのお友達の親に対する引け目と親としての体裁を保つためにその言動を優先させたんですね。 そりゃ子供は引くでしょうね。それは理解してあげていますか? 叱るというのは子が間違ったことをした時に親がするべき言動が叱るです。 怒るというのは親の感情で自分の思い通りにならないことへの腹立ちを相手にぶつけるために起きる衝動ですね。 どちらがお子さんのために良いのか? なので叱るはあっても良いけど、怒るは違うと思いますよ。

No.6 23/01/08 12:28

>> 2 ここに書いてある事を説明して貴方の為にこれだけ動いてる事を理解させる。 その上で、もしドタキャンして逆の立場で許せるか?と聞いてみる。 … レスありがとうございます。

今の私にとっては、具体的でわかりやすいアドバイスです。きちんとお願いされたことですね。

仕事があり、誘われても断らせることもあったので、極力行かせてやりたいと、ショートカットで予定を組んでたことは自覚しています。

娘の友達は、親も協力的で車出したり連れて行ったりというのが多いので、先回りもそのせいです。

お話聞いてもらえて、嬉しかったです。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.7 23/01/08 13:05
匿名さん7 

過保護、過干渉

No.8 23/01/08 20:45
匿名さん4 

>> 5 レスありがとうございます。 今回の映画は、何回か相手のお母さんが連れてってくれてるので、そのお礼も兼ねて今度はうちが連れて行く。といっ… そうなんですね。

結局これまでそのお友達の親に対する引け目と親としての体裁を保つためにその言動を優先させたんですね。

そりゃ子供は引くでしょうね。それは理解してあげていますか?

叱るというのは子が間違ったことをした時に親がするべき言動が叱るです。

怒るというのは親の感情で自分の思い通りにならないことへの腹立ちを相手にぶつけるために起きる衝動ですね。

どちらがお子さんのために良いのか?

なので叱るはあっても良いけど、怒るは違うと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する