注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚 両親が離婚している場合

レス4 HIT数 592 あ+ あ-

戦うパンダさん( 20代 ♀ )
23/01/07 06:46(更新日時)

彼と年内に入籍しようかと話しております。
プロポーズはまだなので、まだされてもないのに悩むのはおかしいと思うのですが、
相談があります。

私の両親は私が中学生の頃に離婚(父親の
不倫が原因)しております。
両家顔合わせ、結婚式など…
普通の仲の良い家族なら悩むことのないことを
気にしております。

私は母に親権がいき、母と妹と3人で社会人になるまで暮らして
いました。
父とは1年に1~2回会いますが、母親は離婚してから父に会っていません。
不仲で離婚しているので、きっと顔は合わせたくないでしょう。

両家顔合わせは、相手のご両親も私の親が離婚していることは知っている
ので、相手のご両親と私の母になるかなあと思います。

結婚式に父を呼ぶか迷います。
私にとっては1人しかいない父親ですし、家庭を壊した父が高校生くらいまでは
大嫌いでしたが、私の事は気にかけたりしてくれるので今はそこまでの嫌悪感は
ありません…
ただ、呼ぶとなると、苗字の違う父が親族のテーブルにつくのか?
母や親族(母方の)と気まずい雰囲気になるのでは、とも思います…
でも一生に一度の結婚式なので両方に来てもらいたい思いもあります。
普通の仲の良い家庭に育てば、父親と気兼ねなくバージンロードを
歩いたり、両親への感謝の手紙など、何のしがらみも
なく読めたと思うとものすごく虚しいです…どう頑張っても手に入らないものですが。

両親が離婚している方で、結婚式はどのようにしたのか
教えていただきたいです…

タグ

No.3707778 23/01/06 20:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/06 21:02
匿名さん1 

私は呼びました。
ただ、座席は別にしました。
座席表に関係性を書いたりは一切しなかったので、一部の人しかあの人は誰だとかは分からないようにしました。
その変わり、良くある父親とバージンロードを歩くとか母親にベールをとか親への感謝の手紙はナシにしました。

手紙は座席に来てくれた人全員に書いたものを置いたので、そこで感謝を伝えました。

No.2 23/01/06 22:13
戦うパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご返信ありがとうございます。
なるほど!!
その場合はどのようなテーブル?に配置したのでしょうか??
それぞれの方へのメッセージ、素敵ですね!!

• << 4 配置はランダムです。一応仲が良いというか、同じ席にいれば話が出来る人同士にはしましたが。 座席名を親族とか書かないで、例えば「コスモス」「タンポポ」みたいにテーマを決めて書きました。 親戚を最小限にして、友達メインで呼んだから出来た事かもしれません。 それぞれのメッセージは、友人の結婚式に参加したときに座席に手紙が置いてあった事があって、それが嬉しかったので、その友人の許可を取って真似しちゃいました。

No.3 23/01/07 03:58
匿名さん3 

私の場合、娘と娘の旦那との結婚式はなんと、娘と元嫁(娘の母)が当時仲が悪く、むしろ娘と旦那さんになる方から相談あり、私が結婚式に出て、元嫁は出なかったので、両家の結婚式が成立してやってあげた事あり。離婚した人が結婚式だけ双方(実の父母が)出るケースはまずないですね。

ご相談のケースは、お母様だけ出る形が普通と思います。

No.4 23/01/07 06:46
匿名さん1 

>> 2 ご返信ありがとうございます。 なるほど!! その場合はどのようなテーブル?に配置したのでしょうか?? それぞれの方へのメッセージ、素敵… 配置はランダムです。一応仲が良いというか、同じ席にいれば話が出来る人同士にはしましたが。
座席名を親族とか書かないで、例えば「コスモス」「タンポポ」みたいにテーマを決めて書きました。
親戚を最小限にして、友達メインで呼んだから出来た事かもしれません。

それぞれのメッセージは、友人の結婚式に参加したときに座席に手紙が置いてあった事があって、それが嬉しかったので、その友人の許可を取って真似しちゃいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧