注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

実家がない人の逃げ場所

レス6 HIT数 620 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/01/11 07:46(更新日時)

私の両親は数年前に離婚し、実家だった場所には弟夫婦と子供らが住んでいて何かあっても(夫と喧嘩などしても)帰ることは出来ません。
母からは長年虐待されてきてるので10代の頃からほぼ疎遠状態です。

夫と結婚してから5年目になりますが、
今まで険悪ムードになればお酒に逃げたり、友達のところへ行ったり、公園の駐車場に車を停めて冷静になるなど出来ました。(一昨年今のところに越してきて仲のいい友達はいないし、夜に停められる公園なども近くにありません)

しかし、今2人目を妊娠していて妊娠中のホルモンバランスのせいかイライラが止まらず、夫の私に対する無関心さや共感性のなさなどで爆発しそうです。

最近の夫は休みと言うとほぼほぼ2階の部屋にこもって自分の好きなゲームやパソコンをやって上の子の世話もしたい時だけして「お母さんところに行け」と私にいきなり押し付けてきたりします。正月休み中もそうでした。

私は今朝からずっと家事をやって昼過ぎ、少し疲れたので下でコタツで横になりながらテレビを見ていたら2階から降りてきた夫にため息をつかれました。
1人だったのでファンヒーターを付けずにいたら夫がスイッチを入れた瞬間灯油が無くなった合図の音声が聞こえてきて「灯油くらい入れろよ」と聞こえるか聞こえないかくらいの声でボソッと言われました。

自分は好き勝手やっていいけど、私が休むのは許さないみたいな感じです。

昼ごはん、夕飯食べたらまたすぐ2階に行き、夫婦としての会話もほとんどありません。
赤ちゃんについての話も全然聞いてくれず毎日毎日ストレス溜まるばかりです。

こんな時実家に逃げられたらいいのにと思うのですが、そんな訳にもいかず毎日悶々とすごしています。一応、趣味は手芸とか映画鑑賞、ネットなどですが上の子の世話もあってなかなか趣味にも手を出せません。

どうにかしてストレス発散したいです。

タグ

No.3707070 23/01/05 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/05 19:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

そう言う人が浮気に走ったりするパターンが多いから気を付けてね
気を付けた上でネットで愚痴とか言い合える人を探すとかさ?
理想は近場で同性かな。
世の中主さんと違い地元で友達が居ても口や不満を誰かに聞いてほしい人はたくさんいます。
そう言う人を探すだけでも暇潰しになるし発散になると思うし見付かれば更に良いと思う
ただ異性にそう言う話は絶対にダメだよ。そう言う隙を突いてくる人が多いしストレス発散になってもリスクはでかいし損するのは女だからさ。
ただ主さんには聞いてくれる相手が一番必要だと思うよ

No.2 23/01/05 20:35
結婚の話題好きさん2 

子供が小さいうちや妊娠中は、イライラしがちです。
奥さんに優しくお世話する旦那さんが目について羨ましくなったりね。
夫婦お互いの本性?がわかる時期だし
我慢の時期でもあると思います。

私はあまりにも虐げられて勝手な言動をされた時は
車で公園などの人けのない所で一夜過ごしたり、ファミレスで1人で遅くまで本を読んだりしていました。
ネットカフェ、フードコートなど、最近は早くに締めますが
車で行ってぼーっとするのも良いと思います。

No.3 23/01/05 22:56
通りすがりさん3 

その険悪なムードがまだ結婚5年目、今まさに2人目を妊娠中ということがとても深刻だと思います。

なぜそんなふうになってしまったんでしょう。

お互いに思いやりがなくなってしまったのはいつでしょうか。

新しい命が生まれその子を育てていく環境はとても整っているとは思えません。

自分が自分が…と主張するだけでは誰とやっても決してうまくはいきません。

この先のご夫婦や家族の在り方など、ご主人とよく話し合うべきかと思います。

No.4 23/01/06 03:24
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

長年母親から虐待されてたとありますが、弟さんは何故実家を継げられてるんでしょう?

主さんだけを虐待していたなら、それを弟さんは見てた訳だし、何かしらきょうだいの絆みたいなものがありそうですが・・・。

まぁ、そこは主さんの家族での話なので何も言えません。

うちはもう実家と呼べる場所がありません。
母親は私が16歳の時に出産して再婚し、継父の地元に引っ越し、元々の田舎の実家は祖父が住んでたけどその祖父も亡くなりもう居ない。
継父がまだ彼氏だった時、私は寮付きの工場へ働きに出ていたから継父とはあまり話す機会がなく、その後も母親達と住む事なく結婚したので継父とはほとんど会ってません。
母親達がいる住まいは賃貸だし母親の方がかなり年上だから、私にとっては母親が死んだら帰れる場所が無くなります。

そして今住んでる場所は転勤だし、学生時代の連絡取り合う友達は一人しか居ないけどその友達は関東〜近畿地方レベルに離れた場所に住んでる。
母親達の住まいも車で8時間かかる場所、私は車の免許無し、近くにファミレスなんぞありません。

結婚して15年、見えるものしか信用、評価しない旦那にたまにしんどくなる時があり、そんな時私はイヤホンつけて音楽聴きながら夜中にブランコ乗るか、夜中に音楽聴きながら自転車で知らない道を探検すると気分が紛れます。

No.5 23/01/06 19:19
通りすがりさん5 

>こんな時実家に逃げられたらいいのにと思うのですが、
こんな時って言ったって、一時的な喧嘩とかじゃないですよね?
深刻な夫婦関係だと思うんですが、数週間とかどこかに避難したらお互い頭が冷えて仲直りできるんですか?

うちは両親が離婚し、それぞれ再婚し実家と呼べる家はなくなりました。
避難するとこなどないですよ。
不愉快でも石にかじりついてでもこの家に居るしかありません。

て言うか、出ていったら戻ってこれないでしょうね。
私の居場所なんかここしかない。

主も逃げ場がないなら、心を殺して日々を過ごすか、離婚に向けて準備(自活出来るよう)するかです。

No.6 23/01/11 07:46
匿名さん6 

旦那さんは相手を思いやるとか状況を察するなどがかなり苦手な人みたいなので、相談内容をそのまま手紙に書いて読ませたらいいと思いました。
身重の妻を悲しませ傷つけ安心して過ごさせることができない夫、子どもを邪険にして追払い子どもの心を傷つける父親、それが今の主さんの旦那さんの姿です。
それが理解できてない幼稚な男、酷い男です、主さんもちゃんと理解できていないのでは。
悲しさだけに囚われてると苦しみすぎてカサンドラ症候群など病んでしまいますよ、私がそうですごく後悔しています。
1番大事なのは子どもの幸せ、それは胎児も併せてです。
その旦那さんには多少の理解を得ることができても思う様な助けはこの先も得られないと思います。
人間性はなかなか変わりようがないからです。

具体的な助けについては今はすごく環境が整ってきていて、定期的に保健師に来てもらい話を聞いてもらったり、育児サポートを受けられることもあるのでまずはそのような窓口や機関がないか、役所に相談に行ってみてはと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧