注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

介護職に興味があるが他人の排泄の介助ができるか心配

レス8 HIT数 233 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/01/04 18:16(更新日時)

30代です。
飲食店のホールしか職歴がなく
真剣に将来を考え始め、資格の勉強を始めましたが
周りに資格あっても経験がないなら
雇ってもらえるかわからないなどと言われ不安になっていたところ
介護職員なら60歳代でも結構募集があると知りそれなら今の若いうちに教えてもらわないとと思っています。

ただ私は他人が吐いている所や
犬のフンを見ただけで吐きそうになってしまいます。
他人の排泄の介助など務まるのでしょうか?
慣れですか?駄目な人はずっと駄目なのでしょうか?

タグ

No.3706059 23/01/04 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/04 07:36
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

入浴介助とかベットに移動させる時も、腰を使うので腰が痛みやすいと思います。

入浴介助も裸を見たり体を洗うのは、少し抵抗があるかもね。

二十歳くらいのお嬢様育ちの女性がたった1日で辞めたり見学をしてる程度でも、無理な女性も多いしキツイし、見た目以上に体力も精神も使うと思います。
車からベットに移す時も足の位置とかしっかりしないと転倒したら、直ぐに骨折しやすいからね年寄りとか体に不自由な人わね。

しっかり頑張って欲しいと思います。

No.2 23/01/04 07:37
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

介護職は経験不問で募集してる所が多いし資格が無くても働けて働きながら資格も取れるし費用など出してくれたりもするくらいだから、経験無いから採用しないは無いと思う。
それと慣れだよ。潔癖症とか極端な人で無い限りは慣れたら問題無くなる
真剣に考えてるなら資格が無くても施設で募集してる所もあるし、そう言うのも考えてみたら?
大変な仕事だけど休みなどはちゃんとしてるし人の話を聞くだけより良いと思う。
無理だと諦めるにしても資格を取ってからより早い方が無駄な時間や労力を使わないで済むからさ。

No.3 23/01/04 07:46
教えたがりさん3 

家族の介護でさえ大変なのに他人の介護する人って凄いと思う

無理な人も居るんじゃないですかね

実際、ストレスから暴力振るう人も居るし

No.4 23/01/04 08:50
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

現代社会では、絶対に必要な欠かせない仕事ですよね。
従事してる方たちには頭が下がります。
いずれうちの母も、そして私もお世話になるのだろうと思います。

そんな仕事を志す主さんもご立派。
楽な仕事じゃないと思います。
資格問わないということは、それだけ人手不足だという事でしょう。

汚れ仕事としては、特に肛門の毛に付いた便は厄介だそうです。
臭いはもちろんですが、それが元で炎症を起こすこともあるから丁寧に拭き取らなきゃいけないそうです。
あと、暴力とセクハラ。
高齢者でも男性の力は強いです。
自制が効かない年齢の力は怖いですし、お尻や胸を触られるのは諦めるしかないと聞きました。
あとは腰や肩を痛めやすいので、体のメンテナンスには気をつけましょう。

それでも仕事仲間も多く、和気藹々と楽しめる職場とも聞いたことあります。
何を優先するかは主さん次第です。
頑張ってください。

No.5 23/01/04 09:09
おしゃべり好きさん5 

もらいゲロしちゃう人は厳しいんじゃないかな。
臭いもダメじゃないですか?
犬の糞でも嘔吐しそうになるなら、人間の便に慣れる前にどれだけ嘔吐する事になるか…て気がします。

反射反応なんですかね?
それとも嗅覚がすごく敏感とか。

便秘が続いたりすると、年配の方は腹筋が弱くて自分で出せないのでお薬を使う事が多いです。
そうすると3日分とかオムツから漏れる量でドバッと出たりします。
溜め込んでたので臭いもキツいし量も多い。
だからと言ってそれを見て嘔吐したりえづくなんて失礼極まりない。
それを片付けてもらう立場の方に対して、ものすごい辱めを与えることになってしまう。

この仕事、資格なくてもOKなのは猫の手も借りたいくらい人手がないからなんです。
だから仕事に就くだけなら問題ないです。
だけど、向き不向きがあるのは確かだと思います。

嗅覚が敏感な人や、嘔吐しやすい人にはかなり過酷な現場だと思います。

No.6 23/01/04 12:41
匿名さん6 

募集は沢山してますよ。
なぜってなり手がすくないから。

1度飛び込んでみてはどうですか?
無理ならすぐに辞めればいい

資格は働きながらとればいいです。
費用も出してくれる施設もありますよ。

犬のフンでアウトならかなり厳しいかもしれません。うちに来ていた技能実習生は吐きましたからね。毎度、毎度吐いています。彼女達は国に両親や子供を残し出稼ぎにきているので吐きながら頑張っていますよ。

綺麗事いうつもりはないので。
介護って本当にしんどいです。何も食べてなくても物凄い匂いがする方もいます。排便がでず、下剤を利用した結果、首まで汚物にまみれていたり、その便を頭やベットの柵に塗りつけていたり。なにをやるかわかりません。
痴呆とは怖い病気です

それでもやりがいはあります。
大変なのは事実ですが楽しさもあります。

介護って尊い仕事だと思います。
1度体験して無理なら他の仕事を探せばいいと思います。

No.7 23/01/04 13:08
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

想像を絶します。。
わたしも吐いてしまうかもですね。。
他にも長く続けられる仕事がないか少し探してみます

No.8 23/01/04 18:16
匿名さん8 

排泄ケアのほとんど無いような、リハビリに特化したようなデイサービスならアリかな。介護度低い所です。お風呂も無し。なるべく身体の機能を維持しよう、上げていこうという施設なので、勉強になると思います。

汚物関係が苦手なら、そういう業務ありきの所は避けた方がいいかも。
便臭ももちろんですが、尿臭が案外キツいですよ。そして、半身麻痺などあれば口元もきちんと閉じられないので、唾液なども出ちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧