注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

義両親と関係が微妙に。

レス10 HIT数 698 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/01/05 00:01(更新日時)

愚痴です。すみません。
義両親が微妙になりました。

以前、義父に同居しないかと打診されました。
結局その話はなくなりました。
だけど、それから関係が微妙になりました。
私は今夫の扶養内で働いています。
一昨年まで派遣でフルタイムで働いていたのですが体調を崩してしまい、体調が治るまで扶養内でと夫と二人で決めました。
義父はそれが気にいらないのか、何故もっと働かないのか?兄弟の奥さんはフルタイムだぞ。と普段言わないようなことを言ってくるようになりました。
体調不良の事は隠しています。
以前、体調不良で義家族のイベントを欠席して寝込んでいたら、体弱いとか散々言われたので。

義母は何を考えいるのかわかりません。
言う事が二転三転します。
正直、同居がなくなった事が気に食わないのだと思います。
ただ、夫はもう50代後半。
今から住宅ローンを組む事はキツイ年齢。
だから私に組ませたかったのかと思います。
義父は会社倒産して、自己破産しています。
全ての資産を回収されて、今は賃貸暮らし。
身の程を知ってほしいです。
普通の人生を歩んできていないのに、人生の終焉に庭付き一戸建てがほしいらしいのです。
義母も、持ち家じゃないのが惨めとか言っているらしくてびっくりしました。
まだ私達が若かったら100歩譲ってまだ考えますが...。
私達も借金があり返済中だし、賃貸に住む事に何にも抵抗もありません。
もう80代にもなって、何を言っているんだ。驚きました。
会社社長をしていた時からめちゃくちゃ偉そうだったけど、私達夫婦の生き方にも理解があり聡明だったのに...。

タグ

No.3705428 23/01/03 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/03 11:26
通りすがり ( ♀ JNT4l )

義父も、義母も倒産して自己破産して、自分逹の資産も事業も失った事で余裕がなくなったんですよ。

聡明で理解のある事を言えたのは、あくまでも、事業を営み、資産もあった裏付けからの自信からの余裕があったから言えた事だったんでしょう。

別に気にしなくて良いと思いますよ?

色々と煩わしいとは思いますが、無理強い出来る事でもありませんし、ご主人も二世帯住宅建てて、同居やローン組もうとか考えていないんですよね?

ご夫婦で考えが一致しているなら、義理の両親とは言っても、別世帯の話です。

自己破産も、7年くらいすればローンも組めるでしょうし、新築は難しくても、中古のマンションや、中古の一戸建てでしたら義理の両親にも手が届くかもしれません。

新しく起業するのでなく、地道に勤めて頭金くらいでも貯めていれば、家賃相当のローンでしたら組めると思いますよ。(中古の一戸建てでしたら、抵当に出来ますから)

別に賃金も無理なら、生活保護もあるので、義理の両親2人きりの方がむしろ良いでしょう。

元気で介護がないなら、よかったじゃないですか。

• << 3 レスありがとうございます! なるべく気にしないようにします。 今までと180°雰囲気が変わったので、露骨な人達だなと戸惑ってしまいました。 夫は義両親のことが昔から嫌いなのに、同居に肯定してしまったんですよね。 それで自分で苦しんでて馬鹿みたいとも思いました。持ち家や二世帯住宅を持つことは夫婦では考えていません。 別世帯...。そうですよね!あまり深く考えないようにします。 義両親が80代で年金生活なので、もう自分たちが何かするのではなく、息子である夫に全てやってほしいという感じです。なんなら、同居しなくていいから一軒家を買ってくれ!って感じに見えます。 本当にいい加減現実見てほしい。 介護問題ないのはありがたいです。 これからも一歩距離置いて付き合っていきたいと思います。 ありがとうございます!

No.2 23/01/03 12:12
匿名さん2 

無理して家なんか買ってもいつまで住めるかわかりませんよ。
どちらかが認知症になったら素人の家族が自宅介護なんて絶対に無理ですからね。
結局、プロの手を借りる介護施設しかないんですから。
賃貸の方がいざって時に楽です。
修繕費もかからず、万が一、災害で住めなくなっても仮住まいの用意など、気楽です。
ローンだけ残って売りたくても売れない状況で住めなくなるよりよほどいい。
何がおこるかわからないですからねえ…

• << 4 レスありがとうございます! 本当にそうですよね。 私も匿名2さんとまるっきり同じ意見です。 家買って終わりじゃないんですよね。 実両親が50代で一軒家を購入しましたが、ローン支払いもきついですが、色々水回り等に支障がきてもお金がなくてなかなか直せずにいます。 そんな姿をみて、嫌だなぁと...。 その点賃貸は異常が起きたら、大家持ちなので安心します。 私達夫婦には子どももいないので、残すものもありません。なので死ぬ時は身軽が良いです。 義両親ももうかなりの年齢なのに、まだ欲しがるのかとびっくりしました。

No.3 23/01/03 13:44
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 義父も、義母も倒産して自己破産して、自分逹の資産も事業も失った事で余裕がなくなったんですよ。 聡明で理解のある事を言えたのは、あくまで… レスありがとうございます!

なるべく気にしないようにします。
今までと180°雰囲気が変わったので、露骨な人達だなと戸惑ってしまいました。
夫は義両親のことが昔から嫌いなのに、同居に肯定してしまったんですよね。
それで自分で苦しんでて馬鹿みたいとも思いました。持ち家や二世帯住宅を持つことは夫婦では考えていません。
別世帯...。そうですよね!あまり深く考えないようにします。

義両親が80代で年金生活なので、もう自分たちが何かするのではなく、息子である夫に全てやってほしいという感じです。なんなら、同居しなくていいから一軒家を買ってくれ!って感じに見えます。
本当にいい加減現実見てほしい。

介護問題ないのはありがたいです。
これからも一歩距離置いて付き合っていきたいと思います。
ありがとうございます!

• << 7 主さんにとても大切なお話を1つだけ。 ご主人のご両親が年金暮らしで現状はなんとかなっている様ですが、何かあった際に、助けてしまうと、ずっと援助する事になります。 ご主人がご両親に同居やを持ちかけられて、同意していた。ってくだりがありましたが、 何かあった際に、助けてしまうと別世帯として、生活保護の対象になればほとんどのものを自治体等に負担して貰えますが、助けてしまうと、ずっと援助する事になり、医療費や、最悪は引き取って同居や、施設に入るにしても年金で足りない分を主さんご夫婦で負担する事になります。 自己破産していて、資産も蓄えもないので、そうした状況になった場合は、「無理です」と断れば行政がお世話してくれます。 ご主人にその辺、重々お話しておく事をおすすめします。 もし、ご主人のご両親が先祖代々のお墓を相続されていて持ってるなら、自己破産しても維持出来ているので、今の内に相続を済ませてしまってください。(仏壇、位牌、お墓は対象外) 生活保護で亡くなった場合に、葬祭扶助で火葬、骨壺に迄は納めてくれますが、お墓や納骨の費用扶助は含まれていません。家族や親戚が遺骨を引き取り、先祖代々の墓に納める事が出来るので、生活保護でも大丈夫です。

No.4 23/01/03 13:55

>> 2 無理して家なんか買ってもいつまで住めるかわかりませんよ。 どちらかが認知症になったら素人の家族が自宅介護なんて絶対に無理ですからね。 結… レスありがとうございます!

本当にそうですよね。
私も匿名2さんとまるっきり同じ意見です。
家買って終わりじゃないんですよね。
実両親が50代で一軒家を購入しましたが、ローン支払いもきついですが、色々水回り等に支障がきてもお金がなくてなかなか直せずにいます。
そんな姿をみて、嫌だなぁと...。
その点賃貸は異常が起きたら、大家持ちなので安心します。
私達夫婦には子どももいないので、残すものもありません。なので死ぬ時は身軽が良いです。

義両親ももうかなりの年齢なのに、まだ欲しがるのかとびっくりしました。

No.5 23/01/03 18:36
結婚の話題好きさん5 

旦那さんにしっかりしてもらうしかないかなぁ。

No.6 23/01/03 22:44

>> 5 レスありがとうございます!

そこなんですよね...。
フォローしてほしい時にしてくれないし、変に馬鹿正直に全部喋ってしまったりして、状況を悪化させる事が多いです。
良くも悪くも、お金持ちの坊ちゃんだったんだなって感じです。
義母がなんでもしてくれていたみたいなので。
もう年齢的に私の言う事を聞いてくれるかわかりませんが、頑張って操縦していきたいです。

No.7 23/01/03 23:35

>> 3 レスありがとうございます! なるべく気にしないようにします。 今までと180°雰囲気が変わったので、露骨な人達だなと戸惑ってしまいま… 主さんにとても大切なお話を1つだけ。

ご主人のご両親が年金暮らしで現状はなんとかなっている様ですが、何かあった際に、助けてしまうと、ずっと援助する事になります。

ご主人がご両親に同居やを持ちかけられて、同意していた。ってくだりがありましたが、
何かあった際に、助けてしまうと別世帯として、生活保護の対象になればほとんどのものを自治体等に負担して貰えますが、助けてしまうと、ずっと援助する事になり、医療費や、最悪は引き取って同居や、施設に入るにしても年金で足りない分を主さんご夫婦で負担する事になります。

自己破産していて、資産も蓄えもないので、そうした状況になった場合は、「無理です」と断れば行政がお世話してくれます。

ご主人にその辺、重々お話しておく事をおすすめします。

もし、ご主人のご両親が先祖代々のお墓を相続されていて持ってるなら、自己破産しても維持出来ているので、今の内に相続を済ませてしまってください。(仏壇、位牌、お墓は対象外)
生活保護で亡くなった場合に、葬祭扶助で火葬、骨壺に迄は納めてくれますが、お墓や納骨の費用扶助は含まれていません。家族や親戚が遺骨を引き取り、先祖代々の墓に納める事が出来るので、生活保護でも大丈夫です。

No.8 23/01/04 21:50

>> 7 詳しくありがとうございます!

そうですね...。
実は夫の兄弟の一人がすでに多額のお金を義両親に援助していたようです。最近知ってびっくりしました。かなりの大金です。なのに義両親は何かで集まった時などに、その支払いを全額払おうとしたり、孫にかなりの金額のお小遣いを渡していて引いてしまいました。
援助してもらったお金で人に良い顔しているのは流石に...。
その後も兄弟は何度か援助していたようですが、度々上記の事があり辞めたようです。
それを見て、夫と二人で援助はしないと決めています。ない袖も振れないので...。
私達には頼らないでと言ってあります。

相続の件は、実は揉めています。
墓はあるのですが、だれも入っていない空のお墓です。義両親共に生まれが遠方の為、自分達の為のお墓を購入していたようです。
ただ、墓守する予定の私達夫婦は小梨。
4人しか入らない墓の挙句に、墓守がいない。
その為墓を手放すと言っていたのに、急に墓に入りたいと我儘言っています。
相続関係の話題を逸らしたり機嫌が悪くなるので話せません...。
後始末はこっちになるのに、何を考えているのやら...。

生活保護制度のこと、ざっくりしか知らなかったので勉強になりました。
明日は我が身なので、スクショして保存します!
本当にありがとうございます!

No.9 23/01/04 23:08

>> 8 お墓はあるんですね…

4人しか入れなくて主さん達はお子さんいないんですか…

でしたら、現状は放置しかないですね
生活保護になった場合でも、お墓は別枠で残るので義両親が亡くなったとして、借金等の相続放棄は出来ますが
お墓は相続放棄しても別枠なので「墓じまい」する事になると思います。

親が亡くなった際にお墓を引き継ぐのは、祭祀承継者で
祭祀財産は相続財産に含まれず、民法上は祭祀承継者がそれらを引き継ぐことになっています。祭祀承継者は必ずしも相続人や親族である必要はなくて。祭祀承継者とされた人は、権利を放棄したり辞退したりすることはできません。

お墓を含む祭祀財産は相続財産の対象ではありませんので、承継しても相続税を支払う必要もありません。

現状で主さんご夫婦が祭祀承継者でしたら「墓じまい」をしましょう。
墓の権利を引き継いでから、中の遺骨を出して、共同墓地等に移すなり出来ます。
主さんご夫婦の後に、誰か引き継いでくれると言ったら、義理のご両親や主さんご夫婦の遺骨は
土に返したり、粉砕してスペースはあけられます。(墓石の名前を消して誰でもOKにも出来ます)

>一応は33回忌など、弔い上げと言われるタイミング迄十分供養を行った後に土に還す。お骨を取り出した後の骨壺は、ただの入れ物なので素材に合わせて自治体の決まりに従い処分出来ます。

お墓の祭事は主さんご夫婦になりますけど

No.10 23/01/05 00:01

>> 9 自分達で共同墓地にする!と意気揚々と言っていたのに、いざ見学会に行ったら自分たちだけの墓が良いと言ったそうです。

やっぱり墓じまいは必要になってくるんですね。
存命のうちに済ませたかったけど、無理そうですね。
お墓に入れたあと、共同墓地に移すのが気が引けたので...。祟られそう。
相続税かからないことにびっくりしました!

ただ全てが口約束というか?祭祀承継者になったとも決まったわけではなくて、義両親から頼まれたわけでもなく、ただ長男だからという理由で義両親はあれこれ話してはきますが、夫よりも頼りにしている兄弟(援助していた人)に本当は面倒みてほしいと思います。
義両親の意見が本当にコロコロ変わるので、他の兄弟も聞き流しています。
いつかは話し合わなきゃいけないのですが...。

私の実家も墓問題があるので、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧