注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

離婚したいけど、簡単じゃない

レス6 HIT数 735 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
23/02/14 20:08(更新日時)

離婚したいけど踏ん切りがつきません。
離婚したい理由は、旦那のことが嫌でたまたらないからです。
特にお酒を飲んだあとのトイレに行くときの音や絡んでくる感じ、生理的に無理になってます。
本人もお酒を控えると何度も言ってますが変わりません。
最近はいるだけでイライラして子供の前での喧嘩も増えました。
旦那も私の話を聞くのを嫌がってるように感じます。

週末は料理をしてくれたり、体調悪いと気遣ってくれたり、子供たちの面倒も良く見てくれ、私が生理的に無理だという以外は離婚理由もなく、でも、このままずっと一緒にいる自信もなく、離婚したいと思っては離婚の手続きのことを考えて億劫になりなぁなぁになっています。

皆さんならどうされますか?

タグ

No.3705143 23/01/02 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/03 00:35
匿名さん1 

離婚しないのは離婚の手続きが面倒ってだけの理由なんですか?
それなら今の生活を我慢するしかないのかな。。
生理的に無理な理由って人それぞれだからそこは私にはわかりませんが、私は本当に嫌だったので離婚しました。
貯金とかもなく手続きも面倒だったけどとにかく嫌だったからです。

ただ、生理的に無理と思ってから何年が経つのでしょうか?
私の友人は元旦那さんの事が嫌になって離婚したけど、再婚相手が悪かったらしくて元旦那さんがいい人だったと後悔していました。
もう長年も悩んでいるのか、それとも最近思うようになったのか。
一時的な感情ではなさそうですか?
人間、完璧な人って居ないとは思うので自分の中で許容できる範囲なのかそうでないのかですかね。。
嫌な人との生活は苦痛になるだろうし。

No.2 23/01/07 10:04
匿名さん2 

私も色々あり離婚を考えましたが、法人施設の経営者で夫婦一緒に働いているため(私は従業員側)仕事も投げ出せないし、子供の学校もあるし、地元も離れているため、簡単に離婚の身動きが取れません。また、子どもがグレーゾーンでもあるため子どもたちの将来の仕事を思うと私もここで土台を作っておいてやりたいなとか、経済的にも子供のためにも二馬力あるほうがマシだなとか。普段は仲良いのですが夫もグレーゾーンなのか人の気持ちがわからないし、私にしか言いたいこと言えないからDV発言が多いし、あまりにもひどく私職場で失声症になったんですよ。私も限界がきて、先日我慢が爆発し部屋を荒らし皿を割りの壮大な大喧嘩しました。

手続きだけの問題なら、多分主さんもそこまで本気で離婚を考えているわけではないんだと思います。私も話し合い考えはしますけど(夫は離婚しないの一点張り)、天秤にかけ行動には起こせないので

まだやってけるんじゃないかな。

No.3 23/01/24 08:28
匿名さん3 

バツありですが、離婚となると旦那の籍に入った方(苗字を変えた方)、親権持つ方が仕事何日も休んで市役所へ行き、戸籍の変更したり転出届出したり、年金や子供の児童手当の手続きやらなんやら。

私は社保から国保に変わったんですが、それも社保の方にまず手続きしないとダメで、資格消失届?みたいな証明が送られてきてからって言われてなかなか資格消失の証明が届かず1ヶ月近く病院も行けませんでした。

引越しも大変で、エレベーターのない公営住宅に引っ越したのと引っ越し代節約のため引越し業者使わなかったので車で何往復もして荷物の運び出し、、、

それが終わったらガスの契約、水道の契約、電気の契約…荷解き、転入届、学校へ引っ越したの連絡、自治会長に挨拶…でドタバタでした。

正直凄く疲れた😵‍💫

実家に帰れる人はもう少し楽かもしれないですけど、、、
もう1回それをしろって言われたら無理ですね。

元旦那は浮気とギャンブルがやめられず生活費を減額したり出さなかったりしたので離婚したんですが、

離婚した後の生活が落ち着いてくると離婚してよかったと思いましたね。

No.4 23/01/26 06:53
匿名さん4 

お子さんがおおきくなってくると、そして自分が年取って来るとまた少しずつ考えは変わります。
人間の気持ちは変わるものなので。
生理的不快な旦那もお互いにかけ替えのない存在になるかもしれません。

No.5 23/02/14 00:24
熟年夫婦さん5 

生理的に受け付けない状態で我慢するのも大変ですね。偉い!
「週末は料理をしてくれたり、体調悪いと気遣ってくれたり、子供たちの面倒も良く見てくれる」というのはありがたいですね。ご主人は、あなたに愛情があるのだと思います。
 私が離婚に至らない理由は、子どもが後2年で大学を卒業するので、それまで我慢するという目標があるからです。経済的には、離婚しても大学を卒業させることはできますが、子どもが悲しむので、少し様子をみています。
 夫は料理もしないし、気が利かないし、不潔で本当に嫌で私も生理的に受け付けないのですが、こどものことを優先して我慢してます。
 私自身が毎日イライラしていて、更年期が入っているせいで更に夫のことが嫌いになっているのだと思います。
 離婚を急がず、まず子どもさんのことを優先に考えて、賢くタイミングを伺ってみてはいかがでしょうか。

No.6 23/02/14 20:08
匿名さん6 

しかし、良い面もある旦那。でも、主さんが生理的に受け付けない悪い面もある旦那。主さんの心によぎる離婚、何処に着地点、落とし所を持っていくか?で、決まると思います。良い面と悪い面を秤にかけて、傾いた方に重点置き考える。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧