関連する話題
年齢詐称の見破り方
この掲示板の削除制度は憲法違反では?
超深刻。ネット犯罪に巻き込まれてしまったみたいです。。。

僕は短気ですか?

レス23 HIT数 1865 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/06/17 01:21(更新日時)

先ほど、某牛丼チェーン店にお弁当を買いに行きました。

店内に入ると、レジカウンターで女性の店員がお弁当などを固定する厚紙の組み立て作業をしていました。

僕が「〇〇弁当1つお願いします」と頼むと、その店員は作業する手を休める事なく、うつむいたまま『……ください』と何か一言呟きました。

小声とマスク越しというのもあり、「はい?」と聞き直すと、顔をパッとあげて店内の一角を指差し『……ください。』と言いました。

指をさした方向を向くものの、それでも何の事かわからず、「なんですか?」と聞くと『発券機で注文してください!!』と怒鳴る勢いの声で言いました。
ちなみに、発券機導入されたのは今日初めて知りました。

正直かなり腹が立って、なんなんだよその態度は!!と怒鳴ってやろうかと思いましたが、店内にはお客さんも居たので、その従業員のネームプレートだけ見てクレーム入れてやろうと思ったら、ネームプレートはしていませんでした(名札は元々ないんでしょうか?)

その後、弁当を発券し、受け取りましたが、『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』等は一切無し。

店を出た後、スマホのネット検索で調べると、その牛丼チェーン店の苦情対応の電話番号があったのですが、9時からの対応という事でした。

クレーム入れてやろうと思っているんですが、ちょっと僕が短気なのかな?と思い、こちらに相談させてもらいました。

皆さんなら、この程度はグッと堪えますか?
電話入れるほどではないですか?

タグ

No.3698864 22/12/24 07:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/24 07:13
匿名さん1 

それは腹立ちますね

店員に怒鳴られたのはあり得ないです
苦情入れて良いと思います

  • << 4 怒鳴られたは言い過ぎかも知れませんが、大声で睨みつけるように言われたのは事実です。 はい、そのようにしようかと思います。

No.2 22/12/24 07:19
匿名さん2 

牛丼チェーンって大抵、食券買わない?
クレームとして連絡するのでなく従業員の対応があまり良くないと軽く伝えたら?
私もケンタで同じ対応された
時々、買いに行くテイクアウトのみのケンタ、前回は普通のレジだった
レジで注文しようとしたら男性従業員が大きく、ため息
セルフレジで変わってた
無言でセルフレジのタッチパネルを操作
ものすごく感じ悪かった
レシートのアンケートサイトにありのまま起こった事を報告
「お決まりでしたらセルフレジでお願いします」って誘導してくれたら自分でやりましたと伝えた

  • << 5 そうですか、そのケンタッキーの従業員も酷い対応でしたね。 僕の最寄りでは券売機は松屋のみですね。吉野家やすき家は今でも口頭注文です。でも、店舗によっては発券機制度の店もあるかもです。 ケンタッキーも店舗によって、口頭だったり、セルフレジ制ですものね。 はい、従業員の態度が悪かったと話すつもりです。

No.3 22/12/24 07:23
通りすがりさん3 

気持ちは分かりますから、やるのは良いと、思いますが、私は、面倒くさいから、わざわざまた嫌な気持ちのままでいたり、時間まで待って、手間ひまかけてまでクレームは入れないです。
でも、その店はなるべく行かないようにします。
やる気ない人ってたくさんいますしね、怒ったりとか考えたりとか精神の消耗が、もったいないと考えるので忘れちゃいますよ。

  • << 6 そういう考え方もありですよね。 ただ、ちょっとモヤっとが残ってしまいそうです。

No.4 22/12/24 07:31
聞いてほしいさん0 

>> 1 それは腹立ちますね 店員に怒鳴られたのはあり得ないです 苦情入れて良いと思います 怒鳴られたは言い過ぎかも知れませんが、大声で睨みつけるように言われたのは事実です。

はい、そのようにしようかと思います。

No.5 22/12/24 07:36
聞いてほしいさん0 

>> 2 牛丼チェーンって大抵、食券買わない? クレームとして連絡するのでなく従業員の対応があまり良くないと軽く伝えたら? 私もケンタで同じ対応さ… そうですか、そのケンタッキーの従業員も酷い対応でしたね。

僕の最寄りでは券売機は松屋のみですね。吉野家やすき家は今でも口頭注文です。でも、店舗によっては発券機制度の店もあるかもです。
ケンタッキーも店舗によって、口頭だったり、セルフレジ制ですものね。

はい、従業員の態度が悪かったと話すつもりです。

No.6 22/12/24 07:37
聞いてほしいさん0 

>> 3 気持ちは分かりますから、やるのは良いと、思いますが、私は、面倒くさいから、わざわざまた嫌な気持ちのままでいたり、時間まで待って、手間ひまかけ… そういう考え方もありですよね。

ただ、ちょっとモヤっとが残ってしまいそうです。

No.8 22/12/24 07:59
匿名さん8 

マスク越しだと声が聞こえにくいと認識してない人けっこういるよね。
発券機も店員にとっては当たり前なんだけど客にとっては初めてかもしれんからちゃんと教えてやるべきだと思うんだけども。

自分なら電話とかしないけど、電話してもいいんじゃないかな。

No.9 22/12/24 08:50
匿名さん9 

例えば同じすき家でも店舗によって発券機の所もあれば口頭注文の所もあるから、きっと店員さんは何人も同じ対応をしてイライラしてたのかもしれません。
でも、イライラしてたからとそんな態度を取るのはダメです。バイトだろうが社員だろうが関係ない、お客様に接する態度じゃないから。
クレーム入れるのは良いと思いますが、真摯に対応してくれるかは別なので、クレーム入れたのに何も変わってない事もあるし、場合によっては顔を覚えられていて次回来店した時にヒソヒソされたりする可能性もあります。
その可能性やクレーム連絡の労力が割に合うと思うかどうか…。

No.10 22/12/24 09:00
学生さん10 

そういうセンターって大概有料じゃない?
フリーダイヤル?
無料なら電話して良いかも。やはり一方的に店側からの大声は怖いし道理が合わないから。

お金かけてでもその店に対しての苦情を入れたい、指導をしてもらいたい、なら掛けたら良いと思う。
でも窓口の人が平謝りするだけだしチェーン点って結局はあまり改善ってされないんだよね…。

No.11 22/12/24 09:32
匿名さん11 

同じ立場なら、むちゃくちゃ腹たちますね

怒鳴りはしないものの口コミに、日時と接客の悪さを書いてやります
★✩✩✩✩

No.12 22/12/24 09:51
通りすがりさん12 ( 40代 ♂ )

客単価10,000円の店ならクレームを入れるが、500円の店なら入れない。

ポイントは改善の余地があるかどうか。

仮にその店員が時給1,000円だったとして、1人の顧客から賄われる給料は20〜30円程度。20〜30円の接客にケチをつけたところで、何か報われるかな?

僕ならお姉さんがいる店で愚痴って解消する方が精神衛生上健全な気がするよ。

No.13 22/12/25 08:55
匿名さん13 

クレーム入れて下さい。

やり方が変わったのだし、
手で発券機を指差し、
あそこでとジェスチャーくらいされてほしいです。
ボソボソと話すのではわからないです。
愛想のないような強い口調になるのは良くないです。
貴方は、短気ではないです。
店員として、態度が良く無い人は教育しないといけません。

No.14 22/12/25 09:43
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

後で~
よりはその時にハッキリ「何ですか?
聞こえません」と言えば良かったんじゃない?
主の声も小さくて聞き取りにくかったとか
その場でその店員に言わないと俺ならなんか収まりつかないな
そしたらクレーム入れるとかめんどくさい事しなくてすむし

No.15 22/12/25 16:02
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

私ならクレームいれます
接客の基本からなっていません
聞き取りにくい声、終いには逆ギレ
呆れますね
本社に連絡してきちんと教育してもらうべきです
ムカつくので私だったら少し大袈裟に言います「私の知人もたまにそちらに行くようですが、私が頭に来た店員のことをいつもアイツ愛想無いって言ってましたよ。私と知人も思うくらいなので他のお客さんも同じようなこと思ってる人居るんじゃないですかね?」って作り話までしてキツめに伝えます(笑)
多分そのうち辞めるか辞めさせられるかでいなくなると思いますけどね(笑)

  • << 21 大袈裟に作り話してまでクレーム言うとか、最低極まりない。

No.16 22/12/25 16:39
匿名さん16 

私ならクレーム入れますよ。
いくら牛丼屋とはいえ、その接客は無い。

No.17 22/12/25 21:26
匿名さん17 

口コミに書いてやったらいい!

No.18 22/12/26 00:20
匿名さん18 

なんでそういう人が接客業を選ぶのかな。
その店も、なぜそんな人を採用してるんだろ。
主さんは短気じゃないし、当たり前の感情ですよ。
嫌な思いしましたね。。。

No.19 22/12/26 14:24
匿名さん16 

人と話すこと、説明するのが面倒くさい人は接客業選ばないで欲しいですよね。

「食券機に気付かなかったのかな?初めてかな?」ぐらい当たり前に想像できませんかね?
何人も同じような質問受けてめんどくさかったとしても、客にとっては初めてであり1対1の状況。

接客業に限らず、その想像力の無さは残念。

No.20 23/01/04 07:59
匿名さん20 

>> 19 言いたいことをほとんどおっしゃってるので補足だけ
店員としてどうしても優先したい作業があるならバックヤードなりお客様の目につかないところで急ぎ対応してほしいです
少なくともカウンターにいると接客可能なんだろうと思ってしまいますよね
また、お客様が来店されたら「いらっしゃいませ」や「こんにちわ(店による)」など挨拶はしてほしい、というかするように指導されると思うのですが…
クレームを入れてもおかしくない内容ですね

No.21 23/03/18 11:21
匿名さん21 

>> 15 私ならクレームいれます 接客の基本からなっていません 聞き取りにくい声、終いには逆ギレ 呆れますね 本社に連絡してきちんと教育しても… 大袈裟に作り話してまでクレーム言うとか、最低極まりない。

No.22 23/03/19 11:16
通りすがりさん22 

牛丼チェーン店の定員さんは、態度が悪い人が多いですね。
私も何回か、食べに行ってましたがあまりにも態度が悪いので行かないようにしてます。
いらっしゃいませも、なければありがとうございます。もなしで会計のとき金額を、ぼそっと言うのみでお金を入れたらサッと、どっかにいってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧