注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

胸のしこりが辛い

レス22 HIT数 834 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/01/23 10:52(更新日時)

3ヶ月の娘がいます。
ほぼ完母です。

乳房にしこりができやすく、痛みがあり、育児が辛いです。

1週間に一度、出産した婦人科にケアに通っていますが、そうでもしないとすぐにしこりができて、痛みで眠れません。

今は毎日不安な日々で、育児がストレスです。

助産師さんから指導を受け、あらゆることを試しました。また、開業の助産師さんにも頼ってみました。

葛根湯、夜中の搾乳、食生活、授乳ポジションを変える、ハーブティー…。

痛くなってカチカチの部分は、自分でどうやっても取れませんが、3日に一度くらいのペースで痛くなります。

同じような経験された方いますか?
どのようにセルフケアされていたのでしょうか?

コロナ禍で、ケアの予約が取り消され、なかなか予約も取りづらい状況になってきて辛いです。

ご教示頂けますと幸いです。

タグ

No.3698097 22/12/22 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/22 23:17
匿名さん1 

言葉にならないくらい、かなり深刻な状況だと思われます。

私は医者ではないですが、すぐにでも診てもらわないと…

• << 4 ありがとうございます。 行けるところを探してみます。

No.2 22/12/22 23:20
通りすがり ( ♀ 5otJe )

自分もよく詰まりました
オケタニ母乳マッサージで、ケアのやり方を教わって

乳輪のふちくらいにある、ポンプを親指の腹でペコペコ押す、すると、不思議と透明の母乳が続いた後に、塊や、腐っている母乳が抜けて、スムーズに出る様になると、痛みがなくなります

どうしても詰まる時は湯船の中でペコペコ押す、
更にどうにもならない場合は
漢方薬の葛根湯か、小児用バファリンなら飲んで大丈夫だそうです。(血の流れを良くするらしいです。)

実は、美味しくない乳首の穴を赤ちゃんが器用に塞いで飲まないので、詰まる穴は尚更不味い母乳になるそうです

私は詰まっていた母乳の味見をさせられた事がありますが、緑色で臭く、苦い味でとても不味かったです。

美味しい母乳は甘味もあって美味しいです。

とりあえず、どんどん絞ってください。
(絶対に無理に乳房を触らず、乳輪の周りのポンプを親指の腹でリズミカルにペコペコ押してください)

• << 5 ありがとうございます。 具体的なアドバイスを頂いたのは初めてで、とても参考になります。 赤ちゃん、そんなに賢いのですね! 凄いです。 乳輪のふちあたりを暫く押してみましたが、なにも出ませんでした。 やはり、コツみたいなものが必要なんでしょうね😭 少し練習してみます。

No.3 22/12/22 23:51
ベルガモット ( ♀ acsmG )

私は未経験ですが、昔産婦人科ケアの教育を受けていた事があります。
最近は乳房の温罨法はされないのでしょうか?
乳腺炎かその手前の状態かなという印象がしました。母乳分泌が多量な故に起こりやすい
状態ですよね。

後は食生活はどのような内容でしょうか?あまり油っこい食べ物や塩分高めは控えるべきです。

お子さんが卒乳されるまで大変ですが、引き続き頑張って下さい。
自治体にも助産師さんは必ずいますので、電話連絡して別の助産師さんの視点からも意見を貰うのも方法ですよ。

• << 6 ありがとうございます。 あまりに詰まるので、食生活は脂っこいもの、スイーツなんかも控えています。 できる限りのことは試してきましたが、プロの方のケアがないと、3〜4日おきくらいに詰まってしまいます。 産んだ病院のケアを受けていましたが、コロナで外来が休止になり、お世話になっている助産師さんも、コロナで年内は休止することになってしまいました。 病院のケアでも助産師さんでも、頻繁に詰まる原因の除去はできていないので、他の方も探してみます!

No.4 22/12/23 02:16
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 言葉にならないくらい、かなり深刻な状況だと思われます。 私は医者ではないですが、すぐにでも診てもらわないと… ありがとうございます。
行けるところを探してみます。

No.5 22/12/23 02:22

>> 2 自分もよく詰まりました オケタニ母乳マッサージで、ケアのやり方を教わって 乳輪のふちくらいにある、ポンプを親指の腹でペコペコ押す、す… ありがとうございます。
具体的なアドバイスを頂いたのは初めてで、とても参考になります。

赤ちゃん、そんなに賢いのですね!
凄いです。

乳輪のふちあたりを暫く押してみましたが、なにも出ませんでした。

やはり、コツみたいなものが必要なんでしょうね😭

少し練習してみます。

• << 7 オケタニ母乳マッサージで検索すると動画もあると思います 参考にみてみてください あと全国にあちこちマッサージしてるオケタニ母乳マッサージの助産師さんいるので探してみてください 大変な時は時間作って施術してくれます。 乳輪の辺りですが、人により多少範囲はずれると思います 指で押してみて 明らかにポンプの様な感触の場所が、乳首の周りに存在します。 一度感触を掴めば、根気よくペコペコ軽くリズミカルに押していれば、母乳が出てくる様になります。 最初はシコリのところより、出の良い場所の方が理解しやすいと思います。 乳房の構造、解剖図を見ると、乳首に向かって乳腺が伸びています。 乳房を体(肋骨)のところからゆっくり辿って乳首まで触れてみると、パンパンに腫れて、重みのある場所と、唐突にスカッと腫れていない、スカスカの場所があります。 その指が軽く押すと、軽く膨らむ場所が、乳腺の途中にあるポンプです。 勢いがつく迄は、何も出てこないかもしれませんが、コツを掴むとそこからぐんぐん出て、乳首の穴から、母乳がピューッと出る様になります。 赤ちゃんは実は、口の中に乳首を深く吸い込んで、唇と歯茎でポンプを押しているそうです。 (吸い上げているだけではなく、ポンプを咥えている事が上手に飲めるコツなのだそうです)
  • << 8 オケタニ母乳マッサージでは、そのお母さんのおっぱいの癖(飲みやすい角度、抱き方、手の添え方)や、赤ちゃんの口の修正(正しい咥え方)も指導してくれます。 全く痛くないので、私にとってオケタニ母乳マッサージは救世主でした。 動画見て見てください。 先生も近くにいると良いんですが・・・ 本部に問い合わせると近くの方を紹介してくれると思います

No.6 22/12/23 02:32

>> 3 私は未経験ですが、昔産婦人科ケアの教育を受けていた事があります。 最近は乳房の温罨法はされないのでしょうか? 乳腺炎かその手前の状態かな… ありがとうございます。
あまりに詰まるので、食生活は脂っこいもの、スイーツなんかも控えています。

できる限りのことは試してきましたが、プロの方のケアがないと、3〜4日おきくらいに詰まってしまいます。

産んだ病院のケアを受けていましたが、コロナで外来が休止になり、お世話になっている助産師さんも、コロナで年内は休止することになってしまいました。

病院のケアでも助産師さんでも、頻繁に詰まる原因の除去はできていないので、他の方も探してみます!

No.7 22/12/23 02:51

>> 5 ありがとうございます。 具体的なアドバイスを頂いたのは初めてで、とても参考になります。 赤ちゃん、そんなに賢いのですね! 凄いです… オケタニ母乳マッサージで検索すると動画もあると思います
参考にみてみてください
あと全国にあちこちマッサージしてるオケタニ母乳マッサージの助産師さんいるので探してみてください
大変な時は時間作って施術してくれます。

乳輪の辺りですが、人により多少範囲はずれると思います
指で押してみて
明らかにポンプの様な感触の場所が、乳首の周りに存在します。
一度感触を掴めば、根気よくペコペコ軽くリズミカルに押していれば、母乳が出てくる様になります。

最初はシコリのところより、出の良い場所の方が理解しやすいと思います。

乳房の構造、解剖図を見ると、乳首に向かって乳腺が伸びています。
乳房を体(肋骨)のところからゆっくり辿って乳首まで触れてみると、パンパンに腫れて、重みのある場所と、唐突にスカッと腫れていない、スカスカの場所があります。
その指が軽く押すと、軽く膨らむ場所が、乳腺の途中にあるポンプです。
勢いがつく迄は、何も出てこないかもしれませんが、コツを掴むとそこからぐんぐん出て、乳首の穴から、母乳がピューッと出る様になります。

赤ちゃんは実は、口の中に乳首を深く吸い込んで、唇と歯茎でポンプを押しているそうです。
(吸い上げているだけではなく、ポンプを咥えている事が上手に飲めるコツなのだそうです)

No.8 22/12/23 02:53

>> 5 ありがとうございます。 具体的なアドバイスを頂いたのは初めてで、とても参考になります。 赤ちゃん、そんなに賢いのですね! 凄いです…
オケタニ母乳マッサージでは、そのお母さんのおっぱいの癖(飲みやすい角度、抱き方、手の添え方)や、赤ちゃんの口の修正(正しい咥え方)も指導してくれます。

全く痛くないので、私にとってオケタニ母乳マッサージは救世主でした。

動画見て見てください。

先生も近くにいると良いんですが・・・

本部に問い合わせると近くの方を紹介してくれると思います

No.9 22/12/23 06:30

>> 8 更に詳しく丁寧なご説明、本当にありがとうございます!!
助かります。

ポンプがあるのですね!
自分の胸のポンプを探してみます。

動画を参考に、研究してみます。
助産師さんに指導を受けたことも何度かありめすが、時間が限られており、その時は上手くできても、家で自分では上手くできませんでした。

助産師さん、探してみます。

• << 13 その後お加減はいかがですか? 私もかなり3ヶ月くらい迄は苦戦しました。 乳腺と乳頭の穴の開通が不十分なのと 赤ちゃんの飲む力も弱いので 一度でもオケタニ母乳マッサージ受けられるとかなり楽になると思います 桶谷式母乳育児相談室 https://oppa.oketani.or.jp/ 全国の助産師さんの検索出来るみたいなので よかったらどうぞ

No.10 22/12/23 08:35
匿名さん10 

私も母乳は大量に出たので時間を置くとパンパンで痛かったです。
少しお値段はしますが、電動の搾乳器があればかなり楽になれると思います。
手で絞れる量は限られていますし、チクビも指も痛くなるので電動がオススメです。

• << 14 レス遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 先日電動の搾乳機を買って来ました! まだ使えてませんが、少し楽になればいいなとおもいます。

No.11 22/12/23 11:21
匿名さん11 

私は出にくいタイプでしたが、それでも三ヶ月ころだけ、出過ぎて詰まりそうで痛んで困る、というのがあったので、時期的なものはあるかも。

赤ちゃんを床に寝かせて、自分が角度調整して覆い被さって飲んでもらい、詰まりそうなところを吸ってもらったことがあります。

No.12 22/12/24 02:47
匿名さん12 

桶谷式がよいですよ。乳腺開通してくれるので、つまりがとれて沢山でるようになります!

• << 15 他の方にもアドバイス頂き、桶谷式の助産師さん探してみる予定です。 ありがとうございます😊

No.13 22/12/24 11:10

>> 9 更に詳しく丁寧なご説明、本当にありがとうございます!! 助かります。 ポンプがあるのですね! 自分の胸のポンプを探してみます。 … その後お加減はいかがですか?

私もかなり3ヶ月くらい迄は苦戦しました。
乳腺と乳頭の穴の開通が不十分なのと
赤ちゃんの飲む力も弱いので

一度でもオケタニ母乳マッサージ受けられるとかなり楽になると思います

桶谷式母乳育児相談室
https://oppa.oketani.or.jp/

全国の助産師さんの検索出来るみたいなので
よかったらどうぞ

• << 16 ありがとうございます😊 お陰様で、試行錯誤して、ポンプのように絞る方法は身につきました!! しかしやはり娘の吸う癖があるのか、どうしても定期的に同じ場所にしこりができてしまいます。 助産師さん、行ってみたいと思います。

No.14 23/01/03 18:38

>> 10 私も母乳は大量に出たので時間を置くとパンパンで痛かったです。 少しお値段はしますが、電動の搾乳器があればかなり楽になれると思います。 手… レス遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

先日電動の搾乳機を買って来ました!
まだ使えてませんが、少し楽になればいいなとおもいます。

No.15 23/01/03 18:41

>> 12 桶谷式がよいですよ。乳腺開通してくれるので、つまりがとれて沢山でるようになります! 他の方にもアドバイス頂き、桶谷式の助産師さん探してみる予定です。

ありがとうございます😊

• << 18 開いてない線も通るし、コリもとれるし、出る量も増え、そのマッサージかなり気持ちよかったです! 何回か通って、あと卒乳後のオソウジにもいきました。乳がん乳腺炎予防になるみたいですよ。
  • << 19 当然ですが、赤ちゃんと行けます。 赤ちゃんの口も直してくれますし、外し方も教えてくれました。 母乳の糖度も計ってくれて、赤ちゃんの身長、体重も計ってくれました。 赤ちゃんの落ち着く抱き方や、自分の乳房?の癖も教えてくれるので、実践してみるとかなり変わりました。 マッサージですが、全く痛みもなく、産婦人科の看護師の母乳マッサージは地獄の様に痛かったので、全くの別物でした。 乳頭の穴も開通してくれました。 私は、辛い時は、朝の開始時間に電話して、そのまま駆け込んでいました。 赤ちゃんが不味い母乳の出る穴は上手に噛んで避ける為に施術を初めてしてもらった時は、緑色で苦い塊が出て来ました。(これを赤ちゃんは嫌うんだよ。と味見させてくれました。実際に飲むとお腹にも良くない傷んだ母乳らしいので、赤ちゃんの自衛なのだそうです。) オケタニのお陰で楽しく母乳で育児が出来ました。 お大事になさってください

No.16 23/01/03 18:45

>> 13 その後お加減はいかがですか? 私もかなり3ヶ月くらい迄は苦戦しました。 乳腺と乳頭の穴の開通が不十分なのと 赤ちゃんの飲む力も弱い… ありがとうございます😊
お陰様で、試行錯誤して、ポンプのように絞る方法は身につきました!!

しかしやはり娘の吸う癖があるのか、どうしても定期的に同じ場所にしこりができてしまいます。

助産師さん、行ってみたいと思います。

No.17 23/01/03 20:04

>> 16 よかった
少しでも上向いた様ですね

本当に赤ちゃん相手は難しくて、日本でも産前産後母子院も設置した自治体もありますが、まだまだ、ないところばかりですから
(産後に小雪さんが、育児大変って言ったら叩かれたらしいですが、その時に韓国の産前産後母子院知って、これからの日本に絶対に必要だと思うって言ってました。母子で何時でも駆け込めて、ケアして貰える施設だそうです。)

無理せず、周囲に頼ってください

ミクルでもどんどん相談でも愚痴でも
とにかく1人で抱えないでください

子供産んだからって、未経験の女性をたった1人で24時間赤ちゃんの面倒みろ。って放り出す今の日本で、お母さんは皆頑張っていると本当に思います。
赤ちゃんが無事に育ってるって、当たり前じゃないです、子供産んだ女性の並みならぬ努力あってこそです。

お疲れ様です。

No.18 23/01/05 19:37
匿名さん12 

>> 15 他の方にもアドバイス頂き、桶谷式の助産師さん探してみる予定です。 ありがとうございます😊 開いてない線も通るし、コリもとれるし、出る量も増え、そのマッサージかなり気持ちよかったです!

何回か通って、あと卒乳後のオソウジにもいきました。乳がん乳腺炎予防になるみたいですよ。

No.19 23/01/05 21:55

>> 15 他の方にもアドバイス頂き、桶谷式の助産師さん探してみる予定です。 ありがとうございます😊 当然ですが、赤ちゃんと行けます。
赤ちゃんの口も直してくれますし、外し方も教えてくれました。

母乳の糖度も計ってくれて、赤ちゃんの身長、体重も計ってくれました。

赤ちゃんの落ち着く抱き方や、自分の乳房?の癖も教えてくれるので、実践してみるとかなり変わりました。

マッサージですが、全く痛みもなく、産婦人科の看護師の母乳マッサージは地獄の様に痛かったので、全くの別物でした。

乳頭の穴も開通してくれました。

私は、辛い時は、朝の開始時間に電話して、そのまま駆け込んでいました。

赤ちゃんが不味い母乳の出る穴は上手に噛んで避ける為に施術を初めてしてもらった時は、緑色で苦い塊が出て来ました。(これを赤ちゃんは嫌うんだよ。と味見させてくれました。実際に飲むとお腹にも良くない傷んだ母乳らしいので、赤ちゃんの自衛なのだそうです。)

オケタニのお陰で楽しく母乳で育児が出来ました。

お大事になさってください

No.20 23/01/06 07:20
匿名さん12 

>> 19 ヨコですが。

産婦人科の看護婦のマッサージはなんなんでしょうね? あざできましたよ。

しかも、産院に桶谷入っていたのにです。学べばよいのに。。

桶谷式ってどこで伝授されていってるんでしょうね。なくしてはならない技術ですよね。

ではでは

No.21 23/01/20 23:45

>> 20 確かに。
婦人科行きましたが揉み返しのように腫れたり解決しないので、結局、開業の助産師さんに頼りました。

助産師さんも、何人も渡り歩いてようやくしっかり指導して貰えました。

No.22 23/01/23 10:52
匿名さん11 

おつかれさまです。

私は出にくかったので、対策は分かりませんが…だいたい三ヶ月すぎると、出過ぎまでなさすぎも落ち着いてくる、と聞きますよ。

落ち着かれますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧