注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

義母が倹約家すぎてそれを私達にも強要してくる

レス14 HIT数 961 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
23/02/17 16:34(更新日時)

義実家は全然貧乏とかではなくむしろ裕福な方なのですが、義母がかなりの倹約家です。

服はいつも同じのを着ていて(私が旦那と結婚する前から着ているのでおそらく10年以上昔のもの)、家具も40年近く使ってるものが多いらしく「買い替えたりしないんですか?」と聞くと「もったいないから壊れるまで使い続ける」とのこと。
物を大切にするのはいいことだと思うし個人の自由なのですが、悩みはそれを私たちにも強要してくることです。

義両親は年齢的にもおしゃれにあまり興味がないのかもしれないから例え家具や服が古くても気にしないのかもしれないのですが、私はわりとおしゃれが好きなタイプなので服も頻繁ではないですが新しいものも欲しいし、家具やキッチンまわりの物もおしゃれなものがあれば買い替えたりしたいのですが、そのたびに義母に「もったいない、お金と物を大切にしないと」と言われます。

なので最近は家に呼ぶことはありませんが、用があって義実家に行ったり外で会ったりした時に「また新しいカバン買ったの?私なんてもう何十年も買ってないよ」と言われます。
義実家に行くと初めから決まってる時は古い服とカバンなどで行くようにしていますが、出かけた帰りに突然寄ってと言われる時もあるので毎回義母対策をするのは難しいです。

私たちのお金なんだから正直ほっておいてよと思いますが、義母なりの善意らしく「そんな新しい物買わないでその分を子ども達のために貯金してあげたらどう?」と言われると言い返せません。

受け流すと“浪費家な嫁”というレッテルが貼られたままだし、言い返すと喧嘩になるし、一体どうすればよいのでしょうか、、

タグ

No.3695699 22/12/19 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/19 11:13
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

旦那さんが
「こっちの生活にまで口出しするな」で解決しません?

旦那が面倒がって言わないなら義親とは合わない。子供も行かせない

No.2 22/12/19 11:15
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那は何度も言ってくれているのですが、義母は「でもお金は大事よ!」の一点張りでやめてくれません。

No.3 22/12/19 12:38
匿名さん3 

私は義母さんに賛成です。
理由はお金もそうですが環境破壊です。
大量生産大量消費は時代遅れ感はあります。
私も強要してしまいましたが、
一個人の意見だと思ってください。

• << 6 ごめんなさい、誤解は解いておきたいのですが私もどちらかといえば物は大切にするタイプです。 義母ほどではありませんが、いい物を長く使いたいタイプなので大量消費は決してしていません。

No.4 22/12/19 13:25
匿名さん4 

“浪費家な嫁”というレッテルが貼られたままでも別によくないですか?何か問題があるんですか?

傷付いたフリして、義実家に行かない理由にもなるし。

• << 7 性格によるのかもしれませんが、私は結構自分が人にどう思われてるか気にするタイプでして。。 家も近所で夫は一人っ子で義実家との関係は切れないので、結構悩むところです(>_<)

No.5 22/12/19 13:46
匿名さん5 ( ♀ )

嫌な義母さんですね…

何言われても『人それぞれ考え方が違いますから〜』って言い続けるか、スルーするか…

なんかたまにいますよね、オシャレをしてるとその分子供に使え!貯金しろ!ってオシャレ否定おばさん( ̄^ ̄)

• << 8 私自身がもっと強くならないといけないんですけどね(>_<) 他人なら人は人、と割り切ることも出来ますが義実家とは今後のことなどを考えると関係を切れないのでなかなか強く出れないんですよね。。 昔は自分のことは後回しで全てを子どもに!って価値観の人が多かったかもですが、今っておしゃれなママも多いしなかなかちょっと私は理解できない価値観なんですよね。

No.6 22/12/19 15:02

>> 3 私は義母さんに賛成です。 理由はお金もそうですが環境破壊です。 大量生産大量消費は時代遅れ感はあります。 私も強要してしまいましたが、… ごめんなさい、誤解は解いておきたいのですが私もどちらかといえば物は大切にするタイプです。
義母ほどではありませんが、いい物を長く使いたいタイプなので大量消費は決してしていません。

No.7 22/12/19 15:05

>> 4 “浪費家な嫁”というレッテルが貼られたままでも別によくないですか?何か問題があるんですか? 傷付いたフリして、義実家に行かない理由にも… 性格によるのかもしれませんが、私は結構自分が人にどう思われてるか気にするタイプでして。。
家も近所で夫は一人っ子で義実家との関係は切れないので、結構悩むところです(>_<)

No.8 22/12/19 15:09

>> 5 嫌な義母さんですね… 何言われても『人それぞれ考え方が違いますから〜』って言い続けるか、スルーするか… なんかたまにいますよね、… 私自身がもっと強くならないといけないんですけどね(>_<)
他人なら人は人、と割り切ることも出来ますが義実家とは今後のことなどを考えると関係を切れないのでなかなか強く出れないんですよね。。

昔は自分のことは後回しで全てを子どもに!って価値観の人が多かったかもですが、今っておしゃれなママも多いしなかなかちょっと私は理解できない価値観なんですよね。

No.9 22/12/20 15:43
結婚の話題好きさん9 

私も義母さんの意見に賛成かな
お金は大事の格言があるからこその裕福な家庭なんだし、ご主人(義母さんにとっての息子)も独立して結婚して子ども設けるくらいにまでは子育て成功してるんでしょ。世の中いまの若い年代で結婚が夢のまた夢っていう貧困層がどれだけいるんだかって話
日本はこれから益々泥舟に沈むんだから贅沢もしてられないよ

で、本題だけど義母さんのお宅に訪問するときは古いカバンを持って古い服を着ていけば解決するのでは?
必ず一つは訪問用として古着やカバンをとっておく
義母さんに会いに行くときだけそれを身につける
普段は好きなだけお洒落する
これで解決する話じゃない?
倹約家でいちいち何か言われるっていうのを解ってるのに新しい服を引っ提げて訪問したところで火に油だし、臨機応変に対応すればいいだけのこと。
義母宅なんだしわざわざ洒落込む必要もないんだしさ

No.10 22/12/21 00:38

>> 9 贅沢は全然してません。
けど貧乏性と思われるところまで切り詰めてる訳じゃないしまぁ人並みってところだと思います。

義実家に初めから行くと分かっている時は最近は古いのをあえて着ていくようにはしています。
しかし、出かけてる時に「渡したい物あるから今から来れる?」と言われることが多々あって💦
帰りが遅くなるからと断ると「そんな遅くまで遊んで!お金がもったいないでしょう」と怒られ、早めに切り上げて言う通りに寄ると「あれ?また服買ったの?」と言われ...

No.11 23/01/03 14:11
匿名さん11 

自分の金で買ってます、これで解決。

No.12 23/01/03 15:16
匿名さん12 ( ♀ )

そんなにお母さんに依存しなくていいんじゃない?
好きな服くらい自由に買いなよ。

お母さんと私は違います!
義宅は義宅、ウチはウチです!
そんなに贅沢していません!
普通です!
で、いいんじゃない?
全く気にしないでいいと思うよ。
義母に縛られないようにね。

No.13 23/01/07 05:31
匿名さん13 

私の義母も似てるけど強要はしてきませんね。でも浪費家とも思われたくないのでもはやフリマアプリで5000円のものが1000円で出品されてたので貯まってたポイントで購入したから無料なんですよ!とか正直に逆にどれだけお得に買えたかを伝えてます笑 
お義母さんもあまり身なりを気にする方でもなく何年も同じものを着てたりするので【靴下に穴が空いてても】、母の日や、お誕生日とかにはお洋服をプレゼントしてます。自分では自分の洋服を滅多に買われない方なので喜んで着てくださってます。1番喜んでくれたのは母の日に紫色のワンピースで どんなお店でも通用するものを母の日に古希の祝いする時に是非着てくださいとプレゼントしました。
参考になるか分かりませんが
こんな感じです

No.14 23/02/17 16:34
先輩主婦さん14 

義母が悪いです。質素倹約は良い事ですがお嫁さんに強制するのは間違ってます。主さんだけ義実家に行かないという風に行動で示して義母からの質素倹約の押し付けには断固拒否を示したらいいです

ただ義母に服従しないと亡くなった時に遺産をもらえないから損するかもしれないとは思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧