注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

間違ってませんよね?

レス35 HIT数 1652 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/12/16 09:44(更新日時)

笑えない…

旦那が買ってくれたブランド物のコート。

義姉(兄の嫁)が「これかわいい〜」といって無理矢理着て肩の所からビリビリッと聞こえて。

普段から
「(主)ちゃん細くてうらやましい〜。私は最近また1キロ太ったよ〜」
アハハハ、と笑っていて。

コートの件も着たけど、パンパンで腕動かないよ。私ヤバイ!みたいに笑いを取ろうとしたとのこと。

まったく面白くない。
それにコートだって、そりゃ服よりは大きめです。

でも普通片腕通したら、「これは着れないやつだ」って普通わかりません?

そもそも体型が違うんですから。  

とりあえず修理できるなら、その費用は兄家族が支払う。

修理できないとなったら、同じものはないにしても同じ値段くらいのコートを兄がカードで支払うということに。

後日母から兄夫婦は年明けに新婚旅行の代わりとして3泊4日で2か所の旅館に泊まって温泉と食事を楽しもうと計画してたとのこと。

兄が電話で修理すら、どれだけかかるかもわからないけど。
もし別なのを購入となったなら旅行はなしにするしかないと言っていたと聞きました

兄嫁が壊したんですし、上記の提案は兄が言い出したことです。

コートは年明けに買ってもらったものでまだそこまで着てないもの。 

私もそれくらいはしてもらわないと、と思ってます。

対応は間違ってませんよね??

修理できるかの連絡はたぶん明日あたり連絡が来るとは思いますが

タグ

No.3692428 22/12/14 12:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/14 13:07
おせっかいやきさん1 

兄夫婦は個人賠償責任保険くらいかけてないのかな?

そういった保険にかけてたら新しい物を買うお金は保険で下りるよ。

旦那を通じて助け船出してあげたらいかがですか?

後でグチグチ言われてもケチがつきますから。

• << 3 保険って今から入っても間に合うんですか? 兄と兄の奥さんからは個別で申し訳ありませんでした、と謝罪はいただいてるのでコートの修理に関する事以外は連絡しないつもりです

No.2 22/12/14 13:18
おしゃべり好きさん2 

対応は間違ってないけど立場的には主さんは『小姑』兄嫁さんは『お嫁さん』
義理の家族に一生懸命とけこもうとしたのに狭量で器ちっちゃい意地悪な小姑が弁償しろわめきだしいてお嫁さん可哀想っていうムーヴ噛まされるんじゃない?

ミクルってお嫁さん至上主義で姑小姑義理の家族は問答無用で敵認定されるからね

• << 4 値段も値段ですし。何より自分の体型いじりが義実家に溶け込むための方法って… 私も会うたびに比較対象にされて迷惑ではあったんです。 コートだって隣の和室にハンガーにかけてあったのにわざわざハンガーから外して 「これ可愛いね」と持ってきた時点でびっくりしました。 許可なく袖を通すのもありえないと思ってます。

No.3 22/12/14 13:29
聞いてほしいさん0 

>> 1 兄夫婦は個人賠償責任保険くらいかけてないのかな? そういった保険にかけてたら新しい物を買うお金は保険で下りるよ。 旦那を通じて助… 保険って今から入っても間に合うんですか?

兄と兄の奥さんからは個別で申し訳ありませんでした、と謝罪はいただいてるのでコートの修理に関する事以外は連絡しないつもりです

• << 5 自動車保険や火災保険、傷害保険などに付いてたりします。 入る前の損害は保証されません。 でものそくらいの保険は普通入ってると思うんですけど… 主さんも知らないようですのでお兄さん達も無理かな? 主さんのお兄さんなんですね。 それならちょっとくらい教えてあげてもいいんじゃないですか? ごねられて弁償して貰え無くても嫌じゃ無いですか?

No.4 22/12/14 13:36
聞いてほしいさん0 

>> 2 対応は間違ってないけど立場的には主さんは『小姑』兄嫁さんは『お嫁さん』 義理の家族に一生懸命とけこもうとしたのに狭量で器ちっちゃい意地悪な… 値段も値段ですし。何より自分の体型いじりが義実家に溶け込むための方法って…

私も会うたびに比較対象にされて迷惑ではあったんです。

コートだって隣の和室にハンガーにかけてあったのにわざわざハンガーから外して
「これ可愛いね」と持ってきた時点でびっくりしました。

許可なく袖を通すのもありえないと思ってます。

No.5 22/12/14 13:40
おせっかいやきさん1 

>> 3 保険って今から入っても間に合うんですか? 兄と兄の奥さんからは個別で申し訳ありませんでした、と謝罪はいただいてるのでコートの修理に関す… 自動車保険や火災保険、傷害保険などに付いてたりします。

入る前の損害は保証されません。

でものそくらいの保険は普通入ってると思うんですけど…
主さんも知らないようですのでお兄さん達も無理かな?

主さんのお兄さんなんですね。
それならちょっとくらい教えてあげてもいいんじゃないですか?

ごねられて弁償して貰え無くても嫌じゃ無いですか?

• << 7 今から私がその保険教えても意味ないと思いました。コートの件が終わったら話すくらいはしようと思います。 兄は弁償したくない、といった意味で母に電話したわけじゃないですよ。兄の奥さんの本心はわかりませんが。 私には申し訳ないことをした。いくらくらいかかるんだろう? 新品のコートで弁償ってなったら計画してた旅行は中止しないと。 みたいな感じです。

No.6 22/12/14 13:47
匿名さん6 

ブランド物いってもピンキリで想像つかないんですが、モールなどに入ってるチープなアパレルブランドなのか、コートで有名所なモンクレールや、ハイブランドのヴィトン、シャネルなどの何十万もするようなやつなのか、、、

後者だったら強気に出て必ず弁償してもらいますが、前者だったら今後の関係も考えて諦めるかな、、、じゅうぶん謝罪されてるから、、、
自分だったらね、、、

• << 8 18万のコートです… 値段以上に私が気に入って、でも値段で諦めてたのを旦那がプレゼントしてくれたものだったので。 笑いをとるために無理矢理着て壊したというのがショックでした。 1、2万のコートなら旅行は中止にまではならないですよね。

No.7 22/12/14 13:51
聞いてほしいさん0 

>> 5 自動車保険や火災保険、傷害保険などに付いてたりします。 入る前の損害は保証されません。 でものそくらいの保険は普通入ってると思う… 今から私がその保険教えても意味ないと思いました。コートの件が終わったら話すくらいはしようと思います。

兄は弁償したくない、といった意味で母に電話したわけじゃないですよ。兄の奥さんの本心はわかりませんが。

私には申し訳ないことをした。いくらくらいかかるんだろう?
新品のコートで弁償ってなったら計画してた旅行は中止しないと。

みたいな感じです。

• << 14 もし保険に掛かってたとしたら旅行も辞めずに主さんのコートの弁償も出来るんだろうにそれは教えて上げないのですね。 まぁ…仕返しのつもりならそれでいいと思います。 ご主人の想いが台無しにされて腹が立つ気持ちも分かるので仕方ないですよね。

No.8 22/12/14 14:00
聞いてほしいさん0 

>> 6 ブランド物いってもピンキリで想像つかないんですが、モールなどに入ってるチープなアパレルブランドなのか、コートで有名所なモンクレールや、ハイブ… 18万のコートです…

値段以上に私が気に入って、でも値段で諦めてたのを旦那がプレゼントしてくれたものだったので。

笑いをとるために無理矢理着て壊したというのがショックでした。

1、2万のコートなら旅行は中止にまではならないですよね。

No.9 22/12/14 14:20
匿名さん9 

ん?どうして保険の話はしないのですか?
18万もするなら保険使った方が良い気がしますけど。
うちの保険にもついてますよ。
他人の物を壊した時に弁償出来るやつ。
調べるように伝えた方が良いと思います。

兄嫁にムカついて良い情報は伝えたくないってならあれですけどね。

弁償は当たり前のことなので主さんは間違ってはいないと思います。

No.10 22/12/14 16:52
おしゃべり好きさん10 

>笑いをとるために無理矢理着て壊したというのがショックでした。

笑いを取るためにそこまでする人もあまりいないと思いますが、でもそうでなくとも…

>許可なく袖を通すのもありえないと思ってます。

ええ、ありえませんね。普通は許可を得るものなのに。

もしも兄嫁さんが「兄弟姉妹のものは無断で着てもいい」という価値観で生きてきたとしたら、義理妹のものだからと同じ感覚で着たのかもしれません。
そこは兄を通じて「二度とやらないように」教育してもらった方がいいと思いました。

>でも普通片腕通したら、「これは着れないやつだ」って普通わかりません?
>そもそも体型が違うんですから。  

まれに自分の体形を把握できないというか、自分は細いからこれは着れるはずだと思い込む人がいるようです。
嫌がらせでも何でもなく本気で。
片袖を通しても「片袖入ったから着れるはず」って来たら、体が太かったので袖口が破れたということでしょうね。

脳に障害があるんじゃないかと疑いますが…。

(続く)

No.11 22/12/14 16:54
おしゃべり好きさん10 

>> 10 (続き)

>対応は間違ってませんよね??

間違っていません。
直せるなら直してもらう。無理なら同じものか、それと同等のものを買ってもらう。
高かろうが安かろうが関係ありません。

自分が行ったことは、償う必要のあることだと分からせるためにも、必ず補填してもらいましょう。

ただ、同等のものと言ってもあなたの趣味もあるので、現金で18万円もらうか、一緒に行って18万円までは払ってもらうかにしてもらったらと思いました。
でないとデリカシーのなさそうな兄嫁さんが「直せないって、ごめんね~。同じものが無かったから、これで」と安っぽいコートを買ってきそうだなと思ったので。
自分たちの旅行が無くなるのを防ぐためにね。

無いと言い切れないというか、そのたぐいの話を違う相談で聞いた覚えがあるので。
兄嫁を挟まず、きちんと兄に保証してもらいましょう。

No.12 22/12/14 17:34
聞いてほしいさん0 

>> 11 ありがとうございました。

私が修理できるかまず見てほしいと送ったので。修理できるか、できないかは私の方に来るので大丈夫です。

コートも好みがあるのでもちろんついていきます。
兄達と行ったときに気に入ったものがなければ貯金崩して現金でいただく予定です。

壊した時に兄嫁がその場で弁償するってなってサイフ取り出したのですが

私は「たぶん持ち歩いてる金額では払えない」と止めました。

兄がその場でブランドタグ調べて値段調べて少なくとも15万以上するな、と。

その時は兄嫁もとんでもないことやらかした、という顔をしたので弁償に関してはしてもらえないとかは思ってないです

ただ本当にあって当たり前の常識があれば20万近くの弁償を負わずに済んだのにな、という気持ちで。

そういえば兄達は結婚式としてないし。写真もとってなかったな。なんて

No.13 22/12/14 17:45
通りすがりさん13 

18万もするコート、旦那さんが、頑張って買ってくれた物を許可なく着て壊したんですか?
お義姉さんヤバすぎます。
それを弁償もしないで、しれっと自分達は旅行に行こうとするなら、頭おかしいと思いますよ。

今後、そのお嫁さんがそんな馬鹿な事をやらないように、直してもらうか、直らないならきちんと弁償してもらいましょう。
旦那さんにも失礼ですよ。
そのへんに売ってる安物なら、また買えば良いか、ってなるかもしれないけど、買ってくれた旦那さんだって可哀想です。

一回懲りないと、そういう考えなしの人は、色んな所で、やり続けると思いますよ。
子供なら仕方ないけど、大の大人が、奥に掛けてあった、人の洋服を、勝手に着るだけでだいぶヤバい人だと思いました。

No.14 22/12/14 20:40
おせっかいやきさん1 

>> 7 今から私がその保険教えても意味ないと思いました。コートの件が終わったら話すくらいはしようと思います。 兄は弁償したくない、といった… もし保険に掛かってたとしたら旅行も辞めずに主さんのコートの弁償も出来るんだろうにそれは教えて上げないのですね。

まぁ…仕返しのつもりならそれでいいと思います。

ご主人の想いが台無しにされて腹が立つ気持ちも分かるので仕方ないですよね。

No.15 22/12/14 20:57
匿名さん15 

弁償するのは当然
どっか行けなくなるとか知った事か

No.16 22/12/14 21:41
主婦さん16 

他人なら慰謝料も貰いたい案件だよね。
身内だからそうはいかないけど
そもそも他人の服を勝手に持ってきて
許可も得ずに袖を通す感覚は異常。
入らないの分かってて、最初から自虐ネタにするつもりだったんでしょう。
私も、お気に入りの和服勝手に着られたら、本気でキレますね…。
しっかり弁償して貰いましょう。
お義姉さんにも勉強になったでしょう。
旅行なんぞ知りません。来年は無理になっても、お金貯めて再来年行けば良いんです。

No.17 22/12/14 22:15
匿名さん17 ( 20代 ♂ )

そんな人がいるなんてビックリしました

あり得ないですね

笑えないどころか虐めか嫌がらせ?って
思っちゃいます

私なら豚が着るんじゃねーよと言います

全然間違ってませんよー

No.18 22/12/14 22:33
匿名さん18 

私も同じく弁償して貰う。
旦那がせっかくプレゼントしてくれた物だもの。自分で買った、ちょっとお高いお洋服なんてものじゃない。
それを許可なく持ち出して着て破るんだから相手の旅行なんてどうでもいい。
てか、コロナも増えてるし行かない方が無難でしょと私なら言い返しておくな。

No.19 22/12/14 23:21
教えてほしいさん19 

今回は弁償してもらいましょう。
してくれなかったら、一生しこりが残ります。
逆の立場だったら主さんもそうしますよね?

新婚旅行はまたお金を貯めて行ってもらえばいいです。

No.20 22/12/14 23:22
聞いてほしいさん0 

みなさまありがとうございました。
弁償の件は壊された時点で何があってもしてもらうつもりでした。

ただ旦那が私のためにと買ってくれた優しさが兄嫁のせいで台無しにされた気分になったんですよね。

旦那はもし購入となったとしたら、あのコート以上に気に入るもの見つけようといってくれてますが…

No.21 22/12/14 23:45
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

お直しに出せるのならいいですけど
そうじゃないなら買った額で破れた着れないコートを兄嫁に買い取ってもらいます。
気にいるのがいつ見つかるか分からないしその間の期間、なあなあになるのも私は嫌なので。
スレ主さんの行動は間違ってないですよ。

No.22 22/12/15 00:01
通りすがりさん13 

確かに、修理とか出来ても、せっかくの旦那さんからのコートにケチついちゃったし、直した所で着づらくなったでしょうし。
そんなの着るたびにイヤな思いするのも何だかね…いっそのこと、18万で、買い取ってもらって、お兄さんとお義姉さんに渡すのが良いかもしれませんね。
売るなり、痩せるなり、お義姉さんとお兄さんに自分達で処分してもらい、主さんは、せいせいと、もらったお金で新しいお気に入りを、買い直すのが良いかもしれませんね。

No.23 22/12/15 03:54
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

例え親子間、姉妹間であってもいいと思った物を躊躇い無く試着とか・・・突っ込み通り越して呆れるんだけど。

体型での笑いをとるだか何だか、そこじゃないし。
勝手にハンガーから取るな、勝手に試着するな。
兄妹間でもそれぞれ家庭を持ったら別世帯になるんだから、弁償なんて当たり前じゃない。
いや、1万歩譲って兄嫁の実家や兄嫁の中では試着や貸し合いっこOKなんでしょうが、それがまかり通る人と通らない人がいるし、通らない人には当然弁償になる訳じゃない?

だからこそ、そうならないよういきなり試着なんてしない訳じゃないですか。

まぁ、起こった事をたんたんと進めるだけですね。
お互い感情論含めないとして、その場合直すとかの手段もなく全額買い取っていただくだけです。
旅行行きたければどこかに借りてもらいましょう。
仕方ありません。本能に任せて自分の所有物でない服を勝手に試着して破れたんですから。

No.24 22/12/15 11:30
聞いてほしいさん0 

投稿主です。

電話がきて、残念ながら修理は難しいとの事でした。

また、コートの生地を使ってリメイク品も作成できますがどうしますか?と聞かれましたが一旦保留にしました。

買い取ってもらいましょう、といったレスも見かけたのですが。

それは修理できないと言われたコートをそのまま兄夫婦に渡すということではないですよね?

私も旦那と相談はしなくちゃいけないのですが。

調べたところバッグ等にリメイクされる方もいるそうで。

できるならそういった形で私の元に戻ってくるならそうしたい気持ちがあります。

もちろんリメイクに必要な料金は兄夫婦には請求しません。

兄も兄嫁も仕事中なので兄には修理はできないと言われたこと。
そのことについて今日か明日にでも電話できるときにするとLINEを送りました。

兄からは
わかった。本当に申し訳なかった、と返信がきました

No.25 22/12/15 13:52
聞いてほしいさん25 

旦那さんに買ってもらったコートなわけでしょ?
旦那さんは何か言ってる?
私なら自分で直すから今回は良いよ、というか兄嫁とは金輪際付き合いたくないって、今回の件を出して兄に言いますね。
修理したところで私は嫌なので、お金出すとか出さないよりも、その兄嫁が人として嫌いだから、あー良いきっかけができて良かった!と思って今後は兄嫁とは話したくもありませんって言います。

ブランド物のコートだからとか関係ないですよ。お金がある人からしたら高い物でもいつでも買える物であって特別な価値なんて無いんだから。今回は旦那さんにいただいた物な訳でそれが特別だったと私は思います。そして、私は単純に人のものを自分の物のように扱う人の心理が嫌いだから、そういう人とは距離を取るようにしたいです。

主さんの今回の対応は間違ってないし、お兄さんが旅行に行かなくても、そんなん自分の嫁の尻拭いなんだから仕方ないだろって思います。

でも、私なら良いきっかけなんで、音信不通にするための口実にして、コートは自分でどうにかしますね。
後から、あの時直してあげたじゃんとか言われた時にはブチギレそうなので、絶対に直してもらいたくありません。

No.26 22/12/15 14:09
通りすがりさん13 

私なら、リメイクなんかしないです。
修理できないなら、お兄さんに「買い直したい」と言って、お金でピッタリ返してもらって、修理できないコートは、お兄さんに渡します。
つまり、買い取ってもらいます。
お金をもらったら、品物は渡さないとね。
ぶっ壊れた高級コートは、好きにしていいよ、と渡します。
そして、そのもらったお金で、同じぐらいのコートをきちんと買いますよ。
バッグほしい訳じゃないですし、変にリメイクしたり、うやむやに済ませたら、お義姉さん、懲りないと思うので。

• << 28 横ごめんなさい。 コートを買い直す代金は兄夫婦から弁償してもらう。 コートのリメイクは主さんが自分のお金でする、という事でしょ。 リメイクして諦めるという訳では無いと思いますけど。

No.27 22/12/15 14:28
おしゃべり好きさん10 

あなたが気に入って、そんな様子を見て買ってくれた旦那様の優しさもこもった一品なので、リメイクして思い出として残しておくのは手だと思います。
バックに作り替えるときに、あなたが気に入った特徴を残せるといいですね。

旦那様がもしもまだレシートを残していたら、それを持って行って同じ金額をお兄さんから受け取りましょう。
その上で、(同じコートだと嫌な思い出も思い出しそうなので)もっと気にいるコートを見つけて、そのお金をもとに買えばいいと思います。

私ならこうします。

あなたにとって一番わだかまりが残らない方法を選んで、あなたが楽しく切られるコートをゲットしてくださいね。
その為にも、これに懲りて義理姉さんが二度と無作法なことというか、馬鹿なことをしないことを祈ります。

No.28 22/12/15 22:09
主婦さん16 

>> 26 私なら、リメイクなんかしないです。 修理できないなら、お兄さんに「買い直したい」と言って、お金でピッタリ返してもらって、修理できないコート… 横ごめんなさい。
コートを買い直す代金は兄夫婦から弁償してもらう。
コートのリメイクは主さんが自分のお金でする、という事でしょ。
リメイクして諦めるという訳では無いと思いますけど。

No.29 22/12/16 02:00
おしゃべり好きさん29 

他の方のレスにもあって既出ですけど
個人賠償責任保険は入っている保険に付いてることも多いので、お兄さんに伝えてそれでコートを弁償してもらう方が良いと思います。
それならお兄さん達も旅行に行けるし解決しやすいのでは?
主さんは間違ってないと思うのでちゃんと弁償してもらって下さい。

No.30 22/12/16 05:40
聞いてほしいさん0 

投稿主です

個人賠償責任保険について。
兄とは15日には連絡とれなかったので(兄夫婦の都合)今日(16日)に電話しますが。

私と旦那で話し、個人賠償責任保険についても話がでました。
入っているか入っていないかはまだ不明ですが。
もし入っていた場合、保険が使えるのか?ということを旦那が調べてくれました。

そこで出てきた疑問が
・借り物でないと証明するには?
・故意と過失について
の2点です。

まず壊してしまった物が借り物であった場合。持ち主は他人であっても、借りているものであった場合保険が支払われないケースもあるそうです。
その場合借り物だったけど、支払えないから借り物でなかったことにしよう、とする人もいますよね。

そのことについて兄夫婦が入っている保険の担当者から私に電話が来ることはないのか、ということです

借したものではないので本当にその確認だけの電話なら良いですがあまり番号は知られたくないというのもありますし。

被害を受けた側(私)からも状況説明してくださいと言われてしまったら…
私自身、親族や友達以外にかける電話がすごい苦手で。自分からかけなくちゃいけない場合は言うことを紙に書いてから電話しています。

続きます

No.31 22/12/16 06:12
聞いてほしいさん0 

>> 30 続きです

2点目が故意と過失について
子供が誤って他人の持ち物を壊してしまった。フードコートにてお盆をひっくり返して他人の服を汚してしまった、等あるわけですが。

そこに書いてあった例えで。
火をつけたら燃えてしまうだろうなぁ、といったどうなってしまうかわかるだろうと判断された件については故意によるものだとして保険は支払われないということ。

他人の衣服を勝手にハンガーから外し。
袖を通して、無理矢理着て壊したというのは故意と判断されないのか、ということです

被害を出した側(兄嫁)だけの言葉でどこまで信じて保険が支払われるのか…

判断するのは保険会社ですし。
私達としてはコートの金額さえ支払ってもらえば良いですが。

こちらに連絡がきて、私からも状況を聞かせてくださいといったことを聞かれるような事は避けたいです。

正直兄嫁のしたことは故意ではないと言い切れないのも事実ですし。

• << 33 まず…主さんもおっしゃっておられる様に全て保険会社の判断です。 故意かどうかは相手の事なので主さんが心配する必要はありません。 それに保険を申請して保険が使えなければお兄さん夫婦が自分達で弁償するのですから保険の心配まで主さん達がする必要はありません。 もし保険会社から主さんへ確認の電話があったとして…聞かれた事に対して“はい““いいえ”と答える程度です。 警察の事情聴取の様に聞かれるわけではありません。 主さんが“お義姉さんに腹が立ってるから旅行なんて行けなくなればいいから協力するような事したくない!”って言われる方がまだスッキリする。 知らない人との電話が苦手…云々は家族を持って生活していればこれから何かと出て来る事ですよ。 その度にご主人が対応するのですか? ちょっとした違和感をレスしただけなので返レスはいりません。 お兄さんは弁償してくれると言っているのでお兄さん達が旅行に行け様が行けなかろうが主さんが心配する事無いです。 ただお兄さんやお母さんに主さんが“旅行なんて台無しになれと思ってるわけじゃないよ。”というポーズの為にお伝えしたら?と思ったまでです。

No.32 22/12/16 06:51
匿名さん32 

もしかして兄嫁は主さんを悲しませるために故意に破ったのでは?
私太めなので過去の服や伸びない素材の服でビリって行く直前に「ヤバイ」ってわかります
これ以上、やると生地の限界が来て破れるってわかるんです
キツキツの状態になるから
それを強引に通した
破れたら「あ!ゴメンね~」と言って、その辺の街のオバサンがやっている、お直し3000円とかの金額支払えばいいやなんて感覚だったかも

No.33 22/12/16 07:21
おせっかいやきさん1 

>> 31 続きです 2点目が故意と過失について 子供が誤って他人の持ち物を壊してしまった。フードコートにてお盆をひっくり返して他人の服を汚して… まず…主さんもおっしゃっておられる様に全て保険会社の判断です。

故意かどうかは相手の事なので主さんが心配する必要はありません。

それに保険を申請して保険が使えなければお兄さん夫婦が自分達で弁償するのですから保険の心配まで主さん達がする必要はありません。

もし保険会社から主さんへ確認の電話があったとして…聞かれた事に対して“はい““いいえ”と答える程度です。
警察の事情聴取の様に聞かれるわけではありません。

主さんが“お義姉さんに腹が立ってるから旅行なんて行けなくなればいいから協力するような事したくない!”って言われる方がまだスッキリする。

知らない人との電話が苦手…云々は家族を持って生活していればこれから何かと出て来る事ですよ。
その度にご主人が対応するのですか?

ちょっとした違和感をレスしただけなので返レスはいりません。

お兄さんは弁償してくれると言っているのでお兄さん達が旅行に行け様が行けなかろうが主さんが心配する事無いです。
ただお兄さんやお母さんに主さんが“旅行なんて台無しになれと思ってるわけじゃないよ。”というポーズの為にお伝えしたら?と思ったまでです。

No.34 22/12/16 09:43
聞いてほしいさん0 

投稿主です。
2名の方、回答ありがとうございました。

匿名掲示板とのことで旦那にも言ってない本音を言いますね。

私の大切なものを壊しといて。
保険で弁償して、加害者側は旅行にいって楽しむ、というのは正直納得がいかない部分はあります。

18万のコートなんて旦那と結婚してなかったら一生着ることなんてなかったでしょうし

値段知った時は私にはもったいないと焦ったほどです。
なので本当に大切に着ようと思いました。

それなのにこんなにも早く。
仕方ないと思える状況でないことが原因で壊されたことは例えお金が戻ってきても許せるものでもありません。

旦那にはオブラートに包んで似たようなことは伝えてはいます。

兄嫁の私を比較対象としての自分の体型いじりも顔を合わせるたび毎回で。

兄にも「もうやめるように伝えて」と言ったのにも関わらず、兄は

「お前が嫁より太いとかならわかるけど、逆なんだから良いじゃん」と言われたこともありました。

No.35 22/12/16 09:44
聞いてほしいさん0 

>> 34 あの時に真剣に考えて兄嫁と話し合ってくれてれば今回のこともなかったんじゃないかって。

なので今回、私の口からは保険については伝えないこととしました。

お恥ずかしい話、私も思いつきもしなかったとはいえ。

人の持ち物壊してしまった、と検索すれば出てくることなので

兄夫婦が保険に入っていたのでそれを使う、と言うのなら応じますが。

私から
「こういう保険があるから、入っているか確認して。もし保険から出るなら旅行も行けるよ」とは言わない、と決めました。

みなさまたくさんのレスありがとうございました。

これにてスレは閉鎖しようと思います。

いつ載ったのかもわかりませんがミクルのランキング(?)にものってしまって… 

でもそのおかげで多くの方からのレスがいただけました。

個人賠償責任保険については自身にもついているか確認しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する