注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

せめて丁寧語は使ってほしい

レス40 HIT数 1720 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
23/05/27 05:21(更新日時)

残業なし
年収800万
職場の人間関係は良好

でも
関西の文化に馴染めない。チェーン店でさえ馴れ馴れしくて無礼な態度にイライラする。配達の人とかも馴れ馴れしく訛った関西弁で標準語じゃない。

自分は関東の首都圏出身です。
教養のない人間(礼儀作法を欠いた人間)と関わらずを得ず、精神を蝕まれています。

あなたなら転職しますか?

タグ

No.3692040 22/12/13 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/13 21:19
匿名さん1 

関西弁いやなのに、なぜに関西で働いてるのよ〜。
数年たったら聞き慣れてくるんじゃないの〜。
(*´∀`*)

って馴れ馴れしいコメしてごめんなさい。

  • << 3 全国に勤務地があって、基本的に実家の近くに配属されます。が、僕はレアケースで、実家からとても遠い場所に配属されてしまいました。 もうすでに5年以上経ってますがぜんぜん慣れません。市民全員を爆破したいレベルです。

No.2 22/12/13 21:24
匿名さん2 

関東で就職すれば良いだけでは。

  • << 4 礼儀正しさを求めています。 関東にこだわりがあるかと言われるとNoです。 関東でも田舎の方はガラ悪いって言いますし。

No.3 22/12/13 21:36
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 関西弁いやなのに、なぜに関西で働いてるのよ〜。 数年たったら聞き慣れてくるんじゃないの〜。 (*´∀`*) って馴れ馴れしいコメし… 全国に勤務地があって、基本的に実家の近くに配属されます。が、僕はレアケースで、実家からとても遠い場所に配属されてしまいました。

もうすでに5年以上経ってますがぜんぜん慣れません。市民全員を爆破したいレベルです。

No.4 22/12/13 21:39
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 関東で就職すれば良いだけでは。 礼儀正しさを求めています。
関東にこだわりがあるかと言われるとNoです。

関東でも田舎の方はガラ悪いって言いますし。

No.5 22/12/13 21:45
匿名さん2 

>> 4 たまたま職場や住まいの立地が悪いだけでは無いのですか。
チェーン店で馴れ馴れしい応対をされたことも無いですし、配達の方にそのような態度を取られたことも無いです。
大阪にほぼ半世紀住んでいますが。
こういうスレを立てられると、関西はみんなこんな風と思われて、住民からすれば迷惑なのですよね。

  • << 7 それはそうだと思います。 大阪は都会なのでマシな方ですよね。

No.6 22/12/14 00:27
匿名さん6 

標準語や関東弁を話さなければいけないんですか?
関西では、関西弁が訛ってるんじゃなくて関東の言葉が訛ってるんです。関西では関西弁が標準。
というか、今の時代どこの言葉使っててもいいんじゃないですか?

教養のない礼儀作法を欠いているのは、地域や言葉で他人を見下しているあなただと思います。

はよ退職して関東にかえったらえーやん。

  • << 8 関西弁が標準というコメントしてくる人がいるだろうなとは思っていましたよ。ハッキリ言ってそれは違います。教育が行き届いていないだけです。 そして、丁寧ならいいんですよ。 例えば買い物したときに ○○いる?とか支払いは?と言われます。 ○○はご入用ですか?お支払い方法はどうされますか?とかが普通だと思うんです。

No.7 22/12/14 06:39
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 たまたま職場や住まいの立地が悪いだけでは無いのですか。 チェーン店で馴れ馴れしい応対をされたことも無いですし、配達の方にそのような態度を取… それはそうだと思います。

大阪は都会なのでマシな方ですよね。

No.8 22/12/14 06:49
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 6 標準語や関東弁を話さなければいけないんですか? 関西では、関西弁が訛ってるんじゃなくて関東の言葉が訛ってるんです。関西では関西弁が標準。 … 関西弁が標準というコメントしてくる人がいるだろうなとは思っていましたよ。ハッキリ言ってそれは違います。教育が行き届いていないだけです。


そして、丁寧ならいいんですよ。

例えば買い物したときに
○○いる?とか支払いは?と言われます。
○○はご入用ですか?お支払い方法はどうされますか?とかが普通だと思うんです。

  • << 12 そんな対応の店ばかりじゃないでしょ? もしそうだとしたら、ピンポイントですごい所に住んでるんですね。 ちなみにそのチェーン店が何か知りたい。 商店街のおばちゃんとかはそんな人もいます。その店はそれが標準。 転職するなら早くしないと、年収が落ちるどころか雇ってもらえるかもわからないですよ。人間関係良好で800万、惜しいなー。でも爆破したくなるくらい我慢できないなら、それを手放すしかないですよね。

No.9 22/12/14 08:21
匿名さん9 

ツンとすました、すかしたヤツ
と相手も思ってるだろうからお互い様。大丈夫。

  • << 16 妙に納得感があります。ありがとうございます。

No.10 22/12/14 17:16
おしゃべり好きさん10 

関西はそういう文化圏というか、そういう会話を良しとする地域だと思っておきましょう。

それについていけないのなら、会社にお願いして、関東地方に転勤させてもらうか、
辞めて関東にしか赴任先のない会社に転職すればいいと思います。

すでに寝ず射ている文化を変えることなんてできないんだから、あなたが異動するのが一番ですよ。

  • << 13 真っ当な意見を頂きありがとうございます。 文句を言いながら生きていきます。

No.11 22/12/14 17:40
おしゃべり好きさん11 

私も関西ですが、チェーン店の店員さんでタメ口の人いないですよ。東西南北どの辺ですか?

たまに愛想悪い人はいますがどこにでもいます。道とか尋ねたら分かると思うけど関東より親切な人が多くないですか?
東京駅で迷子になった時、駅員さんが冷たくてびっくりしました。

割と都会な他県に行った時、スーパーのレジの人が無愛想だったり動作がのんびり(ダラダラしてるような感じ)してる人が多くて思っていたイメージ違うなと思いました。

あぁ、でも、お客さんの立場のタメ口はあるかも。
友人とか、買い物行ったらめっちゃタメ口で店員さんに話しかけてます。
私は、知らない人にタメ口苦手なんで丁寧語です。

No.12 22/12/14 17:49
匿名さん6 

>> 8 関西弁が標準というコメントしてくる人がいるだろうなとは思っていましたよ。ハッキリ言ってそれは違います。教育が行き届いていないだけです。 … そんな対応の店ばかりじゃないでしょ?
もしそうだとしたら、ピンポイントですごい所に住んでるんですね。

ちなみにそのチェーン店が何か知りたい。
商店街のおばちゃんとかはそんな人もいます。その店はそれが標準。

転職するなら早くしないと、年収が落ちるどころか雇ってもらえるかもわからないですよ。人間関係良好で800万、惜しいなー。でも爆破したくなるくらい我慢できないなら、それを手放すしかないですよね。

  • << 14 よくよく考えてみると全国チェーンではないですね。 社内の教育者も、接客対応している人も その地元民で、無教養なんでしょうね。 転職するなら年収アップしかないので 頑張りたいと思います。
  • << 15 でもコンビニ店員とか教育行き届いてない人いますね。 レシートどうするー?とか言ってくる頭おかしいおばさんいます。 東京は冷たいのではなくて最先端なんですよ。意味わかります?

No.13 22/12/14 20:02
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 関西はそういう文化圏というか、そういう会話を良しとする地域だと思っておきましょう。 それについていけないのなら、会社にお願いして、関東… 真っ当な意見を頂きありがとうございます。

文句を言いながら生きていきます。

No.14 22/12/14 20:05
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 そんな対応の店ばかりじゃないでしょ? もしそうだとしたら、ピンポイントですごい所に住んでるんですね。 ちなみにそのチェーン店が何か知… よくよく考えてみると全国チェーンではないですね。
社内の教育者も、接客対応している人も
その地元民で、無教養なんでしょうね。

転職するなら年収アップしかないので
頑張りたいと思います。

No.15 22/12/14 20:12
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 そんな対応の店ばかりじゃないでしょ? もしそうだとしたら、ピンポイントですごい所に住んでるんですね。 ちなみにそのチェーン店が何か知… でもコンビニ店員とか教育行き届いてない人いますね。

レシートどうするー?とか言ってくる頭おかしいおばさんいます。

東京は冷たいのではなくて最先端なんですよ。意味わかります?

  • << 17 東京の冷たい話は私じゃないのでよくわかりません。 確かにコンビニレジでは丁寧語くらいはね。 わかった。8割方正しいっぽい事を主さん言ってるんだけど間違って聞こえたのは、人を見下した言い方しかできない教養とか品のなさなんですよ。 いつか帰れるといいですね。

No.16 22/12/14 20:28
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 9 ツンとすました、すかしたヤツ と相手も思ってるだろうからお互い様。大丈夫。 妙に納得感があります。ありがとうございます。

No.17 22/12/14 21:03
匿名さん6 

>> 15 でもコンビニ店員とか教育行き届いてない人いますね。 レシートどうするー?とか言ってくる頭おかしいおばさんいます。 東京は冷たいの… 東京の冷たい話は私じゃないのでよくわかりません。

確かにコンビニレジでは丁寧語くらいはね。
わかった。8割方正しいっぽい事を主さん言ってるんだけど間違って聞こえたのは、人を見下した言い方しかできない教養とか品のなさなんですよ。
いつか帰れるといいですね。

No.18 22/12/14 21:32
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 17 ミステイクすみません。

いつか帰ったら、そんな礼儀を欠いた喋り方するなんて…とか言われそうです。
いまは周りのレベルに合わせて馴れ馴れしくしているときもあるので。

No.19 22/12/15 01:55
社会人さん19 ( ♂ )

私も関東在住で学生の頃大阪にいました。言葉もそうですが、文化の違いなども含めて外国に来たような感覚でいました。

ただ、関西にいると一定数標準語を話すだけで馬鹿にされたりすることがあって嫌な思いもしました。

No.20 22/12/15 03:57
匿名さん20 

異動願いを出すとか?

No.21 22/12/15 08:10
匿名さん21 

敬語にこだわりが強い特性を持つ人でしょうか?
臨機応変さがなく見下しや認知の歪みが強いようですね。

馴れ馴れしい関西弁や振る舞いは文化でもあるし、相手の好意でもあります。
その意図が汲み取れないのはあなたは教養があるとは思えません。

教養のない人ほど自分の範囲内で他人を見下すんですよね。それは知識がないし知的好奇心が足りないから他人に歩み寄れないからです。

No.22 22/12/15 12:35
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

単なる地域差別のスレだと思います。

関東も関西も関係なくて、日本中が教養レベルは同じですよ。
「郷に入らば郷に従え」とまでは言いませんが、自分が今、暮らしている地域にリスペクトを持つ事が大切だと思います。

僕は日本人だし、日本全体が好きですけどね。

  • << 26 そうですよ。

No.23 22/12/15 17:51
匿名さん23 

私関西にずーっと住んでて、たまに主さんみたいに言う人いますが、こっちこそ、あなたみないな人は苦手ですわー

  • << 29 出会わないことを願っています。

No.24 22/12/15 20:40
おしゃべり好きさん24 

主さんの方が遥かに無礼だと思いますよ。

気に入らない態度を取られたからと言って相手を礼儀がないと見下すのは如何なものでしょう。どういう教育を受けたらそういう思考になるのか分かりません。無教養で品がないのは主さんの方では?

年収がどうとか都会がどうとか言って一生懸命自分を大きく見せようとしていますが、コンプレックス丸出しで恥ずかしくないですか?プライドが高いだけの田舎者。東京に元から住んでいる人間は貴方のような事は言いません。見る人が見れば分かりますからね?

周りの人を無礼だと思ってしまうのは子供の頃に海外や地方に旅行に行った経験が少なく、自分と違う世界の人との交流がなかったからです。視野が狭いのが原因だと思います。周りの人の文句を言うならば自分で環境を変えるか、その育ちの悪さを治した方がいいと思います。

地方やそういった文化圏にいけば肩書きが社長だろうが、年収数千万だろうが馴れ馴れしくされますよ。当たり前。でも本当に凄い人は貴方のような態度は取りません。単に主さんの勉強不足だと思います。まだ若いし、世の中知らないことも多いと思うけどこれから頑張って下さいね。

  • << 27 ちなみに自分は田舎出身です。 幼い頃から海外に行く経験はありましたし、言うに10カ国くらい?行ったことはあります。 育ちが悪いことは否定しませんが、同じ日本人でなぜ…?という疑問符です。

No.25 22/12/15 21:41
匿名さん25 

主さんが出来るのは環境を変えることだよ。相手(馴れ馴れしさ)は変わってくれないからね

  • << 28 おっしゃる通りです。 自分は変われる、相手は変えられない。 わかっていても難しいものです。

No.26 22/12/15 22:04
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 22 単なる地域差別のスレだと思います。 関東も関西も関係なくて、日本中が教養レベルは同じですよ。 「郷に入らば郷に従え」とまでは言いませ… そうですよ。

  • << 30 あぁ、差別目的のスレだったのですか。 関西人として非常に気分が悪いですね。 あなたのような方のせいで、関東に悪いイメージを持つ方も出てくるんですよ。 差別や中傷目的ならルール違反ですし、 もう閉鎖されてはいかがですか。

No.27 22/12/15 22:08
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 24 主さんの方が遥かに無礼だと思いますよ。 気に入らない態度を取られたからと言って相手を礼儀がないと見下すのは如何なものでしょう。どういう… ちなみに自分は田舎出身です。

幼い頃から海外に行く経験はありましたし、言うに10カ国くらい?行ったことはあります。
育ちが悪いことは否定しませんが、同じ日本人でなぜ…?という疑問符です。

No.28 22/12/15 22:10
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 25 主さんが出来るのは環境を変えることだよ。相手(馴れ馴れしさ)は変わってくれないからね おっしゃる通りです。
自分は変われる、相手は変えられない。

わかっていても難しいものです。

  • << 35 相手は変えられない、自分の考え方も変えられないのなら、環境を変える以外に方法はありません。 そして現状、その方法とはあなたが安心できる関東圏に生活拠点を移動することです。 転勤が無理なら転職を考えてはいかがでしょうか? それともどちらも無理なんでしょうか? それはなぜ?

No.29 22/12/15 22:10
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 23 私関西にずーっと住んでて、たまに主さんみたいに言う人いますが、こっちこそ、あなたみないな人は苦手ですわー 出会わないことを願っています。

No.30 22/12/15 22:13
匿名さん2 

>> 26 そうですよ。 あぁ、差別目的のスレだったのですか。
関西人として非常に気分が悪いですね。
あなたのような方のせいで、関東に悪いイメージを持つ方も出てくるんですよ。
差別や中傷目的ならルール違反ですし、
もう閉鎖されてはいかがですか。

No.31 22/12/16 01:49
通りすがりさん31 

主さん、なんなら店長さんや周りの人に、関西弁では敬語でなんて言うんでしょうか、と聞いてみるのはいかがですか。

「おおきに」だけだと思われてるかも知れませんが、関西弁にも丁寧語、謙譲語、敬語、ありますがな。

こちらから聞いて教えてもらうっていうのも大事な事ですよね。😉

No.32 22/12/16 07:01
匿名さん32 

異動希望出せば良いと思います。5年めいたなら、そろそろ配置転換あるのでは。

No.33 22/12/16 09:50
物知りさん33 

関西弁は無礼というけど、頭に「お」を付けたら丁寧語と思ってる関東弁に比べたらマシでしょ。
そもそも、標準語って戦前の言葉で、現代は共通語。
天皇が使ってる言葉が共通語。

No.34 22/12/16 12:00
通りすがりさん31 

私は関西弁が無礼だと思った事ないし、関東の言葉も「お」をつければ何でも丁寧って訳じゃないのもそう思う。

天皇が使ってる言葉って、宮中言葉の事?小学校から、いったいどこで習うかな?

ご機嫌麗しゅうございます、恐悦至極に存じます、父もよしなにと申して居ります、

↑これが共通語かなぁ。

No.35 22/12/16 13:29
おしゃべり好きさん10 

>> 28 おっしゃる通りです。 自分は変われる、相手は変えられない。 わかっていても難しいものです。 相手は変えられない、自分の考え方も変えられないのなら、環境を変える以外に方法はありません。

そして現状、その方法とはあなたが安心できる関東圏に生活拠点を移動することです。
転勤が無理なら転職を考えてはいかがでしょうか?
それともどちらも無理なんでしょうか?
それはなぜ?

No.36 22/12/20 08:07
匿名さん36 

愚痴をこぼすのもいいけど、もう少し柔軟性がないと、どこでもやって行けないと思います。

No.37 22/12/20 20:23
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 36 そうですね。

変化する環境についていくことも人間の能力の一つですよね。
自分にはそれが欠けていると思います。

No.38 22/12/21 21:17
匿名さん38 

レスを全て読めてないのですが…ついコメントしたくなりました。

私は大阪出身です。
結婚してから10年程、東海地方に住んで子育てもしてきました。
そして大阪に戻ってきました。大阪は大好きなんです。
それなのに、環境になじめません。
自分自身がびっくりです笑笑

特に子どもの学校には疑問だらけ…
良い人もたくさんいますが、もう町全体が…理解不能笑笑
がらも悪い( ; ; )
こんなんでしたっけー??となりました。
住んだ場所が悪かったのもありますが。

東海に行った頃は、冷たい?雰囲気は勝手に感じていましたが、何とかなじめました。
そして楽しくなってきた頃の異動で辛かったのもありますが。
まさか出身地にこんな感覚になるとは。
ですので、主さんはなおさらだろうなと想像できます。一括りにしないでほしい気持ちもありますが、違和感を覚えるだろうなと理解できます。

私の場合は、店員さんにはあまり感じませんが、学校の保護者の一部が、信じがたいマナーの悪さ…しかし、恐らく悪気がないというか、それがこの方々には普通なのかなと思うようになりました。
また、放置児が多く、先生は良い人だけれど、放置児で荒れている子につきっきりで…
私の愚痴すみません。

環境の変化はストレスですよね。
ご自愛ください。

No.39 23/04/05 17:42
教えたがりさん39 

そこがたまたま合わない土地だったんですよ

No.40 23/05/27 05:21
匿名さん40 

順応性がないだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧