注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

義両親が遊び三昧で助けて欲しい時にいつも不在

レス4 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/12/13 10:30(更新日時)

結婚して夫の実家の近くに住んでいます。
本当は私の地元に住みたかったのですが、夫の地元の方が利便性を考えると良いということでそうなりました。
夫のご両親からも、どちらかの実家は近い方がいいよと言われていて「それなら私の実家に...」と言いかけたところ「まぁうちの方が(夫の)通勤のこと考えたらいいよね」と言われ了承したのですが、義両親は土日は趣味三昧で家におらず子どもの用事などで頼りたい時も遊びの予定が入ってるからと全て断られてきました。
結果私の実家に頼るしかなく、母は仕事もしているのでついには「どうして近くに住んでてて仕事してない義母さんが毎回ダメで、遠くて仕事もしてる私が毎回来ないといけないの?」といった趣旨のことを遠回しに言われました。

結婚する時は義両親は「近くに住むんだしなんでも頼って!」と言ってきましたが、蓋を開けてみれば全然です。
そりゃお互いの両親に頼らず子育てするのが1番ですが我が家には様々な理由があり頼らざるを得ない時があります。

こんなにも自分優先で協力してくれないのならこちらも義両親のお願いを聞かなくてもいいですよね?
義母は車を運転できないので何か用があってこちらに来るのは毎回義父がいる土日なのですが、こっちに用事があってもお構いなしで「今からじゃないとお父さんが車出してくれないから!」と強引に押し切られることが多くストレスを感じます。

義両親は土日はいつも不在なので子供たちを連れて義実家に遊びに行ったりすることはないのですが、この前「男の子は結婚したらもう実家に寄りつかないよねー女の子だったら結婚しても頻繁に孫を連れて遊びにきてくれるんだろうね」と親戚に話していて、あたかも私が孫を連れて行かない嫁かのように言われてる気がしました。

老後は好きに暮らしてくれていいとは思いますが近くに住んでと言ってきたのは向こうなのになんだかモヤモヤします。

タグ

No.3689781 22/12/10 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/10 15:25
匿名さん1 

旦那さんが悪い(笑)
絶対にこうなる事わかっていただろうし、いつも遊びまくってるの知ってたのに自分の通勤優先したって事。
怒るなら旦那さんにだね。

No.2 22/12/10 15:36
匿名さん2 

旦那は何て言ってるの?
頼りない旦那だね
親が親だから旦那も知らんぷりなの?

No.3 22/12/10 16:21
匿名さん3 

日記をつけておくと良いですよ。
簡単なメモ書きでも。
日付 頼み事 断られた理由 実親に頼って来てもらった事、
義理親から頼まれた事、断れなかった理由。
それぞれの回数、所要時間。
断られた回数が多く、
結局は実家に頼っている回数が上回っていれば、引っ越しを提案する。

旦那さんが一番ズルいのかもね。

No.4 22/12/13 10:30
匿名さん4 

ご主人に相談して、今からでも引っ越したらどうでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧