注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

婚活鬱になってしまいました。抜け出し方がわかりません。

レス47 HIT数 2878 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
23/01/23 20:57(更新日時)

28歳婚活中の独身女です。

1年前に結婚を考えていた彼氏に振られました。

元彼は早い段階から転勤が決まっており、その時が来たら婚約して転勤先について行く約束でした。
私は当時、正社員の仕事が激務で悩んでおり、元彼と話して「どうせ近いうちに辞めるんだから」と派遣に転職しました。

しかし、いざ転勤となった時に「ついてきて欲しいほど好きかわからない。仕事を辞めたのは自己責任。」と振られました。

人生のどん底と同時に、周りは結婚ラッシュ。
中高大の仲良しグループの友人は、(全く恋愛に興味の無い1人を除き)みんな既婚者となりました。

絶望の中、友人の結婚式と婚活に通い続ける1年間でした。

少し前までは一緒に結婚生活の話をしていたはずなのに、幸せのピークの友人の前で暗い顔もできず。
元々1年で寿退社する約束だった派遣先に破局を伝えて契約更新をお願いしたり。

元彼は転勤先でマッチングアプリを始めて、あっさり彼女ができたと風の噂で知りました。

アラサー非正規で特別な美人でも無い私は婚活市場ではかなり厳しいです。
お断りばかりで自分の存在価値がわからなくなりました。
そもそも男性不信で、全員が結婚詐欺師のように見えてしまいます。

新たに送られてきた結婚式の招待状を見るだけで吐き気がし、しかし欠席で出す罪悪感にさいなまれ。
友人からの連絡に返すことすらできず、音信不通になっています。

鬱病と診断され、服薬中ですが薬で治るものなのかわかりません。
自殺する勇気もなく、ただ生活費を稼ぐために這いつくばって派遣先に通う毎日です。

将来が見えず、このどん底からの抜け出し方がわかりません。

タグ

No.3688108 22/12/07 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/07 22:31
匿名さん1 

本当のお話ならかなり悲惨な状況だね。
何がどうだめだったのか考えても仕方ないけど…結局のところ結婚が決まってない(結納とかして正式に)状況で正社員の仕事を辞めたのがだめだったのかな?
次からは結婚が正式にキチンと決まってない状況でうかれないことかなぁ?

• << 4 ありがとうございます。 今は本当にどん底で悲観的な書き方にはなっているところもありますが、事実です。 仕事に関しては自己責任という言葉は一理あること、頭ではわかってます…。 元彼と付き合っていなくても、前職は辞めたかったのです。このご時世、初めから正社員で探しても見つからなかったかも知れません。 どちらにせよ転勤先で正社員を探そうと思ってたので、こっからまた正社員を目指せばいいんです。 なのに… 元彼のせいで…鬱病のせいで…って思ってしまう。そんな自分を言い訳してるなって責めてしまいます。 次があるとしても、信用できないでしょうね…。 既にめちゃくちゃ警戒心強くなっており、誰のことも信用できません。 婚活って私のように失敗してる人が行き着く場でもある気がして…お互いの粗探しで疲れます。 今は呆然と婚活をしていますが、多分一生独り身だと思います…。

No.2 22/12/07 22:34
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

辛いですね。

鬱になるだけの大きなことを経験しているのです。
必ず、良い人がいます。
でも、今は少しでも自分の心と身体を休める方法を考えてください。

• << 5 レスありがとうございます。 そう言って頂けると本当に救いになります。 どうしても自分で自分に厳しい感情を持ってしまって。 こんなことで鬱病になるなんて…自己責任なのに元彼のせいにして…と、自分を責めてしまいます。

No.3 22/12/07 22:48
通りすがりさん3 

結婚を美化しすぎ
焦る気持ちは解るけど結婚したら独身時代にはない苦悩がまってます
友人たちはそれらを隠して幸せアピールしてるだけ

独身を楽しんでください

• << 6 レスありがとうございます。 そうなんですかね…。 両親や職場の方のような、人生の先輩方にはそう言われます。 友人だけでなく、1年前までの自分と比べているかもしれません…元彼に振られるまでの自分は少なくとも幸せでした。 転勤先では正社員を探すために資格の勉強したり、結婚資金のために節約をしたり、ドレスを切るかもしれないとダイエットしたり、そんなことも全てが楽しかったです。 子供が欲しかったので、子供を諦めることも悲しいですね。 独身の楽しみ方…まだわかりませんが。 見つかるといいです。

No.4 22/12/07 22:53
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本当のお話ならかなり悲惨な状況だね。 何がどうだめだったのか考えても仕方ないけど…結局のところ結婚が決まってない(結納とかして正式に)状況… ありがとうございます。

今は本当にどん底で悲観的な書き方にはなっているところもありますが、事実です。

仕事に関しては自己責任という言葉は一理あること、頭ではわかってます…。
元彼と付き合っていなくても、前職は辞めたかったのです。このご時世、初めから正社員で探しても見つからなかったかも知れません。
どちらにせよ転勤先で正社員を探そうと思ってたので、こっからまた正社員を目指せばいいんです。

なのに…
元彼のせいで…鬱病のせいで…って思ってしまう。そんな自分を言い訳してるなって責めてしまいます。

次があるとしても、信用できないでしょうね…。
既にめちゃくちゃ警戒心強くなっており、誰のことも信用できません。
婚活って私のように失敗してる人が行き着く場でもある気がして…お互いの粗探しで疲れます。
今は呆然と婚活をしていますが、多分一生独り身だと思います…。

No.5 22/12/07 22:55

>> 2 辛いですね。 鬱になるだけの大きなことを経験しているのです。 必ず、良い人がいます。 でも、今は少しでも自分の心と身体を休める方法… レスありがとうございます。

そう言って頂けると本当に救いになります。
どうしても自分で自分に厳しい感情を持ってしまって。
こんなことで鬱病になるなんて…自己責任なのに元彼のせいにして…と、自分を責めてしまいます。

No.6 22/12/07 23:01

>> 3 結婚を美化しすぎ 焦る気持ちは解るけど結婚したら独身時代にはない苦悩がまってます 友人たちはそれらを隠して幸せアピールしてるだけ … レスありがとうございます。

そうなんですかね…。
両親や職場の方のような、人生の先輩方にはそう言われます。

友人だけでなく、1年前までの自分と比べているかもしれません…元彼に振られるまでの自分は少なくとも幸せでした。
転勤先では正社員を探すために資格の勉強したり、結婚資金のために節約をしたり、ドレスを切るかもしれないとダイエットしたり、そんなことも全てが楽しかったです。

子供が欲しかったので、子供を諦めることも悲しいですね。

独身の楽しみ方…まだわかりませんが。
見つかるといいです。

• << 10 厳しい意見かもしれませんが そのような考えだから彼は去ったのかもしれませんよ 自分しか見えてませんもの 結婚は相手ありきです
  • << 25 資格の勉強していたのですね。 それならば、目標はあるじゃないですか。 子どもを諦める、て発言も極端ですね。35くらいまで産んでいるの普通ですよ。40もあるくらいだし。 結婚式が結婚ではないですよ?全然。生活なんで。節目の祝いなんで、やらなくてもいいんです。成人式に全員が行ってないのと同じですよ。式は非日常ですよ。

No.7 22/12/07 23:12
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

辛くて、疑心暗鬼になったり、本当によく頑張ってきたと思います。

相談所が失敗してる人の行き着く場というのは、認識を改めた方がいいです。
相手にも失礼です。

向き不向きもあります。恋愛を気楽に楽しめる人と、そうでない人もいます。
相談所も良いところであれば、真剣に結婚を考える方と沢山出逢えます。
色々な価値観や経験に触れることで、あなたの人生に、またしのうちに花が咲きます。

• << 12 レスありがとうございます。 すみません、皆さん結婚相談所での婚活だと思われているみたいですが、マッチングアプリと婚活パーティー、知人の紹介での婚活です。 結婚相談所がいいのでしょうが、金銭的に厳しいので…。 元彼の傷を中心に相談しましたが、アプリで出会う方は中々強烈な方も多くて疑心暗鬼になっています。 今は一度お休みしようと思っています。 お優しいお言葉、ありがとうございます。

No.8 22/12/07 23:25
匿名さん8 

まだ28だよ!まだまだ全然大丈夫。

私も悲惨な目に合って鬱病になったし
人間不信にもなった。

でも大丈夫。
以前とは違う意味で、賢く人を信用出来るようになった。

30手前って焦るけど、焦らずにいい男を捕まえてね👍
歳とると分かるんだけど、あなた本当にまだまだイケるから。
余裕だからね、余裕持って行きましょう。自分を責めないでね。

• << 13 レスありがとうございます。 優しいお言葉本当に嬉しいです。ありがとうございます。 おいくつの方かわかりませんが、両親や職場の中年〜の世代の方はそう言ってくださいます。 同年代でそう言ったくれる方少なくて。 友達も慰めてはくれますが、もう取り返しのつかない可哀想な人を見る目で。 いつか私も誰かにそう言えるように上手く行くといいです。ありがとうございます。

No.9 22/12/07 23:32
匿名さん9 

仕事頑張ろう。仕事は裏切らない。

• << 14 レスありがとうございます。 ほんとですよね…。 その仕事を手放してしまったことを後悔しています。 前職は結婚関係無く辛かったですが、やりがいはあったので。こうなることがわかっていたら辞めませんでした。 今は体調的にも派遣でないと厳しいです。 病院では休職を勧められていますが。 でも休まず続けます。生活もあるので。

No.10 22/12/07 23:36
通りすがりさん3 

>> 6 レスありがとうございます。 そうなんですかね…。 両親や職場の方のような、人生の先輩方にはそう言われます。 友人だけでなく、1… 厳しい意見かもしれませんが

そのような考えだから彼は去ったのかもしれませんよ

自分しか見えてませんもの

結婚は相手ありきです

• << 15 レスありがとうございます。 厳しい意見も大切だと思ってます。 彼が去った理由は私にあると思っています。 酷い男だと私も思ってしまいますし、周りも今の私をみたら可哀想と言ってくれる。 でも元彼には理由がある訳ですもんね。 もう誰かに結婚したいと思って貰える自信は無いです。

No.11 22/12/07 23:38
匿名さん11 

大変でしたね。

元カレは無責任というか、当事者意識がないように思います。身勝手です。主さんが仕事を辞めると決断したんだとしても、彼の転勤についてきてほしいとの言葉があったからこそで、自己責任でしょとは、たとえ思ったとしても言えませんよ。そういった人と子育てをすると地獄です。
ただでさえ、出産するのは女性。どんなに子煩悩でも、色々あります。当事者意識のない父親ほど子育てにいらないものはないです。本当に。
ですので、幸せだったことは確かでしょうが、元カレと結婚、育児が幸せだったかは疑問です。そこに気づくための別れだったかもしれません。希望を持ってください。

今は色々うまくいかず精神的にも大変と思いますが。
派遣であっても、男女差別する気はありませんが、結婚相談所で主さんは不利にはなりません。大丈夫です。
元カレのトラウマが癒えるには時間がかかりますが、こちらの話だけみると、元カレは絶対一緒に子育てしたくないパートナーだったと思います。
結婚してから気づいて離婚もできますが…それも大変です。

主さんは悪くないです。少しずつご自身を癒してあげてください。

• << 16 レスありがとうございます。 そうですね。このままついて行った後に振られていたらたまったものではありませんでしたから。 当事者意識の低い男性はとても多い気がします。 ちなみに元彼とは子育ての話までしていましたが…。私がよっぽど嫌だったのでしょう。 実は結婚相談所ではありません…。 その方がいいのかもしれませんが、金銭的に厳しいのでマッチングアプリと婚活パーティーを利用しています。 だからかもしれませんが、当事者意識の低い男性はとても多いですね…。 この半年でたくさんの方にお会いしましたが、男性からの婚約破棄の経験がある方は2人いました。 転勤族の方も多いですが、転勤しながら私の仕事や子育てはどうしていくかまともに考えられる方もいない。 それどころか時間すら守れない方ばかりです。 その方達にすらお断りされることもある日々で。 そういうのにも疲れてしまいました。 見た目やスペックのいい人はたくさんいますが、パートナーとして中身が伴っている方はレアだなと思いました。

No.12 22/12/08 05:32

>> 7 辛くて、疑心暗鬼になったり、本当によく頑張ってきたと思います。 相談所が失敗してる人の行き着く場というのは、認識を改めた方がいいです。… レスありがとうございます。

すみません、皆さん結婚相談所での婚活だと思われているみたいですが、マッチングアプリと婚活パーティー、知人の紹介での婚活です。
結婚相談所がいいのでしょうが、金銭的に厳しいので…。

元彼の傷を中心に相談しましたが、アプリで出会う方は中々強烈な方も多くて疑心暗鬼になっています。
今は一度お休みしようと思っています。
お優しいお言葉、ありがとうございます。

No.13 22/12/08 05:36

>> 8 まだ28だよ!まだまだ全然大丈夫。 私も悲惨な目に合って鬱病になったし 人間不信にもなった。 でも大丈夫。 以前とは違う意味… レスありがとうございます。

優しいお言葉本当に嬉しいです。ありがとうございます。

おいくつの方かわかりませんが、両親や職場の中年〜の世代の方はそう言ってくださいます。
同年代でそう言ったくれる方少なくて。
友達も慰めてはくれますが、もう取り返しのつかない可哀想な人を見る目で。
いつか私も誰かにそう言えるように上手く行くといいです。ありがとうございます。

No.14 22/12/08 05:39

>> 9 仕事頑張ろう。仕事は裏切らない。 レスありがとうございます。

ほんとですよね…。
その仕事を手放してしまったことを後悔しています。
前職は結婚関係無く辛かったですが、やりがいはあったので。こうなることがわかっていたら辞めませんでした。

今は体調的にも派遣でないと厳しいです。
病院では休職を勧められていますが。
でも休まず続けます。生活もあるので。

• << 26 やはり、結婚に逃げたのだと思う。 辛かったけれどやりがいはあった。結婚がなければ辞めなかった。 それは、辛くて辛くて、結婚関係なくやめざるを得ない、と違ったということだから。 その決断をきっかけに、全てが落ちていっているのだと思う。その時の考え方を繰り返さないことだと思います。

No.15 22/12/08 05:45

>> 10 厳しい意見かもしれませんが そのような考えだから彼は去ったのかもしれませんよ 自分しか見えてませんもの 結婚は相手ありきで… レスありがとうございます。

厳しい意見も大切だと思ってます。

彼が去った理由は私にあると思っています。
酷い男だと私も思ってしまいますし、周りも今の私をみたら可哀想と言ってくれる。
でも元彼には理由がある訳ですもんね。

もう誰かに結婚したいと思って貰える自信は無いです。

No.16 22/12/08 05:58

>> 11 大変でしたね。 元カレは無責任というか、当事者意識がないように思います。身勝手です。主さんが仕事を辞めると決断したんだとしても、彼の転… レスありがとうございます。

そうですね。このままついて行った後に振られていたらたまったものではありませんでしたから。
当事者意識の低い男性はとても多い気がします。

ちなみに元彼とは子育ての話までしていましたが…。私がよっぽど嫌だったのでしょう。

実は結婚相談所ではありません…。
その方がいいのかもしれませんが、金銭的に厳しいのでマッチングアプリと婚活パーティーを利用しています。

だからかもしれませんが、当事者意識の低い男性はとても多いですね…。
この半年でたくさんの方にお会いしましたが、男性からの婚約破棄の経験がある方は2人いました。
転勤族の方も多いですが、転勤しながら私の仕事や子育てはどうしていくかまともに考えられる方もいない。
それどころか時間すら守れない方ばかりです。
その方達にすらお断りされることもある日々で。
そういうのにも疲れてしまいました。

見た目やスペックのいい人はたくさんいますが、パートナーとして中身が伴っている方はレアだなと思いました。

No.17 22/12/08 11:55
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

焦り過ぎて要ると思います。

冷静な判断能力が、出来なくなって何でもネガティブに受け止めて要るからマイナス思考に感じると思います。

何年交際をした期間があるのか。
解りませんが、相手の性格とか男性を重視しないとね。

まだまだ若いのに、そんなに焦ってどうするのですか。

結婚に、憧れてるだけで、実際に結婚をしたら幻滅するかもね。

貴女は、結婚を美化時過ぎですよ。

結婚ってメリットよりもデメリットの方が多いですよ。

女性の幸せって結婚だけでは、無いと思います、仕事でもあったり、中には、車だと貯金だと言う女性も少なく無いと思います。

三十路なのに、仕事を選んで車を貯金を全て出して購入する女性も居ましたからね。

世の中には、結婚詐欺にあって金も時間も体も弄ばれて。
体のも、ボロボロされたり妊娠をしても何回も堕ろされたり貴女よりも酷い目にあった女性など沢山あると思います。

まだまだ若いのでやり直しは、出来る事が沢山あると思います。

貴女は、顔に自信が無いと言うけど好きな男性が出来たのだから、まだまだ貴女を愛してくれる可能性は、十分にあると思いますけどね。

世の中には、一度も恋愛も経験が無い人も多いからね。

そんな事に負けないで元彼よりも幸せを見つけて欲しいと思います、貴女をもっと磨いて振った元彼を後悔を見つけてあげるくらいの気持ちが無いと駄目だと思います。

• << 31 レスありがとうございます。 確かに今は冷静な判断ができていないんだと思います。 周りに置いて行かれて、1人だけ婚活をしても嫌思いばかりで。 付き合っていた時を思い出して今と比べたらあの時の方がよかったなぁと思ってしまいますが、確かに付き合っている時も色々な悩みはあったなと冷静になると思い出します。 友達も職場の方も慰めてはくれますが、顔を合わせるたびに新しい出会いはあった?諦めちゃダメだよ?のようなことを言われて。 結婚していないといけないんだって思ってしまうんですよね。 まだやり直せる時だと思うので、一度休んでからまた出直そうと思います。 ありがとうございます。

No.18 22/12/08 13:29
おしゃべり好きさん18 

同年代独身女です。
周りが既婚者ばかりだと、焦っちゃう年齢ですよね。
でもそんなに自分を責めないで。まずは自分で自分を愛さなきゃ。
私は仕事が大好きで学生時代から結婚は精神的・経済的に余裕を持つ30歳以降と考えてたので、全然焦ってません。
他の方も仰ってますが、20代後半だろうがまだ20代!全然若いですよ。
職場も外資だからか同じような考えのキャリアウーマンばかり。
日本で世の言う30過ぎたら売れ残り、なんて言葉が嘘のようにキラキラと仕事と恋愛を楽しむ素敵な女性ばかりです。
そしてあっさりと30過ぎて素敵な男性と結婚していますよ。
もう一度言いますが、まずは今の自分を認めて愛してあげてくださいね。
そうしたらきっと自然に素敵な人と出会えるはずです!

• << 32 レスありがとうございます。 バリバリお仕事されている方は凄いです。 ちゃんと自分の目標や人生設計を持っている女性は魅力的だなと、同性の私から見ても思います。 私の人生設計は彼との結婚ありきだったので。 真っ新になった今、どう立て直そうか考えているうちによくわからなくなってしまって。 まずはしばらく休んで、また一からやり直せたらなと思います。 ありがとうございました。

No.19 22/12/08 13:49
匿名さん19 ( 30代 )

1年婚活して成果出ずに鬱になっているなら無理してやらなくてもいいんじゃないかな?

正直、鬱で服薬している人と付き合いたいっていう男性はほとんどいない。結婚詐欺に遭うだけだよ。

• << 33 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 今は一度お休み中です。 確かに今の私を好きになる男性はいないと思います。 このままでは疑心暗鬼すぎて、素敵な男性でさえも信用できないくらい今は自信を失っているので。 しばらく休んで、また一からやり直そう思います。ありがとうございます。

No.20 22/12/08 20:33
匿名さん20 

まあ、結婚に夢を見てると辛いよね。

でも、自分で自分を幸せに出来ない人が
結婚して他人を幸せにできる?
幸せにしてもらえる事期待したり、結婚したら
子供も出来て幸せだと、夢を見過ぎなんだと思う。

その彼とは、縁がなかった。
次来る、新たなご縁に向けて
自分を磨きを頑張ってみて。

• << 34 レスありがとうございます。 確かに夢は見てました。 というか、元彼のことが好きだったので、好きな人とずっと一緒にいられる(結婚できる)というのが嬉しかったです。 別れてから婚活をしてはいますが、正直結婚したいのか?する必要あるのか?という気持ちもあります… が、まだ諦めたくは無いなと思います。 一度しっかり休んで、また一からやり直したいと思います。ありがとうございました。

No.21 22/12/08 20:43
匿名さん21 

男の派遣勤めはちょっとあれだと思うが
女性で派遣だったらそこまでハードモードではないと思います。

結婚が全てではないですし、そんな訳分からん事いって主さんを捨てた彼とは別れて正解だと思います。

これを言っても何の慰めにもならないかもしれませんが
30代になれば開き直るようになりますよ。

ちなみに私だって31で独身派遣女です。
けど毎日楽しいですよ

• << 35 レスありがとうございます。 確かに、今のところ派遣でもいいよという男性もいます。もちろん嫌な顔をされることもありますが…。 今は色々と一度に重なって疲れが溜まっており、冷静な判断ができなくなっていますが、 今の職場自体はいい環境なので、婚活での世間体を抜きにすれば派遣とはいえ実態はそこまで悪く無いなと思うのが本音です。 少し休んで、また一からやり直そうと思います。ありがとうございます。

No.22 22/12/08 22:43
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

主さん、本当に辛かったね。
仕事も大切な人も失って、生きる希望もないように思うよね。
本当に本当に辛かったね。

でもね、神様は乗り越えられない試練は与えないんだよ?
きっと主さんなら乗りこえられる。

幸せになる前は凄い不幸になると聞きました。じゃないと、幸せを実感できないんだって。

まだまだ28歳。大丈夫!!!
きっと30歳で幸せな笑顔浮かべてる。
あの時は辛かったな〜って、笑い話にできてるかもしれない。

主さんはこれから幸せになりますよ。
大丈夫、今はゆっくり休んでくださいね、
また頑張れるときに始めたらいい。

• << 36 レスありがとうございます。 お優しいお言葉本当にありがとうございます。 自分でも色々と頭では分かってはいて、毎日自分を責めてしまうので。 責めても何もいいことはないなと思いながらも、責め続ける毎日で。 そういったお言葉を頂けるととても気持ちが軽くなります。 ありがとうございます。

No.23 22/12/09 00:16
匿名さん23 

え?それ元カレから慰謝料取れるんじゃないかな??

3年くらい付き合ってて、結婚の約束をしていた、となれば、法的措置が取れないか、一度相談してみても良いかも。

もちろん同棲してたとかなら話が早い。
たしか3年で内縁扱いだったかと。

まぁ今更イヤだったらそれはそれですが、とりあえず、その男がめちゃくちゃ非道い。

主さんに落ち度はないと思いますよ。

まずは心の中で、徹底的に自分の味方になって、相手の男をこきおろすと良いです。

ショックでびっくりしたままだと混乱して抜け出せませんが、おかしいのは相手だと思うので、ちゃんと怒りましょう。

• << 37 レスありがとうございます。 元彼は私を騙そうとした訳ではないので…。 私自身、仕事を辞めたのは自己責任というのは事実ですし、新生活に向けて色々と揃える前だったので実害は無いのです。 元彼への恨みは無いのです。 相手にも私と別れたいと思った理由がある訳で、私への嫌がらせでやった行為ではありません。 ただ、自分の不甲斐なさや今のやり場のない状況をどう立て直そうと落ち込んでいるだけなので…。 付き合った期間は3年程度ですが、転勤後に一緒に住み始める約束だったので同棲はしていないので、彼のことはそっとしておきたいなと思います。 もう連絡先も消しました。

No.24 22/12/09 10:51
匿名さん24 

婚約していた訳でもないし、彼は悪くないと思います。縁がなかったのですね。

収入の少ない男性は共働きを希望しますが、収入ある男性は気にしませんよ。料理など家事能力の方が重視かも。28は需要あると思いますよ!35や40の男性でも20代が良いと思うのだから。条件は悪くないと思います。

結婚を逃げ場所のように考えていたのかな?という印象をもってしまいました。 腰掛けのつもりではなく、派遣でも正社員でも、スキルアップできること、自己実現できるしたいことをしたほうが自分のためにも良いと思います。

元彼の転勤先に合わせて全国区で転勤できるような仕事に転職していたら、印象も違ったと思います。結婚は生活ですし、子を持てばさらにお金はかかるようになります。結婚してからも続けられる職を手につけるか、全国区の企業がよいですよ。それか、続けてきた職種や職場を続けられる相手。

ひとりでも自立してないと、ふたりではもたれかかられてしまって負担だから。ひとりを楽しむことが重要だよ。

• << 38 レスありがとうございます。 そうですね。元彼を恨んでも仕方ないというか、元彼にも振る理由があった訳なので自分に問題があったのだと思っています。 前職を辞めたのは、結婚があったからなので逃げ場だと思っていました。激務で悩んではいたので、結婚がなくても辞めていたかもしれませんが、どこかで彼のせいでって思ってしまう自分がいるので。 もちろん彼は悪く無いとわかっています。 寿退社してる子も中にはいて、転勤について行きながらも仕事をしようとする自分はむしろ逃げてないと思っていたところもありました。 転勤先では正社員を探そうとしていましたし、派遣転職後も資格取得を目指していたので‥。 でも今は、転勤族の人は懲り懲りだなという気持ちになっています。 結婚のために努力しても、振られたら意味ないな‥と思ってしまって。 そういう意味では、自分のためにやりたいことをやろうと思います。 ありがとうございました。

No.25 22/12/09 11:02
匿名さん24 

>> 6 レスありがとうございます。 そうなんですかね…。 両親や職場の方のような、人生の先輩方にはそう言われます。 友人だけでなく、1… 資格の勉強していたのですね。

それならば、目標はあるじゃないですか。

子どもを諦める、て発言も極端ですね。35くらいまで産んでいるの普通ですよ。40もあるくらいだし。

結婚式が結婚ではないですよ?全然。生活なんで。節目の祝いなんで、やらなくてもいいんです。成人式に全員が行ってないのと同じですよ。式は非日常ですよ。

• << 39 レスありがとうございます。 転勤先では正社員を目指そうと思っていましたし、正社員での共働きには賛成だったので、少しでも幅を広げようかと…。 子供を諦めるという言葉、今思うと彼との子供諦めるという気持ちです。 結婚がしたいというより、元彼のことが好きだったので結婚がしたかったので。 別れた後は婚活してはいますが、結婚したいのかわからない自分もいます。 結婚式も元彼とは挙げたかった(というか、挙げる予定でした。口約束ですが。)のですが、今はよくわからないです。 とりあえず友達の結婚式にはまだまだ参列しないと行けなさそうですが…。 また結婚したいなと思える人に出会えればいいなと思います。ありがとうございます。

No.26 22/12/09 11:12
匿名さん24 

>> 14 レスありがとうございます。 ほんとですよね…。 その仕事を手放してしまったことを後悔しています。 前職は結婚関係無く辛かったですが… やはり、結婚に逃げたのだと思う。

辛かったけれどやりがいはあった。結婚がなければ辞めなかった。

それは、辛くて辛くて、結婚関係なくやめざるを得ない、と違ったということだから。

その決断をきっかけに、全てが落ちていっているのだと思う。その時の考え方を繰り返さないことだと思います。

• << 40 レスありがとうございます。 そうですね。 元々転勤について行ったら辞める訳なので、いつ辞めても同じだし。と元彼と話して辞めたので。 転勤先では正社員で探すつもりだったので、1年くらい派遣を挟んでも特に変わりないかと思いました。結婚の約束が無くなるとは思わなかったので…。 もう繰り返さないと思います。 というか、もう籍を入れるまで、どの男性のことも信用できないと思います。

No.27 22/12/09 11:39
匿名さん24 

それか、もしかしたら彼は結婚したくはなくて別れたのかも。

婚約していたわけでもなくて、もし親も紹介されていないとか、主さんの親にも会いにいったことがないとかなら可能性あります。婚約の約束はただの予定だから。

30過ぎてから現実的に考え始める男性が大多数ですよ。結婚年齢の割合みてみてください。未婚率もあがっているし。

したい仕事と、友達と旅行にいけるのが20代や未婚のうちだから、もう充分自分のために生きた、と思ってから結婚出産にすすんだほうがよいですよ。自分のための時間は少なくなるから。

• << 41 レスありがとうございます。 いや、まさにそれだと思います。 転勤が無ければ別れようとは思っていなかったようなので。 自分としても、遠距離恋愛のままズルズル続けても未来がないので、転勤と同時に結婚できなければ自分から別れを告げなければいけないのかな。とは思っていました。 元彼の地元は別なので、私の親や友達には会ってはいましたが、婚約とまではいかないですね。 自分としては、もう充分自分のために生きたなぁと思ってはいました。 友人はみな婚約しましたし、まだ私も結婚すると思っていた時にみんなで独身最後旅行もしました。 前職は元々転職を考えていたので、結婚を機に新しくスタートできるのはむしろありがたかったのです。転職の理由にもなるので。 真っ新になったいま、また一からやり直さないといけません。

No.28 22/12/09 18:10
匿名さん28 

結婚=幸せ
ではありません。

主さんの周囲は今、結婚決まった~!新婚ばんざ~い!!なテンションで浮かれ真っ最中なんでしょうけど。

結婚って「現実」「生活」ですから。
少し落ち着けば結婚前に見えなかったお互いの粗や、価値観の合わなさ、
義両親との関係、子供を産む産まない、子供ができたらできたで育児との向き合い方、
子育て中に出てくる問題、重い養育費・・・もう次から次へと現実とのガチンコ勝負な日々です。

主さんが鬱になるほと羨む甘い世界じゃありません。
独身時代には想像もつかない苦労の連続を、相手(家族)への思いやりとたゆまぬ努力で一つ一つ乗り越えてようやく形になるんです。
これが結婚生活20年の感想です。

主さんも相当ショックだったのでしょうけど、今更考えても仕方ないです。
気持ちを切り替えましょう。

独身ならではの生活を目一杯エンジョイし、そこで出会いを探されたらいかがでしょうか?
可哀想な私って暗い顔してたらご縁も遠ざかっちゃいますよ。

美人、不美人どうこうの前に、
機嫌の良い人(楽しそうにしてる人や感じの良い人)に人は惹き付けられるものです。
新しい出会いや趣味を求めて存分に楽しんでくださいね。

• << 42 レスありがとうございます。 確かに周りは今が一番幸せそうですね。 そういう声も多いですが、それでも結婚したいなぁと思ってしまいます。 というか、それでも元彼とは結婚したかったなぁと。 とはいえ、また新しく他の方とそう思えるかは今はまだわかりません。 婚活してはいますが、今の現状で本当に結婚願望あるかは実はわからないです。 確かに、今の私では難しいなと思います。 元彼と別れたこの1年ずっと塞ぎ込んでいた訳ではなく、1年続けても成果の出ない婚活に疲れて今になって鬱病と診断されたので。 鬱病の原因は、元彼ではなく婚活だと思っています。 少し休んで、また一から頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.29 22/12/09 18:24
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

わたしは今35歳独身彼氏なしです。去年同棲中で婚約していた彼氏と別れました。初彼氏は33歳ですよ!
大丈夫です。30代で初彼が出来て別れて今を独身彼氏なしで生きてる私もいます。
結婚は間違えば地獄といいます。幸せもあるんでしょうが。。。

• << 43 レスありがとうございます。 確かに恋愛経験皆無だったまだ高校生くらいの頃の私は、自分に彼氏ができることすら想像できていなかったので…。 好きな人とお付き合いできたと知ったら驚くと思います。 まだチャンスはあると信じて、少し休んでかやまたやり直そうと思います。 ありがとうございました。

No.30 22/12/10 19:49
主婦さん30 

元彼は無責任だと思うので、別れて正解だと思います。

人生を左右するような大切な約束を
短期間で心変わりするようなら、結婚したとしても無責任な言動をとっていた可能性が高いです。

焦ってうまくいくものでもないと思うので、まずは老若男女人脈作りから始めてみるのはどうですか?

どこから縁があるか分かりません。
もしかしたら婚活なんてどうでもよくなるくらいの、出会いがあるかもしれません。

同世代の既婚者と関わる事が辛いなら、今は少し距離を置いて
それ以外の新しい人間関係を築くことをおすすめします。

• << 44 レスありがとうございます。 そうですよね。派遣先すら完全に辞めて、ついて行った先で言われていたらと思うとゾッとします。 新生活で使う家電等を揃える前で、派遣先も現状を理解して頂いて更新できたのが不幸中の幸いだと思っています。 やっぱり第三者に話すと、1人で舞い上がってたんじゃないの?という意見も出ますが。 結婚の約束も私の転職も、2人で色々話し合って決めていたことなので。 それでも1年も経ったので彼のことは恨んではないのですが、この先また結婚したいと思えるほど好きな人に出会えるか不安です。 確かに、今は既婚者の友人に会うのは辛いです。 治療が少し落ち着いたら、習い事とか始めてみるのもいいなと思っています。 1人で塞ぎ込んでいたら悪化しそうなので…。 丁寧にありがとうございます。

No.31 22/12/11 21:08

>> 17 焦り過ぎて要ると思います。 冷静な判断能力が、出来なくなって何でもネガティブに受け止めて要るからマイナス思考に感じると思います。 … レスありがとうございます。

確かに今は冷静な判断ができていないんだと思います。
周りに置いて行かれて、1人だけ婚活をしても嫌思いばかりで。
付き合っていた時を思い出して今と比べたらあの時の方がよかったなぁと思ってしまいますが、確かに付き合っている時も色々な悩みはあったなと冷静になると思い出します。

友達も職場の方も慰めてはくれますが、顔を合わせるたびに新しい出会いはあった?諦めちゃダメだよ?のようなことを言われて。
結婚していないといけないんだって思ってしまうんですよね。

まだやり直せる時だと思うので、一度休んでからまた出直そうと思います。
ありがとうございます。

No.32 22/12/11 21:11

>> 18 同年代独身女です。 周りが既婚者ばかりだと、焦っちゃう年齢ですよね。 でもそんなに自分を責めないで。まずは自分で自分を愛さなきゃ。 私… レスありがとうございます。

バリバリお仕事されている方は凄いです。
ちゃんと自分の目標や人生設計を持っている女性は魅力的だなと、同性の私から見ても思います。

私の人生設計は彼との結婚ありきだったので。
真っ新になった今、どう立て直そうか考えているうちによくわからなくなってしまって。

まずはしばらく休んで、また一からやり直せたらなと思います。
ありがとうございました。

No.33 22/12/11 21:14

>> 19 1年婚活して成果出ずに鬱になっているなら無理してやらなくてもいいんじゃないかな? 正直、鬱で服薬している人と付き合いたいっていう男性は… レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。
今は一度お休み中です。
確かに今の私を好きになる男性はいないと思います。
このままでは疑心暗鬼すぎて、素敵な男性でさえも信用できないくらい今は自信を失っているので。
しばらく休んで、また一からやり直そう思います。ありがとうございます。

No.34 22/12/11 21:16

>> 20 まあ、結婚に夢を見てると辛いよね。 でも、自分で自分を幸せに出来ない人が 結婚して他人を幸せにできる? 幸せにしてもらえる事期待し… レスありがとうございます。

確かに夢は見てました。
というか、元彼のことが好きだったので、好きな人とずっと一緒にいられる(結婚できる)というのが嬉しかったです。
別れてから婚活をしてはいますが、正直結婚したいのか?する必要あるのか?という気持ちもあります…

が、まだ諦めたくは無いなと思います。
一度しっかり休んで、また一からやり直したいと思います。ありがとうございました。

No.35 22/12/11 21:20

>> 21 男の派遣勤めはちょっとあれだと思うが 女性で派遣だったらそこまでハードモードではないと思います。 結婚が全てではないですし、そんな訳… レスありがとうございます。

確かに、今のところ派遣でもいいよという男性もいます。もちろん嫌な顔をされることもありますが…。

今は色々と一度に重なって疲れが溜まっており、冷静な判断ができなくなっていますが、
今の職場自体はいい環境なので、婚活での世間体を抜きにすれば派遣とはいえ実態はそこまで悪く無いなと思うのが本音です。

少し休んで、また一からやり直そうと思います。ありがとうございます。

No.36 22/12/11 21:22

>> 22 主さん、本当に辛かったね。 仕事も大切な人も失って、生きる希望もないように思うよね。 本当に本当に辛かったね。 でもね、神様は乗り… レスありがとうございます。

お優しいお言葉本当にありがとうございます。
自分でも色々と頭では分かってはいて、毎日自分を責めてしまうので。
責めても何もいいことはないなと思いながらも、責め続ける毎日で。
そういったお言葉を頂けるととても気持ちが軽くなります。
ありがとうございます。

No.37 22/12/11 21:27

>> 23 え?それ元カレから慰謝料取れるんじゃないかな?? 3年くらい付き合ってて、結婚の約束をしていた、となれば、法的措置が取れないか、一度相… レスありがとうございます。

元彼は私を騙そうとした訳ではないので…。
私自身、仕事を辞めたのは自己責任というのは事実ですし、新生活に向けて色々と揃える前だったので実害は無いのです。

元彼への恨みは無いのです。
相手にも私と別れたいと思った理由がある訳で、私への嫌がらせでやった行為ではありません。
ただ、自分の不甲斐なさや今のやり場のない状況をどう立て直そうと落ち込んでいるだけなので…。

付き合った期間は3年程度ですが、転勤後に一緒に住み始める約束だったので同棲はしていないので、彼のことはそっとしておきたいなと思います。
もう連絡先も消しました。

• << 45 いや違う。 恨みがあるかどうかとか、騙そうとしたかどうかは関係ない。 お付き合いの継続の上で、どちらかが仕事や交友関係などの人生に重要な部分を犠牲にしたのであれば、それは自己責任として背負い込む必要はない、ていう話です。 そここそ連帯責任だ、っていう。 別に慰謝料請求しないまでも、「私が決めたことだから」と考えるのをやめた方がいい。 「相手が結婚しようって言ったから仕事辞めたのに反故にされた」 これが事実です。 乗った主さんは、その時点ではそう思って選択したのだから責任はないし、結果に責任を持つべきは男の方であって。 それはひたすら相手の男が悪いです。

No.38 22/12/11 21:34

>> 24 婚約していた訳でもないし、彼は悪くないと思います。縁がなかったのですね。 収入の少ない男性は共働きを希望しますが、収入ある男性は気にし… レスありがとうございます。

そうですね。元彼を恨んでも仕方ないというか、元彼にも振る理由があった訳なので自分に問題があったのだと思っています。

前職を辞めたのは、結婚があったからなので逃げ場だと思っていました。激務で悩んではいたので、結婚がなくても辞めていたかもしれませんが、どこかで彼のせいでって思ってしまう自分がいるので。
もちろん彼は悪く無いとわかっています。

寿退社してる子も中にはいて、転勤について行きながらも仕事をしようとする自分はむしろ逃げてないと思っていたところもありました。
転勤先では正社員を探そうとしていましたし、派遣転職後も資格取得を目指していたので‥。

でも今は、転勤族の人は懲り懲りだなという気持ちになっています。
結婚のために努力しても、振られたら意味ないな‥と思ってしまって。
そういう意味では、自分のためにやりたいことをやろうと思います。

No.39 22/12/11 21:39

>> 25 資格の勉強していたのですね。 それならば、目標はあるじゃないですか。 子どもを諦める、て発言も極端ですね。35くらいまで産んでい… レスありがとうございます。

転勤先では正社員を目指そうと思っていましたし、正社員での共働きには賛成だったので、少しでも幅を広げようかと…。

子供を諦めるという言葉、今思うと彼との子供諦めるという気持ちです。
結婚がしたいというより、元彼のことが好きだったので結婚がしたかったので。
別れた後は婚活してはいますが、結婚したいのかわからない自分もいます。
結婚式も元彼とは挙げたかった(というか、挙げる予定でした。口約束ですが。)のですが、今はよくわからないです。
とりあえず友達の結婚式にはまだまだ参列しないと行けなさそうですが…。

また結婚したいなと思える人に出会えればいいなと思います。ありがとうございます。

No.40 22/12/11 21:41

>> 26 やはり、結婚に逃げたのだと思う。 辛かったけれどやりがいはあった。結婚がなければ辞めなかった。 それは、辛くて辛くて、結婚関… レスありがとうございます。

そうですね。
元々転勤について行ったら辞める訳なので、いつ辞めても同じだし。と元彼と話して辞めたので。
転勤先では正社員で探すつもりだったので、1年くらい派遣を挟んでも特に変わりないかと思いました。結婚の約束が無くなるとは思わなかったので…。

もう繰り返さないと思います。
というか、もう籍を入れるまで、どの男性のことも信用できないと思います。

• << 46 結婚を考えている人ほど、軽々しく結婚やこどもを口に出さなかったりしますよ。信用しすぎたけど、学べたなら今後に活かせるならよかったです。 転職を考えていて資格勉強しているなら、退職もちょうどよかったかもしれませんね。 新たな生活へ進まれてください。婚活はまだ混乱しているし辛くなっているから今は休んで、休養とりながら資格取得と転職を頑張ったほうがよいのでは? またその先に出会いもあると思います。年齢的には大丈夫! 

No.41 22/12/11 21:49

>> 27 それか、もしかしたら彼は結婚したくはなくて別れたのかも。 婚約していたわけでもなくて、もし親も紹介されていないとか、主さんの親にも会い… レスありがとうございます。

いや、まさにそれだと思います。
転勤が無ければ別れようとは思っていなかったようなので。
自分としても、遠距離恋愛のままズルズル続けても未来がないので、転勤と同時に結婚できなければ自分から別れを告げなければいけないのかな。とは思っていました。
元彼の地元は別なので、私の親や友達には会ってはいましたが、婚約とまではいかないですね。

自分としては、もう充分自分のために生きたなぁと思ってはいました。
友人はみな婚約しましたし、まだ私も結婚すると思っていた時にみんなで独身最後旅行もしました。
前職は元々転職を考えていたので、結婚を機に新しくスタートできるのはむしろありがたかったのです。転職の理由にもなるので。

真っ新になったいま、また一からやり直さないといけません。

No.42 22/12/11 21:56

>> 28 結婚=幸せ ではありません。 主さんの周囲は今、結婚決まった~!新婚ばんざ~い!!なテンションで浮かれ真っ最中なんでしょうけど。 … レスありがとうございます。

確かに周りは今が一番幸せそうですね。

そういう声も多いですが、それでも結婚したいなぁと思ってしまいます。
というか、それでも元彼とは結婚したかったなぁと。
とはいえ、また新しく他の方とそう思えるかは今はまだわかりません。
婚活してはいますが、今の現状で本当に結婚願望あるかは実はわからないです。

確かに、今の私では難しいなと思います。
元彼と別れたこの1年ずっと塞ぎ込んでいた訳ではなく、1年続けても成果の出ない婚活に疲れて今になって鬱病と診断されたので。
鬱病の原因は、元彼ではなく婚活だと思っています。

少し休んで、また一から頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.43 22/12/11 21:59

>> 29 わたしは今35歳独身彼氏なしです。去年同棲中で婚約していた彼氏と別れました。初彼氏は33歳ですよ! 大丈夫です。30代で初彼が出来て別れて… レスありがとうございます。

確かに恋愛経験皆無だったまだ高校生くらいの頃の私は、自分に彼氏ができることすら想像できていなかったので…。
好きな人とお付き合いできたと知ったら驚くと思います。
まだチャンスはあると信じて、少し休んでかやまたやり直そうと思います。

No.44 22/12/11 22:05

>> 30 元彼は無責任だと思うので、別れて正解だと思います。 人生を左右するような大切な約束を 短期間で心変わりするようなら、結婚したとしても… レスありがとうございます。

そうですよね。派遣先すら完全に辞めて、ついて行った先で言われていたらと思うとゾッとします。
新生活で使う家電等を揃える前で、派遣先も現状を理解して頂いて更新できたのが不幸中の幸いだと思っています。

やっぱり第三者に話すと、1人で舞い上がってたんじゃないの?という意見も出ますが。
結婚の約束も私の転職も、2人で色々話し合って決めていたことなので。

それでも1年も経ったので彼のことは恨んではないのですが、この先また結婚したいと思えるほど好きな人に出会えるか不安です。

確かに、今は既婚者の友人に会うのは辛いです。

治療が少し落ち着いたら、習い事とか始めてみるのもいいなと思っています。
1人で塞ぎ込んでいたら悪化しそうなので…。
丁寧にありがとうございます。

No.45 22/12/12 09:01
匿名さん23 

>> 37 レスありがとうございます。 元彼は私を騙そうとした訳ではないので…。 私自身、仕事を辞めたのは自己責任というのは事実ですし、新生活に… いや違う。

恨みがあるかどうかとか、騙そうとしたかどうかは関係ない。

お付き合いの継続の上で、どちらかが仕事や交友関係などの人生に重要な部分を犠牲にしたのであれば、それは自己責任として背負い込む必要はない、ていう話です。

そここそ連帯責任だ、っていう。

別に慰謝料請求しないまでも、「私が決めたことだから」と考えるのをやめた方がいい。

「相手が結婚しようって言ったから仕事辞めたのに反故にされた」

これが事実です。

乗った主さんは、その時点ではそう思って選択したのだから責任はないし、結果に責任を持つべきは男の方であって。

それはひたすら相手の男が悪いです。

No.46 22/12/12 13:17
匿名さん24 

>> 40 レスありがとうございます。 そうですね。 元々転勤について行ったら辞める訳なので、いつ辞めても同じだし。と元彼と話して辞めたので。 … 結婚を考えている人ほど、軽々しく結婚やこどもを口に出さなかったりしますよ。信用しすぎたけど、学べたなら今後に活かせるならよかったです。

転職を考えていて資格勉強しているなら、退職もちょうどよかったかもしれませんね。

新たな生活へ進まれてください。婚活はまだ混乱しているし辛くなっているから今は休んで、休養とりながら資格取得と転職を頑張ったほうがよいのでは? またその先に出会いもあると思います。年齢的には大丈夫! 

No.47 23/01/23 20:57
学生さん47 

自己責任かな?

彼氏が いい加減なだけだと思いました

たまたま 運が悪かっただけ…と言うか
無責任な男と結婚する羽目にならなくて
主さんは ラッキーだったんですよ!

自分を責めるのが 鬱なんだから
鬱が 私を 責めてるんだ!
本来の私は 私を こんなに責めたりしない!と 思いましょう

とりむね肉とか 食べてますか?
効き目があると言われてるものを食べたり
効き目があると言われてる事をしてください

私は 離婚してます
独り身は 幸せですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新