関連する話題
優しい妻の本音が知りたい
🍀語りあかそうの里🍀6️⃣
旦那が嘘をついて…

元夫に復讐したいと思ってしまいます

レス16 HIT数 1503 あ+ あ-

バツイチさん( 30代 ♀ )
22/12/11 06:21(更新日時)

4年前に離婚したアラフォーのシングルマザーです。
中学生の子供が2人います。

2年前からやっと正社員として働けるようになり、今は仕事をバリバリやりつつ家事もこなして、毎日忙しいながらも充実した日々を送っています。

ですが、たまに離婚した元夫に復讐してやりたいと思うことが、離婚から4年経った今でもあります。

元夫と離婚した理由は、長年のモラハラと経済的DV、義母との完全同居からのストレスでした。
最終的には不倫もされたので、私の方から見限って、有無も言わさず離婚することができました。

不倫相手には慰謝料も貰いましたが、元夫からは慰謝料はないです。
離婚する際に慰謝料代わりとして車を貰いました。
子供達の養育費は、毎月微々たる金額ですが、払われています。

離婚後の取り決めは、全て公正証書にし、スッキリサッパリ離婚したのですが、たまに魔がさすというか、心身が疲れている時など『もっと元夫を懲らしめてやりたかった』と思うことがあります。
離婚で子供達まで巻き込んでしまった事、私の人生をめちゃくちゃにされた事を身を持って償ってもらいたいのです。

こんな風に思うのは、私の心が卑しいからでしょうか?
どうしたら離婚したことを前向きに考え、復讐してやろうと思わなくなるのでしょうか?
それには何年かかるものなのでしょうか?

離婚された方はもちろんですが、様々な方からご意見を頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

タグ

No.3687838 22/12/07 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 22/12/07 21:00
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ストレスだと思う。 気持ちは分かるが子育てやら何やら苦労だけ背負い。 僅かな養育費だけで後は自由気ままなのか苦労を知らずに生活してる元夫… 主です。レスありがとうございます。

趣味はささやかですが、日帰り温泉に行く事で、息抜きになっています。
結婚していた頃は、やる事なす事グチグチ言われるので、どこにも好きなところに行けなかったので、それから見ると今は幸せですね。

やっぱり行き詰まってしまう時に、復讐したいと頭によぎるので、多分ストレスですかね…

  • << 16 毎日が充実しててもストレスは必ず溜まるからね。ストレスゼロの社会は絶対に無いと思う。 まあ考える事で実行しなきゃそれはそれでストレスの発散にはなるけど思い詰めすぎたらストレスにもなる。 今は溜めてたストレスが自分だけで抑え切れてないから文字にして掲示板で誰かに見てもらう事で発散しようとしてるのだと思う 疲れて大変だけどストレスの一番の発散は子供と思い切り遊ぶことだよ。 余計な事も考えないでしょ? 何か子供と出掛けるとかそう言うプランを考えるのも同じ考えるだけでも建設的で発散になるし、例えば同じ実行するにしても復讐なんかより遥かに良い建設的な発散にもなる。 少し頭を切り替えて色々考えてみたらどう?

No.5 22/12/07 21:07
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 2つつだけ 良かった事は 慰謝料や養育費を貰える そして 離婚以来 縁を切れてる これって 当たり前では無いんです… 主です。レスありがとうございます。

慰謝料や養育費は貰えていますが、ここに書いてませんでしたが、子供達と月数回ですが面会させています。
これは、離婚しても子供達にとっては父親であることは変わりないので、子供達が会いたいと言う時に会わせるというようにしています。
なので、私と元夫が直接会う事はありませんが連絡は取っているので、それも若干ストレスにはなっています。

ちゃんとバチ当たればいいなと心底願っています。

  • << 7 面会交流が有るんですね それは それで 主さんに有利に働きます 子供も 賢いもので お父さんは 金づるだと わかってますよ モラハラでしょ? モラハラの人は 浅はかで 自分に都合良くに解釈する癖が いくつになっても 抜けません 子供の前で 面白いほど ボロを出します もう少し 子供さんが 大きくなったら 「お父さん ヤバいでぇ~(笑)」と 言い出しますから 「………でしょ?(笑)」と 話は 盛り上がりますよ 当然 そんなお父さんの面倒を見るなんて お断り!となります

No.6 22/12/07 21:12
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 まだお子さんも未成年だし放っておかれるから余計に相手が自由に見えて悔しくなるとかかなぁ? でも、いつまでも自由気ままにって訳にはいかない。… 主です。レスありがとうございます。

元夫より確実に今の私の方が幸せで充実した生活を送れていることは確かなんですが、どうしてももっともっと復讐してやりたいと思ってしまいます。

確かに1人で母親の介護をしなければいけなくなる時が来るかもしれませんね。
離婚理由はもちろん子供達には話していませんが、本当のことを知ったら子供達にも見放されてしまうだろうし、それが一番の復讐なのかなと思いました。

No.9 22/12/08 10:18
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 面会交流が有るんですね それは それで 主さんに有利に働きます 子供も 賢いもので お父さんは 金づるだと わかってますよ … 本当にその通りです。
全てが自分中心で、なんでも自分に都合よく解釈するので話し合いにならない事が多々ありました。

面会時には、色々買ってもらったりして帰ってくるので、仰る通り、金づるだと段々思われているような気もしてきました(笑)

子供達にも分かってもらえる日が来る事を祈って、前向きに生活していきたいと思います。

No.10 22/12/08 10:28
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 原因は離婚に至までの心の傷と今も疲労する蓄積された無意識レベルのストレスだと思います。 私の場合パワハラ復讐の例で恐縮ですが、 やは… 主です。レスありがとうございます。

復讐された事があるのですね。
すごく羨ましく思いますが、復讐することにパワーを使い、心身ともに疲弊してしまうのも…と思ってしまいます。

今の生活は、結婚していた頃に比べたら天国でしかないです。
モヤモヤする時はありますが、復讐したところで何になる?とも考えたりします。
ずっとその葛藤を抱えていかなければいけないのかとうんざりしますが、とりあえずは今は幸せなので、元夫に天罰が下るよう祈って生活します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧