関連する話題
嫁にご飯を用意してもらうには
夜の生活の不満。
長文。離婚したいと言われました。吐き出しと相談です

元夫に復讐したいと思ってしまいます

レス16 HIT数 876 あ+ あ-

バツイチさん( 30代 ♀ )
22/12/11 06:21(更新日時)

4年前に離婚したアラフォーのシングルマザーです。
中学生の子供が2人います。

2年前からやっと正社員として働けるようになり、今は仕事をバリバリやりつつ家事もこなして、毎日忙しいながらも充実した日々を送っています。

ですが、たまに離婚した元夫に復讐してやりたいと思うことが、離婚から4年経った今でもあります。

元夫と離婚した理由は、長年のモラハラと経済的DV、義母との完全同居からのストレスでした。
最終的には不倫もされたので、私の方から見限って、有無も言わさず離婚することができました。

不倫相手には慰謝料も貰いましたが、元夫からは慰謝料はないです。
離婚する際に慰謝料代わりとして車を貰いました。
子供達の養育費は、毎月微々たる金額ですが、払われています。

離婚後の取り決めは、全て公正証書にし、スッキリサッパリ離婚したのですが、たまに魔がさすというか、心身が疲れている時など『もっと元夫を懲らしめてやりたかった』と思うことがあります。
離婚で子供達まで巻き込んでしまった事、私の人生をめちゃくちゃにされた事を身を持って償ってもらいたいのです。

こんな風に思うのは、私の心が卑しいからでしょうか?
どうしたら離婚したことを前向きに考え、復讐してやろうと思わなくなるのでしょうか?
それには何年かかるものなのでしょうか?

離婚された方はもちろんですが、様々な方からご意見を頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

タグ

No.3687838 22/12/07 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/07 17:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ストレスだと思う。
気持ちは分かるが子育てやら何やら苦労だけ背負い。
僅かな養育費だけで後は自由気ままなのか苦労を知らずに生活してる元夫に対する妬みとかかな?
何か新しい何かを見付けたら?彼氏とか趣味と言うか何かを息抜きをさ。
自分は離婚はしてないけどストレスとかは元カノの時とか経験あるからさ。
別れてスッキリしたけど、時折考えて納得できない部分があってムカついて復讐とまで行かないが色々考えた時もありました。
結局は別れて環境や生活が変わっただけで、それ以外はなかなか変わらないんだと思う。
ちょっとした変化が必要だと思うよ

  • << 4 主です。レスありがとうございます。 趣味はささやかですが、日帰り温泉に行く事で、息抜きになっています。 結婚していた頃は、やる事なす事グチグチ言われるので、どこにも好きなところに行けなかったので、それから見ると今は幸せですね。 やっぱり行き詰まってしまう時に、復讐したいと頭によぎるので、多分ストレスですかね…

No.2 22/12/07 19:14
匿名さん2 

2つつだけ 良かった事は

慰謝料や養育費を貰える

そして 離婚以来 縁を切れてる



これって 当たり前では無いんですよ
不幸中の幸いなんですよ


子供への悪影響は無いから 良いよねって思っとこう

復讐なんてしなくても 元旦那には
ちゃんとバチは当たります!

主さんが わざわざ
手を汚す必要は無い!

  • << 5 主です。レスありがとうございます。 慰謝料や養育費は貰えていますが、ここに書いてませんでしたが、子供達と月数回ですが面会させています。 これは、離婚しても子供達にとっては父親であることは変わりないので、子供達が会いたいと言う時に会わせるというようにしています。 なので、私と元夫が直接会う事はありませんが連絡は取っているので、それも若干ストレスにはなっています。 ちゃんとバチ当たればいいなと心底願っています。
  • << 11 同意。 私の友達も、モラハラ旦那に長年苦しめられ やっと離婚できましたが その旦那は 現在悲惨な目に合っています。 因果応報ですよ。 誰かが懲らしめたわけでなく 天罰ってやつです。 それと、主さんに限らず言えることですが 最大の復讐は「自分が幸せになること」です。

No.3 22/12/07 19:19
匿名さん3 

まだお子さんも未成年だし放っておかれるから余計に相手が自由に見えて悔しくなるとかかなぁ?
でも、いつまでも自由気ままにって訳にはいかない。そのうち母親の介護やら何やら出てくると思う。
子供が大きくなると接触しようとしてくるかも知れない。
その時にザマァみろ!!!!って感じになるのかな?

  • << 6 主です。レスありがとうございます。 元夫より確実に今の私の方が幸せで充実した生活を送れていることは確かなんですが、どうしてももっともっと復讐してやりたいと思ってしまいます。 確かに1人で母親の介護をしなければいけなくなる時が来るかもしれませんね。 離婚理由はもちろん子供達には話していませんが、本当のことを知ったら子供達にも見放されてしまうだろうし、それが一番の復讐なのかなと思いました。

No.4 22/12/07 21:00
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ストレスだと思う。 気持ちは分かるが子育てやら何やら苦労だけ背負い。 僅かな養育費だけで後は自由気ままなのか苦労を知らずに生活してる元夫… 主です。レスありがとうございます。

趣味はささやかですが、日帰り温泉に行く事で、息抜きになっています。
結婚していた頃は、やる事なす事グチグチ言われるので、どこにも好きなところに行けなかったので、それから見ると今は幸せですね。

やっぱり行き詰まってしまう時に、復讐したいと頭によぎるので、多分ストレスですかね…

  • << 16 毎日が充実しててもストレスは必ず溜まるからね。ストレスゼロの社会は絶対に無いと思う。 まあ考える事で実行しなきゃそれはそれでストレスの発散にはなるけど思い詰めすぎたらストレスにもなる。 今は溜めてたストレスが自分だけで抑え切れてないから文字にして掲示板で誰かに見てもらう事で発散しようとしてるのだと思う 疲れて大変だけどストレスの一番の発散は子供と思い切り遊ぶことだよ。 余計な事も考えないでしょ? 何か子供と出掛けるとかそう言うプランを考えるのも同じ考えるだけでも建設的で発散になるし、例えば同じ実行するにしても復讐なんかより遥かに良い建設的な発散にもなる。 少し頭を切り替えて色々考えてみたらどう?

No.5 22/12/07 21:07
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 2つつだけ 良かった事は 慰謝料や養育費を貰える そして 離婚以来 縁を切れてる これって 当たり前では無いんです… 主です。レスありがとうございます。

慰謝料や養育費は貰えていますが、ここに書いてませんでしたが、子供達と月数回ですが面会させています。
これは、離婚しても子供達にとっては父親であることは変わりないので、子供達が会いたいと言う時に会わせるというようにしています。
なので、私と元夫が直接会う事はありませんが連絡は取っているので、それも若干ストレスにはなっています。

ちゃんとバチ当たればいいなと心底願っています。

  • << 7 面会交流が有るんですね それは それで 主さんに有利に働きます 子供も 賢いもので お父さんは 金づるだと わかってますよ モラハラでしょ? モラハラの人は 浅はかで 自分に都合良くに解釈する癖が いくつになっても 抜けません 子供の前で 面白いほど ボロを出します もう少し 子供さんが 大きくなったら 「お父さん ヤバいでぇ~(笑)」と 言い出しますから 「………でしょ?(笑)」と 話は 盛り上がりますよ 当然 そんなお父さんの面倒を見るなんて お断り!となります

No.6 22/12/07 21:12
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 まだお子さんも未成年だし放っておかれるから余計に相手が自由に見えて悔しくなるとかかなぁ? でも、いつまでも自由気ままにって訳にはいかない。… 主です。レスありがとうございます。

元夫より確実に今の私の方が幸せで充実した生活を送れていることは確かなんですが、どうしてももっともっと復讐してやりたいと思ってしまいます。

確かに1人で母親の介護をしなければいけなくなる時が来るかもしれませんね。
離婚理由はもちろん子供達には話していませんが、本当のことを知ったら子供達にも見放されてしまうだろうし、それが一番の復讐なのかなと思いました。

No.7 22/12/07 21:26
匿名さん2 

>> 5 主です。レスありがとうございます。 慰謝料や養育費は貰えていますが、ここに書いてませんでしたが、子供達と月数回ですが面会させています。… 面会交流が有るんですね

それは それで 主さんに有利に働きます

子供も 賢いもので
お父さんは 金づるだと わかってますよ

モラハラでしょ?
モラハラの人は 浅はかで 自分に都合良くに解釈する癖が いくつになっても 抜けません


子供の前で 面白いほど ボロを出します


もう少し
子供さんが 大きくなったら
「お父さん ヤバいでぇ~(笑)」と
言い出しますから

「………でしょ?(笑)」と 話は 盛り上がりますよ

当然 そんなお父さんの面倒を見るなんて お断り!となります

  • << 9 本当にその通りです。 全てが自分中心で、なんでも自分に都合よく解釈するので話し合いにならない事が多々ありました。 面会時には、色々買ってもらったりして帰ってくるので、仰る通り、金づるだと段々思われているような気もしてきました(笑) 子供達にも分かってもらえる日が来る事を祈って、前向きに生活していきたいと思います。

No.8 22/12/08 04:36
通りすがりさん8 

原因は離婚に至までの心の傷と今も疲労する蓄積された無意識レベルのストレスだと思います。

私の場合パワハラ復讐の例で恐縮ですが、
やはり長年の蓄積された怒りと憎しみと身の危険での復讐でした。
復讐と決めた途端1年間アドレナリン戦闘モードでとにかく周りからは凶器染みていたと言われます。
それだけ憎かった。
悔しかった。
その後は復讐したのですが、悔いは無いです。
ただ、復讐したときのアドレナリン戦闘モードの疲れがきました。
とても人身の体力を消耗しました。

そして今でも、憎いです。
一生涯許さないでしょう。
復讐しなかったらもっと悔しかったのか虚しくなったのか、そのまま怒りを持ち続けたのかわからないのですが、私は悔いは無いです。

貴女も自分の心に問いただし、自分はどうするべきか、どうしたいのか今の生活、今後のこと家族のことも踏まえ自分の気持に正直に生きましょう。復讐と言っても犯罪ではなく法的な方法です。

それが貴女の人生です。

  • << 10 主です。レスありがとうございます。 復讐された事があるのですね。 すごく羨ましく思いますが、復讐することにパワーを使い、心身ともに疲弊してしまうのも…と思ってしまいます。 今の生活は、結婚していた頃に比べたら天国でしかないです。 モヤモヤする時はありますが、復讐したところで何になる?とも考えたりします。 ずっとその葛藤を抱えていかなければいけないのかとうんざりしますが、とりあえずは今は幸せなので、元夫に天罰が下るよう祈って生活します。

No.9 22/12/08 10:18
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 面会交流が有るんですね それは それで 主さんに有利に働きます 子供も 賢いもので お父さんは 金づるだと わかってますよ … 本当にその通りです。
全てが自分中心で、なんでも自分に都合よく解釈するので話し合いにならない事が多々ありました。

面会時には、色々買ってもらったりして帰ってくるので、仰る通り、金づるだと段々思われているような気もしてきました(笑)

子供達にも分かってもらえる日が来る事を祈って、前向きに生活していきたいと思います。

No.10 22/12/08 10:28
バツイチさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 原因は離婚に至までの心の傷と今も疲労する蓄積された無意識レベルのストレスだと思います。 私の場合パワハラ復讐の例で恐縮ですが、 やは… 主です。レスありがとうございます。

復讐された事があるのですね。
すごく羨ましく思いますが、復讐することにパワーを使い、心身ともに疲弊してしまうのも…と思ってしまいます。

今の生活は、結婚していた頃に比べたら天国でしかないです。
モヤモヤする時はありますが、復讐したところで何になる?とも考えたりします。
ずっとその葛藤を抱えていかなければいけないのかとうんざりしますが、とりあえずは今は幸せなので、元夫に天罰が下るよう祈って生活します。

No.11 22/12/08 20:43
匿名さん11 

>> 2 2つつだけ 良かった事は 慰謝料や養育費を貰える そして 離婚以来 縁を切れてる これって 当たり前では無いんです… 同意。

私の友達も、モラハラ旦那に長年苦しめられ やっと離婚できましたが
その旦那は 現在悲惨な目に合っています。
因果応報ですよ。
誰かが懲らしめたわけでなく 天罰ってやつです。

それと、主さんに限らず言えることですが
最大の復讐は「自分が幸せになること」です。

No.12 22/12/09 00:31
mee ( 30代 ♀ Q3HPLb )

私も少し似たような感じだったのでコメントさせて頂きました!

恥ずかしながら。。。
経済的も体的にもDV、借金に女にそして酒乱でギャンブラーの元夫でした!

12年前に離婚が成立し
再婚までの約10年ほどシングルマザーたして突っ走っていました!


トラウマに恨みもめちゃくちゃありました。
ただ元夫から解放された幸せの方が大きく
自分に自信がつくとともに
元夫への恨みは消えました。

くそみたいなヤツの事恨む時間の方がもったいないと自然に思い始めました。
それには、やはり3.4年はかかった記憶があります。

主様も自然に思うようになると思いますよ

子どもがすくすく育ってくれてる事が
一番の仕返しと思っています。

No.13 22/12/09 07:53
通りすがりさん13 ( 50代 ♂ )

はじめまして 私は50代男性です
私も離婚しました 私は小学校と幼稚園の子供を残して別れました 私は子供に会えない苦しさもあります よく夢に出てきます 子育ては大変ですよね 私が言うのも変ですけど 頑張って下さい

No.14 22/12/09 15:28
はな ( 30代 ♀ 1CzQLb )

私は別れて10年位になりますが、めちゃくちゃわかります!
慰謝料のみで養育費は拒否されてもらえていません。
子供も会わせてないですが、今は当時の不倫相手と一緒になってるはず、普通に生活されてると思うと憎らしくてたまらないです。
かと言って何かする事もできず。

今までは仕事に育児に色々と忙しく、考える余裕もなかったですが、今は少しずつ子供も手が離れ、考える時間も出来てしまい、絶対幸せになるなと願ってしまいます💦
きっと何か没頭出来る物や事があれば違うんだしょうけど、中々スッキリはしませんよね😢

No.15 22/12/09 15:54
子はかすがいさん15 

たぶん、疲れたりした時に、ふと思い出すんじゃないですかね?
結婚してた時は、もっと毎日嫌な気持ちになってたと思うので、それに比べると今は幸せではないですかね?
わざわざ、嫌な男を思い出さない方が良いと思いますよ。
可愛いお子さん二人と、幸せに暮らせてるんですから…
元旦那さんは、あなたにとっては他人です。
やっと他人になれたんですよ。
本当に良かったですね♡
今は、完全に自由なんですから、嫌な奴に心を持っていかれる時間は、0にしましょうよ。
あなたは、自由なんですから。

No.16 22/12/11 06:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 4 主です。レスありがとうございます。 趣味はささやかですが、日帰り温泉に行く事で、息抜きになっています。 結婚していた頃は、やる事なす… 毎日が充実しててもストレスは必ず溜まるからね。ストレスゼロの社会は絶対に無いと思う。
まあ考える事で実行しなきゃそれはそれでストレスの発散にはなるけど思い詰めすぎたらストレスにもなる。
今は溜めてたストレスが自分だけで抑え切れてないから文字にして掲示板で誰かに見てもらう事で発散しようとしてるのだと思う
疲れて大変だけどストレスの一番の発散は子供と思い切り遊ぶことだよ。
余計な事も考えないでしょ?
何か子供と出掛けるとかそう言うプランを考えるのも同じ考えるだけでも建設的で発散になるし、例えば同じ実行するにしても復讐なんかより遥かに良い建設的な発散にもなる。
少し頭を切り替えて色々考えてみたらどう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧