注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

貯蓄型生命保険について

レス6 HIT数 378 あ+ あ-

ワンオペさん( 20代 ♀ )
22/12/07 05:48(更新日時)

貯蓄型生命保険ってそんなによくないですか?

私はシングルマザーでほけんの窓口へ相談に行き、学資保険代わりにアクサダイレクトの貯蓄型生命保険へ加入しました。

それを母に伝えると
「保険屋さんに上手く乗せられた感じがする。」とのこと。
詳しく聞くと
「貯蓄するなら銀行預金だけで良い。確かに貯蓄型保険は利率が高いから受け取る時のお金が多くなる可能性が高いが、その分リスクもあるから。あと、欲望に負けて預金に手をつけないように加入するといっても、生活が苦しくなったら預金であろうが生命保険だろうが、崩すしかないから。」とのこと。

「まぁでも、あんたのお金でするんだからあんたが決めればいいけど。お母さんは貯蓄型保険のことを詳しく知らないけど、一意見として言っただけ。」と。

母親の意見をどう思いますか?

タグ

No.3687507 22/12/06 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/06 23:39
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

はじめまして。
今の時代に、高金利の貯蓄型の保険商品が、あるのですか?何年経てばもと取れるのですか?いざというときのお金は余分にあるのですか?

No.2 22/12/06 23:42
匿名さん2 

貯蓄するのに銀行だけで良いとは?
銀行や郵便局の利息が今の時代どれほどのものか分かってるのでしょうか?
定期でさえ微々たるものです。

No.3 22/12/06 23:56
ワンオペさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 説明不足でした。
母は銀行の利率が0.002%なことはしってるし、銀行だけでは心もとないことは理解していて、私が積立NISA等の投資に手を出しているのならそこへ力を入れていいのでは?ってところでした。

No.4 22/12/07 00:11
匿名さん4 

私は自分で貯められないので
貯蓄型の保険掛けてますよ。
つみたてNISAをしようと思ったけど、
夫の職場と提携してる保険会社の個人年金の方が割が良かったのでそちらも掛けています。 
各々事情が異なりますから、どのような商品が合ってるのかも人それぞれ。
主さんが納得して加入したなら良いと思います。
ただ、

>生活が苦しくなったら預金であろうが生命保険だろうが、崩すしかないから

これは同意です。ですので、万が一崩さなくてはならなくなった時、手元に少しでも多く残る方を選んではいかがでしょうか?
私も保険などには全く詳しくないので、自分ならこうする、という素人の意見です。

No.5 22/12/07 00:17
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

死亡保障がついていて、自分にもしもの事があれば満額出るやつですよね?

シングルだとそうゆうの一つ入っててもいんじゃないのかな?

ニーサやイデコは、お金を少しでも増やす目的で入っているわけだし。

私は、25年満期で死亡保障つきの保険に入っていて(20代で保険屋さんに勧められて、よく分からないまま加入してた)
あと5年で満期になるので、このまま何もなければ満額650万出ます。(実際の掛け金は600万ほどなので少し増える感じです)
もう子供も独立したし、旦那と旅行とか、自分の為に使うとか、きっと貯金しとくと思いますけど。

もし満期までに死亡すれば、家族に残るし、それはそれでいいかなと…

主さんは、学資保険代わりにと言う事なら、満期がいつなのかにもよりますよね。

No.6 22/12/07 05:48
匿名さん6 

私も貯蓄型保険はやらないですね。自分の経済状況もどうなるか分からないし、これから日本円の価値だってどうなるか分からないのに、状況に合わせて全く動かせないのがキツイですよね。やるとしてもリスク分散として少額ならって感じですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧