注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

子供を激しく怒ってしまいます。

レス6 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/12/09 16:17(更新日時)

子供に激しく怒ってしまいます。助けてください。
保育園児と二人暮らしのシングルマザーです。
怒りの制御ができなくなることがあり、子供が失敗したときなどに激しく怒ってしまいます。
私自身は精神科に通院しており、投薬治療中です。
毎日今日は怒らないようにと目標を決めて生活していますが、調子の良いときと悪いときの差が激しく、改善できていると思えません。
酷いときは人の目がある場所でも怒る言葉が止まらなくなり、ショッピングセンターの警備員さんを呼ばれたことがあります。
恐らく虐待を疑われて警察の方も自宅に来られました。その際に現状を説明したところ、治療中なんですねというだけで、特に何もありませんでした。
児童相談所には相談済みで、話を聞いてもらったり、困ったときに相談できる窓口の電話番号を教えてもらったりもしました。相談窓口は何度も利用し、話を聞いてもらうことで落ち着くことはできますが、一時凌ぎにしかならず、結局同じことを繰り返してしまいます。
市の健診で保健師さんの相談も利用しました。励ましてもらいましたが、解決はできていません。
昨日は少し感情的になって怒りましたが、きちんと謝罪ができ、ふたりでくっついて寝られました。今日はだめでした。
「彼は私とは別の人間で、思い通りになるなんてことはありえない。」「人間は失敗するもの。責めるより一緒に解決する方向へ考える。」と思うように意識しているのですが、一度許せない!という気持ちになると頭に血が上り、とても自分勝手に怒鳴り散らしてしまいます。
もう精神科どうこうの問題ではなく、いっそ子供を手放してしまったほうが良いのでしょうか。
二人で不幸になるのは嫌です。子供の人生を台無しにしたくありません。
手放す場合、どうアクションを起こしたらいいでしょうか。もう子供がかわいそうで限界です。何か起こる前に子供を守りたいです。

タグ

No.3687402 22/12/06 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/06 21:43
匿名さん1 

治療中

薬の効果はないんでしょうか?
よく怒りっぽい暴力的な子供を薬で抑えるみたいな話を聞きたことがあるので、薬で怒りもある程度抑えれると思ってました。
薬が効いていてその状態なのかな?

No.2 22/12/06 22:01
通りすがりさん2 

一時的に預かってもらう事も考慮に入れられた方が良いかもしれませんね、、、
あなた自身が、元気にならないと。

子供は親の影響を必ず受けます。
今の状況では、子供さんが犠牲になってしまいます。
一度あなた自身が治療をキチンと行って、子供さんにとって良い環境を整えてあげられたらいいですよね。

No.3 22/12/06 22:07
育児の話題好きさん3 ( 30代 ♀ )

1つの策は、2人で暮らすのではなく、できるなら主さんのご両親などと一緒に暮らすなど…2人だけでない生活にできたらどうでしょう。
2つ目の策は、やはり児童相談所に相談して、一緒にいない方がいいと判断されれば少し離れてみる…という手があるかもです。
あとは保育園などに相談してみるなど…
1人で抱え込まず、2人だけの時間が少なくなるよう助けてくれる人を探すのも手かもしれません。

No.4 22/12/07 01:11
匿名さん4 

それなりの介入があって、まだ強制になってないなら、主さんはちゃんとそれなりに育児しているように見える、ということでは。

お子さん何歳ですか?
もうね、お子さんに手の内隠さず話したら良いですよ。

お母さん、頭が痛くて、怒りたくなくても、どうしても怒っちゃう時があるの。ナデナデしてくれないかな?って。

で、言いすぎたときは後からちゃんと謝ることと、ちゃんと、嫌いにならないよ、大好きだよ、と伝えること。

怒りを抑えるのは、誰でも難しいので、その後のフォローを入れることをお勧めします。

No.5 22/12/07 03:32
匿名さん5 

深夜にコメントします

怒りたくなったら、まず紙に怒りを文章にしてみて下さい
それでも静まらない場合は気持ちが落ち着くまで家出するのです
子供に当たらないよう。子供の心を守る為と主さんの心を守る為に必要な行動かなと私は思います。
主さんは、カウンセリング受け、処方薬を利用していても、主さんの育児ノイローゼが静まらないのは、心配ですね。

主さんの気持ちに答えられるカウンセラーさんが必要だと私は思います

そして主さんのお子さまもカウンセリング受けさせて欲しいです

心のケア凄く大切ですから

No.6 22/12/09 16:17
匿名さん6 

主さんが 怒り出して 止まらなくなったら トイレに行こう

トイレで 用を済ませながらでも良いし なんにもなくて 座ってるだけで良いんです

兎に角 子供から 離れて避難する

私なら 買い物中なら強引にサービスカウンターの人に 子供を預けて トイレに駆け込むかもしれない……

私も そんな時期有りましたよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧