注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

角が立たないように、やめてと言うには?

レス11 HIT数 316 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/12/07 18:00(更新日時)

会社の年下女性での悩みです。

自分は、一刻も早く帰宅したいので
就業時のコミュニケーションは最小で済ませます。
朝も早くに来て、定時ダッシュを心がけています。

ただ、同じ部署の女性にベタベタされて
ペースを乱されてしまいます。
少し確認したいことがあって話しかけようものなら30分。
こちらからきいた手前、あしらうのも気が引けてつい相手をしてしまいます。
ここまでは自己責任の範疇なのですが。

深く関わるのはやめようと
業務外の連絡は無視して
飲みの誘いも断っていますが
本当にしつこく辟易する部分が多々あり、
それが今回の悩みです。

たとえば、
・集中している私の首元を触りながら絡んでくる
・昼も抜いて仕事を片付けている私を外に連れ出そうとする(はっきり断っても、効率悪いですよ!の押し問答。その時間が無駄なので仕方なく出ます)
・対して悩んでいないことを勝手に上長に言う
などです。

私に頼りないところがあり、
また向こうは友達のつもりなのでしょうが
本当にきついです。
私は女です。向こうも女性で、変な気はないと信じたいですが
恐怖心すら覚えます。

これでも、突き放して少しは距離感がマシになりました。
一時期は、プライベートにまで侵略してきて、何時間も自分の話を一方的に、電話をしかも深夜にかけてくるので、話が長いと言い無視しまくったら多少落ち着いてはいますが。
せめて会社では!と言わんばかりに関わろうとしてきます。

上の人に一度言いましたが、本人はあなたを気にかけてるんだよ!と私が咎められました。
私にしか見せない態度だから、わからないようです。

もう本当に限界です。
どうすれば良いですか。

No.3687140 22/12/06 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/06 14:56
匿名さん1 

同じ部署ということもあり気まずいですよね。

突き放すと主さんの状況にさせてしまうと思います。
なので、相手の方にも提案をしてみたらいいのではないでしょうか?
例えば、プライベートの時はこの時間なら、仕事の時はこの時間だけと指定してもいいかもしれませんね。
また、不必要に触ってくることに関しては、例えば軽く触るだけで赤くなりやすい、肌が荒れやすくてといった、女性特有の悩みのように言えば少しは遠慮してくれるのではないでしょうか?

参考になれるかわかりませんが…

  • << 3 すごく穏便に済ませられそうで良案です! ありがとうございます!

No.2 22/12/06 15:00
匿名さん2 

一度キレてみては?
ある意味なめられてる感じがする。

  • << 4 やっぱりそうっぽいですよね。 このままいくと、手を出してしまうくらいイライラしています。

No.3 22/12/06 15:31
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 同じ部署ということもあり気まずいですよね。 突き放すと主さんの状況にさせてしまうと思います。 なので、相手の方にも提案をしてみたらい… すごく穏便に済ませられそうで良案です!
ありがとうございます!

No.4 22/12/06 15:32
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 一度キレてみては? ある意味なめられてる感じがする。 やっぱりそうっぽいですよね。
このままいくと、手を出してしまうくらいイライラしています。

No.5 22/12/06 15:33
匿名さん5 

断りつつ、仕事の手は止めない、帰る足は止めない、はどうですか?

触られるのはさすがに気持ち悪いし無視できないとは思いますが、相手の要望を聞き入れてたら状況は良くならないと思うし。

No.7 22/12/06 16:19
おしゃべり好きさん6 

角が立たないようにというのは無理な気がします。
そうしてきたから、やんわりとしか断らなかったから今、追い詰められてしまっているのではありませんか?

それに相手は距離無しさんのようなので、あなたの様に的確な距離を取りたい人の気持ちは理解できないと思うので、角が立つのを承知で伝えるしかないと思います。


>もう本当に限界です。

この言葉が本当であるなら、カウンセリングを受けましょう。
受けたうえで、その診断書を持って上の方に相談しましょう。
「私からすれば『本人はあなたを気にかけてる』レベルを逸脱していて、精神的負担でしかありません。何とかしてください」と。

もしもそれでも何もしてくれないようなら

「あなたのせいで精神を病みそうです。お願いですから
>・集中している私の首元を触りながら絡んでくる
>・昼も抜いて仕事を片付けている私を外に連れ出そうとする(はっきり断っても、効率悪いですよ!の押し問答。その時間が無駄なので仕方なく出ます)
>・対して悩んでいないことを勝手に上長に言う
こう言った行為は二度としないでいただけますか」

と本人にお願いするしかないでしょう。

と思いました。

No.8 22/12/06 17:39
匿名さん8 ( 40代 )

なんだ心配されているみたい。仕事ばかりストイックにやっていて効率悪そうと思われているのかも?

お昼もいけないほどの仕事量ならば、他の人にふることはできないんでしょうか。

その方とは別の部署にしてもらうとよいかもしれないですね。30分も話してくるのはストレスでしかないですよね。注意してもらっては?

No.9 22/12/06 18:55
匿名さん9 

30分も話してると、周りから雑談してると見える可能性あるから短めにお願いって一言催促していいと思う。
スキンシップは、ごめんだけど触られるの好きじゃないでいい。
お昼に関しては、話しかけるタイミングがあるなら、お昼なんだけど仕事の中断したくないから、他の人誘って下さい。 
って、言ってみる。
上長に相談って話は、怒るべきだと思う。
他の人が言うように、一度はキレていいと思うなあ。
本人全く迷惑だと思ってないでしょ。
スキンシップも距離感おかしいし、お昼も一緒に食べる約束もしてないのに行く気だし、一人は嫌だから誘いたいだけで、仕事の心配してたらフォローしてるだろうが、仕事の邪魔して一緒にお昼したいだけじゃね。
上長に相談も背中を撃つだけだし。
自分勝手で無神経だよね

No.10 22/12/06 19:06
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

まとめてのご返信になり申し訳ございません。
皆さんのレスを見て涙が出ました。
これ、嫌だって感じてもよい話だったんですね。

おしゃべり残業が横行していて、9時ぐらいまで働くのが当たり前!
1時間以上の会議も雑談たっぷりなのを平気で毎日やるような職場なので、
コミュニケーション取るより、早く帰りたい自分は異常なのかと思ってました。

ちなみに、上長に相談したとき、心配してくれてるんだよって言われた他に
電話がかかってきたふりして、切り上げてみては?とも言われました。
自分が変わるよりも遥かに即効性はありますが、そもそも構ってちゃんをどうにかしてくれ...と感じました。

結論になりますが、
皆さんのご意見を見て、もっとわかりやすく自己主張しようと思えました。
このスレは宝物です。
勇気をありがとうございました。

No.11 22/12/07 18:00
匿名さん9 

上長は頼りにならんな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧