注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

トースターの使い方

レス7 HIT数 355 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/12/07 03:10(更新日時)

トースターが壊れたので本日、新しいものを買いました。取り扱い説明書を見ると「上部は10cmほど空けてください」と書いてありました。火災の原因になるからと。恥ずかしながら今までは知らずに上の棚板ギリギリの位置でトースターを使っていました……。

そのことを夫に話すと、今まで問題なかったから大丈夫だよ、と言われました。確かに今までは何も起こらなかったけどこれからは分からないし、家電を取説の通りに使うのは当然の常識ではないでしょうか。

火事になったら怖いから棚に入れた状態では使わないでくれとお願いし、今日夫が使うときは別の場所に移すことにしぶしぶ納得してもらいました。かなり不機嫌になっていたので私が「ここで使って!!」と別の場所に移しました。

「いちいちトースターを移動するのは面倒だよね、新しい棚を買おうか」と言ってももう不機嫌で話になりませんでした。普段はささいなことで怒ったり不機嫌になったりしないのですが、夫は料理が好きで主にトースターを使うのも夫なので、自分のやることに指図された気がして気に食わなかったのかもしれません。

しかし、火事になったら自分が危険なだけではなく人にも迷惑をかけるのに(集合住宅なので特に)、なぜ気を付けようと思わないのか分かりません。考えが足りない、精神的に幼い(35歳)としか思えないのですが、皆さんはどう思われますか?それとも私が気にしすぎなのでしょうか。

タグ

No.3686901 22/12/06 01:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/06 06:16
通りすがりさん1 

うちもそんな感じで使ってます。

No.2 22/12/06 09:37
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そんな感じというのは上部を空けないで使っているということですか?やはり私が気にしすぎなのかもしれませんね。

No.3 22/12/06 11:05
通りすがりさん1 

>> 2 4段くらいの棚の3段目に収納してます。
上の棚との隙間あまりないです。ちなみに2段目にオーブンレン収納してます。
これで25年くらしてます。

  • << 6 詳細ありがとうございます。ちなみにですが、家族が「この置き方は危ないからやめよう」と言ってきたらどうしますか?

No.4 22/12/06 13:39
匿名さん4 ( ♂ )

あ~思い出した!
買って来たばかりのパック入り鮪の刺身、うっかりトースターの上に置いたまま板餅を2回焼いた、トータル10分くらい!
上にある刺身は目にしている筈なのに(泣)
焼けはしなかったけれど刺身全体良い感じに温まっていました!
冷凍庫に30分程入れて冷やし直し食った。

No.5 22/12/06 21:33
通りすがりさん5 

「自分のやることに指図された気がして気に食わなかったのかもしれません。」が真実だと思います。また、読んだ限りではやっぱり旦那様は幼いな〜という印象です。
普段から、細かいことで話し合いとかされていますでしょうか。なんとなく、話し合いができておらず、お互いの信頼関係も築けていないのかなって思いました。旦那様が幼いから、気づけないから、という理由で「なんであなたは・・・!」と責めるのはN Gです。「私はこう思うしこうだからこう」と結論から話すなど、世間の男性はこうだから、じゃなくて旦那様だからこう話すのがベストだ、という方法を考えて、乗り越えられたら良いですね。

  • << 7 話し合いができておらず、信頼関係が築けていない、まったくもってその通りです……。会話はありますが、いつも冗談や笑い話ばかりで、真剣な話し合いというのはほとんどありません。 自分の常識を押し付けて責め立てても何も変わらないので、夫の立場や気持ちを考えながら、ベストな話し方を探っていこうと思います。 鋭いご指摘でとても参考になりました。ありがとうございました。

No.6 22/12/07 02:57
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 4段くらいの棚の3段目に収納してます。 上の棚との隙間あまりないです。ちなみに2段目にオーブンレン収納してます。 これで25年くらしてま… 詳細ありがとうございます。ちなみにですが、家族が「この置き方は危ないからやめよう」と言ってきたらどうしますか?

No.7 22/12/07 03:10
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 「自分のやることに指図された気がして気に食わなかったのかもしれません。」が真実だと思います。また、読んだ限りではやっぱり旦那様は幼いな〜とい… 話し合いができておらず、信頼関係が築けていない、まったくもってその通りです……。会話はありますが、いつも冗談や笑い話ばかりで、真剣な話し合いというのはほとんどありません。

自分の常識を押し付けて責め立てても何も変わらないので、夫の立場や気持ちを考えながら、ベストな話し方を探っていこうと思います。

鋭いご指摘でとても参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧