注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

私の性格が歪んでるだけ? それとも同僚がおかしいだけ?

レス27 HIT数 627 あ+ あ-

ミクルファンさん( 20代 ♀ )
23/01/20 05:25(更新日時)


この前同僚(男性)と飲食店に行きました。そこは同僚の行きつけのお店です。
そこで話しながらご飯を食べていたのですが話してる際に店員さんが来て『お話されてる最中にすみません。以前来られた際に100円落とされてたので…』と小さな袋を手渡しました。そしたら同僚が、めちゃくちゃ優しい。100円なんか別にどうでも良いのに。取っててくれるなんて本当優しい。と言ってました。

ですが、私からすれば別に普通じゃない?
と思いました。同僚の落とし物、忘れ物をただ渡しただけじゃんと思いました。
それを優しい優しいと連呼する同僚にビックリしました。

この店員さんってそんな優しいですか?
そんな優しい優しいを連呼しなきゃいけないことですか?

逆に私の性格が歪んでますか?

タグ

No.3686370 22/12/05 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/05 12:25
匿名さん1 

うん、歪んでる。
自分が優しくないから妬んでるんでしょ。

No.2 22/12/05 12:27
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1
でもそんなに優しい優しいを連呼しなきゃいけない事ですか?
ちなみにお会計の際も思ってたのより安かったのか優しいを連発。

そんなに優しい優しいをゆわなきゃいけない?店員さんがした事って普通の事じゃない?

No.3 22/12/05 12:31
おしゃべり好きさん3 

誰かが自分のことを気にかけてくれるって嬉しいものじゃないですか?

少なくとも私はその同僚の方と同じで嬉しいと思うし、その気持ちを優しいと感じると思います

主さんがそう思わないならそれでもいいけど、優しいと感じて喜んでる人を否定するのは歪んでるかもです

  • << 7 でもただ忘れ物、落とし物を渡しただけですよ?それって店からしたら普通の事では?って話です。そんな優しい優しいと連呼しなきゃいけない事なんですかね。優しいって当たり前な事しただけでしょ。って話です。 お会計の際も思ってたのより安かったのか 優しいを連発。好意でもあんの?って思いますよ。

No.4 22/12/05 12:31
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

普通だよ。行き付けなら尚更当然。それが業務だから当たり前の事。例えば水を出してオーダーを聞いてくれたら、水をありがとう優しいね。それにオーダーまで取っ手くれるなんて感動したとか言わないでしょ?

  • << 8 普通ですよね〜! 優しいを連発する同僚にビックリですよ。

No.5 22/12/05 12:33
ミクルファンさん5 

優しい同僚さんですね。
褒め上手なんだと思います。

  • << 10 優しいのは確かに優しいですよ。 ですが店員さんがした行動は当たり前の話では?ってなりました。それを一々優しいと言ってました。 またお会計の際も思ってた金額より安かったのか優しいを連発。 そんな優しいを連発しなきゃいけないですかね?

No.6 22/12/05 12:38
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

何事にもたてまえと本音があります。
ささやかな気遣いにも感謝の気持ちを表すっていいことじゃないですか。
それを受け止めてあげる器の大きさを示すのもいいことだと思います。

  • << 11 感謝の気持ちを表すのは大事な事だと思います。ですがそんな連発しなきゃいけない話ですか? 渡された際も、あぁ有難う。ぐらいで良くないですか?

No.7 22/12/05 12:38
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 誰かが自分のことを気にかけてくれるって嬉しいものじゃないですか? 少なくとも私はその同僚の方と同じで嬉しいと思うし、その気持ちを優しい…
でもただ忘れ物、落とし物を渡しただけですよ?それって店からしたら普通の事では?って話です。そんな優しい優しいと連呼しなきゃいけない事なんですかね。優しいって当たり前な事しただけでしょ。って話です。

お会計の際も思ってたのより安かったのか
優しいを連発。好意でもあんの?って思いますよ。

No.8 22/12/05 12:39
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 普通だよ。行き付けなら尚更当然。それが業務だから当たり前の事。例えば水を出してオーダーを聞いてくれたら、水をありがとう優しいね。それにオーダ…
普通ですよね〜!
優しいを連発する同僚にビックリですよ。

No.9 22/12/05 12:39
匿名さん9 

普通とは思わないし、親切な対応とは思う。馴染みのお客様だから顔も覚えててまた来るからと何日もとっておいてくれたのだろうし、そうでなければ落とし物に気がついても返せない。
でも、親切って連呼しなきゃならない?って聞かれたら、そうでもないとしか言えない。

ただ、そんな些細なこととをここでスレ立てるくらい主さんがモヤモヤしたのは何故なんでしょう?
価値観は人それぞれだからそんなに気にすることないと思います。

  • << 12 目の前で何度も優しい優しいと連発されて 言われたら嫌じゃないですか? しつこいなぁってなりませんか? お会計の際も思ってた金額より安かったのか優しいを連発。 店員さんに好意でもあんね?ってなります。

No.10 22/12/05 12:40
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 優しい同僚さんですね。 褒め上手なんだと思います。
優しいのは確かに優しいですよ。
ですが店員さんがした行動は当たり前の話では?ってなりました。それを一々優しいと言ってました。

またお会計の際も思ってた金額より安かったのか優しいを連発。
そんな優しいを連発しなきゃいけないですかね?

  • << 26 連発の必要性はないと思いますけど、同僚さんは「優しい」が口癖になっているかもしれません。 もしかしたら「ありがとう」と同じ意味で使っているのでは? 同僚さんに、どうして「優しい」を連発するのか尋ねてみてはいかがでしょうか?

No.11 22/12/05 12:42
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 何事にもたてまえと本音があります。 ささやかな気遣いにも感謝の気持ちを表すっていいことじゃないですか。 それを受け止めてあげる器の大きさ…
感謝の気持ちを表すのは大事な事だと思います。ですがそんな連発しなきゃいけない話ですか?
渡された際も、あぁ有難う。ぐらいで良くないですか?

  • << 21 喜ばれて嫌な気持ちになる人っていませんよね。 だから店員さんを喜ばせたかったんでしょう。 離れててもどこで聞かれてるかわからないから、次に来た時に歓迎してもらえるようにと思ったのかもしれません。 わずかなお金でもお客さんのものだからと大切に保管してくれてたんですから、その気持ちには感謝したいです。 少なくとも「あぁ有難う」程度では、私が店員ならがっかりします。

No.12 22/12/05 12:44
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 普通とは思わないし、親切な対応とは思う。馴染みのお客様だから顔も覚えててまた来るからと何日もとっておいてくれたのだろうし、そうでなければ落と…
目の前で何度も優しい優しいと連発されて
言われたら嫌じゃないですか?
しつこいなぁってなりませんか?

お会計の際も思ってた金額より安かったのか優しいを連発。

店員さんに好意でもあんね?ってなります。

  • << 14 店員さんに好意でもある? →それを妬みという。

No.13 22/12/05 12:45
匿名さん13 

どうしてそんなに怒ってるんですか?
確かに普通のことだし、自分が店員側だと推定すればして当たり前、自分でもそうします。
でも客側だと推定して、してもらえたら、うれしい。ありがとうと思いますよ。
優しいを連呼しなきゃいけないことではないです。
言わなくても良いことです。
だけど、店員さんも些細なことなのに、喜んでもらえて良かったな、と思えるはず。
どちらも気遣いのしあえる、素敵な人たちだなと思いましたが…
スレ主さんも同僚さんに優しいって言われたかったんですか?

  • << 15 店員さんがした行動って当たり前の事ですよね?それを何度も優しいと言わないといけないのか不思議に思ったから質問させて頂きました。 お会計の際も思ってた金額より安かったのか優しいを連発。 優しいって言葉をそんな連発する出来事ってありますか? 普通に優しいねありがと。ぐらいで良くないですか? それを100円なんかどうでも良いのに優しい。優しい。と何度も目の前で言われたら嫌な気分になりませんか?

No.14 22/12/05 12:51
匿名さん1 

>> 12 目の前で何度も優しい優しいと連発されて 言われたら嫌じゃないですか? しつこいなぁってなりませんか? お会計の際も思ってた金額… 店員さんに好意でもある?

→それを妬みという。

  • << 16 そうかもしれませんね。 ですが優しいを連発する同僚にはビックリです。そんな言わなきゃいけない? 優しいを連発する出来事ってそんなあります?

No.15 22/12/05 12:53
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 どうしてそんなに怒ってるんですか? 確かに普通のことだし、自分が店員側だと推定すればして当たり前、自分でもそうします。 でも客側だと推定…
店員さんがした行動って当たり前の事ですよね?それを何度も優しいと言わないといけないのか不思議に思ったから質問させて頂きました。

お会計の際も思ってた金額より安かったのか優しいを連発。

優しいって言葉をそんな連発する出来事ってありますか?
普通に優しいねありがと。ぐらいで良くないですか?
それを100円なんかどうでも良いのに優しい。優しい。と何度も目の前で言われたら嫌な気分になりませんか?

  • << 17 嫌な気分になるのは、何故ですか? プラスの気持ちを話していて、不快になる人もいるんですね。 同意や共感を求められたのであれば、確かに過剰ではありますが…嫌ではないです。 よほど嬉しかったんだな、と微笑ましく思います。 行きつけのようですし、元々大好きなお店なんでしょう。

No.16 22/12/05 12:54
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 店員さんに好意でもある? →それを妬みという。
そうかもしれませんね。
ですが優しいを連発する同僚にはビックリです。そんな言わなきゃいけない?
優しいを連発する出来事ってそんなあります?

No.17 22/12/05 13:11
匿名さん13 

>> 15 店員さんがした行動って当たり前の事ですよね?それを何度も優しいと言わないといけないのか不思議に思ったから質問させて頂きました。 お… 嫌な気分になるのは、何故ですか?
プラスの気持ちを話していて、不快になる人もいるんですね。
同意や共感を求められたのであれば、確かに過剰ではありますが…嫌ではないです。
よほど嬉しかったんだな、と微笑ましく思います。
行きつけのようですし、元々大好きなお店なんでしょう。

  • << 19 優しいなぁ〜と目の前で何度も言われたら誰だって不愉快ですよね? ここ自分が大好きな店なんだ!とも言われました。大好きな店だから優しいを連発すんの?

No.18 22/12/05 13:36
自由なパンダさん18 

当たり前当たり前って、落とし物をワザワザ意識して渡してくれるのはその店員さんの好意ですよ。

それを当たり前と思っている主さんが私的に不思議。


お会計がいつもの値段よりオマケで安くなってても優しいと表現するのは同僚さんも変わってるとは思いますけどね。

安くて美味しいお店だからそれに感動する気持ちはわかるけど優しいという言葉のチョイスは変です。

  • << 20 優しいを連発するんですよ。 店員さんが何かをすれば何かにつけ優しいを連発するんです。 逆に店員さんが同僚に好意があるって事なんですか?

No.19 22/12/05 13:43
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 嫌な気分になるのは、何故ですか? プラスの気持ちを話していて、不快になる人もいるんですね。 同意や共感を求められたのであれば、確かに過剰…
優しいなぁ〜と目の前で何度も言われたら誰だって不愉快ですよね?
ここ自分が大好きな店なんだ!とも言われました。大好きな店だから優しいを連発すんの?

  • << 22 おそらくですが、大半の人は不愉快にはなりませんよ。 同僚さんの大好きな気持ち、嬉しい気持ち、どうしてそんなに否定的に捉えるんでしょう。 目の前で他の人を優しいと言われたら不愉快、というのがよくわかりません。 そうだね、優しいね、で良くないですか? 何度も同じことを繰り返されたことが不快ですか?

No.20 22/12/05 13:44
ミクルファンさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 当たり前当たり前って、落とし物をワザワザ意識して渡してくれるのはその店員さんの好意ですよ。 それを当たり前と思っている主さんが私的に不…
優しいを連発するんですよ。
店員さんが何かをすれば何かにつけ優しいを連発するんです。
逆に店員さんが同僚に好意があるって事なんですか?

  • << 23 同僚さんが店員さんに好意があったら何か問題でもあるのですか? 店員さんか同僚さんに好意があったら何か問題でもあるのですか?

No.21 22/12/05 13:53
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

>> 11 感謝の気持ちを表すのは大事な事だと思います。ですがそんな連発しなきゃいけない話ですか? 渡された際も、あぁ有難う。ぐらいで良くないです… 喜ばれて嫌な気持ちになる人っていませんよね。
だから店員さんを喜ばせたかったんでしょう。
離れててもどこで聞かれてるかわからないから、次に来た時に歓迎してもらえるようにと思ったのかもしれません。

わずかなお金でもお客さんのものだからと大切に保管してくれてたんですから、その気持ちには感謝したいです。
少なくとも「あぁ有難う」程度では、私が店員ならがっかりします。

No.22 22/12/05 14:26
匿名さん13 

>> 19 優しいなぁ〜と目の前で何度も言われたら誰だって不愉快ですよね? ここ自分が大好きな店なんだ!とも言われました。大好きな店だから優しいを… おそらくですが、大半の人は不愉快にはなりませんよ。
同僚さんの大好きな気持ち、嬉しい気持ち、どうしてそんなに否定的に捉えるんでしょう。
目の前で他の人を優しいと言われたら不愉快、というのがよくわかりません。
そうだね、優しいね、で良くないですか?
何度も同じことを繰り返されたことが不快ですか?

No.23 22/12/05 15:40
自由なパンダさん18 

>> 20 優しいを連発するんですよ。 店員さんが何かをすれば何かにつけ優しいを連発するんです。 逆に店員さんが同僚に好意があるって事なんですか… 同僚さんが店員さんに好意があったら何か問題でもあるのですか?

店員さんか同僚さんに好意があったら何か問題でもあるのですか?

No.24 22/12/05 15:46
匿名さん24 


大袈裟~!
安定~!
当たり前~!
…を連発してる人間よりいいと思うけどな

その店か店員に対するスレ主の嫉妬かなにかからきてるのかな?

No.25 22/12/05 16:26
匿名さん25 ( ♀ )

私としては主様が歪んでるとは思いません。
ですが、感情をどのようにどの程度表現するかというのは人によって違ってくるのは当たり前で、同僚さんはこういう表現をする人だったということかと。(下心の有無によって変わってくると思う)

このことに負の感情を抱いたのは、恋愛とか友情とか類は分かりませんが少なからず主様から同僚さんに思ってるものがあるのではないでしょうかと思いました。

No.26 22/12/05 16:27
ミクルファンさん5 

>> 10 優しいのは確かに優しいですよ。 ですが店員さんがした行動は当たり前の話では?ってなりました。それを一々優しいと言ってました。 ま… 連発の必要性はないと思いますけど、同僚さんは「優しい」が口癖になっているかもしれません。
もしかしたら「ありがとう」と同じ意味で使っているのでは?
同僚さんに、どうして「優しい」を連発するのか尋ねてみてはいかがでしょうか?

No.27 23/01/20 05:25
匿名さん27 

口癖なんですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧