注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

母を亡くしました

レス47 HIT数 2108 あ+ あ-

相談したいさん
22/12/12 10:20(更新日時)

始めに。。。誹謗、中傷はおやめ下さい。

私は39歳の主婦です。

ちょうど1年前に母を癌で亡くしました。
癌と診断されてからからわずか1ヵ月ほどでした。
抗がん剤治療も何もできないまま、本当にあっという間でした。
本人の意思を尊重し最期は自宅で見看ることもできました。

父と夫と娘二人と私、みんなできる事はしました。

でも、あっという間すぎて。。。

実家も近く、母とは毎日ほど電話したり行き来していました。
心の距離もとても近かったと思います。

母が亡くなってから半年間は嘔吐、不眠、過呼吸。
あらゆる症状に苦しみましたが
夫や娘の支えがありなんとか普段の生活を徐々に取り戻す事ができていました。

『時間が癒してくれてるんだな』
と思っていましたが、命日の少し前から
前ほどは酷くないものの、とても辛く
毎晩母の夢を見るようになってしまいました。
本当に毎日が苦しいです。

何をしても楽しくなく何もやる気がでません。

夫は出張の仕事で家にいないし、仕事が忙しく話せる時間もなく
娘たちもそれぞれ頑張っているので話せません。
心許せる友達には同じ経験をした人もいなくて誰にも話す事ができなくなっています。

専門的なところに(心療内科など)に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、時間が解決してくれるんでしょうか

どなたか同じ体験した方
また同じような事で苦しんでる方
コメント頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
長文呼んで頂きありがとうございました。

タグ

No.3685390 22/12/03 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/03 23:28
匿名さん1 

とてもお辛いかと思います。
同じ体験ではないですが、少しでも気持ちが楽になればと書かせていただきます。
市区町村の役所には相談窓口があります。
私は色々あったときに利用しました。
どのように利用するのかを聞いたところ、愚痴を言いに来る人も居れば世間話をする人も、法律的相談もあれば日常会話もあると。
そのような場所で話をするだけでも、少しは楽になるかもしれません。
診療内科ももちろんいいですが、敷居が高いようでしたら納税者として役所を気兼ねなく利用するのもいいかと思います。
役所でこういう場合どうしたらいいかと聞いたり、話だけでも聞いて欲しいと行くのもいいです。
どうぞお体に気をつけてご自愛ください。

• << 3 ありがとうございます。 一度しらべてみて利用できればしてみます。 本当にありがとうございます。

No.2 22/12/03 23:41
匿名さん2 

私も三回忌過ぎるまで頭壊れてた

あんまり辛いんで病院で薬もらった

主さんも無理しないで受診してください

だいぶ違いますよ

• << 4 コメントありがとうございます。 ちなみに家族などには話せていましたか?

No.3 22/12/04 00:05
mee ( 30代 ♀ edsBSb )

>> 1 とてもお辛いかと思います。 同じ体験ではないですが、少しでも気持ちが楽になればと書かせていただきます。 市区町村の役所には相談窓口があり… ありがとうございます。

一度しらべてみて利用できればしてみます。

本当にありがとうございます。

No.4 22/12/04 00:06

>> 2 私も三回忌過ぎるまで頭壊れてた あんまり辛いんで病院で薬もらった 主さんも無理しないで受診してください だいぶ違います… コメントありがとうございます。

ちなみに家族などには話せていましたか?

No.5 22/12/04 00:14
通りすがりさん5 

私も半年前に父を癌で亡くしました。
お気持ち分かります。

本人希望で最期、私も家で看取りました。
実家に戻り24時間介護しました。
私はその時が辛かったです。
あんなに元気だった父が日に日に衰えていき、電車に乗っていたりしてふと考えると涙が出て来て、それが大号泣になり皆んなに不思議そうに見られていた事がありました。
でも泣く事は良いみたいです。
スッキリしました。

人それぞれ、いつまでも引きずってしまう人もいれば、ケロっとしてる人もいます。
私も今でも何かのフレーズで、大号泣したり沈んだりしてしまいます。
おかしいと思ったなら、病院勧めます。
ちょっとしたことが引き金になりますから。

No.6 22/12/04 00:56

>> 5 コメントありがとうございます!

看取りの辛さわかります。

私もそうでした。こんな時代なので入院中は面会できず、やっと自宅に帰れた時は
もう私の知っている母ではありませんでした。
元気だった時の母を思い出せないくらいでした。

病院考えてみます。
ありがとうございます。

No.7 22/12/04 19:32
おしゃべり好きさん7 

そのひと月の間にある程度はお母様とお話しできたのなら良かったのでは?
私の父は突発的になくなったので、たまたま実家に帰っていた朝に笑顔で会話して、その夜には亡くなったために伝えたかったたくさんのことも伝えられずに終わりました。

そんな私よりましだったと思っておいてください。

>専門的なところに(心療内科など)に行ったほうがいいのでしょうか?

ええ、あなたの悲しみ方は異常なので、心療内科にかかったほうがいいと思います。
いまだに心の整理がついていないのはよくないと思うし…

そんな姿を、雲の上にいるお母様が見たら、心配するし嘆き悲しむと思いませんか?

なので、自力で何ともできないのであれば、専門家の力を借りることをお勧めします。

PS.
私の場合は、父が「死んだらそれまで」「死後の世界なんてない」と言い切る人だったので、悲しいし寂しかったけど「父はすっきりして死んでいった」と思えることができました。
そして私が嘆き悲しんでいると死後の父はそれこそ悲しむだろうと、死後の世界を信じている娘は思ったのでw、笑顔で日々過ごすようにしていましたよ。

それにその後の煩雑な相続の手続きに忙殺されて、悲しむどころではありませんでした←会計士等を入れるほどでもなかっただけに、自力で色々やらねばらななかったので…。

• << 9 コメントありがとうございました。 ただ、亡くなりかたにマシとかはないと思います。 私の母はまだ生きたいと最期まで言っていました。 癌の終末期はせん妄といって認知症に似た症状がでます。 そして亡くなる1~2週間前からはほとんど目も開けません。 診断から亡くなるまで1ヵ月と言っても そのような状態でした。 亡くなった後は父がふさぎこんでしまいましたので、主人と私とで全ての手続きをし 何ヵ月も実家に泊まり込んで父の世話をしました。 私のような体験が一番辛いとは思いません。ただ誰にも言えない心の思いを吐き出したかっただけだと思います。

No.8 22/12/05 14:41
通りすがりさん8 

私も7年前、家族を亡くしました。これまで命日の前後は、毎年辛い日々が続きます。
なので、遊びや飲み会の予定などいれないで、家でこもってます!

家族には話していません。私が立ち直っていない事で、悲しませたり困らせたりするかなと思うからです。
夫は気持ちを完全にはわかってくれないだろうし。

自分の悲しみと、周りの人の悲しみの度合いが違うのは当然のことです。比べる必要はありません。まだまだ悲しいからと、変なことはありません。

心を許せる友人に、少し話したことがありますが、安らぎました。ただ、話を聞いてもらうだけです。
「元気そうで安心した」「早く忘れなきゃ」等、励ますつもりで傷付けられることもあるので、話す相手は厳選して…
その点では、医師等の専門家を相手に話すのもいいのかもしれませんね。

大切な方を亡くされて、一年。悲しんでいてもいいじゃないですか。お母さまを思い出しましょう。そして思いっきり泣くのもいいと思います。
辛い気持ちを抑え込まないでくださいね。

長くなってすみません。

• << 10 コメントありがとうございます! 暖かい文章に救われます。。。 故人を大切に思う気持はみんな変わらなくても、やはり家族といっても温度差がありますよね。 私も主人とそう感じます。 勇気をふりしぼって少し話をしてみたんですが 辛くても仕方ないよー とだけ言って全然違う話に切り替えられてしまいました。 どんな形かはわかないですが 少しづつ吐き出せる方法を見つけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

No.9 22/12/05 19:42

>> 7 そのひと月の間にある程度はお母様とお話しできたのなら良かったのでは? 私の父は突発的になくなったので、たまたま実家に帰っていた朝に笑顔で会… コメントありがとうございました。

ただ、亡くなりかたにマシとかはないと思います。

私の母はまだ生きたいと最期まで言っていました。

癌の終末期はせん妄といって認知症に似た症状がでます。
そして亡くなる1~2週間前からはほとんど目も開けません。

診断から亡くなるまで1ヵ月と言っても
そのような状態でした。

亡くなった後は父がふさぎこんでしまいましたので、主人と私とで全ての手続きをし
何ヵ月も実家に泊まり込んで父の世話をしました。

私のような体験が一番辛いとは思いません。ただ誰にも言えない心の思いを吐き出したかっただけだと思います。

No.10 22/12/05 19:47

>> 8 私も7年前、家族を亡くしました。これまで命日の前後は、毎年辛い日々が続きます。 なので、遊びや飲み会の予定などいれないで、家でこもってます… コメントありがとうございます!
暖かい文章に救われます。。。

故人を大切に思う気持はみんな変わらなくても、やはり家族といっても温度差がありますよね。

私も主人とそう感じます。

勇気をふりしぼって少し話をしてみたんですが
辛くても仕方ないよー
とだけ言って全然違う話に切り替えられてしまいました。

どんな形かはわかないですが
少しづつ吐き出せる方法を見つけていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.11 22/12/05 22:57
学生さん11 

主さんとてもお辛かったですね。
私も父を亡くしました。急死でした。
時間はかかりましたが、時間が少しずつ癒してくれました。それでも命日が近づくと悲しいものですね。そんな時は思い切り泣いたり、気持ちを紙に書き出したりします。
気持ちに蓋をしないことが癒しの近道なのかなと感じています。
なのでカウンセリングを受けるのも良い方法だと思います。
主さん大丈夫ですよ。素敵なご家族がいらっしゃいますし、ゆっくり少しずつ癒して行きましょう!

No.12 22/12/05 23:12

>> 11 暖かなコメントありがとうございます!
本当に救われます。

紙に書くのは思い付きませんでした!

病院などに行くよりはしやすいので
試してみます!

初めての命日なので戸惑ってるのかもしれません。
父も体調を崩しています。

本当にありがとうございます。

No.13 22/12/06 06:38
匿名さん13 ( ♀ )

喪失感ですよね。
私も旦那が亡くなった時そんな感じでした。
悲しみはこれから1人で暮らすには辛すぎて心の中に閉じ込めて鍵をかけてしまいました。泣いてもいいのにってまわりに言われてたけど、辛くてそれさえできなかったです。
同時の私にはカウンセリングは思いつかなかったけど、受けてみても良いと思う。
誰かが後押ししてくれたら、私も受けると思います。
最初の一年は不安定でした。
やはり時間はかかるけど、年月で癒されていきます。もう10年以上になりますが、今も夢を見てしまいます。

• << 18 コメントありがとうございます! これが喪失感というものなんですね 旦那さんを亡くされたのは計り知れない辛さがあったと思います。 父を見ていてそう感じます。 時間に勝るものはないということですね。 ありがとうございます。

No.14 22/12/06 06:39
匿名さん13 ( ♀ )

>> 13 同時×
当時でした。すみません。

No.15 22/12/06 12:13
匿名さん15 

実家が近いならば、お父さんに話しにいってみては? きっとお父さんも同じかも。。

その上で、安定剤、睡眠剤て楽にもなれますよ。

• << 19 コメントありがとうございます! 父はきっと私より辛いと思うので なかなか話せなくて。。。 父を支えるのが母が喜ぶ事と思い少し頑張りすぎたのかもしれません。

No.16 22/12/06 14:00
お茶の間の姉さん16 ( ♀ )

6月に母を見送りました

脳梗塞で倒れ
寝た切りになり
家で介護を2年間しました

母は私の事を実姉だと思い
「お姉ちゃん」と
いつも呼ばれてました
「お姉ちゃんが居て
良かった」が
母の口癖

今でも
スイッチが入ったら
泣いています

恋しい気持ちが強く
我慢せず
「母ちゃん」と
呟き涙流しています

自分の気持を
押し殺さないからか

苦しいとか
嘔吐までは
していません

恋しい気持ちを
もっともっと
表に出せば
楽になられると
思います

• << 20 私の母も癌の終末期とくゆうのせん妄で 私の事を孫と思っていました。 それでも握ってくれるてが嬉しかったです。 元々、感情を表に出すのが苦手なのが あだになっています。 少しづつ努力してみますね ありがとうございました。

No.17 22/12/06 19:09
主婦 ( 30代 ♀ ddUBSb )

同じ体験でなくて申し訳ありませんが、主さんはお母様のこと「とても大切な人だった」ということがよく伝わりました。とてもお辛いと思います。主さん、体調大丈夫ですか?

私も母が大切なので、主さんの投稿読んで、私もそんな日がいつかくることに不安に感じました。お母さんって、偉大ですよね。

主さんがお辛い姿ばかりだと、亡くなったお母様もお辛くなるような気がします。子供にはずっと幸せで笑っていてほしいが親心ではないのかな?と思います。
でしゃばってすみません。主さんが、早く元気になりますように、応援しています。

• << 21 暖かいコメントありがとうございます! 体調は1年前よりもましです。 母の病気がきっかけで、今でも疲れたりすると嘔吐してしまいます。 天国の母も心配していると思います。 『ごめんねー』と苦笑いする顔が思い浮かびます。 応援して下さってありがとうございます。 私の事を知らない方たちが沢山のコメントをくれているだけでも、本当に救われています。 ミクルに投稿してよかったです!

No.18 22/12/07 01:05

>> 13 喪失感ですよね。 私も旦那が亡くなった時そんな感じでした。 悲しみはこれから1人で暮らすには辛すぎて心の中に閉じ込めて鍵をかけてしまいま… コメントありがとうございます!

これが喪失感というものなんですね

旦那さんを亡くされたのは計り知れない辛さがあったと思います。

父を見ていてそう感じます。

時間に勝るものはないということですね。

ありがとうございます。

No.19 22/12/07 01:06

>> 15 実家が近いならば、お父さんに話しにいってみては? きっとお父さんも同じかも。。 その上で、安定剤、睡眠剤て楽にもなれますよ。 コメントありがとうございます!

父はきっと私より辛いと思うので
なかなか話せなくて。。。
父を支えるのが母が喜ぶ事と思い少し頑張りすぎたのかもしれません。

• << 22 ? お父さんのほうがつらいなら、なおさらお父さんの話も聞いてあげて、あなたも話して分かち合えば楽にもなると思いますよ。

No.20 22/12/07 01:09

>> 16 6月に母を見送りました 脳梗塞で倒れ 寝た切りになり 家で介護を2年間しました 母は私の事を実姉だと思い 「お姉ちゃん」と… 私の母も癌の終末期とくゆうのせん妄で
私の事を孫と思っていました。

それでも握ってくれるてが嬉しかったです。

元々、感情を表に出すのが苦手なのが
あだになっています。

少しづつ努力してみますね

ありがとうございました。

No.21 22/12/07 01:14

>> 17 同じ体験でなくて申し訳ありませんが、主さんはお母様のこと「とても大切な人だった」ということがよく伝わりました。とてもお辛いと思います。主さん… 暖かいコメントありがとうございます!

体調は1年前よりもましです。
母の病気がきっかけで、今でも疲れたりすると嘔吐してしまいます。

天国の母も心配していると思います。

『ごめんねー』と苦笑いする顔が思い浮かびます。

応援して下さってありがとうございます。

私の事を知らない方たちが沢山のコメントをくれているだけでも、本当に救われています。

ミクルに投稿してよかったです!

No.22 22/12/07 10:07
匿名さん15 

>> 19 コメントありがとうございます! 父はきっと私より辛いと思うので なかなか話せなくて。。。 父を支えるのが母が喜ぶ事と思い少し頑… ? お父さんのほうがつらいなら、なおさらお父さんの話も聞いてあげて、あなたも話して分かち合えば楽にもなると思いますよ。

• << 25 コメントありがとうございます。 父は慣れない家事を必死に頑張っています。 母との楽しかった思い出は沢山話しますが、辛い話しになるとやめてほしいといいます。 私や孫とにぎやかに食事をするのが今の元気の源と話していました。

No.23 22/12/07 10:20

>> 22 父は母に心配かけないように、慣れない家事を必死に頑張っています。
楽しかった思い出は沢山話しますが、辛い話しになるとやめてほしいといいます。

私や孫がにぎやかにして一緒にご飯を食べるのが今の元気の源と話していました。

No.24 22/12/07 10:41
匿名さん15 

>> 23 あー、話せないんですね。

こちらでお話されたらいいですよ。あとは、役所でしたっけ?

眠れないなら眠剤や安定剤、楽になりますよ。カラオケで声だすのも発散になります。

無理せず、妻やママもお休みできるとよいですが。

• << 28 そういえばカラオケなんて行ってないですねー 娘に付き合ってもらって行くのもいいかもですね! 休める時に休みますね 本当にありがとうございます 感謝です!

No.25 22/12/07 11:26

>> 22 ? お父さんのほうがつらいなら、なおさらお父さんの話も聞いてあげて、あなたも話して分かち合えば楽にもなると思いますよ。 コメントありがとうございます。

父は慣れない家事を必死に頑張っています。

母との楽しかった思い出は沢山話しますが、辛い話しになるとやめてほしいといいます。

私や孫とにぎやかに食事をするのが今の元気の源と話していました。

No.26 22/12/07 12:57
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

あまりにも似た同じ境遇なのでコメントさせて頂きます。

私も28歳のときに、父を癌で亡くしました。
父から癌と聞かされた日から丁度1ヶ月で亡くなりました。我が家も本人の希望で自宅で看取りました。
癌の進行が早すぎて、本人の体力では抗がん剤に耐えれないとのことで、抗がん剤治療もできず。
ただ意識が朦朧としていつか訪れる死を、待つのみでした。

本当に辛いですよね。
私の母は父に尽くす人だったので、父の亡き後は後追いまで考えてたみたいです。それは後から伝えられました。
今ではパートを始めたり、近所の人と買い物に行ったり自分の時間を楽しんでます。

私たち家族が、父の死から立ち直ったのは時間薬でした。
そして、家族同士で父の話しました。
最初はティッシュ片手に泣きながらでしたが、だんだん「こんなに早く亡くなって!」「ちゃんと天国で待っててよね!私しぶといから!」って笑いながら冗談で言えるようになってきました。

今は、父の死によって、人より少し早く大事な人を失う悲しみについて理解ができた、身近な人が悲しんでいるときは寄り添える心をもてるようになったと思います。
これは父が最後に私たちに教えてくれたものだと思ってます。
自慢の父に恥ずかしくないよう、胸張って強く生きなくちゃと思います。

続きます

No.27 22/12/07 12:57
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

続きです

無性に会いたくなり、涙するときもあります。

話を聞いて欲しいときは、心の中で話しかけてますし、悩んだとき父ならどうするだろうとよく考えます。
家族で悩んだときも、父なら〜と考えます。
父の存在が、生きる指標になってるかもしれません。

長々とすみません。
まとまりがないですが、自分の今の気持ちを誰かに話すことはとても大切だと思います。
主さんのおかあさまも、最期まで病気と闘い力強く生き抜かれた。
すごくご立派なおかあさまですね。
そして、愛に溢れた方だったのだろうと、主さんの文章から思いました。

• << 32 あたたかなコメントありがとうございます!!! 本当に時間ですよね よく心の中で生きているって言いますが その意味が初めてわかりました。 私の中では母はまだ生きています 本当に大事に育ててもらいました。 孫命のおばーちゃんだったの 孫にも沢山の愛をくれました。 元々我慢強い母でしたのでせん妄になっても弱音を吐きませんでした。 世界一の母です。 メッセージありがとうございます。

No.28 22/12/07 14:25

>> 24 あー、話せないんですね。 こちらでお話されたらいいですよ。あとは、役所でしたっけ? 眠れないなら眠剤や安定剤、楽になりますよ。カ… そういえばカラオケなんて行ってないですねー

娘に付き合ってもらって行くのもいいかもですね!

休める時に休みますね

本当にありがとうございます

感謝です!

No.29 22/12/07 22:34
匿名さん29 

対象者じゃなくてすみません。

すごい…親子仲が良くて、成人してからも心の支えになるような、素敵なお母様だったんでしょうね。

私は母が他界したら、高笑いしてしまいそうです。

…。

グリーフケアという、大切な存在を亡くした方の、心の整理を手伝うサービスがあるそうですよ。

心療内科より、そういう方が良いかも、と思い書き込みしてみました。

良かったら調べてみてください。

• << 33 コメントありがとうございます!!! 性格は正反対の親子でしたが、心の距離が近い親子だったと思います。 グリーフケアをうけようと思い調べたんですが 住んでいるところが田舎の為、かなり遠いところでした 最近見つけた癌の遺族の会に行ってみようと少し考えてみます。 コメント頂けることが本当に嬉しいです! ありがとうございます!

No.30 22/12/07 23:44
おしゃべり好きさん30 ( ♀ )

母親を16年前になくしました。

私自身50さい手前の年齢でしたが、たぶん母親を亡くしてしまう現実に逃避するように、母親と母親がなくなる3年前から、介護しながら、母親とドライブしたり、旅行したり、死の宣告をうけた母親とあそびまくりました。

難病指定の現在でも、治療方がない
必ず死にむかう進行性の病気でした。

私はいわゆる母子家庭で、母親と私で私が大人なるまで暮らし、その中に私の夫がはいり、子供が二人でき、母親にとり、孫との大勢の暮らしは、幸せだったと思います。

私というと、修学旅行と新婚旅行以外は、母親とはなれたことがない親離れせずに母親を看取ってしまった……。

お葬式や、バタバタしてた一年ほどは、何もなかったのですが。子供たちは、成人式をむかえたりする時期でしたので。

泣いている暇もなかった。3年してから、母親のこと考えだしてしまった。

病みました。毎日、涙がでてきます。亡くした時涙しなかったのに。

結論は、心療内科にいきました。

医者がいいました。毎日楽しく明るく穏やかに暮らそう。たった一人の愛してやまなかった我が子が、自分のせいで泣いてばかりでは、お母さんが可愛そうだ。

お母さんは、貴女がイキイキと暮らしていくことを嬉しいだろう。

時間も優しい味方です。亡くなったお母様のためにも主さんは、心から明るく人生をいきなければ

• << 34 コメントありがとうございます!!! 悲しみ方や時期も色々ですね。 時間がたってからの方が辛かったと思います。 私は再婚で4年前までシングルマザーでした! 子どもたちにとっても第2の母でした。 子どもたちも辛いと思います。 バーバもいないお母さんは泣いていては子どもは辛いですよね 子どもたちと支え合いながらユックリと前にすすんでいきたいです。

No.31 22/12/08 00:17
匿名さん31 

私の母は 3年前に突然死で逝ってしまいました。

前日まで元気だったのに突然死んでしまいました。心筋梗塞でした。

あまりにもショックで しばらくご飯が食べられず痩せました。
母の夢も沢山みました。

年月が経つと共にだんだんと母の死を受け入れられるようになりましたが
3年経った今でも 時々泣いてしまいます。

病死でも突然死でも、大切な人の死に
納得出来るものなんてないです。

でも、大丈夫ですよ。
お母さんは側に居てくれています。
私は、様々な日常でお母さんに守られているという出来事に遭遇します。
心配でしょうがないんでしょうね。

• << 35 コメントありがとうございます! 本当に納得できるものはないですよね そして沢山後悔してしまいますよね おばけでも何でもいいから出てきてほしいものです 私より誰より母本人が一番悔やんでると思います 母がしたかった事思い出してみます! そして、私が代わりにしたいとおもいます。母の写真と共に

No.32 22/12/08 19:38

>> 27 続きです 無性に会いたくなり、涙するときもあります。 話を聞いて欲しいときは、心の中で話しかけてますし、悩んだとき父ならどうする… あたたかなコメントありがとうございます!!!

本当に時間ですよね

よく心の中で生きているって言いますが
その意味が初めてわかりました。

私の中では母はまだ生きています

本当に大事に育ててもらいました。
孫命のおばーちゃんだったの
孫にも沢山の愛をくれました。

元々我慢強い母でしたのでせん妄になっても弱音を吐きませんでした。

世界一の母です。

メッセージありがとうございます。

No.33 22/12/08 19:41

>> 29 対象者じゃなくてすみません。 すごい…親子仲が良くて、成人してからも心の支えになるような、素敵なお母様だったんでしょうね。 私は… コメントありがとうございます!!!

性格は正反対の親子でしたが、心の距離が近い親子だったと思います。

グリーフケアをうけようと思い調べたんですが
住んでいるところが田舎の為、かなり遠いところでした

最近見つけた癌の遺族の会に行ってみようと少し考えてみます。

コメント頂けることが本当に嬉しいです!
ありがとうございます!

No.34 22/12/08 19:46

>> 30 母親を16年前になくしました。 私自身50さい手前の年齢でしたが、たぶん母親を亡くしてしまう現実に逃避するように、母親と母親がなくなる… コメントありがとうございます!!!

悲しみ方や時期も色々ですね。
時間がたってからの方が辛かったと思います。

私は再婚で4年前までシングルマザーでした!
子どもたちにとっても第2の母でした。

子どもたちも辛いと思います。
バーバもいないお母さんは泣いていては子どもは辛いですよね

子どもたちと支え合いながらユックリと前にすすんでいきたいです。

No.35 22/12/08 19:49

>> 31 私の母は 3年前に突然死で逝ってしまいました。 前日まで元気だったのに突然死んでしまいました。心筋梗塞でした。 あまりにもショッ… コメントありがとうございます!

本当に納得できるものはないですよね

そして沢山後悔してしまいますよね

おばけでも何でもいいから出てきてほしいものです

私より誰より母本人が一番悔やんでると思います

母がしたかった事思い出してみます!
そして、私が代わりにしたいとおもいます。母の写真と共に

No.36 22/12/08 20:59
匿名さん36 

ちょうど1年前に母を癌で亡くしました。
癌と診断されてからからわずか1ヵ月ほどでした。
抗がん剤治療も何もできないまま、本当にあっという間でした。

これ早すぎるけどコロナワクチン接種によるターボ癌では?

No.37 22/12/08 22:28

>> 36 ターボ癌、初めて聞きました!

やはり早すぎますよね。。。

No.38 22/12/09 06:09
経験者さん38 ( 30代 ♀ )

30代で母親の死は早すぎますね
私も今母に亡くなられると堪えられません
あまりこういうことは信じてくれるタイプかは分かりませんが、夢に出てくるのはなにか伝えたいときだと思います
亡くなった人は夢で声を発しないので何を伝えたいのか分からないことが多いんですが、夢に出てきたら良く観察してみては?私の場合祖父が亡くなった時天国に行く道を迷ってしまい地獄の方に行ってたそうで辛かったようでそれで訴えてきてました
霊能者の方に御霊上げをしてもらったら金縛りなど亡くなりましたが。
本当に信用できる霊能者の人を探して1度お話をしてみたらどうでしょうか?
故人の言葉を代弁して貰うだけでも心軽くなると思います
本物の霊能者の方はあまりネットに大々的に書いてないので人伝が多かったりします。

• << 41 コメントありがとうございます(^ー^) 少し母とお別れするのは早すぎました まだまだ沢山いろんな事をしたかったです。 霊体験とかはした事がなくてあまり信じる方ではなかったですが、母が亡くなってからお仏壇に入るまでは不思議な現象が沢山ありました。 私だけではなく家族全員がしました? 主人の母が占いや霊能力を信じる方なんですが今の私にはお勧めしないと言われました 霊能力の方の言葉をそのまま受け入れてしまって、万が一あまりいい事を言われなかった時に余計に落ち込むからと。。。 そんな力があるならば霊能力の方に母の言葉を聞いてみたいですが 今はまだ早いそうです
  • << 44 不思議な現象が怒るときはなにか伝えたいときです 本当の霊能力者は傷つけるようなことはあまりいいません。 ずけずけ言いたい放題言う人は嘘だと思ってください 早く心が落ち着けば良いですね 無理なさらずに!

No.39 22/12/09 15:36
通りすがりさん39 

体に症状が出てるなら心療内科行きましょう!良い先生に出会える事を祈ってます。私は精神科通ってますが、良い先生と出会えて『まだ生きられそう』と希望がもてるようになりました。

人はいつ死ぬか分かりません。
主さんがいつまでも悲しんでいたらお母様も心配して浮かばれないのでは無いでしょうか。主さんが心療内科行ってお母様を安心させてあげましょう。

• << 42 コメントありがとうございます(^ー^) そうですね!探してみてはいるんですが行く勇気がなくて。。。

No.40 22/12/09 19:22
匿名さん40 ( ♀ )

主さんの気持ちよくわかります。
わたしも3年前に大好きだった母を癌で亡くしました 母が亡くなって毎日が辛くて泣いてばかりいました  私もこの気持ちを誰にも話せずに仕事を頑張っていましたが 
やはり無理していたのか心の病気になってしまい仕事も3ヶ月間休職していました

今も辛さは変わらないのですが わたしには家族もいませんので働かないと生活もあります
なので今は仕事にも復帰して頑張っています

私は心療内科に通いましたよ 
誰かに話しを聞いてもらえるだけで少しは救われると思います
旦那さんや娘さんに話せないと思われるのであれば 心療内科の先生に話しを聞いて頂くのも良いかと思います

主さんは1人ではないですよ

• << 43 あたたかなコメントありがとうございます!!! 家族だけど、どこか私の気持ちはわかってくれないと思っているのかもしれません。 有難い事なんですが主人は父をものすごく心配はしてくれんですが 私の事はあまりしてくれない感じです 誰か心の開ける人を探すのは今の私には大切な事ですね 『1人じゃない』 本当に嬉しい言葉です

No.41 22/12/10 10:29

>> 38 30代で母親の死は早すぎますね 私も今母に亡くなられると堪えられません あまりこういうことは信じてくれるタイプかは分かりませんが、夢に出… コメントありがとうございます(^ー^)

少し母とお別れするのは早すぎました
まだまだ沢山いろんな事をしたかったです。

霊体験とかはした事がなくてあまり信じる方ではなかったですが、母が亡くなってからお仏壇に入るまでは不思議な現象が沢山ありました。

私だけではなく家族全員がしました?

主人の母が占いや霊能力を信じる方なんですが今の私にはお勧めしないと言われました

霊能力の方の言葉をそのまま受け入れてしまって、万が一あまりいい事を言われなかった時に余計に落ち込むからと。。。

そんな力があるならば霊能力の方に母の言葉を聞いてみたいですが
今はまだ早いそうです

No.42 22/12/10 10:30

>> 39 体に症状が出てるなら心療内科行きましょう!良い先生に出会える事を祈ってます。私は精神科通ってますが、良い先生と出会えて『まだ生きられそう… コメントありがとうございます(^ー^)

そうですね!探してみてはいるんですが行く勇気がなくて。。。

No.43 22/12/10 10:33

>> 40 主さんの気持ちよくわかります。 わたしも3年前に大好きだった母を癌で亡くしました 母が亡くなって毎日が辛くて泣いてばかりいました  私もこ… あたたかなコメントありがとうございます!!!

家族だけど、どこか私の気持ちはわかってくれないと思っているのかもしれません。

有難い事なんですが主人は父をものすごく心配はしてくれんですが
私の事はあまりしてくれない感じです

誰か心の開ける人を探すのは今の私には大切な事ですね

『1人じゃない』
本当に嬉しい言葉です

No.44 22/12/10 23:54
経験者さん38 ( 30代 ♀ )

>> 38 30代で母親の死は早すぎますね 私も今母に亡くなられると堪えられません あまりこういうことは信じてくれるタイプかは分かりませんが、夢に出… 不思議な現象が怒るときはなにか伝えたいときです
本当の霊能力者は傷つけるようなことはあまりいいません。
ずけずけ言いたい放題言う人は嘘だと思ってください
早く心が落ち着けば良いですね
無理なさらずに!

• << 46 ご返信ありがとうございます! 不思議な現象はお仏壇に入ってからはパッタリとなくなってしまいました。 命日の前後1週間は母の夢を毎日見ていました。 たかが夢なんですが精神的にくるものがあります。

No.45 22/12/11 11:48
経験者さん45 

例え、独りになろうとも、仏が共にいる。

• << 47 ありがとうございます!!! 母はそばにいてくれますね きっと

No.46 22/12/12 10:20

>> 44 不思議な現象が怒るときはなにか伝えたいときです 本当の霊能力者は傷つけるようなことはあまりいいません。 ずけずけ言いたい放題言う人は嘘だ… ご返信ありがとうございます!

不思議な現象はお仏壇に入ってからはパッタリとなくなってしまいました。

命日の前後1週間は母の夢を毎日見ていました。
たかが夢なんですが精神的にくるものがあります。

No.47 22/12/12 10:20

>> 45 例え、独りになろうとも、仏が共にいる。 ありがとうございます!!!

母はそばにいてくれますね
きっと

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少