関連する話題
旦那の不倫はどう見たらよいか
私のスペックに需要はありますか?
離婚の決断は甘え?

アラフォー無職女性が結婚できますか?

レス27 HIT数 4526 あ+ あ-

子はかすがいさん( 30代 ♀ )
22/12/11 10:34(更新日時)

はっきり言って結婚無理ですよね?

・もうすぐ40歳になる未婚女性
・実家暮らし。アルバイトも含め就労経験無し。
・家事は一通りできる

↑は私の知人ですが、最近になって「一生独身はイヤ」と思ったのか、多方面に「独身の異性を紹介してほしい」と頼みまくっているようで、私も紹介を頼まれました。

補足情報として、件の知人は開業医の一人娘なので、ご実家は裕福(おそらく億単位の資産がある)
そのため、その歳まで彼女を養い続けているようです。

本人の意向として
・歳が歳なので正社員は難しいと思うが、就労意欲はある。
・子どもは希望していないが、相手が希望するなら考える。

私の考えは、相手の収入や年齢をいっさい不問とすれば可能性はあると思いますが、実家で並以上の生活を享受してきた彼女が思い描くような結婚生活は正直言って難しい。それから、就労意欲があるなら、早く就労した方が多少は紹介もし易くなりますが、渋っている様子を見ると「就労意欲はある」というのも信用できず、そうなるとますます紹介は難しいと思いますが、皆様はどう思われますか?

以上の私の考えを有り体に伝えれば良いですかね?

No.3684414 22/12/02 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/02 15:11
匿名さん1 

楽勝?と思いました。
親戚でほぼ同じような条件で結婚した女性がいます。

婚姻後も、実家から毎月お小遣いを貰い続けていますし
旦那さんも妻実家から貰えた仕事+元の本業が副業で左うちわ。

子供にもお小遣いが支給されているし、遺産相続もあるし安泰でしょ。

逆玉の輿じゃないですか
経済力のある家は強い!羨ましいぞっ。

No.2 22/12/02 15:21
匿名さん2 

紹介できる人はいないなーって軽く返せばいいんじゃない。
自分の考えを言う必要はないと思う。

No.3 22/12/02 15:28
匿名さん3 

就労意欲があるなら、ご実家で事務のバイトなどしながら医療事務なり調剤事務なりの資格でもとれば、経験あり資格ありでいくらでも仕事も探せるのでは。
婿は親が探してあげれば、条件的には悪くないでしょう。あとは容姿と性格次第。

今まで恋愛も結婚も興味のなかくて40代になってから急に興味を持つ人は私のまわりにもいますがなかなかマッチングさせるのは難しいものだなというのが感想。
でも、同年代でも条件の悪くない独身はたくさんいますよ。
最初から遠距離恋愛というのを厭わなければいくらでもあるのですが、この歳になってくるとみんなこれまでの生活があるので腰が重いですね。

No.4 22/12/02 15:29
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

勤務医とか、ハイスペックと結婚出来そうです。
ただ婿養子前提かなー

男女問わずですが、金持ちはそれだけで強いですよ。

No.5 22/12/02 15:55
結婚の話題好きさん5 ( ♂ )

引くて数多。
とりあえず結婚紹介所みたいなところに登録するようにオススメしてあげたら?
婿養子でもいいというドクターがいっぱい申し込んでくると思いますよ。
就業意欲?
そんなの働く必要ないでしょう。
ぜひオススメしてあげて!

No.6 22/12/02 16:37
匿名さん6 


金持ちっていう強力な武器を持っているのだから、全然結婚出来ると思います

No.7 22/12/02 17:03
匿名さん7 

実家がお金持ちなら余裕だと思います、

No.8 22/12/02 17:31
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 >1-7さん
まとめてのレスで失礼します。
総じて「実家が裕福なら、彼女の年齢を考慮しても余裕」といった感じでしょうか。庶民だったら苦戦必至ですよね、羨ましい限りです。

親御さんが探してあげれば……という意見もありましたが、10年以上前、彼女が20代前半の頃にそういう計らいはあったようですが、当時は彼女自身が医師になって後を継ごうと考えていたため、彼女の方が会う前から断っていた手前、今さら親には頼めないとのことです。

私には紹介できそうな知り合いはいないので、医師等が多く利用してそうな結婚相談所(サービス)を紹介するのが現実的ですかね?

No.9 22/12/02 18:23
匿名さん9 

貧乏な医者なら親の財力目当てに来るのでは?
病院開設資金を出してもらう

あといい年をした無職のニート
彼女の方から好きになったら無職でもいいって言うかも

  • << 11 レスありがとうございます。 いい歳した無職ニートはさすがに彼女の両親が許さなさそうな気はしますが……(^⁠_⁠^;) 前者なら跡継ぎにって可能性はありそうですね。

No.10 22/12/02 19:41
結婚の話題好きさん10 

独身実家暮らしって普通に金持ちしかいませんよ?その歳まで働かなくて済んでたわけですから。

私の周りにもいます。金持ちなので婿募集したらいくらでもくるし、普通に結婚出来ます。実家金持ちで家事が出来るのは最強ですね。働いていないので変に擦れてないですし何故か人気があります。。

そういうのって何だかんだで周りがサポートしてくれるので人生上手くいくんですよ。羨ましいかもしれませんが恵まれている人を妬んでも仕方ありません。主さんが思いを伝えた所で彼女は変わりませんし、嫌な思いするだけなんで、ほっときましょ。

  • << 13 レスありがとうございます。 確かに世間擦れしてないですね……過去に結婚詐欺まがいに遭っており、だから知人からの紹介を頼みにしているとのこと。 仰る通り、羨ましいけどどうしようもないので、先述した通り、私には紹介できるような知り合いはいないけれど、然るべき結婚相談所等を利用するように伝えたいと思います。

No.11 22/12/02 20:04
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 貧乏な医者なら親の財力目当てに来るのでは? 病院開設資金を出してもらう あといい年をした無職のニート 彼女の方から好きになったら無… レスありがとうございます。
いい歳した無職ニートはさすがに彼女の両親が許さなさそうな気はしますが……(^⁠_⁠^;)

前者なら跡継ぎにって可能性はありそうですね。

No.12 22/12/02 20:09
戦うパンダさん12 ( ♂ )

てか、独りは嫌というかただ養ってもらって楽がしたいだけじゃないかな。その人。
働かない女性って大抵そういう思考だから。全うな女性なら、とうに働いてる。

  • << 15 レスありがとうございます。 養ってもらいたいという一面もあるかもしれませんが、既に両親に養われているので、それよりNo.13に書いたように過去に詐欺被害にも遭っているので、おそらく親亡き後独りで生活していく自信が無いのでは?と思います。

No.13 22/12/02 20:17
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 独身実家暮らしって普通に金持ちしかいませんよ?その歳まで働かなくて済んでたわけですから。 私の周りにもいます。金持ちなので婿募集したら… レスありがとうございます。
確かに世間擦れしてないですね……過去に結婚詐欺まがいに遭っており、だから知人からの紹介を頼みにしているとのこと。

仰る通り、羨ましいけどどうしようもないので、先述した通り、私には紹介できるような知り合いはいないけれど、然るべき結婚相談所等を利用するように伝えたいと思います。

No.14 22/12/02 21:20
通りすがりさん14 

ひきこもりの当事者会に行くといいですよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 そういう場に行ける行動力があれば良いのですが……。親御さんもプライドがある分、ハードル高そうですね(^⁠_⁠^;)

No.15 22/12/02 21:35
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 てか、独りは嫌というかただ養ってもらって楽がしたいだけじゃないかな。その人。 働かない女性って大抵そういう思考だから。全うな女性なら、とう… レスありがとうございます。
養ってもらいたいという一面もあるかもしれませんが、既に両親に養われているので、それよりNo.13に書いたように過去に詐欺被害にも遭っているので、おそらく親亡き後独りで生活していく自信が無いのでは?と思います。

No.16 22/12/02 21:40
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 ひきこもりの当事者会に行くといいですよ。 レスありがとうございます。
そういう場に行ける行動力があれば良いのですが……。親御さんもプライドがある分、ハードル高そうですね(^⁠_⁠^;)

No.17 22/12/02 23:09
匿名さん17 

一人娘なら資産丸ごと相続しますよね。
税金で持っていかれても、結構な額手元に残るのでは。お金に困る事も無さそうだし、家事も出来るなら条件悪くないです。
いくらでも相手見つかりそうですよ。


No.18 22/12/03 01:41
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ご両親とも面識あって、家に出入りしているのでしたら、遊びに行った際に、こっそり、お母さんにでも、結婚したいって言ってるので席を設けてあげてください。

って言うだけで解決します。

医者は医者繋がりがありますから

楽勝ですよ。

No.19 22/12/03 08:17
匿名さん19 

就労経験なし、片親、低所得世帯、アラフォーの知り合いがいますが結婚は諦めたみたいです。
親が働けなくなったら生保受けながら親の世話をして、親が亡くなったら生保で暮らすという計画だそうです。

結婚の目的も、生活のためという感じだったので正直上手くいかないだろうなと思いました。

実家がお金持ちで家事ができるなら、結婚しても上手くいくと思います。

No.20 22/12/03 10:15
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 >17-19さん
まとめてのレス失礼します。
これまでの回答をふまえ、医師等が多く登録していそうな、ハイスペ向け結婚相談サービスでも紹介しようかと思っておりましたが、どこまで信用できるか不明なので、あくまで「選択肢の1つ」であり、知人には意固地になっていないで、両親に頼んだら?と切り返す方が良いような気がしてきました。

それにしても、世の中には「金持ちコミュニティ」が存在し、その中で結婚話がまとまるという事象は何となく分かりますが、箱入り娘はだいたい20代の内には話が決まって結婚するもので、箱入り娘も40歳にもなったら、それはただの世間知らずでは……?と思うのですが、そういうわけではないのですね……。

そんなコミュニティに属するのに、一般庶民の私に相談持ちかけられても……(^⁠_⁠^;)

No.21 22/12/03 12:09
通りすがりさん21 

なんで主さん、そんなに世話焼こうとしてるの?
ほっとけばいいのに。
「紹介できる人いないし、相談されても何も出来ないよ」
でいいんじゃないですか?

No.22 22/12/03 21:43
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 遅くなってしまい申し訳ありません。レスありがとうございます。

それは性分ですかね……(^⁠_⁠^;)
「紹介できる知り合いはいない」というのは事実なので、そのことは伝えて、それからせっかく親が開業医なのだから、その伝手を頼る方が良縁に恵まれるのではないか、と言う位ですね。

No.23 22/12/04 16:01
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

せめて労働経験があったりするならわかるけど、いまの状況で婚活されても
俺は、金目当てかな?
としか思わない

  • << 25 遅くなってしまい申し訳ありません。レスありがとうございます。 一般的にはそう感じますよね。 ただ、先に書いた通り、件の知人は開業医の一人娘のため、湯水の如く使い切らない限り、金銭的に困窮することはないと思われますが、騙し盗られたり、そういう事態を懸念して、独りはイヤ→結婚したいの流れではないかと思いますf(^⁠_⁠^;)

No.24 22/12/04 17:55
匿名さん24 

申し訳ありませんが諦めてください。

若い頃に追われたら逃げるを繰り返したのでその報いです。今のあなたにできることは若い子に対して追われたら逃げるのをやめてください 恋愛のハードルを上げるのをやめてください。追われたら逃げるタイプの人は年食ったときに全部自分に返ってくることをセミナー開いて教えてあげて下さい。これしかないですから

No.25 22/12/05 08:34
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 せめて労働経験があったりするならわかるけど、いまの状況で婚活されても 俺は、金目当てかな? としか思わない 遅くなってしまい申し訳ありません。レスありがとうございます。

一般的にはそう感じますよね。
ただ、先に書いた通り、件の知人は開業医の一人娘のため、湯水の如く使い切らない限り、金銭的に困窮することはないと思われますが、騙し盗られたり、そういう事態を懸念して、独りはイヤ→結婚したいの流れではないかと思いますf(^⁠_⁠^;)

No.26 22/12/11 08:24
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

>> 25 それはあとから読んで気がついた

まぁ、どっちにしても金銭感覚がまともじゃなさそうだから同じくらいの人しか合わないでしょ
俺だったら紹介されても会いたくもないし

No.27 22/12/11 10:34
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 再レスありがとうございます。

彼女の実家は代々の資産家ではなく、父親が開業して一代で築いたため、幼少期からずっと裕福だった訳ではないので、私が知る限り金銭感覚狂ってはいないと思います。

ただ、如何せん働いたことが無いため、世間一般の感覚からはズレているとは感じます(例えば、コロナ禍前の話ですが「混雑を避けたい」という理由だけで、ケーキセット2,000円近くするカフェを普通に選ぶとか。私の平日ランチ何日分だよ…😅)

だから、ご指摘の通り高給取りじゃなきゃ耐えられないでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧