注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

健康法曖昧

レス3 HIT数 165 あ+ あ-

暮らしている人さん( 60代 ♂ )
22/12/02 12:28(更新日時)

近年、いわゆる健康法とかいう本などいろいろでているが、あまりに違い多すぎる、油はよくない。肉は脂肪つきすぎる。血圧高くなる。しかし肉は食べた方がいい。病院の薬がかえって悪くなる。これではいったい何が良いか、医師によりこれほど違う。絶対的健康法はないのではないかと認識する。

タグ

No.3684278 22/12/02 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/02 10:05
暮らしている人さん1 ( 50代 ♂ )

健康診断を受けても、どこも悪いところはありません。
BMIが高めってくらい。
血圧も106ー60と低め。
週2〜3回のウォーキングはするけど、基本的にデスクワークです。
サプリなど飲んでません。
食べるものは、偏食はせず奥さんの料理を。
缶ビールなら1本のみ、ほぼ毎日。

元々B型肝炎のキャリアでしたが、検査をしたら抗原が消えてました。
抗体はあるのでウイルスがいたことに間違いはないです。
医師の話では、非常に稀に…100人に数人くらい自身の免疫力で治してしまう人がいるとのこと。
完治しない病気だけど、あなたはとてもラッキーだと言われました。

結局思うのは、人の体を作るのは口から入れる物です。
普通に家庭の食事を食べてることが一番良いのかと思います。
何かにこだわって偏っては逆効果なのかなと。
飲み遊ぶことは控えて、家のあたりまえの食事を食べてるのが一番の健康法だと思います。

No.2 22/12/02 11:20
お料理好きさん2 

油と言っても、色々あるからだと思いますよ。
オメガ3は、取ったほうが良いけど、オメガ6は、取らないほうが良いとかですね。

あとお肉も、鶏の脂身じゃない物や赤身なら、少量ならよいけど、牛肉の脂身たっぷりな物は血管に影響するのでなるべく避けたほうが良い、とかじゃないですかね。
お肉に関しては、たんぱく質はバランス良く取りましょうという事だと思いますよ。

No.3 22/12/02 12:28
愛我ゆたか ( ♂ Eqj91b )

数年前いやもっと前か
飲尿健康法なる説がまことしやかに喧伝されていたな!
結構著名な医師が推奨していた、今は科学的根拠が無いとされてはいるが、素人が考えても効果無いなんて解る筈、
体内の不要の老廃物が外に排出したものが健康に良い訳無いのに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧