注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

娘がクラスメイト(元部活メンバー)に粘着されてる

レス5 HIT数 326 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/12/02 09:56(更新日時)

娘がクラスメイトのRという子に粘着?というか恨まれています。
Rは5月くらいまで仲良くて、11月まで同じ部活でした。どうやらRは膝を痛めて部活は辞めてしまったようです。
Rは10月の支部の大会では補欠でしたが、11月の県大会では他のメンバーの代わりにレギュラーとして団体戦で出ました。
県大会後、Rはすっぱり部活やめました。

Rにはクラス内にCという仲良い友達がいますが
「膝痛めたってのは穏便に辞めるための嘘、ほんとは○○(娘)がきっかけで辞めた。部活大好きだから続けたかったな」
と娘に聞こえるように話したりしたそうです。
娘がたまたま友達と話してるだけでも
「ねえ、人のこと追い詰めるようなこと言うのやめたら?」
と突っかかってくるそうです
娘はRの友達のC(部活は違う)とこの前トラブルになって、RはCを庇ったからそれがきっかけでRと喧嘩になりました。

このトラブルは学年集会まで取り上げられました。

R、部活やめたのに部活に執着しすぎておかしくないですか?
娘は個人戦で大会出て、Rは団体戦で出たからライバルにもならないのに。
習い事始めたみたいだし、そっちで楽しめばいいのに。

担任や学年主任に相談しても、お子さんに問題があるから注意されてるんです。と言われてスルーされます。、

タグ

No.3684270 22/12/02 07:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/02 08:17
おしゃべり好きさん1 

>担任や学年主任に相談しても、お子さんに問題があるから注意されてるんです。と言われてスルーされます。、

これ、何か根拠があるのですか?
有るならその問題をまずは解決しないと。

無いのであれば教師の怠慢になるので、教区委員会に相談したほうがいいと思いますが…

>このトラブルは学年集会まで取り上げられました。

原因はどちらにあるトラブルだったんですか?
それ次第で色々変わってくると思いますよ。

No.2 22/12/02 08:19
聞いてほしいさん0 

>> 1 おそらくですが、特別授業終わった後の休み時間に娘がCを追い詰めるようなこと言って
Rがそれを庇うようなことを言ったんだと思います

No.3 22/12/02 09:10
おしゃべり好きさん1 

なら教師側から娘さんに問題があると言われてもしょうがないでしょうね。
Rさんは娘さんがCさんにしたように娘さんを追い詰めて、あなたがしたことはこんなひどい事だと教えようとしているのかもしれないし。

何故娘さんはCさんを追い詰めるようなことをみんなの前で言ったんでしょうね。
まずはそこから解決していくべきでは?と思いました。

その上で、Rさんの親御さんも交えて4人で話し合ったらと思いました。

No.4 22/12/02 09:45
匿名さん4 

子供の問題に親がどこまで介入出来ますかね、本当のことを全て包み隠さず話してるかどうかわかりませんし。味方でいてあげることは大事ですが、もし間違ったことをしたなら相手方に謝る(Cさん)のも必要なことかもしれません。

トラブルが起きた時とその後に、どんな対応を周りに取っていくか。これは大人になっても必ず起こることだと思うので、角が立たず、自分本位にはならない人としての在り方を学ぶ時だと思います。

辞めた子を他で楽しめばいい云々のくだりは大人としてどうかと思いますよ。その子なりに劣等感や嫉妬に苛まれて辞めたのでしょうから大いに悩んだ末の結末ですよね。その子の気持ちも汲んだ発言を大人がしなかったら大人としてお手本にはならなくないですかね。

思いやり、優しさ、各々の子への気遣い
を主さんが先ず持った方がいいと思いますよ。学校の先生の話が真実なら、娘さんは相当気がキツい物言いのいじめっ子タイプかもしれませんし。

No.5 22/12/02 09:56
匿名さん5 

部活に固執しているようには見えない。
どちらかと言うと娘さんの独り相撲。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する