注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

警察に相談しようか悩み中

レス8 HIT数 827 あ+ あ-

教えてほしいさん
22/12/21 00:54(更新日時)

当方30歳をすぎている成人です。
毒親に耐えかねて事実上の絶縁を決意しております。

失踪し、別の地で新たな人生を歩むつもりなのですが確実に親に行方不明届を出されます。

というのも過去にうつ病診断されている最中、自殺目的で一度失踪しており運転中に警察に引き留められほぼ強制連行という事件を起こしてます。
この時もちろん自殺目的などと証言してませんがバレバレだったかと…

今回は先に警察に自殺や事件性の可能性がなく自分の意志であることを連絡しようと思うのですが過去があるため信用される自信がありません。

捜索願不受理届なるものがあるようですが虐待やdvにあたるものを誇張してでも訴えるべきでしょうか?

タグ

No.3684189 22/12/02 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/02 01:29
匿名さん1 

失踪というか勝手にアパート借りて家出るねって言って出るのじゃだめなんですか?
毒親だろうがなんだろうが、自分の子供が急に消えたら誰でも失踪届出すと思いますけど、、、

• << 6 こんな意見に共感6もついてるなんて信じられない 世の中お花畑で生きている人多いみたいですね。

No.2 22/12/02 08:47
おしゃべり好きさん2 

成人しているんだから家を出るのはもう自由でしょ?
親だけでなく親戚に定期的に「生きている報告」をすれば行方不明者として登録されることはなかったんじゃないかなと思いますが…

とりあえず役所に行って戸籍を親の戸籍から抜いて独立した戸籍にする手続きをすること。
その時に本籍地を親とは違うエリアにすること。
その為にも住む場所をきちんと決めておくこと。
出来る限りの閲覧制限や捜索願等の不受理届をしておくことをお勧めします。

そしてDVですが、精神的なDVを受けていると言ってお願いすることができるんじゃないかと思います。
毒親って精神的なDVしてきてるようなもんだって思いませんか?

• << 4 レスありがとうございます! こんなにご丁寧にお応えいただいて感激です。 戸籍や住所変更は時間がないのと住む場所が決まっておらず後回しになると思います。 精神的なDV良く分かります。警察に主張をして不受理届なんとか通したいです。

No.3 22/12/02 08:49
おしゃべり好きさん2 

>> 2 書き忘れたけど

>というのも過去にうつ病診断されている最中、自殺目的で一度失踪しており運転中に警察に引き留められほぼ強制連行という事件を起こしてます。

この鬱の最たる原因が親であり、親から離れない限り私は自殺を続けるしかなくなる、

と主張してみるのはどうでしょうか?

• << 5 ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

No.4 22/12/02 15:24
教えてほしいさん0 

>> 2 成人しているんだから家を出るのはもう自由でしょ? 親だけでなく親戚に定期的に「生きている報告」をすれば行方不明者として登録されることはなか… レスありがとうございます!
こんなにご丁寧にお応えいただいて感激です。
戸籍や住所変更は時間がないのと住む場所が決まっておらず後回しになると思います。

精神的なDV良く分かります。警察に主張をして不受理届なんとか通したいです。

No.5 22/12/02 15:25
教えてほしいさん0 

>> 3 書き忘れたけど >というのも過去にうつ病診断されている最中、自殺目的で一度失踪しており運転中に警察に引き留められほぼ強制連行とい… ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

No.6 22/12/02 15:30
教えてほしいさん0 

>> 1 失踪というか勝手にアパート借りて家出るねって言って出るのじゃだめなんですか? 毒親だろうがなんだろうが、自分の子供が急に消えたら誰でも失踪… こんな意見に共感6もついてるなんて信じられない
世の中お花畑で生きている人多いみたいですね。

No.7 22/12/03 23:32
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

大変ですね…。具体的策として。まあ、適当な連絡を、両親にしばしば入れながら、自分の生活を確立されていくのはどうでしょうか?毒親というなら、手段を選ばず干渉してくる恐れはあります。少しずつ生活を離していくのです。残酷ながら、人生の半分犠牲にする覚悟必要。完璧な幸せなど、この世にはないかもしれません。私も、そういう相談を、霊能者さんにどれだけ相談したかわかりません。アドバイスとしては、いきなり絶縁するではなく、少しずつ距離をおく。具体的生活については伝えない。自分の生活は確立していく。毒親と競わない、戦わない。まず、自分が絶望的にならないこと。警察への相談事は選びましょう。明らかな被害についてに限りましょう。毒親も高齢者になっていきます。いたわりつつ、あなたの人生を大切に。

No.8 22/12/21 00:54
匿名さん8 

親戚とかは、連絡とれますか?
相談相手になってもらって、
場所は言わず家を出てきた事を伝えてもらったらどうでしょう。
理由もつけて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少