関連する話題
私は家族の嫌われ者
胸のしこりが辛い
育児に限界です。 もう無理です。

息子と死んでしまいたいと考えてしまう

レス24 HIT数 1145 あ+ あ-

ミキ( 20代 ♀ Zr9lG )
22/12/04 16:04(更新日時)

1歳の子どもを育てていて、今妊娠中です。
正社員で働きながら、朝も夜も家事と育児に追われて自分の時間といえば会社のお昼休憩と通勤時間くらいで心と体が疲れてしまいました。

旦那はブラック企業に勤めていて、休みの日は家事育児をしてくれるのですが平日は疲労困憊で出来ません。
以前はしてくれてたんですが、最近は仕事量が増えて夫婦の会話も減りました。

一度話し合いをしたのですが、旦那の意見としては家事を無理にやる必要は無いから2日3日と残しておいてできる時にやればいいとのことで、私としては小さい息子がいて保育園にも通っていて洗濯物、皿洗い、掃除機をかけるのは毎日やっておきたいです。
2人だけの生活なら仕方ないと割り切れるのですが、どうしても息子のことを考えてしまって結局私が全てやっています。
つわりで目眩がするほど辛くても、気持ち悪くて吐いてしまっても他にやる人はいないんだからと頑張っていましたが最近、息子と死んでしまいたいと考えるようになりました。

実家は父と母が不仲で帰れません。義母もストレスの溜まる方で余計頼れません。
私どうしたらいいんでしょう。
離婚するべきなのかなとも考えています。
新しい命があるのにこんなこと考えてはいけませんよね、でも毎日やり切ることが疲れてしまいました。
息子はとっても可愛いし、何しても許せて幸せな存在なのに私の気持ちだけがいつももやもやして心から楽しいことが無いように感じてしまいます。

タグ

No.3683950 22/12/01 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/01 20:09
通りすがりさん1 

妊娠中、1歳の育児、家事、それだけでも大変なのにお仕事されて、、、オーバーヒートです。
どんな人でも、体も気持ちも精神もおかしくなりますよ。
あなたは働かなければならないのでしょうか?
無理ですよ。
このままだと、ますますマイナス思考になってしまいます。もう一度ご主人と話しあって、それでも解決出来なければ、専門の病院や地域の相談所に行って下さい。きっと何か解決策があると思いますよ。

No.2 22/12/01 20:22
匿名さん2 

何か息抜きはありませんか?私もフルタイムで子供が一歳前に保育園に預けて仕事復帰しました。食器洗浄機、洗濯乾燥機など家事の負担を減らしました。

あと無理なことは無理しないで、2週間に一度お掃除のヘルパーさんをお願いいたしています。あと息抜きでゲームをずっと昔からやっています。

今は一歳と五歳の子供がいて、フルタイムで保育園預けて働いています。大変ですが、色々工夫して頑張っています。


あとゲームが心の癒しです。

No.3 22/12/01 20:24
育児の話題好きさん3 

ブラック企業に勤めてるご主人に頼むのもまた酷だし、さりとて主さんは妊娠中で一歳児もいてじゃ共倒れになりそう

家事代行サービス、家事支援サービスに定期的に依頼して家事を誰かにやってもらうと楽になるんじゃないかな
皿洗いは使い捨て紙皿や割りばしを使えば手間省けるし、掃除機なんかかけなくても死にはしないし。
楽できるところは楽しよう

あと、離婚したところで解決しないよね
いまでさえキャパオーバーで頼れる身内もいないのに、小さな子どもと乳児抱えてどうやって生きていくの?
今よりも更に生活苦に喘ぐことになるよ?

No.4 22/12/01 20:25
匿名さん4 

え?まって
2~3日溜めておいて出来る時にやればいいって、結局やるの主さん?
溜めておいて帰ってきたら自分がやるよじゃないんだ
旦那さん優しいようで全然優しくないよね
お前もやれやって言いたくなる

とりあえず何でも外注したら?
家政婦紹介所とかあるよ
食事もワタミみたいな出来合いの宅配あるよ
洗わなくていい紙皿とかあるよ
お金使って解決するのがいいと思う

No.5 22/12/01 20:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さん正社員ですよね?

診療内科か、お子さん産んだ産科に受診して、産後欝の診断書を貰って来てください。

もし、会社に休職の制度があるなら、
思い切って、暫く休職しましょう。

休職でしたら、傷病手当金とかも受けられると思いますから、手続きしましょう。
主さんの現在の収入の2/3くらいですが、貰えます。

休職だと休めても1ヶ月~3ヶ月くらいですが、

お子さんと暫くゆっくりされてはどうですか?

No.6 22/12/01 20:35
通りすがりさん6 

実家に頼りなさいな
孫がきたら喜ぶと思いますよ
独りて頑張りすぎ。
もつと周りを頼っていいんです

No.7 22/12/01 22:13
育児の話題好きさん7 

実家に帰れないなら自分のお母さんに来てもらう、
家事代行サービスを利用する。

聞いていて、そりゃ大変だなと思いました。
私も子供が生まれたときは無理をして入院する羽目になりました。

今が1番しんどい時なので、
お金を使って家事や育児を手伝ってもらいましょう。
数年の辛抱です。

No.8 22/12/02 08:37
匿名さん8 

それはお辛い…。

お腹の子にも良くないです。
診断書をもらって、休職か時短にしてもらうとかどうですか?

No.9 22/12/02 08:52
匿名さん8 

あとは食洗機とルンバと洗濯乾燥機じゃないかと。

食洗機、2万円くらいのものでも、もう毎日使ってます。
調理器具は入らない大きさですが、それでも便利。

No.10 22/12/02 23:37
匿名さん10 

主さん 洗濯とかは ほんとうに毎日しなくても良いよ

掃除も 掃除機は辛いとおもうので 長い柄の 昔ながらの 座敷箒(ほうき)買って 掃いたら 楽ですよ
それぞれの部屋の埃をちり取りで 掃き集めて 終わりです それも 案外 2日に一回 掃いたら良いです
あんまり キレイ好きでいたら 無理がたたって 病気になる時もあるから(うちの母は それで ほんとに死にましたよ) ホントに てを抜きましょう

旦那さんも そう言ってくれてるんだから 楽してください

キチンとしてる性分の人は 燃え尽き症候群になりやすいから 多少の汚れなどは 見てみぬふりです 冬場は 服も 洗わずに 置いて 3日後に着たら 洗ってるように 周りから思われるから それで良いよ

ほんとに 病気や気の病には ならないで下さい
それでなくても 2人目生まれたら お母さんは キレやすくなるもんですよ ←それが普通ですから そこでも 自分を追い詰めたら ダメです

自分を追い詰めず ずぼらになって下さい お願いします

No.11 22/12/03 07:38
匿名さん11 

今離婚してもしんどいだけなので子供がもう少し大きくなるまで保留
食器は食洗機
洗濯は全自動(乾燥込み)
掃除機はルンバ
買い物はネット宅配
食事はウーバーか宅食と自炊(週末に作り置き)
送り迎えは旦那と相談
共働きなら楽なようにお金を使えば良いですよ。
月1日2日は家事代行でスッキリしたら良いし、ベビーシッターでたまには大人だけでリフレッシュするのも良いと思う。

No.12 22/12/03 08:56
匿名さん12 

離婚しても変わらないでしょう。
かえって、1人でやらなければならないことが増える可能性もある。

働きながら小さい子がいながらの新しい家探し、市役所での手続き、妊娠中の家具家電運び、
私は義家族の嫌がらせが原因で幼子連れて離婚しましたが、本当に大変で面倒でしたよ。

シングルになったあとも地域のニンソクという奉仕作業(ゴミ拾い、草むしり、回覧板当番、掃除当番)
が回ってきて、家事、育児、仕事、地域の奉仕作業と…本当に休む暇なんかなかったです。
それでも、結婚時代に比べたら幸せでしたけど。

何も、そこまで1人で抱え込む必要がないのでは無いですか?

皆さん書いてるように、利用出来る制度は利用し、仕事も少しお休みをいただいたら?
産婦人科に行けば母性健康管理指導事項連絡カードというものを先生に書いて貰えますよ。それを事業所に出せば、休みが取りやすくなるかと。

その現状も、保健師さんに相談したら親身になって色々な制度を教えてくれるかと思いますよ。

まずは、産婦人科に行って母性健康管理指導事項連絡カードをもらう。
それを会社に出す。
市役所(保健師)に相談する。
ホームクリーニングやシッターなどが利用出来ないか調べる。

周りをどんどん頼らないとダメですよ。
私がシングルでもやってこれたのは、料理や家事を手抜きしてたからなのと周りの人を頼ってきたからです。

No.13 22/12/03 09:04
匿名さん13 

お疲れさまです。本当にお疲れさまです。

>他にやる人はいないんだから

この気持ちがつらいんですよね…!
後回しにしたら自分に返ってくるだけでつらいから、どんなに苦しくてもやるしかない、それが毎日毎日休みなく続く。

その気持ちを想像できないパートナーは「後回しにすればいいだけの話じゃん?」なんてケロッと言う。

私も妊娠34週までフルタイムの仕事と1人目育児していました。
体力の限界で「家事の後回し」を始めてしまったら、、あっという間に汚部屋化したので、やはりその日の家事は出来るだけその日のうちに…終わらせたいですね。

妊娠後期になったら、つわりは軽減するけど体はもっと重く息苦しくなります。

仕事を休職という選択肢もありですが、真面目な主さんはそうなると今度は「完璧に家事しなきゃ」と追い込まれそう。
実家のお母さんとか、手伝いに来てもらうことは出来ませんか?

今の主さん、限界を超えても延々と頑張ってしまっている状態だと思います。
頑張らないでください。
実家なり家事代行なり周りに頼りまくってください。
誰も主さんを責めたりしませんから。
旦那さんが何か文句言ってきたら無視してください。

No.14 22/12/03 10:35
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

たまには家事代行頼んでみては?
それで楽になった人の話を読んだ事あります。

大変な最中は、このしんどさが一生続くような気がして辛いですが、
子供もずーっと1歳児じゃないですし
肩の力抜いて手抜きして、たまに外注して、だましだまし乗り切りましょう。

そういう私は息子2人のワーキングママです。
もう17歳と20歳・・・家事手伝ってくれるし、
お茶も淹れてくれ、仕事の愚痴も聞いてくれます。

その苦しみは永遠じゃないです。
乗り越えた先に楽しみと幸せがいっぱいありますよ。

No.15 22/12/03 11:08
通りすがり ( ♀ 5otJe )

8さんの意見取り入れましょう

>あとは食洗機とルンバと洗濯乾燥機じゃないかと。

ここに、電気圧力鍋をプラス
可能なら、冷凍庫も買う。

掃除機も、ルンバ入れたら
コロコロと、室内ホウキとチリトリでほとんど問題なくなります。
使い捨てのクイックルハンディとか、お掃除ワイパーも、ドライもウェットも置いて置けば、そんな死ぬ程頑張らなくても大丈夫です。


更に、外注の、お料理サービス代行とか、ベビシッター、又は、掃除代行とか、家事代行入れましょう。

役所に教えて貰えば、補助金も出て、託児とか、産前産後母子院とか、ベビシッターとか、ママサポとか、本当に色々ありますから、使う。

買い物も、生協とか、ネットスーパーとか、なるべく届けて貰って楽しましょう。
今は色んなところが、ミールセット(調理方法付き、既に切ってある食材セット)出してますし、無印の冷凍おにぎりとかむちゃくちゃ便利ですよ。
野菜も冷凍野菜置いておけば時短+腐りません。生ゴミも減る。

重い米、かさ張る消耗品は定期購入しても問題ありません。
とにかく、手抜きを覚えましょう。

No.16 22/12/03 12:11
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

私はおうちコープ利用者です。

冷凍品活用しまくり。
お豆腐、肉、カット野菜、みじん切り玉ねぎとか
充実しているので、早朝の中高生用弁当作りの時にも役立ちました。

炒めるだけ調理キットも多才だし、チンするだけもある。
大人はそういうので済ませてはいかがでしょうか。

私は冷凍庫を上記の品々でパンパンにしておき、
疲れた時、忙しい時はそういうのを活用しました。
余裕あればサラダ付けたり、多めに作っておいた常備菜を足したりで。

良く作るのが、
色んな野菜をカットして鶏肉やベーコンとフライパンで蒸し、
胡麻ドレかけるだけのボリューミー温野菜サラダ、
↑かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー、にんじん・・・柔らかくなりますから乳幼児も食べやすく栄養満点。

あと具沢山スープとか。
私はとにかく色々ぶっこみ大量に作り凌いでました。

それすら辛いときは家事代行使っちゃいましょう。
お金はかかるけど大切な主さんの身体と心を休める為です。
無駄遣いじゃない!!

No.17 22/12/03 16:08
匿名さん17 

こういうのを見ると預かりたいって思うんだよなあ
育児未経験だけど、猫の手の手くらいは役立つと思うんだよね

No.18 22/12/03 18:59
匿名さん18 

もしお金に余裕があるなら単発の家事代行頼んでみたらいいと思う
よく頑張ってますね…
赤ちゃん楽しみですね。どうか元気な子を産んでください

No.19 22/12/03 19:22
匿名さん19 

自分語りになり申し訳ないですが僕の母は10年以上前に自殺しました。
当時僕は小学生で、思い出してみても母は完全に精神を病んでおり言動がおかしい様子でした。
当時は精神を病むということを僕は理解できず、異変に気づくことができませんでした。
それから僕も中学生になり鬱を発症し、高校生の時に父が病死しました。いろんなことがあり、色んな人にも迷惑をかけ、親の愛にも飢えていた時期もありましたが僕は母を憎んではおりません。
どれだけ精神を病むということが恐ろしいかをようやく理解しました。
これはその立場にならなければ理解できないと思います。
意欲もなくなり、集中力と判断力もどんどん無くなります。
なので、早めに対応すべきだと思います。
僕は最終的に生きたければ生きればいいし死にたければそうすればいいという考え方になってしまいました。
生きたいと思うのならどれだけ不格好でも周りの人を頼りまくってもいいと思います。鬱になる人は真面目な方が多いと思います。完璧にこなす必要はありませんし、現代だと色んなサービスもありますし、お人好しな人もいるかもしれません。生きたいなら生きてさえいればいいと思います。
僕は母にも父にも周りの方々そして自分にも感謝をしています。
育児をしたことはありませんし、役に立つアドバイスもできませんが、あなたとそのお子様が何とか共に長く時間を過ごせることを祈っております。

No.20 22/12/03 21:30
通りすがりさん20 ( 20代 ♂ )

忙殺されておられるようなので仕方ないと思いますが、視野が狭くなっていませんか?

自分の子なんだから可愛い
幸せにしてあげなきゃいけない
私が頑張らないといけない

そんなことないですよ。
○○でなくてはならない
ことなんて世の中にそうそうありません。

自分の幸せのためにできる最低限のことをしましょう。
きっとそれが家族や周囲の幸せにつながっていきます。

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 22/12/04 07:59
匿名さん10 

主さんの旦那さんは 例えば パチンコや 浮気で 帰って来ないわけではありません

無責任な人だから 手伝いもしない癖に 「手を抜いてラクにしても良いよ」って言ってるわけでも無いんです
旦那さんは 手伝いを出来ない位 疲れてるんですよ ゴロゴロしてるのは そのせいです
うちの父も そうでしたから 母は 怒ってましたけど 男は弱い生き物ですから あれ以上 家でも働いてたら 多分 死んでます

私も 主さんと同じ立場でした

父母を見て育ってた私でも
病んで 子連れ自殺も 考えましたよ
離婚する位なら 死んだ方が良いと言う発想になりました

簡単に 「色々 助けて貰え」って言われても 出来ないし…弧育てを続けた結果 子供を苦しませました

でもね 最近 父が死にましてね
深刻な お墓問題を抱えました

一人で ひたすら 悩むダイブの私ですけど
腹をくくって! 思いきって 知らないような お寺さんや 葬儀屋さんに バンバン電話を掛けることにしたんです

そしたら びっくりするくらい ホイホイと 皆 応えてくれるんです
まさにが易し!状態でした

だから 主さんも 恐れずに まずは いろんな支援に 電話 掛けてください 泣きながら 喋ってください!
案ずるよりも まず 行動!です
希望が持てますよ!

それでも ダメなら また ミクル! なんとか成りますよ

No.23 22/12/04 09:19
♂ママさん23 

主さん仕事辞められないの?
辞められるなら辞めた方がいいよ。
金銭的な問題あるならパートで何とかならないかな。
とりあえず主さんの時間を確保しないと日々の生活に追われる毎日で何も変えられないよ。

No.24 22/12/04 16:04
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

まず、ブラックから抜け出すのが先じゃない?
子供が生まれて、母親が動けないときとかどうすんの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

1/1 謹賀新年

関連する話題

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧