注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

公衆の面前で、子供を怒鳴り散らす親について

レス20 HIT数 800 あ+ あ-

通りすがりさん
22/11/30 23:20(更新日時)

公衆の面前…つまり、スーパーの店内とかでの話なんだけど、さっきも3〜4才の幼児に向かって母親が「無理なものは無理なの!!なんで、わかんないの!?」と大声で怒鳴り散らす訳よ。

いや、何を幼児に諭してるのかわからんけど、何もわからんのが幼児なんじゃねーの?
100歩譲って、道路に飛び出したとか、勝手にエスカレーター降りようとしたとか、大怪我や命に関わる話なら大声で怒鳴ってもいいけどさ、どう考えてもそのような危険な状況じゃないし。
恐らく、お菓子買ってとか、歩くの疲れたから抱っこしてとかじゃねーの?

だけど、今日見たのが稀って事もなく、結構公衆の面前で怒鳴る親を見かけるんだよね。

昔こんなに人前で怒る親っていたっけ?
俺がガキの時は悪さしたら親に「家に帰ったら覚えていなさい!」と言われて、家の中で怒られてたけどなぁ。

最近の親って短気なんかな?家まで我慢できんの?

タグ

No.3683265 22/11/30 19:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 22/11/30 20:55
通りすがりさん0 

>> 9 昔のほうがいたんじゃない?子どもが多かったんだし ジャイアンのかあちゃんみたいなかあちゃんや無知無教養で子どもに当たり散らすオヤジも多かっ… そうかな?

もちろん、地域やら環境で全然変わるから確かな事はわからないけど、俺の感覚だと外で子供を怒鳴り散らすのは恥ずかしいって感覚の親が多かったように思える。

アニメやら漫画で「お父さんに言うからね!」みたいな決め台詞もあったじゃない?
要するに、自宅でみっちり怒る家庭が多かった気がするんだよね。

ところが今は共働き家庭が多くなった事で、説教はお父さんに託すって感覚無いような気がする。女性も強くなってるし。
だから、ドラえもんのジャイアンのお母さんみたいな怒る母親がキャラとして際立ってんじゃないのかな?

あ、あと通りすがり8は俺。タブレットからレスしてた。ごめん。

No.19 22/11/30 23:14
通りすがりさん0 

>> 14 解決させるために怒鳴ってるんじゃないんだよ。 それと、「俺」の見聞きした知ってる世界って結構狭いって事も頭に入れておいた方がいい。 主さ… そっくりそのまま返すわ。結局、自分の意見まったく言ってないじゃん。

で、結局、オタクの意見は何なの?人前で、頭ごなしに子供を怒鳴る事が教育だって?
はっきり言えよw

No.20 22/11/30 23:19
通りすがりさん0 

>> 18 昔はその辺に居るジジババに叱られましたからねえ。 子供だって相手を見るから、母親という甘えられる相手から叱られても平気で反撃するけど、見知… > 昔はその辺に居るジジババに叱られましたからねえ。

いや、俺そんな事1度ねーんだけど?
人前で怒鳴ったり、ビンタしてきたのは学校の先生。それはもう強烈な感じ。

あくまで俺がよく見かける若い母親は、自分の言う事をきかないと子供にブチ切れる感じ。言葉遣いもかなり悪い。

…というか、結局親世代になると保身になるんだなって思った。
怒鳴られるのは子供のせいだってね。
そして、そのイズムを受け継いだ子供も親になると、頭ごなしに子供を怒鳴るんだろうな。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧