注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

大人になるのが怖い

レス3 HIT数 239 あ+ あ-

学生さん( 10代 )
22/11/30 17:30(更新日時)

中3です。

大人になるのが怖くて仕方ありません。
もうあと4ヶ月で卒業してすぐに高校生になります。高校生になったら大学受験まであっという間です。
中学生になってから1年が一瞬で過ぎていくので高校生活も一瞬で過ぎていくんだろうなと思います。

別に大学受験したくないとか就職したくないとかそういう話ではないんですが、1人取り残されているみたいでとても不安です。

自分は発達障害で周りと比べて精神年齢が低いです。一節によると実年齢かける0.7だそうなので11歳くらいでしょうか。
本当に精神年齢は10,11歳だなと生きてて実感します。
周りが20歳のとき、私の精神年齢は14歳。
周りが30歳のとき、私の精神年齢は21歳。
今でさえ皆から取り残されている気がしているのに大人になったらもっともっと取り残されてしまいます。
なんだか一人ぼっちみたいですごく怖いです。

おいて行かれたくないです。取り残されたくないです。皆と同じように生きたいです。
何で生まれてきてしまったんだろう。

タグ

No.3683176 22/11/30 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/30 17:00
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

あなた自身もそうですが
歳をとるにつれて、
どのような人が隣に居ても仲良くできる能力というのが
どんどんと身に付くものです。
また、一生懸命に生きている人を取り残すほど、
人々は冷たくありません。

20を過ぎる頃には
その実年齢なりの環境があなたを生かしてくれます。
そして、そのくらいの年齢から先は
全員子どもみたいな大人ばかりです。
あなたが気をつけて生きられるなら、
大差ないです。

何より「一説によると」を、
あなたのすべてにしなくていいです。
無駄な心配をするくらいなら、
必要な準備をしましょう。

No.2 22/11/30 17:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

20才くらいから、そんなに差は無くなります。
むしろ、15才くらいから伸びる時期に入るので、周囲は確かにどんどん進むかもしれませんが、主さんも出来ること増えてきて、もう少し楽に生きられる様になると思います。

多分、小学校の高学年くらいから、中3の高校の受験くらいが一番辛いです。

高校生になると、中学生迄の、狭くて、比較される世界でなく、もっと、のびのびと、自分らしく生きられる様になるし、中学生の頃の様に、周囲が厳しく無くなります。

成長期の特性で、正しい事を信じて周囲を軽蔑的に見る、「独善的」な思考や傾向が強くなるんです。

これ、強すぎると「ファシスト」な思考や傾向に近いものなんです。

若くて伸び盛りで、経験は少なく、知識はついていくので、全能感でそうなるんですが、その分理想も高くなるので、自己肯定感も下がるんです。

自分らしく自分を大切にしてください。主さんが楽しいと思えること、得意なこと、絶対にありますから。

周囲と比べる必要はありません。
周囲の人達だって得意不得意あって助け合って生きているんです。

別に主さんだけが迷惑をかけてるとかではないんです。
誰でも順番、何処かで助けられて助けているんです。

なので今の中学校という、閉鎖された世界の中でスポイルされて、自分でまで自分を否定して、自分を壊してしまわないでください。

主さんは幸せになって良いんです。

No.3 22/11/30 17:30
パンツパーク ( t9tDSb )

俺達と一緒にゆっくり大人になればええんやで!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧