注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚式、お祝いできない

レス10 HIT数 573 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
22/11/30 16:20(更新日時)

2月に義妹の結婚式があります。
かなり憂鬱です。私が結婚してからすぐ義両親との新居に説明もなく出戻ってきて、そこからやりたい放題、言いたい放題。義母も一緒になり、私達が離婚するかというくらい大きなケンカになるまで、態度を改めてくれませんでした。子供にも暴言があり、悩んで悩んでずっと辛い生活でした。
ちょうど義妹は仕事もプライベートも上手くいかず、新婚の私達が幸せそうに見えて面白くなかったから無意識に意地悪したという事らしいです。
義妹に彼ができ結婚の話もでて、私達への態度もコロッと変わりもう嫌な思いをすることも無くなりましたが、彼が挨拶に来たり結婚することを隠していたりして何故?と。彼に問題が多く義両親にも反対されてずっと泣きながら説得してたらしく、知られたくなかったようです。新居に引っ越す時も出発前に「行きまーす!またすぐ来ます!ちょくちょく泊まりにきます!」だけで、今まで家賃光熱費全て払っていた私達にお世話になりましたの一言もありませんでした。
私や子供達の結婚式の準備をするうちに、服や何かとお金も結構かかります。
時期的にもインフルやコロナなにかと心配です。
義妹からは交通費なども特に無いらしく自分達の事しか考えていない様子でした。
私自身、結婚式を挙げられなかったしコロナで新婚旅行も行けてないので今更ながらとても残念だったという気持ちが大きくなってしまいました。
義妹もまだ入籍してないのにこちらに帰ってきては泣き言を言ってる、今まで家でも外でも切ない思いばかりだった事などを考えると純粋にお祝いしてあげたいけど‥‥いつも恩を仇で返されてきたので。
いろんな気持ちがあり、すごくモヤモヤしてます。ただ義姉として常識ある行動を心がけますが。
心からお祝いできないし、こんな私みっともないですよね。自分でも嫌になります。

No.3682259 22/11/29 07:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/29 07:50
匿名さん1 

そもそも「義家族」自体が、「義理付き合い」の範疇なんですから、「心からのお祝い」なんてものは存在しなくて良いんですよ。
とりあえず上っ面を装いつつ、出ていってくれてラッキー、出戻らないねねーと、心の中で祝杯をあげましょう。

• << 5 ありがとうございます。 そうですね、義理ですものね。 たしかにいなくなってホッとしてます。

No.2 22/11/29 07:53
おせっかいやきさん2 

主さんの気持ちは気持ち。
祝いは祝い。

それでいいじゃないですか?

相手の態度が悪ければ悪いほどこちらが付き合いをしなくてすむ理由が出来て好都合。

私ならラッキーだと思います。
悩むだけ損です。

• << 6 ありがとうございます。 そうですよね、悩むだけ損ですね。 形だけきちんとお祝いして終わりにします。 ちなみに私達はお祝いなどは義妹から何ももらったことはないので、むしろお祝いの席で水をさすことばかりでしたので余計に微妙な気持ちです。

No.3 22/11/29 08:27
匿名さん3 

みっともなくないですよ。
嫌な思いをしてきたのだから心からお祝いできないのはおかしくないです。
義姉として常識の範囲で行動できたら、それで充分。
立派だと思います。
心からの祝いはなく形だけでも良いです。
こういの、形式が大事だったりしますから。

• << 7 ありがとうございます。 そうですね、私の心は心で、結婚式では形だけでも常識のある行動、服装など気をつけます。

No.4 22/11/29 10:24
通りすがりさん4 

「兄嫁」という仮面を被りましょう。
心から祝福する必要はありません。
「末永くお幸せにね」(ケンカするなよ、その度に帰ってくるなよ)
「新郎さん、義妹をお願いします」(離婚するなよ!絶対に離すなよ、帰省もさせるな!)

心の声なんて、他人には聞こえない。
親戚の手前「がんばる長男の嫁」を印象つけるのは大事ですよ。
今後に関わりますから。

光熱費のこととかは、これからいくらでもチクリと言ってやる機会はありますよ。

• << 8 ありがとうございます! 義両親の手前もあるし、心はともかく‥結婚式ではおめでとう〜末永くお幸せに〜と常識ある行動で過ごしたいと思います。 せっかくなので、子供も私もフォーマルの範囲で可愛く綺麗にして行こうと思います。

No.5 22/11/29 11:39
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 1 そもそも「義家族」自体が、「義理付き合い」の範疇なんですから、「心からのお祝い」なんてものは存在しなくて良いんですよ。 とりあえず上っ面を… ありがとうございます。
そうですね、義理ですものね。
たしかにいなくなってホッとしてます。

No.6 22/11/29 12:38

>> 2 主さんの気持ちは気持ち。 祝いは祝い。 それでいいじゃないですか? 相手の態度が悪ければ悪いほどこちらが付き合いをしなくて… ありがとうございます。
そうですよね、悩むだけ損ですね。
形だけきちんとお祝いして終わりにします。
ちなみに私達はお祝いなどは義妹から何ももらったことはないので、むしろお祝いの席で水をさすことばかりでしたので余計に微妙な気持ちです。

No.7 22/11/29 12:40

>> 3 みっともなくないですよ。 嫌な思いをしてきたのだから心からお祝いできないのはおかしくないです。 義姉として常識の範囲で行動できたら、それ… ありがとうございます。
そうですね、私の心は心で、結婚式では形だけでも常識のある行動、服装など気をつけます。

No.8 22/11/29 12:46

>> 4 「兄嫁」という仮面を被りましょう。 心から祝福する必要はありません。 「末永くお幸せにね」(ケンカするなよ、その度に帰ってくるなよ) … ありがとうございます!
義両親の手前もあるし、心はともかく‥結婚式ではおめでとう〜末永くお幸せに〜と常識ある行動で過ごしたいと思います。
せっかくなので、子供も私もフォーマルの範囲で可愛く綺麗にして行こうと思います。

No.9 22/11/30 16:17
匿名さん9 

仕返ししないところが

主さんの立派なところですね

彼女の幸せな結婚を願ってあげましょうよ

それじゃないと また 僻まれますし
Uターンしてきますよ

No.10 22/11/30 16:20
匿名さん9 

「大事な大事な 義、姉ですので
何があっても 大切にしてあげて下さい!」

と新郎に 大きな熨斗(のし)を付けて 差し上げましょう