注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

旦那が勝手に猛禽を飼ってきた。

レス22 HIT数 1376 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
22/12/02 07:20(更新日時)

旦那が勝手に猛禽を飼ってきました。
元々何度か打診はされてましたが、反対していました。
猫を飼っているし、妊娠中だしとてもじゃないけど無理と言っていました。
面倒は自分で全部見ていますが、猫を威嚇するし、猫は怖がってるし、可哀想です。
仕事から帰ってくると放鳥させて、その間に猫を攻撃したことが何度かあり、もう限界です。

勝手に飼ってきたのだから自分の部屋だけで飼ってと言っても、可哀想だから有り得ない、ひどいと言われます。
私も猫は目に入れても痛くないほど可愛がっているので動物を飼うということもわかってるつもりだし
もう飼ってしまったものは受け入れるしかないと思いましたが

もう半年経ちますが受け入れられません。
子供が産まれたら同じ空間に一瞬もいさせたくありません。
その話をしたらひどい絶対無理と断固拒否されました。

まず合意を得ないで飼ってきたのも許せないし、その後の態度も本当に無理なのです。
私のことは愛してくれてますし、猫も可愛がってますが、自分さえ好きなものに囲まれていれば他はどうだっていいと言う感じが理解できません。
なんとか私や猫と猛禽を慣れさせようという気配もありません。
離婚すらちらつきます。
私は何が許せないのでしょうかどうしたらいいのですか。

タグ

No.3681419 22/11/28 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 22/12/02 07:20
匿名さん22 

うちもです。私は触るのも嫌なくらい猫が嫌いだと昔から言ってきたのに、引越しの時に強行突破されました。
私は嫌いだから最初から可愛がる気も世話する気もなし。ノータッチ。
なので、2階の一室で飼ってるみたいです。
彼を見てると人間のエゴで飼ってるだけにしか見えない。
頼んだ去勢手術もしてくれず、発情期になれば鳴き声がうるさく近所迷惑だろうし換気のために彼が窓を開ければ脱走し妊娠。
里親にあげたり家で気まぐれに飼って、その後里親に出したりしてるみたいです。
1番ムカつくのが「餌無くなったから買っといて」「シーツ無くなるから買っといて」と、私のパート代から猫関連の買い物させること。
買いたくないし、本当に本当に関わりたくない。
本当に本当に、可愛がってくれる人のところにいってほしい。

No.21 22/11/30 04:30
匿名さん20 

最低でも 一部屋は必要なんですよ
旦那さんに家の中での放鳥の危険と
後は爪に関しても ちゃんと爪切りをしないとその爪が足に刺さりそこから病気になるし
病気になったらどこの動物病院に連れて行くのかなど
事前に調べておかないとどこでも受診はしてくれないと思います
それともし、間違えて外に逃げてしまった際には野生では生きていけないので
捕獲保護された場合に識別出来る様にチップは必然なのでその確認も忘れずに

YouTuberで「あきるな」がフクロウ複数、犬、猫など複数種類の生き物を多頭飼いしてますが
猛禽類に関しては何羽も数年で死んでしまっていて その環境は酷いものです
YouTubeを参考になさらずに専門のちゃんとした知識のある人や施設で必要な飼育環境や知識を得て下さい

可哀想だと主さんに言う旦那さんは無責任過ぎます
やるなら自分できちんとその為に必要な事を
準備してからだし
それが簡単な事じゃないのに
間違っても 素人知識で飼って数年で死なせてしまわないように
旦那さんに自分の責任でやりきるくらいの覚悟が必要だと思います

No.20 22/11/30 04:26
匿名さん20 

猛禽類でも種類はなんなんだろう
大きさも 性格も違うからなんでも素人飼いして大丈夫ってわけじゃないと思うし
適切な飼育環境が大事だと思うけど
寿命も小さなミミズクで10年〜15年 オオタカで20年〜25年 ワシミミズクで30年〜50年
犬鷲で50年以上ですよ?
飼いきれますか?
もし 自分達の寿命が来た時にそのこの世話を受け継いでくれる人も考えておかないといけないと思います
フクロウの仲間になるとある程度決まった場所にフンなどはすると思いますが
鷲や鷹などはフンを飛ばします
飼っているのがフクロウ、ミミズクならまだ運動に関して神経質にならなくても放鳥でいいかもしれませんが
鷲や鷹などの猛禽類なら 一定の止まり木にずっと動かずにいると
足の血の巡りが悪くなって鬱血し それで命を落としてしまう事が多いんです
専用の空間がなく狭い場所で常に繋がれてる様な飼育環境は命にも関わる様な状況になります

本来 猛禽類にとって小型の犬や猫は彼等からしたら捕食の対象です
なので 慣れて仲良くという前に生まれてくるあかちゃんや飼い猫に事故で不幸な事がない様に細心の注意は必要だと思います

飼いたいから飼うなんて その飼育環境も満足に整ってないのに飼えば
そこで生きてる者全てにストレスであって
事故も起きやすいし、病気にも命にも関わってくると思います

No.19 22/11/29 19:04
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 9 トレーナーを入れたら変わるものでしょうか? 私は悪いことをしたらちゃんと叱って欲しい、ちゃんと躾けて欲しいと言っていますが 主人に「… 猛禽類はきちんと躾けられますよ。
だからこそ、鷹匠の様な方がいるわけですから。

トレーナーの方をお願いすれば、家庭内の施設に問題あれば指摘してくれると思いますし、指導で、これとこれと用意して下さい。等の話も出ると思います。

それらを満たしていない場合は、虐待と云うことで、ご主人がその猛禽類を飼育する事を止めるように言ってくれる可能性もあります。

引き取ってくれたり、里親を探してくれる可能性もあるので、トレーナー入れるのが一番解決が早いと思いますよ。

No.18 22/11/29 16:48
匿名さん18 

とりあえずウィークリーマンションか何かに猫ちゃんと避難できるといいですね。
子どもと猛禽を一緒にするのは絶対に無理ってがんばってください。

No.17 22/11/29 16:43
匿名さん17 

室内で飼育できる猛禽類となるとフクロウでしょうかね。
ハヤブサなんかはとてもじゃないけど室内では飼えませんし正直リビングに居たら不潔です。
赤ちゃんと同じ部屋では無理ですよ。
糞だけじゃなくて羽にも菌がわんさかいます。
アレルギー反応が出たら最悪赤ちゃん死にますよ。
旦那さんは何を言っても変わらないでしょうから、主さん自身が赤ちゃんが亡くなる可能性と併せてこれからも夫婦でいられるか考える必要があると思います。

No.16 22/11/29 11:27
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

すみません、アドバイスではないんですが。

「猛禽を飼ってきた」というタイトルのインパクトがすごくて。
ミクルでもなかなか見ないタイトルです。
「猫/犬を拾ってきた」とかは見かけますが、猛禽・・・
鷲とか鷹を想像してしまいました。
高価でしょうし、なんか色々すごくて。

主さん、大変ですね。

No.15 22/11/29 10:00
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 実家が無いとのことですが、相談できる親戚や親友もいませんか? 役所の相談室なども利用されてみては? 私個人の考えとしては、もう一緒に住め… 別居離婚は最終手段として考えていますが
もう少し歩み寄れる手段はないでしょうか。

YouTubeを見ていると、犬と猛禽飼ってる方は猛禽専用の部屋があったりするみたいです。
引っ越すなりしてそういうのを作って欲しいのですが…それはかわいそうなのでしょうか。

No.14 22/11/29 09:54

>> 12 猛禽可哀想って言ってる主さんも猛禽からしたら敵ですよ、味方ではない。 一番悪いのは旦那なのに「私はどう転んでも猫とお腹の子の味方なので」っ… そんなの当たり前じゃないですか…
勝手に家に来て、私も猫も何度も攻撃されて
歩み寄ろうと打開案をいろいろ考えても旦那に好き勝手にされる。
ベランダで家庭菜園荒らすカラスと心象は一緒ですよ。

だから現実としてどうしたらいいか悩んでるんです

No.13 22/11/29 08:03
匿名さん13 

実家が無いとのことですが、相談できる親戚や親友もいませんか?
役所の相談室なども利用されてみては?
私個人の考えとしては、もう一緒に住める状態ではないと思う。
ご主人も「じゃあもう逃してくる」という訳にはいかないだろうし、
でも改善策も考えようとしない。
このままだと赤ちゃんや猫も怪我するでしょうし、主さんも心身休まりませんよね。
なんとか猫を連れて別居できる方法を見出してほしいです。

• << 15 別居離婚は最終手段として考えていますが もう少し歩み寄れる手段はないでしょうか。 YouTubeを見ていると、犬と猛禽飼ってる方は猛禽専用の部屋があったりするみたいです。 引っ越すなりしてそういうのを作って欲しいのですが…それはかわいそうなのでしょうか。

No.12 22/11/29 07:33
通りすがりさん6 

>> 11 猛禽可哀想って言ってる主さんも猛禽からしたら敵ですよ、味方ではない。
一番悪いのは旦那なのに「私はどう転んでも猫とお腹の子の味方なので」って宣言しちゃってる主さんに可哀想って言われる猛禽ほんと可哀想…

• << 14 そんなの当たり前じゃないですか… 勝手に家に来て、私も猫も何度も攻撃されて 歩み寄ろうと打開案をいろいろ考えても旦那に好き勝手にされる。 ベランダで家庭菜園荒らすカラスと心象は一緒ですよ。 だから現実としてどうしたらいいか悩んでるんです

No.11 22/11/28 23:11

>> 6 猛禽飼うのってそれなりの設備が必要だと思うけど、家の中にそんな設備作ってないのに買ってきたの?餌も食材と一緒に冷凍庫に入ってるの? どっち… 係留する台のようなものは一緒に買ってきました。
餌は食べ物と一緒に冷凍庫です。
それも嫌だと何度も言っているのに改善してくれません。

猛禽は完全に被害者だと思います。
基本家にいるのは私で、私はどう転んでも猫とお腹の子の味方なので。
普通にかわいそうです。

No.10 22/11/28 23:08

>> 5 猫を連れて実家に帰って別居するか、離婚で良いと思います。 猛禽類は、鋭い爪と嘴を持ちますから危険です。 いづれ、猫やお子さんに被害が及ぶ… 私もそう思いますが、私は施設育ちなので実家がありません。。
お腹の子を抱えて離婚、別居となるとかなりの覚悟が必要です。。
実家以外に猫と逃げれる場所はないでしょうか。

No.9 22/11/28 23:06

>> 4 鳥、猛禽類はきちんとお世話すれば長生きなので、出来うるならば、ご主人と話し合うなりして、一度トレーナー入れて、全員(猫や猛禽類、お子さん、主… トレーナーを入れたら変わるものでしょうか?
私は悪いことをしたらちゃんと叱って欲しい、ちゃんと躾けて欲しいと言っていますが

主人に「猛禽は躾けられないから仕方ない」と毎度言われています。
はっきり言って死ぬほど甘やかしています。

• << 19 猛禽類はきちんと躾けられますよ。 だからこそ、鷹匠の様な方がいるわけですから。 トレーナーの方をお願いすれば、家庭内の施設に問題あれば指摘してくれると思いますし、指導で、これとこれと用意して下さい。等の話も出ると思います。 それらを満たしていない場合は、虐待と云うことで、ご主人がその猛禽類を飼育する事を止めるように言ってくれる可能性もあります。 引き取ってくれたり、里親を探してくれる可能性もあるので、トレーナー入れるのが一番解決が早いと思いますよ。

No.8 22/11/28 23:05

>> 3 猛禽ってフクロウかな? 鳥ってウンコどこでもするし、インコとかの小型と違って肉食のウンコとなると臭そう それもまあストレスではありますね…
何より猫を威嚇・攻撃することがストレスです。

主人も手が傷だらけだし、普通に獰猛です。

No.7 22/11/28 23:04

>> 2 猛禽類の攻撃性や習性、捕食対象について旦那さんはどこまで知っていて飼育しているのでしょうか。 SNSで流れてくる異種間の動物による癒し動画… 正直猫には申し訳ないことをしたと思ってます。
慣れれば大丈夫、最初だけですぐ仲良くなる
と散々主人に言われ様子を見ましたが、結果は全くそんなことありませんでした。
なんとなくナワバリをお互い覚え、近づかないようにはなりましたが
この経験を踏まえ子どもは絶対近寄らせたくありません。

正直、どう話し合ったらいいかわかりません。
星の数ほど何度も喧嘩してますし、部屋で飼って欲しいというのも散々伝えてますが
全く話が通りません。

No.6 22/11/28 08:14
通りすがりさん6 

猛禽飼うのってそれなりの設備が必要だと思うけど、家の中にそんな設備作ってないのに買ってきたの?餌も食材と一緒に冷凍庫に入ってるの?
どっちみち勝手に買ってきた旦那が悪いけどね。臭いとか危険とか言われて、設備もないところで飼われてる猛禽もある意味被害者。可哀想。

• << 11 係留する台のようなものは一緒に買ってきました。 餌は食べ物と一緒に冷凍庫です。 それも嫌だと何度も言っているのに改善してくれません。 猛禽は完全に被害者だと思います。 基本家にいるのは私で、私はどう転んでも猫とお腹の子の味方なので。 普通にかわいそうです。

No.5 22/11/28 03:51
匿名さん5 

猫を連れて実家に帰って別居するか、離婚で良いと思います。
猛禽類は、鋭い爪と嘴を持ちますから危険です。
いづれ、猫やお子さんに被害が及ぶと思います。

• << 10 私もそう思いますが、私は施設育ちなので実家がありません。。 お腹の子を抱えて離婚、別居となるとかなりの覚悟が必要です。。 実家以外に猫と逃げれる場所はないでしょうか。

No.4 22/11/28 00:47
通りすがり ( ♀ JNT4l )

鳥、猛禽類はきちんとお世話すれば長生きなので、出来うるならば、ご主人と話し合うなりして、一度トレーナー入れて、全員(猫や猛禽類、お子さん、主さん、ご主人)、家族として上手くやっていける様になって欲しいです。

実際に一緒に飼育している方や家もあるので、きちんとした環境や、訓練、知識があれば可能なハズなので。

毛嫌いするのでなく、家族として上手くやって欲しいと思います。

離婚されるのでしたら、別に、家族として上手くやっていく努力は必要ないと思いますが、妊娠中との事なので、まだ猶予期間でしたら、お子さんの為にもちゃんと向き合って欲しいです。

• << 9 トレーナーを入れたら変わるものでしょうか? 私は悪いことをしたらちゃんと叱って欲しい、ちゃんと躾けて欲しいと言っていますが 主人に「猛禽は躾けられないから仕方ない」と毎度言われています。 はっきり言って死ぬほど甘やかしています。

No.3 22/11/28 00:39
結婚の話題好きさん3 

猛禽ってフクロウかな?
鳥ってウンコどこでもするし、インコとかの小型と違って肉食のウンコとなると臭そう

• << 8 それもまあストレスではありますね… 何より猫を威嚇・攻撃することがストレスです。 主人も手が傷だらけだし、普通に獰猛です。

No.2 22/11/28 00:35
匿名さん2 

猛禽類の攻撃性や習性、捕食対象について旦那さんはどこまで知っていて飼育しているのでしょうか。
SNSで流れてくる異種間の動物による癒し動画に触発でもされたのでしょうか。

>子供が産まれたら同じ空間に一瞬もいさせたくありません。
そうおっしゃるあなたが、半年間も捕食対象となり得る動物同士を同じ家で飼育することに耐えられたのは、なぜでしょうか。
現在同じ家で暮らす他の生物に対しても、その強い意識を持ってもらいたいと願います。

厳しいことを言いますが、命に対する意識をご夫婦で真剣に話し合うと良いのかもしれません。

• << 7 正直猫には申し訳ないことをしたと思ってます。 慣れれば大丈夫、最初だけですぐ仲良くなる と散々主人に言われ様子を見ましたが、結果は全くそんなことありませんでした。 なんとなくナワバリをお互い覚え、近づかないようにはなりましたが この経験を踏まえ子どもは絶対近寄らせたくありません。 正直、どう話し合ったらいいかわかりません。 星の数ほど何度も喧嘩してますし、部屋で飼って欲しいというのも散々伝えてますが 全く話が通りません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧