注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

子どものお店での出来事について

レス11 HIT数 486 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/11/30 23:04(更新日時)

2歳の子どもがお店の商品(袋づめされているお菓子)を触ってしまったら全て購入しないといけませんか?

先日息子が青空市で袋詰めされた焼き菓子を
持っていたお菓子(こちはも袋入)でつんつんと触ってしまいました。私はすぐにやめるよう制し、商品は破損していなかったのでそのまま
次のお店を見て回ろうと歩き始めると、
お店の方が私に聞こえるように陰口を言っていたのが聞こえたので、「すみません。それ買わせてもらいます。」と言って購入したのですが、お店の方はとても雑な対応で
買って当たり前でしょっていうような態度で
商品も手渡しではなくポンと机に投げ捨てるように置かれました。
そのお店の方の対応にとても悲しくなりました。
直接言って下されば悪い気もしなかったのですが…

世の育児をされてる親御さんであれば
よくある話だと思いますが、どうされていますか?
まだまだ慣れない育児中の私にご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3681060 22/11/27 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/27 17:44
匿名さん1 


良くある話では無いと思いますよ。

買わなくても良かったと
私なら買いません。

投げて商品を渡すなら
焼菓子が割れたかもと
店長に言って交換してもらっても
良いくらいですよね。

  • << 10 貴重なご意見ありがとうございます。 後から商品を受け取らずお金だけ渡せば良かったとも思いました。 いい勉強になりました。

No.2 22/11/27 18:46
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

多分それ1つの事だけではなく、子供が走り回ったり、うるさくしてるのに貴方は商品を見るのに一生懸命でキツく注意をしなかったりしたのでコソコソ言われたのではないかな?と思います。
最近の親御さんを見てて思いますが、優しめに「ほら~」とか「だめだよ~」とかしか言わないし、子供が大きな声で話してても「うるさい」「外では静かにしなさい!」ときつく怒る親が減ったなと思います
私の頃は外だろうがうるさかったり言うこと聞かなければ頭をおもいっきり叩かれてましたから。
最近の親御さんはそう言う人が少ないのでお店の人もムッとしたのではないでしょうか?かといってお店の人は注意出来ないし、そんな優しめに言って子供が言うこと聞くかよ!と思ったのかもしれません

  • << 9 貴重なご意見ありがとうございます。 商品を見ながら息子も視界に入れていたつもりでしたが、お店の方からしたらよく思われてなかったのかもしれません。 今後注意したいと思います。

No.3 22/11/27 19:07
通りすがりさん3 

その店員さんは商品が破損した、していない関係なしに持っていた物で突いた事が良く思わなかったんでしょう。私も子供が物で突いた物はあまり買いたくないです。

  • << 8 貴重なご意見ありがとうございます。 確かに破損していなくてもお店の方からすると よく思わない行為ですよね。 冷静に反省しました。 気をつけたいと思います。

No.4 22/11/27 19:09
匿名さん4 

人前で子供をきつく怒ると「怖、あんな強く怒る必要ないのにね。」って言われたり
やさいしく怒ったら今の親は…って言われる。
どっちにしろ言われるんですよ。
主さんの対応は間違いでは無いから気にしないようね。
昭和でも今でも2歳なんてそんなもんなので
私は子供に買うもの意外は触らないっと教えているので子供が欲しい物ある時は
触る前にこれが欲しいっと教えてくれます。
…それが出来る様になったのは4歳ぐらいなのです。

  • << 7 貴重なご意見ありがとうございます。 子育てについてはもちろん、価値観や考え方はは人それぞれなので難しいところですよね。 今回のことでとても考えさせられました。 温かいお言葉、とてもありがたいです。 今回陰口を言われ、息子が悪者になったように感じとても胸が苦しくなりました。 これからは 息子に触る前に欲しい物を言うように繰り返し伝えていきたいと思います。

No.5 22/11/27 21:31
匿名さん5 ( ♀ )

私なら買います。

破損している、いない、も重要だけど
やっぱり子供がツンツンしたものをそのままにしておけないかも。

スーパーとかでキチンと袋に入った既製品なら大丈夫かもだけど、
青空市って手作り多いですよね?
しかも手作りで作ったお店の方がいる目の前でだったら尚更買います…。

No.6 22/11/27 23:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 貴重なご意見ありがとうございます。
お店の方の目の前だと気を悪くされますよね。
陰口を言われなければ気づかなかったと思うので、いい勉強になりました。

No.7 22/11/27 23:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 人前で子供をきつく怒ると「怖、あんな強く怒る必要ないのにね。」って言われたり やさいしく怒ったら今の親は…って言われる。 どっちにしろ言… 貴重なご意見ありがとうございます。
子育てについてはもちろん、価値観や考え方はは人それぞれなので難しいところですよね。
今回のことでとても考えさせられました。
温かいお言葉、とてもありがたいです。
今回陰口を言われ、息子が悪者になったように感じとても胸が苦しくなりました。
これからは
息子に触る前に欲しい物を言うように繰り返し伝えていきたいと思います。

No.8 22/11/27 23:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 その店員さんは商品が破損した、していない関係なしに持っていた物で突いた事が良く思わなかったんでしょう。私も子供が物で突いた物はあまり買いたく… 貴重なご意見ありがとうございます。
確かに破損していなくてもお店の方からすると
よく思わない行為ですよね。
冷静に反省しました。
気をつけたいと思います。

No.9 22/11/27 23:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 多分それ1つの事だけではなく、子供が走り回ったり、うるさくしてるのに貴方は商品を見るのに一生懸命でキツく注意をしなかったりしたのでコソコソ言… 貴重なご意見ありがとうございます。
商品を見ながら息子も視界に入れていたつもりでしたが、お店の方からしたらよく思われてなかったのかもしれません。
今後注意したいと思います。

No.10 22/11/27 23:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 良くある話では無いと思いますよ。 買わなくても良かったと 私なら買いません。 投げて商品を渡すなら 焼菓子が割れたかもと… 貴重なご意見ありがとうございます。
後から商品を受け取らずお金だけ渡せば良かったとも思いました。
いい勉強になりました。

No.11 22/11/30 23:04
匿名さん11 

袋入りのものを、袋で触った、程度なら買いません。

そのまま置いてあるものを持っていた袋で触った、とか、袋入りのものを素手で握って商品に力をかけた、とかなら、破損していなくても買うかも。

ただ、いずれにしても、お店の方にひとこと「すみません」とかの声がけはします。

1〜2歳はどうしても色んなものを触りたい時期だし、支障のないものなら触らせるのも大事な時期。

でもまだどれなら良いかの区別はつかないので、親の側でそうやって謝っておいた方が無難かなと。

たぶん主さんも、そうやって声がけさえしておけば良かったんじゃないかなぁと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧