注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

引っ越したい!賃貸か分譲か( ̄▽ ̄;)

レス3 HIT数 269 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
22/11/29 12:53(更新日時)

住宅について。
夫婦30代と三姉妹の五人家族です。

現在、2LDKの古築アパートに住んでいます。
狭くなってきたので引っ越しを考えています。
恥ずかしながら貯金もそんなにありません。
3LDK以上の賃貸か中古分譲マンションかを検討しています!

分譲マンションだと、築20~30年多いですか?ローン払い終える前に建て替えとかになったりしないのかな?
築30年40年となると、耐震大丈夫かな?とか心配てす。

皆さんなら、どの程度の家に住みたいですか?


タグ

No.3680641 22/11/27 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/27 01:21
ゆいゆい ( 40代 ♀ Nb60Sb )

私は37歳の時に一軒家を持ちました。

主さんの予算と住んで居る地域の地価、理想の暮らし などのマッチングが必要ですよね。

私的には賃貸よりも持ち家をお勧めします。自分の財産になるからです。
ローンで払う金額と賃貸で支払う金額はそれほど変わらないのでは。

個人的にマンションなどは上下の階が気になるため好きではありません。
最近空き家も増えてきているということですし、予算がそれほどならば、中古の一軒家をリノベーションなどどうでしょう?

私は田舎で家で畑をしたかったので、電車が1時間に1本しか来ないようなド田舎に家を建てました。
土地が坪6.5万円とお手頃。家は地元工務店で立ててお安く済ませました。

No.2 22/11/27 07:57
主婦さん2 

子供が3人もいるなら
自分なら、家云々より、まずは子供の教育費優先ですね。
貯金の優先順位も
①教育費
②頭金
そこから逆算して、今、住める住環境を想定します。

そもそもお子さんたちは、今、何歳なんでしょうか。

No.3 22/11/29 12:53
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「家事板」から「教えて総合相談板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧