関連する話題
冗談のつもりが地雷を踏んでしまいました
婚活する人は負け組である。結婚できたとしても幸せはない?
友達の対応についての愚痴です

コロナを避けるため会社の飲み会を欠席するのはおかしい?

レス32 HIT数 2859 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
22/11/27 23:18(更新日時)

愚痴です。
コロナ感染が怖いので飲み会を欠席するのはおかしいことでしょうか?

私は、独身1人暮らしですが、シングルマザーの姉・子宅と父母宅があります。
姉の都合が悪い時は、平日は父母、休日は私が預かったり、買い物に付き合ったりします。
職場が忘年会をやるそうで、幹事を頼まれましたが、姉の子を預かる予定があるため、日程調整や予約は引き受けて、当日欠席にしました。お金は互助会費からでるため、管理は別に担当がおり不要とのことでした。
しかし、その後先輩や上司から、何故休むんだと聞かれて、辟易としてます。
幼児にもしコロナをうつしたら大変だし、姉も父母も濃厚接触者になると仕事を休まないといけなくなるので、と色んな方に説明してまわりました。
職場ではたまに感染者が出て、フォローに奔走することも多々あるのに、特に年配男性からは、それくらい構わないだろとか言う人もいて驚きです。

タグ

No.3680155 22/11/26 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/26 13:03
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

これだけ第8の新型コロナが多くなるので貴女の言い分は、一理あると思います。

忘年会は、強制では、無いので良いと思います。

貴女の立場ならば仕方が無いと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 周りから結構言われ、でも家族への影響を考えると難しいし…と不安になってました。

No.2 22/11/26 13:10
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

貴女の価値観は間違ってはいないと思う。
ただ、会社側からしたら忘年会ってのは今年1年を労う集まりで、決して遊びではないって事なんだろうね。
来年も再来年もコロナは続く訳で、その都度「感染が怖いので、行けません」が通ると、会社の士気にも影響してくる。

3年もコロナ禍を過ごしていたら、忘年会も感染予防徹底してるんじゃないかな?
コロナ前のような忘年会ではないと思うけど、抵抗あるんだよね?

• << 4 レスありがとうございます。 コロナが出てから初の飲み会なのでってこともあるのかも知れないです。 実際の飲み屋さんの状況は分からないんですが、私だけならまだどうにでもなるんですが、小さい子や糖尿病の父、それぞれの仕事などもあるし、何かあった時責任取れないなと感じてます。

No.3 22/11/26 13:27
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 これだけ第8の新型コロナが多くなるので貴女の言い分は、一理あると思います。 忘年会は、強制では、無いので良いと思います。 貴女の… レスありがとうございます。
周りから結構言われ、でも家族への影響を考えると難しいし…と不安になってました。

No.4 22/11/26 13:33

>> 2 貴女の価値観は間違ってはいないと思う。 ただ、会社側からしたら忘年会ってのは今年1年を労う集まりで、決して遊びではないって事なんだろうね。… レスありがとうございます。
コロナが出てから初の飲み会なのでってこともあるのかも知れないです。
実際の飲み屋さんの状況は分からないんですが、私だけならまだどうにでもなるんですが、小さい子や糖尿病の父、それぞれの仕事などもあるし、何かあった時責任取れないなと感じてます。

No.5 22/11/26 13:39
匿名さん5 

貴方のようにコロナを理由にやめた人他にいましたか?
もう、コロナを理由にやめる人がほぼいない状況なら、行きたくない=コロナを理由にしてやめたと皆に思われてるのではないのかな?
今更コロナ理由にする?という気持ちの方が多くなってると思いますね。
会社としてコロナ対策も緩くなっての飲み会だったわけで会社が容認してるのに一人だけ足並み揃えてないって感じもあったのかな?と‥。

• << 9 レスありがとうございます。 まだ皆の出欠が出ていませんが、私が見た段階では、男性陣は出席になってました。 会社としては、国や県が緩めているから、ということのようで、他の部署もやるようです。 コロナ前にいた部署は小さい子どものいるかたも多く、飲み会欠席の方が割りといたので、こんなに聞かれるのか?と驚いてます。 全国的なものですが、私の住んでいる県も今感染者が増えており、部署内でもちょくちょく感染者が出ているので気になってしまって。

No.6 22/11/26 14:42
匿名さん6 

コロナが理由で忘年会欠席は真っ当な理由と思いますけどねぇ。

皆忘年会くらいでコロナにかかりゃしないだろうって考えなんですかね。
そうかもしれないけど、不特定多数の大人数が集まる場所に長時間って行きたくないですが。

• << 10 レスありがとうございます。 感染したとか、家族が感染したからと休む方がちょくちょくいるので、誰が感染してるか分かりませんし、自分だけの問題じゃないからな…と二の足を踏んでしまいました。 マスクも外すし、大人数で長時間集まるのは避けたいですね。

No.7 22/11/26 15:11
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

中途半端な担いするぐらいなら断れったほうがよかったのでは?
幹事なら来るって普通思います。
最初から違う人がやったほうがいいと思います。
酒が飲みたいだけの連中は他人の事情なんて知ったこっちゃないです。コチラの気持ちなんて考えないですよ。

• << 12 レスありがとうございます。 持ち回りで、うちの係が今年幹事らしいんですが、育休や病休で休んでる人が多く、いつもなら飲み会好きの方がやることが多いんですが、そういう人がいなくって。 上司から幹事やってと言われたので、断ることが難しく、ここまでならできますと、雑務だけやることになりました。 本当はやりたく無かったんですが…。 初めは上司からも、上がやるって言ってるけどどうせコロナで中止になるだろうし予約ぐらいしとけばいい…と言われていましたが、欠席にしたら本当に来ないのか?と聞かれてしまいました。 説明したら、強制ではないけど…という感じでしたね。

No.8 22/11/26 15:49
匿名さん8 

おかしくないです。
コロナにかかってしまうのは仕方ないけれど、わざわざかかる可能性の高いことをする必要はないと思います。
最近幼稚園でママ達がランチ会を開きました。
私はまだ抵抗があり不参加にしましたが、3分の2は参加していました。
世の中の縮図かなと思います。

どちらも悪い訳ではなく、今回は主さんが中途半端に手を出してしまったからというのも原因だと思うので、不参加なら関わらない方が良いと思います。

• << 13 レスありがとうございます。 気にしていない方が増えてきてるんですね。 自分だけならまあ自己責任だし…と思えるんですけれど、周りへの影響を考えると抵抗があります。 本心では雑務もやりたくないんですよね…。 きっぱり断るのが苦手で、ここまでならできますと譲歩してしまいました。無理と断ったら良かったですね…。

No.9 22/11/26 16:08

>> 5 貴方のようにコロナを理由にやめた人他にいましたか? もう、コロナを理由にやめる人がほぼいない状況なら、行きたくない=コロナを理由にしてやめ… レスありがとうございます。
まだ皆の出欠が出ていませんが、私が見た段階では、男性陣は出席になってました。
会社としては、国や県が緩めているから、ということのようで、他の部署もやるようです。
コロナ前にいた部署は小さい子どものいるかたも多く、飲み会欠席の方が割りといたので、こんなに聞かれるのか?と驚いてます。
全国的なものですが、私の住んでいる県も今感染者が増えており、部署内でもちょくちょく感染者が出ているので気になってしまって。

• << 11 学校行事もかなり緩くなってきて(人数制限や許可証がいらないとか)どんどんコロナに対する気持ちが緩くなりつつあるから、おそらく貴方のようなタイプ(コロナに警戒)の方が段々変な目でみられるようになってしまう感じになるかもね。 そのうち5類に引き下げられて、風邪と同じ扱いになると、風邪をうつされたら困るのでやめておきますになるから‥そうなったら、コロナの理由は使わない方がいいかもね。

No.10 22/11/26 16:15

>> 6 コロナが理由で忘年会欠席は真っ当な理由と思いますけどねぇ。 皆忘年会くらいでコロナにかかりゃしないだろうって考えなんですかね。 そう… レスありがとうございます。
感染したとか、家族が感染したからと休む方がちょくちょくいるので、誰が感染してるか分かりませんし、自分だけの問題じゃないからな…と二の足を踏んでしまいました。
マスクも外すし、大人数で長時間集まるのは避けたいですね。

No.11 22/11/26 16:17
匿名さん5 

>> 9 レスありがとうございます。 まだ皆の出欠が出ていませんが、私が見た段階では、男性陣は出席になってました。 会社としては、国や県が緩めてい… 学校行事もかなり緩くなってきて(人数制限や許可証がいらないとか)どんどんコロナに対する気持ちが緩くなりつつあるから、おそらく貴方のようなタイプ(コロナに警戒)の方が段々変な目でみられるようになってしまう感じになるかもね。
そのうち5類に引き下げられて、風邪と同じ扱いになると、風邪をうつされたら困るのでやめておきますになるから‥そうなったら、コロナの理由は使わない方がいいかもね。

• << 14 風邪扱いになったら難しいですよね…。 家族は、姉の子や父のこともあり、割りと気にしてるので、間に挟まれて難しいなぁと思います。

No.12 22/11/26 16:30

>> 7 中途半端な担いするぐらいなら断れったほうがよかったのでは? 幹事なら来るって普通思います。 最初から違う人がやったほうがいいと思います。… レスありがとうございます。
持ち回りで、うちの係が今年幹事らしいんですが、育休や病休で休んでる人が多く、いつもなら飲み会好きの方がやることが多いんですが、そういう人がいなくって。
上司から幹事やってと言われたので、断ることが難しく、ここまでならできますと、雑務だけやることになりました。
本当はやりたく無かったんですが…。

初めは上司からも、上がやるって言ってるけどどうせコロナで中止になるだろうし予約ぐらいしとけばいい…と言われていましたが、欠席にしたら本当に来ないのか?と聞かれてしまいました。
説明したら、強制ではないけど…という感じでしたね。

No.13 22/11/26 16:35

>> 8 おかしくないです。 コロナにかかってしまうのは仕方ないけれど、わざわざかかる可能性の高いことをする必要はないと思います。 最近幼稚園でマ… レスありがとうございます。
気にしていない方が増えてきてるんですね。
自分だけならまあ自己責任だし…と思えるんですけれど、周りへの影響を考えると抵抗があります。
本心では雑務もやりたくないんですよね…。
きっぱり断るのが苦手で、ここまでならできますと譲歩してしまいました。無理と断ったら良かったですね…。

No.14 22/11/26 16:42

>> 11 学校行事もかなり緩くなってきて(人数制限や許可証がいらないとか)どんどんコロナに対する気持ちが緩くなりつつあるから、おそらく貴方のようなタイ… 風邪扱いになったら難しいですよね…。
家族は、姉の子や父のこともあり、割りと気にしてるので、間に挟まれて難しいなぁと思います。

No.15 22/11/26 19:18
通りすがりさん15 ( ♂ )

わが社は50人程度のちっちゃな会社
つい先日社長が
コロナ最悪だけど今年は3年ぶりに忘年会どうだろう?
と問うて来ました!
俺 コロナおっかないから忘年会行かない
俺も俺も私も行かない
いやぁ久しぶりに忘年会やるべや、コロナはこの先終息なんて無いんだからやるべや
そうだそうだやるべとあとに続く者も半数ぐらい
社長
よし分かった判断は俺がする、尚開催しても参加欠席での同調圧力は絶対するなよ。
果たして社長はどう決断するか?

• << 17 レスありがとうございます。 こちらは飲み会やる人をどうこういうつもりもないのに、欠席するとなると色々言われてしまうのは辛いです。 同調圧力するなという上司や社長が欲しいですね。

No.16 22/11/26 19:30
社会人さん16 

私なら、言われても何も気にしないです。
主さんも気にしなくて良いと思いますよ。
自分で正しいと思ったなら、貫きましょう。
私も、行かないですよ。
行きたい人は行けば良いと思います。

• << 18 レスありがとうございます。 もう欠席すると伝えたんで、気にしない方がいいですかね。 おっしゃる通り、行きたい人だけで行ってくればいいのに、なんで欠席だと色々言ってくるのか不思議です。 私としては、誰かが欠席でも飲み会の雰囲気も変わった気はしないんですけど、士気が下がるものなのか謎です。

No.17 22/11/26 23:27

>> 15 わが社は50人程度のちっちゃな会社 つい先日社長が コロナ最悪だけど今年は3年ぶりに忘年会どうだろう? と問うて来ました! 俺 コロ… レスありがとうございます。
こちらは飲み会やる人をどうこういうつもりもないのに、欠席するとなると色々言われてしまうのは辛いです。
同調圧力するなという上司や社長が欲しいですね。

No.18 22/11/26 23:33

>> 16 私なら、言われても何も気にしないです。 主さんも気にしなくて良いと思いますよ。 自分で正しいと思ったなら、貫きましょう。 私も、行かな… レスありがとうございます。
もう欠席すると伝えたんで、気にしない方がいいですかね。
おっしゃる通り、行きたい人だけで行ってくればいいのに、なんで欠席だと色々言ってくるのか不思議です。

私としては、誰かが欠席でも飲み会の雰囲気も変わった気はしないんですけど、士気が下がるものなのか謎です。

• << 30 こんなご時世ですから、特に気にしなくて良いと思います。 私は、結婚したから社員旅行は遠慮させてもらいました。 直属の上司に嫌味は言われましたが、あとから写真見せてもらったら、案の定、馬鹿騒ぎしてたので…変な事になったら、主人に顔向けできなくなるから、行かなくて正解だと思いました。 セクハラする人もいたので特に… 主さんも、ご自身の判断で、大丈夫です。 私は、その後も、普通に昇進もしましたよ。

No.19 22/11/27 13:06
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

今は難しい局面ですね。
結局、旅行も食事も自己責任ですもんね。
行動にリスクは常に付きまとうし。

僕の個人的な感覚としては、三密回避やマスクマナーやワクチンを接種など、やれる感染予防をして、旅行や食事を楽しめばいいと思っています。

会社の方々の言い分も主さんの言い分も間違っていません。
会社に望むなら、そういう欠席に寛大であって欲しいですけどね。

No.20 22/11/27 13:17

>> 19 レスありがとうございます。
私も外食を全くしない訳ではないですし、飲み会も行きたい方はどうぞ~という感じです。
世の中全体が飲み会やイベントへの出欠に寛大であればいいですね。

No.21 22/11/27 14:53
匿名さん21 

私は他の方とは少し違う意見です。

幹事を任されて断れない雰囲気なのでしたらその時点でお姉様に会社で飲み会の幹事を任されて子供を預けられなくなったというべきでした。
幹事が飲み会に出席しないなんて聞いたこと無いです。

主さんの所は幹事の仕事は日にちとか場所の設定のみみたいですが、幹事というとその場で挨拶したり〆の挨拶とか入店、会計のときに店員さんに挨拶するイメージです。

それにほとんどの会社が3年ぶりの忘年会というのがほとんどだと思います。

いくら強制ではないとはいえ、こういう飲みの席は大事だと思います。久しぶりなら尚更。

例えば、主さんがお姉さんとお姉さんお子さんと一緒に住んでるというのなら、小さい子供が家にいてコロナを移したら大変だから欠席します。というなら分かります。

でも主さんとお姉さんとそのお子さんは別々で住んでいるんですよね?

平日はお父様、お母様、休日は主さんがお子さんを預けてるとの事ですがお姉さんはお子さんを家族に預けすぎというか身内に甘えすぎではないですか?

預ける事が悪いというわけではないです。

お姉さんもシングルでお子さんをお一人で育てるのはかなり大変だと思います。
でもお母様、お父様、主さんだって都合というものがあります。
基本的にはご両親、主さんのプライベートを優先すべきなんです。

続きます。

No.22 22/11/27 14:54
匿名さん21 

>> 21 極端な話ですが〇日に子供を預かる予定だったけど〇日になって調子が悪くなって子供を預けられなくなったらどうするのでしょう。

お子さんの保護者は基本的には親であるお姉様です。
誰にも頼る人がいなければ託児所だってあるし託児所にも預けられないならお姉さん自身の都合をキャンセルすべきです。

もっといえば誰にも預ける人がいなくて仕事休む人なんて沢山いらっしゃいますよ
コロナの始まりあたりで保育所や託児所が閉まってお子さんを一人で家に置いておけないから仕事休んだ方たくさんいらっしゃいましたよね。

今回は欠席にしたみたいですが、1度お姉様とご両親と話し合いをしたほうがいいと思います。

• << 24 レスありがとうございます。 皆さんのレスや、上司の言い方などから、飲み会を重要視している方もいるんだなと感じます。 ただ、プライベートのことも有るし、どうしても行かないといけないものかなぁと思い、質問させてもらいました。 姉の子については、毎回預かる訳では無いですが、田舎で保育園以外の託児所やシッターなど無いので、できることは手伝いたいと思っています。自分の子どもはいませんが、1人で全てをするのは無理だと思うので…。

No.23 22/11/27 18:05
匿名さん23 

忘年会、飲み会は家庭の事情があれば別に参加しなくても気にしないで良いと思う

そもそも幹事をする人が病休や育休でいなく
本来 飲みに行く事が好きな人が幹事をしているのにいないからって事で
頼まれてなんだから 忘年会の設定をしただけで十分なんじゃないですか?
後は 直前に確認だけして なにかあった時の為に忘年会参加者の誰かに予約先の担当者と内容を伝えておけばいいと思います

うちの職場には帰国子女が多いのですが
みんな来たくなかったら行かない事を気にしてません
逆に 行きたい人だけ行って来なくても気にしてません
いろいろな人がいてそれぞれの事情や意思があるのは当たり前
だからって仕事以外の時間をどうするかは自由ですからそれについてあれこれ思うのは
他人事でそれでいざなにかあってもその責任を取るのは決めた自分になるので
主さんが仕事以外の事でどう判断するかしかないんですよ
逆に なにもなくてもお酒の席が苦手で自由参加ならば行かなくてもいいくらいに思います

• << 25 レスありがとうございます。 職場な皆さんの考え方が素敵で、そんな職場が羨ましいです。 前後の予定で体力的精神的に行きたくないけど…ということもあるので、職場の皆が気にしない人だったら精神的に凄く楽ですね。

No.24 22/11/27 18:22

>> 22 極端な話ですが〇日に子供を預かる予定だったけど〇日になって調子が悪くなって子供を預けられなくなったらどうするのでしょう。 お子さんの保… レスありがとうございます。
皆さんのレスや、上司の言い方などから、飲み会を重要視している方もいるんだなと感じます。
ただ、プライベートのことも有るし、どうしても行かないといけないものかなぁと思い、質問させてもらいました。
姉の子については、毎回預かる訳では無いですが、田舎で保育園以外の託児所やシッターなど無いので、できることは手伝いたいと思っています。自分の子どもはいませんが、1人で全てをするのは無理だと思うので…。

No.25 22/11/27 18:29

>> 23 忘年会、飲み会は家庭の事情があれば別に参加しなくても気にしないで良いと思う そもそも幹事をする人が病休や育休でいなく 本来 飲みに行… レスありがとうございます。
職場な皆さんの考え方が素敵で、そんな職場が羨ましいです。
前後の予定で体力的精神的に行きたくないけど…ということもあるので、職場の皆が気にしない人だったら精神的に凄く楽ですね。

No.26 22/11/27 18:37
経験者さん26 ( 30代 ♀ )

人の価値観がそれぞれ出てしまう話なので正しいとも悪いとも思いません
ご自分の良いようにした方がいいと思います

No.27 22/11/27 18:51

>> 26 ありがとうございます。

No.28 22/11/27 19:15
匿名さん28 

換気の悪い季節はどんなに神経質に気を付けていても、移される時は移ります。
移されてることに気が付かない位なんともない人達はいいですけど、それぞれ家庭内で重症化する家族が出たら辛いですよね。

• << 31 レスありがとうございます。 気づかないくらいならいいんですけどね。 周りにうつすのが怖いです。

No.30 22/11/27 21:22
社会人さん16 

>> 18 レスありがとうございます。 もう欠席すると伝えたんで、気にしない方がいいですかね。 おっしゃる通り、行きたい人だけで行ってくればいいのに… こんなご時世ですから、特に気にしなくて良いと思います。
私は、結婚したから社員旅行は遠慮させてもらいました。
直属の上司に嫌味は言われましたが、あとから写真見せてもらったら、案の定、馬鹿騒ぎしてたので…変な事になったら、主人に顔向けできなくなるから、行かなくて正解だと思いました。
セクハラする人もいたので特に…

主さんも、ご自身の判断で、大丈夫です。
私は、その後も、普通に昇進もしましたよ。

• << 32 お酒の場だとリミッターが外れる方もいますもんね…。 そのつもりなくセクハラする方とか、嫌ですね。 ありがとうございます。

No.31 22/11/27 23:13

>> 28 換気の悪い季節はどんなに神経質に気を付けていても、移される時は移ります。 移されてることに気が付かない位なんともない人達はいいですけど、そ… レスありがとうございます。
気づかないくらいならいいんですけどね。
周りにうつすのが怖いです。

No.32 22/11/27 23:18

>> 30 こんなご時世ですから、特に気にしなくて良いと思います。 私は、結婚したから社員旅行は遠慮させてもらいました。 直属の上司に嫌味は言われま… お酒の場だとリミッターが外れる方もいますもんね…。
そのつもりなくセクハラする方とか、嫌ですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する