注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

大人の友達関係、久しぶりに悲しい。

レス3 HIT数 294 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
22/11/25 16:57(更新日時)

土曜日に、最近仲良くなった女友達(A)に会いました。
何気ない会話で、「明日(日曜日)は予定がある」と言っていました。

翌週の水曜日にAをランニングに誘った(以前一緒に走ろうと話したことがあるので)ところ、全身筋肉痛だから来週でいい?とのことでご飯だけ食べた際に、「どこか行ったりして筋肉痛?」と聞いたところ、「日曜日に山登りしたの」とのこと。私も山登りが好きで、Aもそのことを知っているので、その時は何も考えずに楽しく会話して終了。

その週の木曜日、Aの共通の男友達(B)とご飯を食べている時に、「Aちゃんから聞いた?先週の日曜山登り楽しかったよ~、女C(知らない)と男Dと男E(どちらも友達)で行ったんだけど、かくかくしかじか・・〇〇(私)も今度行こうよ!」とのこと。

あ、私、誘われなかったんだ、と気づき。
女友達Aは嫌がらせをするような子ではないので、初対面の女Cとの相性などを考えて誘わなかったとか、何か理由があったんだろうな、と思います。
でも、皆で山登りに行く前日の土曜日に会った時にわざと隠したんだ。ABDEと私で3回ほど遊んだことがあるので、私だけは立替可能なポジションだったんだ。となんだか虚しい。
まあ、きっと隠してくれたのをべらべら話すBが一番空気読めないのでしょうが、彼も悪気があったわけではない。

誰を責めたいわけでもないけれど、仲間外れってやっぱり悲しい。
こういうことありますか?

タグ

No.3679517 22/11/25 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/25 15:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

用意もありますし、移動した手段によっては、車が4人乗りとか、既に新幹線の席も予約済とか。

考え過ぎだと思いますけど?

カレカノでなくて、友達なんですよね?

女の子同士で誘うのと、男性が誘って引き込むのでは、印象も変わりますし、そもそもタイミングで手配や用意の問題もあります。

山登りだと装備もあるし、移動距離もそこそこあるので、車にしても、新幹線にしても余裕が要ります。

カレカノでしたら、話す内容ですが、友達でしたら、わざわざ言う必要があるかは、別の問題です。

とりあえず、主さんとは、ピンで会ってるので、誘ったにしても、周囲にピンで会ってるアピールになってしまいます。

たった山登りに友達と行っただけでも、主さんの中で、ここ迄、不満と憶測が生まれるわけで、そういうのが面倒だって事もあると思います。

今回誘ってくれた女性繋がりで、今回のメンツに参加してみてからじゃないかな?と思います。

No.2 22/11/25 15:49
おしゃべり好きさん2 

それは悲しいですね。私も落ち込むというかネガティブに考えてしまうかもしれません。

ですが、男友達Bさんが「今度一緒に行こうよ!」と誘っていることや、主さんが個々でそれぞれの友達に会っているところをみると仲間外れにしたかったわけではないんじゃないかなと思います。

例えば女CさんがAさんを誘い、せっかくだしあと二人男子さそう?という流れになったとか。
あとは偶数の方が色々都合よかったりしますよね。
Aさんが予定を言わなかったのは理由があると思いますが、主さんが思っているより深刻で非道な理由ではないと思います。(嫌いとか)

私も昔、ゼミで女子が7人いて、当時はそういう問題が起こることがないように自然と何かするときは7人、もしくは必ず全員に声掛けするが暗黙の了解みたいになっていたのですが
卒業してからはそれぞれ会うようになりました。
主さんみたいに「あれ、私誘われてないけど、この間4人で遊んでるな」みたいな事もありました。それをインスタのストーリーでみて何とも言えない気持ちになったり……

ですがある日友人が「みんなで会いたい気持ちもあるけど、そもそも社会人になると難しいし、人数も少数の時の方が正直楽なこともある!声掛けが面倒なときもある!仕方ない!笑」と言っていたのを聞いて、「確かに。笑」と納得してからは気にならなくなりました。

参考になればうれしいです

No.3 22/11/25 16:57
匿名さん3 

私もありますよ~
そもそも私がめんどくさがりなのが原因ですが。
同性幼馴染が何人かいますが、親友の1人しか結婚式誘ってくれませんでした笑
たまにママ友会のようなものもやってますが、独女の私は5回に1回くらいの参加率です。
別に会えば楽しくおしゃべりするし、ご飯も機会があれば行きますが、誘われなくてもなんともないです。
広く浅くの交流関係と、密にやりとりする関係とは分けてる感じ。
大人になると、その辺変わりますよね。
仕方ないと割り切ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する